timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

丹波黒豆プリン

昨日の土曜日、めずらしくのびーもお休みでした。

あまりに暑い日には、私達は「ワンルーム生活」を送ります。
我が家では夏になるとしばしば起こる現象なのですが、エアコンを
付けっぱなしになる季節には少しでも効率が良い(?)ようにと普段の
約15畳+6畳和室のリビングから場所を変えて2人で6畳の寝室に
こもります。いつものようにベッドのうえに簡易テーブルを設置し、
昨日は朝ご飯からお昼ご飯、短い昼寝まで、テレビ相手に過ごして
いました。

ちょうどお昼ご飯を食べながら地域の情報番組を見ていたのですが、
特集で「高速道路のサービスエリアグルメ」をしていました。
その名の通り、SAでしか食べられない美味しいもの。私達が興味を
持たないはずがありません(笑)。その中でもっとも惹かれたのが
舞鶴若狭道・西紀SAの下りのみで販売されている『丹波黒豆プリン』
TVの紹介では、地元の洋菓子屋さんがひとつひとつ手作りしているもの
らしく、材料は黒豆、牛乳、生クリーム、ゼラチンととてもシンプル。
「うおっ!美味しそう!!食べたい〜!」

結局、柔らかく昼寝をしたあと、5時頃からようやく出発(遅!)。
途中まで地道を走ったため、途中で『チョコクロ』(サンマルクカフェの
チョコクロワッサン)や『お肉屋さんの揚げたてコロッケ』などといった
誘惑に完敗しながら(笑)無事SAに辿り着いたのが6時40分。
「まだ残ってるやろか・・・?」と不安に駆られながら売店コーナーを
見回し、、、ついに発見!
e0038355_16122126.jpg

残り3つのうち2つをゲット! 早速飲食コーナーでいただきました。
そのお味は・・・
e0038355_16134734.jpg

おいしい!!!
すーっごい濃厚。黒豆のなめらかプリン(食べたことないけど)て感じの
とろりとしたまったりクリームプリンで、黒豆独特の香ばしい香りがマッチ
してます。これはおいしい!また食べたい!でも高速道路に乗ることが
必須条件。。。悩ましいところです。ちなみに1個280円。ナカナカです。

その後、併設されているパン屋さんで「黒豆パン」を明日の朝食用に
買って帰りました。
e0038355_16253645.jpg

これも有名らしい。今朝いただきましたが、見ての通りこれでもかってくらい
黒豆満載(笑)。ほんのり甘いお豆さんと柔らかい生地が美味しかったです。

美味しいものを食べることに関してはかくも貪欲なわたしたち。
この執念、別のもに注がれる事があればまた違ったパワーに
なりそうなもんですけど。。。

ごちそうさまでございました。
[PR]
by eclair502 | 2006-07-30 16:35 | 食事的

予定中

先日、うちの実家へ台湾土産を持って行った時のこと。
母がなにげーに
「あんたたち、こどもはどうするん」
あまりの意外なひとことにちょっとドキッとしながらも、
私 「え〜?まぁ自然にまかせるっていうか・・・ゴニョゴニョ」
母 「自然にまかせとっても、できるかできへんかわからへんし、
     やっぱり一人はほしいしなぁ。」
私 「ほしい??」
母 「そうやなぁ。」

・・・正直、ちょっと面食らってしまいました。

私 「まぁ、私だけがほしいと思てもできへんから、のびーと相談するわ」
母 「うん。よう相談しぃ」

夜にさっそくこの話をのびーにしました。
の 「今は良くても、もっと歳いったときにほしいと思ても遅いしなぁ。
     お母ちゃんも(将来的に)心配なんやで。。」

こんな会話以降、通院再開を考えはじめています。
[PR]
by eclair502 | 2006-07-27 22:39 | 私的

ブログの上にも1年

とうとうブログを始めて1年になりました。

アクセスして下さった皆様に心から感謝いたします。

つたない文章、伝わりにくい表現、意味わからん事(笑)、

山盛りあったとおもいます。これからもあるとおもいます。

でも、ぼちぼち、日常をつづっていこうとおもいます。

今後とも、よろしくお願いします。






ってことで気分を変えてスキンも変えてみました!
一番変わらないのは、わたしかな。。。
[PR]
by eclair502 | 2006-07-27 19:27 | 私的

ドキドキ初体験

めえぇっちゃドキドキしましたー!!


