カテゴリ:妊婦的( 22 )

昨日は午前中に健診に行きました。
今回はエコーに加え、血液検査、分泌物検査等ありました。

エコーの時、ちょうどお子が起きていたようでモニモニと動いている
様子が見えました。相変わらず顔は隠したままで、片方の目が
見える程度。どんな顔してんのかなぁ。さらに、最近ホンマによく動くな〜
と思っていたら体勢がまた変わっていて、背中が左で右向きだったのが
昨日は背中は右で左を向いてました。激しいのね〜。。。でも隙間は
大分狭くなって来ているとの事だったので、そろそろ落ち着いてくれるかな。
ま、頭が下向きだったら問題ないでしょう。
で、今回初めて先生に体重の増加具合を注意されてしまった・・・この2週間で
約1kg増えてたからで(そのうちお子は300g程)、食べる量と塩分に注意
するよう言われました。仕事も辞めて家でじっとしてる時間が確実に増えたし
当然と言えば当然か〜。気をつけないとね〜。

で、舌の根も乾かぬうちにお昼から友達と待ち合わせしてランチに行きました(笑)
しかもバイキング。1,000円で食べ放題、しかもクーポンを持って行ったので
ドリンクバーも無料。ああなんてイイ響き♪料理は和食中心な感じで
種類も豊富。サバの塩焼きやロールキャベツ、白身魚フライなどどれも
一口サイズで、コロッケも四等分してくれているという、心配りがありがたい
お店でした。いろんな料理をチョットづつ食べられて大満足。デザートの
フルーツも新鮮で良かったです。
その後、バーゲンの街を久々にウィンドーショッピングしてお決まりのお茶もして
食べまくり遊びまくりしゃべりまくりのお出かけとなりました。早めに帰ろうか〜
と言っていたのについつい遅くなってしまいました☆やっぱり楽しぃ。

久しぶりにたくさん歩いたからなのか今朝はなかなか起きられず、のびーを
送り出したあと2度寝して起きたらお昼近くになってしまってました。びっくり。
やはり運動不足よな〜。。。
[PR]
by eclair502 | 2007-07-25 16:57 | 妊婦的

9ヶ月健診(1回目)

火曜日、健診へ行きました。

お子は普段からめっちゃ元気で、私が仕事中もおかまいなしで
「うおっ」と思わず声が出てしまうほどよく動き、朝からしゃっくりも
しまくりでとても順調な様子。

今回の健診はエコーの診察があって、ほぼ女の子で間違いないだろう
と言われました。

女の子かぁ〜〜〜。楽しみ〜〜〜。

相変わらず顔は下向きだったのですが、ガイコツみたいな顔(笑)に
加えて、鼻がよく見えました。三角の小さな鼻に、ぽちぽちっと穴が2つ。
かわいい〜〜〜♪
頭はちゃんと下にあって、前回は左側に足があったのですが今回は右側に
足がありました。左右180度回転した模様。へその緒絡まってないと
いいけど・・・。推定体重は約2000g。1ヶ月で700g大っきくなってます。
ちなみに私の体重は500g増。ああ、このまま純粋にお子の分だけの
増加でありつづけたいよ。。。

その後、入院の仮予約と前入金を済ませました。ホントは6ヶ月までに
しないといけなかったらしいのだけど、全然知らなくて今に至りました。
入院の準備とかも全然終わってないし(これは7ヶ月までだったかな)
今回女の子と判ったので、名前のこともそろそろ考えて行かないとなぁ。。
[PR]
by eclair502 | 2007-07-12 12:00 | 妊婦的

8ヶ月健診 2回目

火曜日は仕事を休んで健診に行きました。
この日はエコーはナシで心音チェックと問診のみです。

心音は全く問題なし。前回の血液検査の結果で、血糖も大丈夫
でした。そしてお子の様子を先生に話してみました。

「最近、2秒に1回くらいのリズムでピクンピクンすることがあるんです
けどこれは・・・」

「しゃっくりやね?」

そうなんです。ちょっと前から頻繁に起こるようになって、気になったので
うちの姉に聞いてみたら同じ回答でした。念のため先生にも聞いてみると

「しゃっくり運動と言って、赤ちゃんが元気に成長してる証拠ですよ。
オナカの中ではいろんな運動をしてるから、心配することないです。
逆に、半日から1日経ってもぴくりとも動かないようなことがあれば
夜中でもかまわないので電話して、病院へ来て下さいね。」

