<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まぶたが

今日、仕事中に左のまぶたが ぴくぴく けいれんし、気持ち悪い思いを
しました。

実は今日が初めてのことでなく、今月中に何度か感じたことがあり、
いずれも家にいる時だったので「気持ち悪い〜」とおもっている
だけだったのですが、今日は仕事中でしかもけっこう激しくて
目が開きにくいくらいまでになってしまったのでちょっとあせりました。
しかも、ぴくぴく程度では終わらず
ぴくぴくぴくぴく、ぴくぴくぴくぴくぴくぴくぴく・・
と、いつもより激しめ。「お願いやからこらえて〜〜〜」て感じでした。

前に家でけいれんが続いた時、インターネットでちょこっと調べてみたの
ですが、疑わしきは『目の病気』、『脳の病気』それでも原因がわからない
場合は『心の病気』として診察がおこなわれたりするそう。大半は『疲れ』だ
そうなので、明らかに「あー、疲れやな」と自己診断いたしました。

毎週、金曜日ともなると朝起きるのがとても辛くて、最近では休みの日に
ちょっとがんばって動いたりすると平日テキメンに影響が出るようになりました。
ちょっと、いやかなり運動不足かも・・・
トシのせいではないってことで・・・
[PR]
by eclair502 | 2006-06-30 19:31 | 身体的

01.6.27

その頃は名字も家も別々でした。

定番のお出かけ先である、夜の銭湯。

ご近所なので送り迎えも苦になりません。

二人で(別々にですが)1日の疲れを落としきり、

帰りに車の中でちょっとだけ長話することもありました。

その翌日、一緒に街へ出掛けてお気に入りの一品を探しました。

店員さんが「お好きな文字をお入れできますが、どうなさいますか?」

「じゃあ・・・01.6.27で・・・」

「昨日ですか。これは何か?」

「プロポーズを・・・・・」



5年前の今日、婚約指輪を、買って頂きました。
そんなことも、ありましたねぇ。
[PR]
by eclair502 | 2006-06-27 21:28 | 私的

帰り際の

本来、私は(自分でいうのもなんですが)残業体質で、正社員で仕事を
していた時は月に何十時間という残業は全く普通のことでした。

今の仕事はいわゆる9時5時。残業もめったに無いので5時になると
逃げるように(それほどでもないけど)帰ります。

が、時には今日のようなことも起こります。

月2回程、夕方から係内の恒例行事の為にみんな(私以外の3人)出払って
しまい、一人で留守番をすることがあります。とはいえ、私一人では全く
戦力になりませんので、主に電話番で伝言メモを置いとく程度のことなんですが。

なぜか、なぜか、人がいない時に限って定時間際に電話が鳴り、窓口には
入れ替わり人が来て、私はアワアワなりながら対応に追われるのです。
机の上には窓口で受け取った書類が溜まり、伝言メモの下書きも溜まり、
気が付けば隣の係も人が少なくなっている、そうこうしてる間に係の人は
帰って来て・・・・。

これもまたタイミング。いつもはたいした仕事もしてないので、こんな時
くらいは少しはお役に立たないといけませんよね。。。

明日は大丈夫かな・・・?
[PR]
by eclair502 | 2006-06-26 23:58 | 日常的

スポーツ観戦

23日、朝。

空が白んでくるなか、W杯観戦しました(一人で)。
緑の芝の上で駆け回る、黄色と青色の選手たち。

フランス大会から何となく見始めて、今では社会現象になるほど
大盛り上がり。世界の壁はまだまだ高くて厚いけど、日本はこれから
ですよね!4年後には点が入る楽しさを味わいたいです。がんばれ日本、
がんばれ、日本の子供たち!!!