『セルフ給油』


今日はのびーが飲み会で、仕事場までプレ男ちゃん(スバル プレオ)を
迎えに行きました。すでに暗くなっていたのでヘッドライトオン!
すると、運転席前のパネルのガソリンメーターがほぼゼロ。
こいつはまずいっす。明日の通勤も(のびーが)ヒヤヒヤするよねー
と思い、給油場所を探しました。頭の中の道路地図には・・・セルフ。
でも今日は一人やし、助手席でしかいったことないし、どうしよどうしよ。。。
でもここらで経験値を増やしとけっ(全然やけど(汗))と決心し、入りました!

エンジンを止めてひとりでソワソワ。機械のお姉さん(の声)が親切に誘導して
くれます。まず支払いのクレジットカードを差し込み、レギュラーを選択。
次に給油口を開け、キャップをカチカチ時計回りに回し・・・???
「えっ、開かへん!?  あ!反対か・・・」

気を取り直し、キャップをはずして所定の位置へ。静電気防止の手のひらマークを
右手、左手としつこくタッチ。
「もういいの?もういいの??」
おそるおそるノズルを持ち上げ、ホースに足を取られながらぎこちなく
差し込みました。ヒヤヒヤしながらハンドルを握る。ガソリンが入って行く勢いを
感じてちょっとびっくり!思わず握ったり離したりを繰り返し・・・

「・・・スタンドで入れる時は、適量が入ったら勝手にバチンって止まるよね。。。
これは?自分で握ってるってことは、手を離さない限り入り続ける・・?溢れる・・・??」

なめらかにあがっていく注入リットルと料金の表示を見ながら、とりあえず
いつも入る量に近づくまで入れてみたのですが、リットルの表示を見ていると
なぜかキリのいい数字まで入れたくなってしまい、溢れないように給油口も
見ながらちょっとづつ、ちょっとづつ、、

「あっ、ちょっと過ぎた。。。ちぇっ」
表示は25.06L。結構入ったなぁーと思いつつ、キャップをカチカチっと。
給油口もぱたっと閉めました。

「大丈夫?閉まった?イケてる!?」

念のため再確認。再度給油口をわざわざ開け、キャップをカチカチ。

「よし、オッケー」

最後に、べーっと吐き出されたレシートを引き抜き
「よっしゃ! 何とか無事完了!!」

レシートを見てみると。。。
e0038355_22373818.jpg


大成功!!!

小心が露呈した(前から?)、はじめての『セルフ給油』でした。
[PR]
by eclair502 | 2006-07-26 22:38 | 日常的

まだまだ

マンゴーな日々は続きます。

昨日はのびーとファミレスでマンゴーかき氷を食べました。
今日は横浜出張帰りの友達にマンゴープリンをいただきました。
e0038355_23413046.jpg


友達に、「開けたらビックリするで」 と言われました。

ドキドキ・・・・

 
e0038355_23424414.jpg

以外とシンプルなパッケージで、チョット小さめです。


ビックリはまだかな・・・

食べてみました。

「うん、美味い。」


「・・・ビックリはどこかな。。。?」


のびーも私もどうやらビックリポイントをスルーしてしまった模様(涙)。

でもプリンのお味は、マンゴーが濃くて口に入れたらちょっとトロッとする感じで
美味しかったですよ!