と言われました。
ぴくりとも動かないなんて・・・日夜激しく(笑)動きまくっている今では
ちょっと怖くて考えられません。。。

その後、助産師さんによる妊婦相談がありました。
妊娠中で何か相談することがあればこの時にマンツーマンで
お話を聞いてくれます。この日はベテランっぽい年配の助産師さんで、
お母さん、あるいはおばあちゃん(そこまで言ったら失礼かな!?)のように
優し〜い感じで聞いてくれました。
注意されたのは、暑いからといって冷たいものを取り過ぎないと言うことと
身体を冷やさないようにすること、後期に入ると水分より塩分を減らすこと
などなどでした。確かに、家では冷やした麦茶に氷まで入れて飲んだり
してるから、控えないとダメだなぁ〜。最近は身体が中から熱くなってる
感じがして汗もいっぱいかくからついつい冷たいものを取ってました。
かき氷もしたばっかりやし(笑)

来週には32週、とうとう9ヶ月に入ります。
今でもまだ自分が妊娠してるのがちょっと信じられない、というか
とても不思議な感じです。大きくなったオナカを見ながら、オナカが
動いているのを感じながら、それでもまだ現実感がないというか。。。

初期にはちょっと問題もあったけど、今ではこんなに健康で、順調で、
誰に、どこに感謝すればいいのかってくらいの毎日。

やはり、オナカのお子に、一番の感謝かな。
[PR]
by eclair502 | 2007-06-28 14:19 | 妊婦的

8ヶ月健診 1回目

火曜日は午前中健診へいきました。

いよいよ妊娠後期です。
血液検査をして、その結果貧血が治っていたので薬も飲まなくて
良くなりました。その他も特に異常なし。イイ感じ♪
1ヶ月ぶりのエコーでお子の様子を見ました。現在1,300gで
若干小さめではあるものの、心音もしっかりしていて順調なようです。
恥ずかしがり屋なのかもったいぶっているのか、結局性別はまだはっきり
教えてくれず・・・いつもどおり、顔を隠して足もしっかり閉じたポーズでした。
まぁ、元気なのが一番だからね。良しとしましょ。

健診の時、先生には

「すっかり妊婦さんらしくなってきましたねぇ〜」

と言われてしまいました。
確かに確かに。オナカも大っきくなったし、歩くのも動作もいちいち
よっこらしょ って言う感じ。
そして。
先生のその言葉と言い方に、ちょっとジーンと来るものがありました。
約2年半程前、生理が止まらず今の産院で先生の診察を受けてから、
途中勝手に治療をお休みしたり、先生のホントの勤務先でもある
レディスクリニックで診てもらうようになっても、先生にはずーっと
お世話になってます。話しも丁寧にしてくれるし、聞いてくれるし、
前向きにがんぼろう と思わせてくれる雰囲気を持ってる人だなぁと
思うし、他の先生に診てもらっても何か物足りなさを感じてしまうくらい。
ホントに良い先生に巡り会えたなぁと、心から思います。
本音を言えば、この先生にお子を取り上げてもらいたいくらいだけど
コレばっかりはね。。

予定日まであと約2ヶ月半。しっかり「育てて」いきたいです。
[PR]
by eclair502 | 2007-06-14 16:34 | 妊婦的

マタニティセミナー

今日は午後から半休をもらって産院のマタニティセミナーに行きました。
7ヶ月目にして初めてのセミナー。デビューにしては遅かったかしら。

産院ではⅠ〜Ⅴまでのセミナーやエアロビクス・いろんな相談室が
開催されていて無料あるいは有料で参加できるのだけど、最初に
看護師さんにマタニティセミナーのうち2種類は必ず受けるように
言われたプログラムがあって、今日はそのうちの1つに参加しました。

テーマは「おっぱい」と「カンガルーケア」と「赤ちゃんのだっこの仕方」。

うちの産院は母乳育児に力を入れていて、母乳のいい所や母乳を与える
事についての効果などを聞きました。母乳はとにかく経済的(笑)
もちろん栄養にも優れていて、赤ちゃんに必要な免疫もばっちり。
おっぱいを吸うことによって、アゴの発達にもなるそうです。
そして何より母乳を吸わせる行為によって人間関係の基礎を作り、
母子の絆を深めると・・・。理想的ですね。いっぱい出たらいいんやけど。。

