timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

金曜日

明日は土曜日。

久しぶりの5日連続出勤が終わりました。週3日勤務になってちょうど1年、
以前はごくごくあたりまえの事だったのに、こんなにも土日が待ち遠しいとは。
もう毎日仕事に行く体には戻れません。。。

昨日から季節が冬に逆戻りし、とても寒いです。
昨日の午前中はつめたい雨、夜には雪さえも降って、どれだけ冷えてんの!?
って感じでした。寝る前に少しでも温まろうと思い、さくら色の入浴剤を入れた
お風呂につかりながら、その気持ち良さに睡眠不足も手伝って、湯船で
若干うたた寝してしまいました。あの瞬間って、なんとも心地よいんですよね〜。
でも決して熟睡して溺れたりしないように注意せねばなりません。
睡眠はやっぱりお布団でないと。

明日はガッチリ寝るぞ!(何宣言!?) でもお弁当は作らねば。。。
[PR]
by eclair502 | 2006-03-31 22:42 | 日常的

観察日記 2

今週と来週は年度末・年度初め+月初めに加え、1人減員となったので
仕事が多く、2週間は毎日出勤しております。。普通の事なんですが
家にいる時間がとても短く感じられます。。

「無農薬 青じくかいわれ」
e0038355_23434273.jpg

立派になりました!2日程日光にあてましたが『青じく』にまではなりません
でした。でも葉っぱ(?)はバッチリ濃い緑色になって、食べごろ食べごろ♪

というわけで、サラダになりました。
e0038355_2344254.jpg
『ブログ用(ちょっとよそいき)野菜サラダ(2人前)』でございます。

かいわれらしく、ちょっとピリ辛で、売ってるものと変わりなくいただきました。
今日は半分。また次回に半分いただきます。ありがとうございます。
[PR]
by eclair502 | 2006-03-29 23:45 | 日常的

観察日記 1

「水だけで育つ スプラウト栽培キット」を始めて約5日。
e0038355_21414748.jpg

先日のランチ会の時、ねえちゃんにもらった
「無農薬 青じくかいわれ」です。

本当にお水をあげて暗いところ(台所の戸棚に入れてました)に
置いておくだけでスクスク育ってます。
もう少し大きくなったら日光に当てて、緑色になったら食べごろらしい。
楽しみです♪

私は緑を育てるのがすごくヘタクソで、人からもらった観葉植物はことごとく
枯らせてしまい、自分でも買った事がありません(自慢じゃないけど)。
今回は説明書通りにしているので、なんとか食べる日を迎えられそう。
もうちょっとやから、がんばっておくれよ〜〜(祈)
[PR]
by eclair502 | 2006-03-25 21:42 | 日常的

初眼科

今朝、出勤の準備をしようと思って鏡を見てみたら、
右の白目部分がぽちっと赤くなっていました。第一印象は
「針で突かれたみたい」。痛みやかゆみは全く無かったので、いつも通り
コンタクトレンズを入れて1日仕事をしましたが、気になって何度もトイレで
鏡を見たりしていたので、昼休みにネットで帰り道付近で手頃なところを
探しあて、帰りに眼科に寄りました。
結婚してから歯医者・耳鼻科・皮膚科・内科などひととおり行っていますが
眼科は初めてでした(コンタクトは1度作りに行ったけど)。

初診受付の用紙に今の症状を書く欄があったので「右目の充血」と記入したの
ですが、診てもらったら「充血ではなく、『出血』ですね」と言われました。
出血…眼球の表面で…?
あまり聞いた事の無い症状でしたが、目薬をさせば1週間くらいで治るそうなので
ひと安心です。それ以外にも、コンタクトレンズの使用による潤い不足や角膜に
傷が出来たりしやすいのでそれも注意するように言われました。
私の裸眼視力はかなり悪く、コンタクトが無いと「生活できない」くらいのレベルで
朝起きてから晩寝るまでコンタクトを付けっぱなしにする事もしょっちゅうなのです
が、確かに普段からちょっと「充血」ぎみなので、なるべくコンタクトをはずす時間を
長めにして、メガネも併用しないとなぁと思っています。
眼球だって老化しますしねー。
[PR]
by eclair502 | 2006-03-22 23:31 | 身体的