ありがとさん。
[PR]
by eclair502 | 2006-07-25 23:48 | 食事的

今日のひとこと

今日はのびーが早上がりだったので、晩ご飯は
ホットペッパー.jpで探して地鶏の居酒屋さんへ行きました。

のびーは、生ビールを2杯程飲んだ後、めずらしく『桂花陳酒』の
ソーダ割りをオーダー。運ばれて来てグラスを口元に運んだ
のびーのひとこと。


「ん、、これ、『タミヤ工作キット』のタイヤのにおいがする。。」




・・・・わ、わかりません。。。
[PR]
by eclair502 | 2006-07-24 00:00 | 日常的

脱・台湾

うわー思えば長いこと台湾を引きずってるなー。
出発してからかれこれ1週間も経ってますがな〜(涙)

今日はいい天気で、2日程部屋に干していた山のような洗濯物を
午前中だけ日に干し、昼過ぎには取り込んで両実家へお土産を
渡しに回りました。帰りには案の定荷物が倍以上に膨れ上がり、
野菜や果物で我が家がうるおいました。ありがとうございます。

最後に、台湾土産から。
e0038355_2272918.jpg

見た目は「コア○のマーチ」なんですが、、、
e0038355_228873.jpg

中国のお菓子って、ときどきツッコミ所満載なものに出会います。。。
友達の目もそっちのけで即買い。加えて言うなら、中身は「ねこ」の絵一切なしです。
今日、私の実家に遊びに来ていたねえちゃんとこの4歳になる姪っ子が
このカタカナを見て、迷わず「チョコレートクッキー!」と言ったのにも
笑えたけど。

あー、たのしいたのしい旅行でございました。
[PR]
by eclair502 | 2006-07-22 22:15 | 私的

台湾旅行 〜食〜

美味しいものいっぱい。
何せ日本人の口に合います。中国(上海に行ったことある)ほど
油もにおいもなく、調味料も日本に近い感じ。日本の影響もあるのかも。
自由行動の間はつねにお腹いっぱいーとなるのですが、目的地を
移るとなぜか入ってしまうという恐ろしい状態でした。皆の遠慮はほぼ
わたくしがいただきました。。。。
e0038355_196454.jpg『台北牛乳大王』
お店の名前です。大王って、、カタカナでいえば「○○キング」って感じなのか??ここはフレッシュな果物と牛乳をその場でミックスジュースにしてくれます。左からキウィ牛乳、マンゴーシェイク、パパイヤ牛乳。お味は、ストレートに果物+牛乳でした。もうちょっと冷えてたらより美味しいかな?でも基本、イケてます。


e0038355_1913853.jpg『冰館』
お馴染み、マンゴーかき氷!完熟の甘ーいマンゴーがゴロゴロと乗っかって、はちみつ(メープルシロップみたいな)、練乳、マンゴーアイスの組み合わせがたまりません!4人で1皿で充分満足。お店はわりと並んでます。夜だけど暑かったので溶けるのが早い早い。もったいないよー。。。


e0038355_19214685.jpg『阿宗麺線』
テーブルもイスもない、立ち食いの麺屋さん。ビーフンのような柔らかい細麺とモツ系のものが入ってます。味は鰹だし。そしてソース?に似た風味。ピンと来たのは「たこ焼きの味・・・」ちょっとピリ辛でとろみのあるスープでした。ここも結構並んでます。4人で「大」を1杯。ちょっとクセになりそうなお味です。


e0038355_19343616.jpg『鼎泰豐』
本店は激混みとの(手書きマップ)情報により、支店に行きました。上から、「小籠包」・「エビ蒸し餃子」・「空心菜炒め」・「酸辣湯(サンラータン)」。小籠包は言うまでもなく、餃子の皮は分厚くてムチムチ。空心菜はその名の通り、茎がストロー状に穴が空いてます。シャキシャキで塩味加減がちょうどイイ。酸辣湯は漢字の通り、酸っぱくて辛いスープ。でもあまり酸っぱくなく辛さもそれほどでもなく、わりと軟らかめなお味でペロッといけます。