分娩後はカンガルーケアが出来るということで、今日はその様子を
ビデオで見ました。正常分娩の場合は、赤ちゃんが産まれたら
身体をキレイにしてもらい、分娩台の上でお母さんの胸の上に
乗せられます。その後約1時間くらい、母子ともに素肌でお互いの
ぬくもりを感じ、赤ちゃんはもぞもぞ動きながら羊水を吐き出したり
時には偶然おっぱいを見つけて口に入れたりすることもあるそう。
短いビデオだったけど、見てるだけで感動的でした。自分のこと
だったら泣くかも。。。

最後に赤ちゃんの人形を使ってだっこの練習。人形は約3kgの重さで
つくられていて、もちろん首もグラグラ。そんな赤ちゃんを抱っこして
授乳の姿勢を試します。たて抱き・よこ抱き・フットボール抱きと
3種類あって、いろんな方法で授乳することによっておっぱいへの
負担を少なくするそうです。

助産師さんの話では、阪神淡路大震災の時に出産した人は
大変な中で赤ちゃんの世話をしたそうですが、ちょうどその時に
入院してた人は震災後の不安もあって常に赤ちゃんと一緒に過ごしていた
お陰か、しっかり母乳をあげたお母さんの人数(率)がすごく高かった
そうです。母子のつながりって強いんやなぁ〜と、改めて思いました。

今日は平日にもかかわらずけっこう多くの人が参加してました。
若い人もいればそうでない(私)人もいたり、2人目を出産する人も
いたり、妊婦さんもいろいろですね。2時間があっという間でした。

来月に、もう一つ必ず受けるようにいわれているセミナーに参加する予定。
他の人はそのほかのセミナーも受けているそうで、ちょっとサボってる?
って思わないでもないですが、まぁ普段は仕事もあるって事で。。。

ちなみにうちの子、セミナー中もおかまいなしにオナカの中で
グルングルン活動してました(笑)
[PR]
by eclair502 | 2007-05-22 21:32 | 妊婦的

7ヶ月健診(1回目)

今日は午前中に7ヶ月健診に行ってきました。

風邪は落ち着きつつあるものの、鼻水ぐじゅぐじゅで咳も若干出て
3日間ほとんど寝てたもんだからちょっと動いただけではあはあ
なりながら診察してきました(疲)

受付を済ませていつものように尿検査へ。その後本日は心電図を
取りました。手首、足首と左胸の下半分をぐるりと洗濯バサミ風のもので
挟まれて、今もまだ「ナントカマーク」みたいな跡がのこってます(笑)
あとは通常通り体重・血圧・子宮底長・腹囲の計測です。
うちの産院(先生)は体重増加のことにはそれほど厳しくないようで、
6ヶ月健診の時は約2kg、今日の健診では約1kgの体重増加だったの
ですが特に何も言われませんでした。でも何も言われないのをいいことに
調子に乗り過ぎそうで、やっぱりちゃんと管理しないとあかんよなぁ・・・
と、ちょっと反省です。

その後内診で子宮口の閉じ具合などをチェックし、問診と経腹エコーへ。
エコーではちょっとだけ顔が見えました。顔と言っても眼球の位置が
わかるくらいで表情とかは全然わかりませんが。でもイイんです!
今日もしっかりと足が閉じられていてハッキリした性別はわからず。
先生曰く「飛び出した感じがないのでね〜女の子と思うんですが・・」
とのことでした。あと、赤ちゃんの体重予想をしてもらったのですが
今のところ標準より若干小さめで、40週時点の予想が2800g〜2900g
ぐらいとか。特に問題はなく「まぁ産みやすい大きさでしょうね〜」って。
上手いこと言うね〜。

問診では、オナカの張りについて先生と話しをしたのですが、
「前回と同様に胃のまわりの筋肉が突っ張る感じは続いてます。」

「まぁ全体的に伸びてくるからねぇ・・・」

・・・やっぱりハッキリした原因はワカラナイって事かな〜(涙)

「それにに加えて、夜にリラックスして寝転んだりしてる時にキュ〜っと
子宮が縮んで固くなることがあるんです。じっとしてたら1分もしない
うちに治まりますけど。」

「あぁ、それが普通にいう『張り』ね。危険なのは1時間に5回も6回も
そんな状態になる時。すぐに治まるなら問題ないでしょう。」

・・・私の寝返りが失敗した時とかだから、大丈夫かな〜(苦笑)