23日、夜。

昼間のように明るいナイター、阪神-ヤクルト戦。
生まれて初めてのプロ野球、しかも地元でありながらはじめての
甲子園です♪
チケットは闇のルート(笑)から入手し、一塁ボックス 3段(前から3列目)
という好ポジション!選手がたちがホントに間近に観られました。

e0038355_101314100.jpg


ハッピの応援団に応援旗、野次るオヤジ、携帯で写真をとりまくる
女の子たち、

e0038355_1013409.jpg


初観戦ということもあって、観客の雰囲気に最初は圧倒されましたが、
徐々にまわりに溶け込んで、お借りしたメガホンで大盛り上がり!

そして7回の攻撃にはお決まりの
e0038355_10173855.jpg


特別どこのチームのファンてこともないけど、めっちゃおもしろかった!!
臨場感と一体感がまさにライブの醍醐味です。

結果は残念ながら阪神が負けてしまったのですが、後半には見どころも
あって楽しませてもらいました。

また行きたい〜!! ちょっとクセになりそう。。。
[PR]
by eclair502 | 2006-06-24 10:24 | 趣味的

辞書には載ってません!

みだれ-がい【みだれ買い】
[名](スル)本能のおもむくままに、食べ物(おやつ)を
一度にたくさん買ってしまうこと。

[例文]今日も仕事帰りにみだれ買いしてしまった。

[例図]
e0038355_22152744.jpg

のびーは時々みだれ買いをして帰ります(笑)
[PR]
by eclair502 | 2006-06-20 22:16 | 食事的

のびパン

今日、セレブな叔母さんにパンをいただきました。
直接会えなかったのですが、お手紙によると

「パンは、のびーの顔に似せて焼いてもらいました」
e0038355_22245886.jpg

た、確かにちょっと似てるかも・・・!?

そして・・・
[PR]
by eclair502 | 2006-06-17 22:28 | 食事的

ラーメン屋さんで

昨日の晩御飯はのびーのリクエストでラーメンを食べにいきました。
いつもの店?ちょっと足をのばす?
いろいろ思案の結果、最近になって比較的家の近所にできた新しい
お店に行きました。

ニューオープンらしく明るくてピカピカな感じのお店。店員さんは皆若く
うるさいくらいに(失礼)元気いっぱい。
カウンターに通され、座ったと同時に後ろをとおり過ぎようとした店員さんと
のびーがお互いに顔を見合って「おおおぉぉっ!?」と驚いた様子。
なんと、中学時代の同級生でした。のびーもわたしも軽く10数年ぶり。
並んで座っている私達を見て彼は

「なんで一緒におるん?」「え?お前ら結婚したん!?・・意味わからん!!」

はいはい。まぁよくある反応。

さらに2、3会話を交えつつわたしを見て
「へぇー。同級のなかやったらマシなほうちゃう?いやいや、大丈夫やって。なぁ!?」

マシなほう・・・? 大丈夫・・・??? なぁって、誰に同意を求める!?

まぁまぁイイですけど(泣泣)。いくらがんばってももうとっくに30過ぎですから。

ラーメンはなかなか美味しかったです。とんこつ醤油あるいは醤油スープ(選べる)
でけっこう味は濃いめなので塩分過多が気になるけど、麺の堅さやしょうゆの
濃さ、背脂など注文時にカスタマイズできるようなので2回目からは好みに応じて
注文しようとおもいます。

帰り際、出口まで見送ってくれて「また来るわ〜」と言ったら、『桜塚やっくん』の
『・・・またな!』ばりに指差されて

「絶対やで! 絶対やで!! 絶対やで!!!」

と、連呼された。 ・・・恐いからまた行こう。。。。
[PR]
by eclair502 | 2006-06-17 12:51 | 食事的

昨日みた夢

世の中ワールドカップで超大盛り上がりですね。
お昼頃まで、何時からキックオフなのか知らなかったのですが
思ってたほど遅い時間(夜中とか)ではないのでやっぱり観戦しとこう
かな〜っとおもってのびーの帰りを待ちつつお風呂にも入っちゃいました。