e0038355_19451983.jpg『高雄五鮮蝦鮮肉扁食専賣店』
私はここが一番好き!手書きマップが教えてくれた、B級グルメのおみせ。激安激ウマ!写真はエビワンタン麺。あっさり塩味でもしっかりダシが効いてます。エビワンタンもプリプリ肉厚でサイコー。ジャッキー・チェンも好んで訪れるとか。彼の写真の隣にはのりぴー(酒井法子)の微笑んでる写真もあったよ。B級の王道(?あってる?)らしい、お水も出ないし狭くて決してキレイとは言えないお店ですが、不潔感はなくおばちゃんも愛想が良い。ナナメ横で食べてた母娘、おもむろに母親がカバンの中からアルミホイルにくるまれたパンを取り出し食べてました(!!)。恐れ入ります。。。


e0038355_1954248.jpg『紫藤廬』
昔々は日本家屋だったらしい建物をそのまま活かしたお茶屋さん。夜に行ったのですが暗い館内の雰囲気が妙に落ち着きます。昼間に行ったらまた違った感覚だろうなーと思います。メニューは漢字ばっかりでイマイチわからなかったので、テキトーに頼んじゃいましたが、「太昫」(←字が違うー。日へんに旬です。たぶん)は、スッキリサッパリした、緑茶の薄ーい色をしたお茶でした。お変わり用の葉っぱをもらってきました。お菓子の名前は忘れましたが味は「ゴマ風味きな粉練り菓子」て感じ。しっとり、まったりさがお茶によく合います。おかわり用のお湯をテーブルに鉄瓶のまま火にかけておいてくれます。なんて良いサービスなんだー(涙)

実は、牛乳大王とかき氷は同じ日で、お昼間には別のお茶屋さん、
さらに晩ご飯もしっかり食べてます。
『欣欣魚翅坊』でフカヒレ、アワビを食べました。あまりの興奮に
写真なし(泣)。高級食材がリーズナブルに食べられるというお店で、
一人鍋にフカヒレ(小)がいっぱい、アワビは薄切りでたっぷり。

さらに、『阿宗麺線』以下はすべて次の日で、デジカメの記録時間を
見てみると・・・
『阿宗麺線』→pm20:35
『鼎泰豐』→pm21:37
『高雄五鮮蝦鮮肉扁食専賣店』→pm22:25
『紫藤廬』→pm23:44
リアル(恐っ)。
[PR]
by eclair502 | 2006-07-21 20:25 | 旅行的

台湾旅行 〜遊〜

遊びどころいっぱい。
台湾では何と言っても夜市が有名。夜は1時までやってるので
寝不足続き。大人も子供もいてにぎわっているのだけど、あんなに
遅くまで起きてて次の日学校とかどうするんやろう。。。

e0038355_21331615.jpg夜になると何処からともなく屋台が出現。フルーツやモツ系、得体の知れないいろんなものが売られている様子。強烈なニオイを発している屋台もありました。。。

e0038355_21353127.jpg『士林夜市』
台湾で一番メジャーな夜市。12時頃に行ったのでさすがに人も少なくゲームコーナーや物販のお店は閉まってるところもありました。残念。ここは主に食べ物の店が集まってて、その隣には日用雑貨や服飾品等の店が軒を連ねる通りがあり、そこはまだまだたくさんの人が歩いてました。内容問わず「モノ」の多さに圧倒されます。私達もお店が片付け始める時間までうろうろ。
前日の夜には別の夜市にも行ったのですが、興奮のあまり写真はナシ。。