Off

先週木曜日のお誕生日ランチ会にはじまり、金曜の送別会、
土曜日は友達とその友人たちとの焼き肉大会、日曜日は
ご近所友達の出産祝いと4日連続予定が続き、月曜日の出勤を
終え今日は久々に完全オフ日。お昼近くまで寝たのも久しぶりでした。
起きたらWBC(野球)が始まっていて、観戦しながらご飯を食べて
優勝に感動しながら洗濯物たたんで…。まったりとイイ感じです。

日曜日は1月末に出産した友達の実家にお祝いを兼ねて、ヨメ(嫁)仲間の
友達と一緒に遊びに行きました。もうすぐ2ヶ月になる元気な赤ちゃんで
とてもしっかりしている感じ。3人で盛り上がっていたら赤ちゃんも仲間に
入っているのか声を出してちゃんと反応するし、4、5時間の間にミルクを
2回飲んで、すくすく大きくなっている模様。私の周りでは「ホンマに少子化?」
と思う程みんなわりと順調に出産しているので(自分は棚上げで)、年々
子供が増えて大きくなって、これから楽しみやなぁと思っています。

さてさて、何しろ今日は貴重なオフなので、ダンナさんが帰ってくるまで
しっかり満喫せねば。たまった録画ドラマでも観ようかなー。
[PR]
by eclair502 | 2006-03-21 15:50 | 日常的

57日

今日は職場の送別会でした。
去年の11月に新規採用された人が4月からはさらなるステップアップを
めざして転職して行かれます。またちょっと早いけど今日で出勤最後と
なったので、小規模ですが送別会をしました。
この職場は彼にとって初めての正採用だったそうですが、ずいぶん
落ち着いていて人当たりもソフトで、なによりとてもまじめな人だったので
将来有望株として期待されていたのですが、悩んだ結果転職を決めたそうです。
部署内ではとても残念がられ、同期の仲間たちも離れがたそうにしていました。
そんな人なので、きっとどこへ行っても大丈夫じゃないかなぁと思っています。
短い間だったけど、お疲れ様でした。

で、本日、実に58日目にようやく新期となりました。つまり前周期57日で、
最長記録更新です!大丈夫なんでしょうか!?
2月は高熱がでて、そのおかげで少し体重も減ったりして、体調が不安定だったの
かもと思いつつ、周期の1日目と同じ日付けが2回巡って来たらさすがに病院へ
行ってみようと決めていましたが、その日を2日後に控えた今日、何とか自力で
リセットしました。
治療を自主的休みにしてから基礎体温さえ測らず約3ヶ月。ここまでになるとは
思っていなかったので、今回は「妊娠でない」といえる判断材料が足りず
ちょっと後悔。やはり病院に行かなくても基礎体温は測らないといけませんね。
そう思って2週間程前から測るようにしていたのですが、あまりキレイなグラフとは
いえませんでした。わずかですが通院した経験がある以上、「生理が来なくて
ラクチン♪」なんてのんきな事は言えなくなりました。やっぱり世の中の平均的
データを逸脱すると、どこかおかしいのかもって疑ってみるのも自分の為かな
って思います。
ひとまず1週間は我慢の日々。アレ以来いつもヒヤヒヤしますが、どうかお腹が
痛くなりませんように。。。この週末は何かと予定がつまっているのよーー。
[PR]
by eclair502 | 2006-03-17 23:01 | 身体的

ランチ会

3月14日のホワイトデーは私の母の誕生日でもあります。
それに便乗して、今日のお昼に母、姉、その娘2人と私の女子5人で
ベーカリーレストランでお誕生日ランチをしました。

このお店は市内に数店舗あるチェーン店で、焼き立てパンが食べ放題。
食事のあとに簡単なアンケートを書くとその後DMがよく送られて来て
それを見るとまた食べてくなる…と行った具合です。
食事はコースでスープを含む前菜、グラタン(小)、メイン料理、デザート。
その間に、食事に合うあっさりパンから少し甘めのお菓子パンまで
バターロールより少し小さめに焼き上がったものを結構な頻度で
配りに来てくれます。自分のお腹とよく相談しながら賢く食べないと
ダメだとわかっていながら、今日はついつい食べ過ぎてしまいました。。
おかげで晩ご飯がほとんど食べられません(どんだけ食べてんねんっ)。