最後に、前回行なった血液検査の結果を聞いたのですが、どうやら
貧血が出ていたらしく、「フェロミア」という鉄分を補う飲み薬を
処方されました。薬剤師さんに薬の説明を受けた時、
「ふらふらしたり疲れやすかったりしませんか?」
と聞かれ、そう言えば最近ちょっと歩いたらしんどくなったり体力が
落ちてるように感じてたけどそれはオナカが大きくなったからではなく
貧血のせいだったのかも・・!?と自覚しました。鉄分取らなね〜。。。
今日はおまけに鼻水に効く漢方も処方してもらいました。
さてこれをしっかり飲んで、まず風邪をちゃんと治さないと!
母ちゃんはがんばるぞ!!

次回は2週間後に予約を入れました。ただしエコーは4週間後だとか。
ちぇ〜っっ。
[PR]
by eclair502 | 2007-05-15 22:06 | 妊婦的

戌の日

今日は戌の日。(昨日まで知りませんでした。)
ちょっとオナカが大きくなってきたここ最近、
「腹帯って、どうするんやろう・・・」
と疑問に思っていて、前に母と電話で話した時にもそのことを
聞いたりしてました。すると昨日母から電話がかかってきて
「明日戌の日やから、うちで巻いたげよか〜?」
と言ってもらえたので、今日の午前中から父の送迎付きで(笑)
実家へ行ってきました。

本当は5ヶ月に入った最初の戌の日に安産祈願のお参りをするもの
らしいですが私はすでに6ヶ月。しかも実家に眠っていた晒をとにかく
巻いてみると言うわりと適当なものでしたが、そんな感じが好きかも。

結構な長さのある晒でオナカをぐるぐる巻きに。最初は苦しくなるのでは?
と不安でしたが、実際巻いてみるとコレがけっこうイイ感じ♪
今までは妊婦用パンツだけ(スミマセン)だったオナカが、守られてる感じが
して安心感があるし、ボヨンボヨンだったのがしっかりしたって感じ。
なるほどー。1度これを巻くと、常に巻いとかないとちょっと不安になるかも。
晒を巻いた分、さらにオナカが大きく見えるけど、やっぱり大きくなってくる
オナカには必要あることだったのね。

でも毎日巻くのはやっぱりめんどうだから、明日からはねえちゃんのお下がりの
妊婦帯(腹巻き??)にしようっと。
[PR]
by eclair502 | 2007-04-22 18:21 | 妊婦的

6ヶ月健診

本日21週4日目、6ヶ月に入っております。
今月の健診は来週に予約していたのですが、急遽昨日に
行ってきました。その訳は、オナカに張りを感じたためです。

仕事の日には、昼過ぎから夕方にかけてオナカが張るような感覚があり
少し気になっていました。とはいえオナカと言っても子宮のあたりでなく
胸の下からおへその上部分、胃のあたりの腹筋が引っぱられるような
感じが強く、「これってオナカが張っていると言うんかなぁ・・・」と思いつつ
過ごしていたのですが、水曜日の仕事帰りに今までより少し張りが強く
感じられ、家に帰ってすぐに横になったのですがなかなか回復せず、
木曜日は休みだったので朝に洗濯物を干したところまた張っているような
感じがあったので、念のため病院で見てもらいました。

その日はいつも見てもらっている先生は完全予約制の日で、もちろん
私は予約してなかったので他の先生になってしまうなぁ〜・・と思いながら
受付を済ませ待合室へ行くと、意外にも待っている人が少なかったので
「できれば○○先生に診ていただきたいんですが・・・多少なら
待ってもいいです」とダメモトで頼んでみたところ、看護師さんが
「じゃあ先生に一度聞いてみますね〜」
と言ってくれて、結局いつもの先生に診てもらうことが出来ました。
ツイてる〜!!

むりやりねじ込んでお願いしているにも関わらずとても丁寧に診てくれました。
オナカの張りに付いて色々聞いてみたのですが胃の周りが張るのは
子宮とは関係ないので先生も「何でしょうね〜」て感じでしたが、
子宮が大きくなるにつれて生理的な張りは出てくるものだし、今の段階
では特に問題無いとのことでした。・・・ホッ☆
念のため、子宮の収縮を押さえる飲み薬『ウテメリン』を出してもらいました。
このお薬、先生の説明によると例えば3つ児ちゃんを妊娠しているような
場合には毎日のように点滴して母体を守ることもあるぐらいの薬だとか。
「だから安心して飲んで下さいね。安全性は十分に確認されてますからね」
とのことでした。・・・ホッッ☆

で、前回の健診から3週間経過してるってことで、エコーでオナカの中も
診てもらいました!!