昨日はまたまたキョーレツ(?)な夢を見たので記録しとこうかと。。

とにかくお腹が痛くて痛くて、生理痛でもなく胃腸が悪いわけでなく
針のような、いやもっと太めの、千枚通しぐらいのもので脇腹あたりを
中からちくちく刺されているような感覚が続き、終いにはまっすぐ立って
歩けないくらいになったので「これはヤバい。病院行こ」とおもって
いつもの産婦人科へ行きました。入り口から入ろうとすると、裏の通用口
らしき所から担当の美人先生が入って行くのが見えました。「あー、先生
久しぶりー」とか思いつつ、診察してもらおうと部屋に入るとなぜか見知らぬ
男の先生が。とりあえず診察してもらい結果を聞くと
「左の卵巣ですねー。排卵しなかった卵が残ってますね。でもまた来月
出てくるかもしれないですから。時々そういう事もあるんですよ〜。
リサイクルみたいにね。。」
リサイクルぅぅ!?そんなん初耳やし。しかもリサイクルてなんか品質悪そう
やから、いやや〜〜っ お腹痛いねん〜〜〜!!!

と、いう『夢』でした。
『夢』ですよ、『ゆめ』! 誤解なさらないように・・・卵子がリサイクルなんて
あり得ません!!!まったくもー(疲)。
今日は1日このことが頭から離れなかったので、どうにかこのモヤモヤを
無事成仏させるべくここへ落としておきました。。。

さ、応援に向けて準備しよ!(何を?)
[PR]
by eclair502 | 2006-06-12 20:44 | 私的

実家のはしご

木曜日から4連休中。

本日3日目で2週間ぶりに陶芸教室に行ってきました。
実は以前の課題『筒20cm』をクリアしないまま次の課題に移ってます。
先生もしびれを切らしたのかな・・・・
今回の課題は『一輪挿し』で、久しぶりに完成めざして小細工中。
来月中には出来上がる予定です。うまく焼き上がるかなぁ〜??

お昼頃、今日はめずらしく(?)私の実家から電話が入りました。
「今日はどっかでかけへんのん?野沢菜あるから取りに来て〜」
あいあいさー!
ちょっと遅くなったけど陶芸教室の帰りに寄りました。父親の定年後も両親は
何かと忙しいらしく、結構久しぶりだったのですがあまりゆっくりは出来ません
でした。明日からは父親の兄弟(4夫婦)が毎年恒例の「兄弟旅行」に出掛ける
そうです。みんな(叔父、叔母たち)もうおじいちゃんおばあちゃんですがお元気
で仲も良くて円満。兄弟が多いって、年取ってから心強い感じです。

その後、もらった野沢菜のお裾分けにのびーの実家へ。こちらもけっこう
久しぶり。おばあちゃんの郷から送られた新たまねぎをいただきました。
やっぱり届け物よりいただく物の方が多い・・・ありがとうございます。
e0038355_2082828.jpg
おまけ?にもらった「庭のあじさい」。梅雨ですね。
[PR]
by eclair502 | 2006-06-10 20:08 | 日常的

的中!

今朝、来ましたね。

予想通りです。ていうか、ほとんど始まってたんだと思います。
朝からヒヤヒヤしながら出勤し、午前中は様子を見ましたが
お昼休みに薬を飲みました。職場が常備している鎮痛剤で、
使用期限がすでに2年程過ぎているものしか無く、大丈夫かなぁ?と
思いながらも「飲まないよりマシかな」と思って飲んじゃいました。
じんましんとか出たらどうしよう・・・と不安にもなりましたが今のところ
大丈夫です。薬が効いているかどうかはハッキリしませんが。。
(あかんやん)

今回の主な症状は『食欲無くなるバージョン』。
せっかく作って行ったお弁当も食べる気にならず、その代わり珍しく
お砂糖たっぷりのミルクティーを飲みました。
夜ご飯にお弁当のおかずだけたべて、のびーのご飯の用意も
終わったし、もう寝ようかと思ってます。。。

なんだか疲れたー
[PR]
by eclair502 | 2006-06-07 20:25 | 身体的