ランチのあと、腹ごなしも兼ねてお店の隣のスーパー+専門店街で
ウィンドウショッピングして食材も少々購入して帰りました(全然こなせ
なかったけど)。

昨日はとてもいい天気だったのに今日は一転して大雨。雨女ぶりを
発揮したランチ会でしたが、女家族3代あつまって良い時間を過ごせました。
また行きたいね〜。
[PR]
by eclair502 | 2006-03-16 21:44 | 食事的

「エミリー・ローズ」

本日は「映画1,000円の日」てことで、またまた観に行って参りました。

アカデミー賞が発表されて、気になる映画がいくつかあったのですが
日本で公開がまだのものもあったので、さて何を観よか?と考えました。
中東問題か、人種差別問題か?ジョージ・クルーニーあるいは「ハムナプトラ」
の俳優さんか?でもどちらも考えなあかんっぽいし、、
で、前からTVのコワイ予告編が気になってた『エミリー・ローズ』にしました。

邦画に並んで、ホラー映画を自ら観に行く事はそんな多くないので
ちょっとドキドキでしたが、観てみると「ホラー」というよりは「オカルト要素を
含んだ裁判の映画」でした。

女子大生の死を巡って悪魔の仕業か病気のせいなのか裁判で争われ、
陪審員(アメリカなのでそうなんですよね)の人たちに「あなたはサタン(悪魔)を
信じますか?それとも病気だと思いますか?」と弁護側(被告人 神父)と検事側が
お互いにかなりの私情も込めつつ熱く訴えます(かなり主観的でスミマセン)。
日本では悪魔といわれてもあんまりピンと来ないように思いますが、言ってみれば
悪霊退治に失敗した「いたこさん」(合ってるのかな?)が殺人罪に問われた
という感じの、かなりセンセーショナルな裁判で、判決が下っても非常に微妙な
結果になりそうなお話ですが、実話なんだそうです。
悪魔に取り憑かれて(あるいは精神的な病気のせいで)理解しがたい行動や
振る舞いを描いたシーンはけっこう怖くて、思わず力も入ってしまう場面も
あったのですが、「そればっかり」のホラーでもなく、「呪いがつづく」的な
腑に落ちなくて怖さが残る日本ホラーとも違って最後には一応判決も下るので
良し、かなぁ。
エミリーを演じた女優さんも、「リング」の貞子並みにめっちゃハマってて凄いので
興味のある人はどうぞ。

ちなみに今夜はダンナさんが会社の人とスキーに出掛けていて帰って来ません。
一人になるとやはり3LDKは広い…今からお風呂に入る予定。その前に
TVでも観てテンションあげていかなあかんな。。。。(やっぱりコワイねん。。)
[PR]
by eclair502 | 2006-03-14 22:38 | 趣味的

透かし彫り

手びねりの最終課題です。

e0038355_20293721.jpg
飾りの穴をあけてます。
仕上げは酸化の焼きしめで釉薬はかけていません。
ざっくりした鉢を作りたくて、黒土に(専用の)砂を混ぜてザラザラした感じを
だして、縁にはガタガタした形状も付けてみました。
成形していた時はもうちょっと大きかったのですが、焼き上がったら直径20センチ
くらいになって、ちょっと小さくなったなぁという感じです。
鉢、というよりはどんぶりみたいになりました。でも穴があいてるので
使い方はやっぱりお鉢かな。。。
[PR]
by eclair502 | 2006-03-12 20:29 | 陶芸的

海と少年

福井からの帰り、走る道をちょっと間違えて若狭湾沿いを
グイグイ走っていると、何やら不思議なものを発見!
即車を路肩へ止めて降りて見てみると…

ちっちゃい少年が
e0038355_19215590.jpg

どこか遠くを
e0038355_19223359.jpg

何かを探しているような
e0038355_19233170.jpg

何かを待っているような
[PR]
by eclair502 | 2006-03-11 19:23 | 旅行的