最近は胎動を感じることが多くなっているのでどんなになってるのかなー
と思いきや・・・見た目は前回とあまり変わってませんでした(脱)
でも確かに大きくはなっている様子。頭蓋骨と、その中で2つに分かれた
脳や真っ白に写る背骨は以前よりしっかりしてきてる感じでした。心臓も
なんとなく部屋ごとに分かれてたし、太ももの骨も白く写りました。
そしてそして、性別は・・・・・





残念ながらポーズが悪くてハッキリわかりませんでした。。。

でも、先生がオマタの所(もちろん赤ちゃんの!)に焦点を当てながら言うには

「ん〜〜〜、ハッキリわからないけど、、、

、、、6:4で・・・・・
[PR]
by eclair502 | 2007-04-20 20:15 | 妊婦的

5ヶ月健診

今日は午前中に病院へいってきました!
現在5ヶ月目、18週3日です。

いつもどおり尿検査に体重・血圧測定と、今日からオナカまわりと
子宮底長(恥骨から子宮の上端の長さ)を測りました。
その後、初めてオナカの上から超音波で画像を見ました!!

頭、背骨、足、腕・・・みんなちゃんと映りました。
心臓もゆらゆらしてます。
映し出されてすぐに頭を揺らしたり腕をふわふわさせたり、
微妙だったけど元気に動いているようでした。
性別はまだわからなかったけど、もうそんなことはどっちでもイイです。
とにかくとにかく元気でいてくれて、それだけでうれしいです。

今はまだ1ヶ月に1回しか健診がないのでなかなか見ることが出来なくて
やっぱり常に不安はあるけど、ちゃんと大きくなってくれているから
私も頑張って少しでも良い環境の中にいさせてあげられるよにしないと
なぁーと思いました。

超音波画像は白黒で、ザラザラしていて、実際の大きさとかイマイチ
わからないけど、でも・・・・












なんてカワイイのかしら。
[PR]
by eclair502 | 2007-03-29 23:19 | 妊婦的

3週間ぶり〜

今日は4ヶ月の健診に行ってきました!
前回からちょうど3週間、あぁどんなことになっているのかしら・・・

診察券を出したら待っている間に尿検査をします。これは毎回必ず。
その後今日はこの産院では初めて血圧と体重を量りました。
血圧も特に問題なし、体重は妊娠前とほとんど変わりませんでした。
(服着たまま測ったから同じだけど、家で測ったら少し減ってますが)
その後程なくして問診に続き、超音波検査へ。ドキドキ・・


なんか、大っきくなってました。


前までは、画像の黒く写った子宮の袋の中に浮いている感じだったのが
今日は袋いっぱいであまり隙間が無い感じ。頭の幅が約2〜3cm、
体長は7〜8cmとのことでした。前回から3週間で約2倍です!
背骨と頭蓋骨?らしき輪っかも白く浮き出てました。

うわ〜〜成長してるよ〜〜〜(涙)


しばらく見ていると、なにやらピクピク動く様子が・・・


ん? なんだ??


よーく見ると、なんと片方の腕が伸びたり縮んだり、、






・・・もしや、ジャブ!?






そう、ボクサーが軽くジャブを打つように手が動いているではありませんか!
思わず先生に
「あれ、動いてるんですか!?」
「・・あぁ、元気ですね〜」

なんとなんと。調子良さげでは無いですか。。母ちゃんはひと安心だよ(涙)


その後、「妊婦相談」というものがあり、看護師さんと面談形式で
今の疑問や心配事、体調の様子やこれからのことなど、10分ほど
お話ししました。先生に聞きそびれていることや聞くほどでもないかな〜
なんて思ってしまうようなことでも気兼ねなく質問出来て、しかも
丁寧に答えてくれるので、とても良いサービスだなぁと思いました。
これはあと中期・後期と1回づつあるとか。ありがたいです。

次回は4週間後。まだまだ先だけどー。正直、もっと頻繁に診て欲しいけどー。
でも元気だから大丈夫と信じて。
[PR]
by eclair502 | 2007-02-27 22:26 | 妊婦的