e0038355_21435274.jpg『台湾式シャンプー』
これは超オススメ。ガイドブックでみて「行きたい〜」と言っていたところ、ふらふらと歩いていた時にたまたま見つけたお店に飛び込み。日本と違って座ったままビニールのケープもかけずにシャンプーしてくれます。
最初は肩マッサージ。続いて頭頂部から徐々にシャンプー液をかけながら洗ってくれます。ここからはシャンプーの域を越えた、頭部マッサージ。めちゃくちゃ丁寧にしてくれます。流すのは洗面台に仰向けになってイスに寝るのですが、このイスがマッサージチェアになっていて、洗髪しながら背中までほぐしてくれるという、歩き疲れた体には格別の至れり尽くせりのサービスです。感動モノです(涙)。


e0038355_21525191.jpg『エステ』
ホテルで生まれて初めてエステに挑戦!いきなりこんなハイクラスでいいんかなー!?っていうくらい、極楽!

e0038355_21555229.jpg
まずシャワーの後生姜のお茶(?甘かったけどおいしい♪)でリラックス。好みのオイルで全身マッサージ。足、背中、肩、お腹、腕、頭もちょっとだけマッサージしてくれました。約1時間位のあいだ3回程意識がなくなり、口が開いてました(笑)。もうめちゃくちゃ気持ちイイ!!!これはハマる。

e0038355_2205671.jpg最後はフラワーバス。花びらがちょびっとだけ浮いてます。お湯に浸かりながら小さなケーキとまたまた生姜湯。全部で2時間弱、あまりの気持ち良さにみんなメロメロになりましたとさ。。。



                                                                             ・・・つ づ く
[PR]
by eclair502 | 2006-07-20 22:05 | 旅行的

台湾旅行 〜観〜

見どころいっぱい。
写真を撮るのを忘れてしまったところもいっぱいありますが、、

e0038355_18523641.jpg『中正記念堂』蒋介石の記念堂。大仏なみにでっかい像が鎮座し、その前で衛兵が人形の如く立ち尽くしてます。一日に9回、1時間づつで衛兵が交代しますが、その儀式が観光名物になってます。建物は大理石で出来ている、、、そうですが実は表面の数センチだけだそうです。
e0038355_18534961.jpg



e0038355_19115642.jpg『龍山寺』
由緒あるお寺(らしい)。入ると脱帽するよう言われちゃいました。7種(?)の神仏が祀られてあり、それぞれにご利益が違います。
e0038355_19122482.jpg入り口で7本のお線香をもらい、火をつけて順番に拝んでまわりながらお願い事をして1本づつお線香を置きます。子宝に恵まれる神様もあったり・・・!?
e0038355_1913389.jpg
台湾の人は信仰に厚く、老若男女問わず人が溢れてました。お寺の中では一所懸命にお祈りをする姿があちこちで見られます。お供物にもいろいろと意味があるようで、お参りがおわったらお下がりとして持ち帰って食べるそうです。


e0038355_19293319.jpg『忠烈祠』
戦争で亡くなった人たちの霊が祀られています。でもそれより注目を集めてしまうのが衛兵交代の儀式。ここでも中正記念堂同様に行われます。
e0038355_19303653.jpg振り付け(失礼)は若干違いますがぴったり息のあった動きは圧巻。台湾にも徴兵制度があり、数万人という男子が徴兵されるそうですが、彼らはその中から選ばれた先鋭隊。身長・体重・肩幅から胴回り・胸板の厚さ、さらには容姿(!?)などなど、ほぼ同じ人が選ばれるそう。確かにみんな背が高いし制服姿できびきびした動きをみているとちょっとホレそう。。。
e0038355_19322133.jpg普通は厳しい訓練を受けて大変な思いをするところ、彼らは1時間交代の役目を果たすだけという、いってみれば「楽チン」組(ガイドさんが言ってたもん〜)。でも、これで1時間+群がる観光客の相手(立ってるだけやけど)は、やっぱり大変やとおもうわ〜







                                                                                       ・・・つ づ く
[PR]
by eclair502 | 2006-07-20 19:49 | 旅行的