timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

カテゴリ:妊婦的( 22 )

毎週の検診と一時保育と

今週に入り、ついに妊娠37週目となりました。

神戸に里帰りしてからは毎週妊婦検診を受けています。
35週目で検診を受けた時は
「もう大きさ的には問題無いけど、もうちょっとの間
辛抱してゆっくり過ごした方が良いやろうね~」
というようなことを言われました。36週になったら
「もういつでもええから、いっぱい歩いて下さいね~
なんやったら今でもええよ?」
なんてことまで言われました(苦笑)
36週の時点で、ベビは推定2,900gあり、子宮口が
1~2cm開きかけで、頭も骨盤の中に下りて来ていて
「もう赤ちゃんの顔まで超音波が届かへんから
顔がわからへんねぇ」
って。。。この日以来、けっこうヒヤヒヤの毎日です。
とにかく男の子ってことはバッチリ証拠を見せてくれて
るんだけど(笑)さてさて、どんなお顔なんでしょうね~!?


今回の里帰りでは、子供達を保育園の一時保育に
預けることにしました。普通ならハニーはもう年長に
なって毎日幼稚園に通っている状態なので、1~2ヶ月も
家で過ごすのもちょっと無理がありそうだし
ハニーとハナ坊+ゆくゆくはベビの三人と毎日毎日
家の中で居たら多分じいじやばあば、私も子供達も
ストレスが
溜まってくるように思うので、産前は週一回、
産後は(入院中から)週三回の予定で申請しました。

で、子供達の保育園での様子はというと・・・

ハニーは。
めちゃめちゃ楽しんでます(笑)
一時保育の初日、私なりに気を遣ってお迎えの時間を
若干早めの4時に行ったら「もっと遊びたかった」と言われ
帰り道では無言。。。家に着いてもしばらく不機嫌でした。
次の保育日からは彼女の希望を聞いて5時過ぎに行く
ことにしています。

ハナ坊は。
一日目は機嫌よく行ってきますが出来たものの、、
お昼寝の時間に「おかあさん~」と大号泣し、やっと
泣き寝入りしたと思ったら10分後にはお昼寝時間終了。
まぁその後は普通に遊んで過ごせたそうです。
二日目は、行ってきますの後ちょっと寂しくなって泣き
三日目は行ってきますの時から「おかあさん~」と泣いて
迎えに行った時も私の姿を見つけるとガマンしていたのか
ぶわっと泣いてすがりついて来ました。でも保育時間中は
先生のはからいにより、時々お姉ちゃんの所に連れて
行ってもらったりしながら楽しく遊んで過ごしているそうです。
今は基本的に週一回だけど、産後は週三回になるので
早く慣れてくれるとイイなぁと思います。。。

今週中までは行きたい所に積極的に出向き、会いたい人
にもアポを取って会いに行ったりしましたが、来週には
38週目に入るのであんまり予定も入れず、そろそろ来るべき
日に向けて心の準備もして行こうかなと思ってます。

さてさて、次の検診ではどんな状態になっているかなぁ~??
[PR]
by eclair502 | 2013-04-16 00:21 | 妊婦的

8ヶ月~

この「妊婦的」カテゴリ、もちろんハニーのときにカテゴリとして
作ったわけなんだけど、未だにこれで更新するようになるなんて
ホントに思わなかったわ~。。。

そんな私の妊婦生活も今週で8ヶ月目に入りました。

早!!!

いや確かに、昨年の9月中旬頃から体調に変化を感じて5ヶ月経過、
つわりもあって、おなかもメキメキでっかくなって、ベビの胎動も
思わず「ウッ!」と声がもれそうになるくらい激しさを増してるんだけど

今の生活に子供が更に一人増えるなんて・・・!!

ホンマにちょっと恐ろしい・・・
あんまり考えないようにしよう。そうしよう。


今日は早速8ヶ月検診でした。もう妊娠後期で今月から検診も2週間おき。
現在の推定体重は約1,500gで標準的。
足の間にも「付いてそうですね~」って。ていうかね、もう最近先生と一緒に
超音波画像見てたら

「あ、今のそうでしょ?」「そこそこ、あるよね?」

っていう感じで、男の子の証拠が判るようになって来ましたよ。
お腹の中でも元気そうに動いてました。まぁ一安心ですね。



ところで、今回通っている産婦人科。
私の経験では、不妊治療時のクリニックと、次の分娩予定の病院も含めて
5軒目になります。子供3人で5軒に通うって、もしかして多い方??

里帰り出産になるので妊婦検診の為の通院になるし、生活圏内で家から近い
所がいいなぁと思い、幼稚園のママさんにも少し聞いて今のとこに決めました。

その噂によると、分娩予定の妊婦さんと里帰り出産予定の妊婦さんでは
担当の先生が違っていて、前者の担当先生はすごく良いんだけど、後者の
担当先生の評判がイマイチでした。
なんていうか、、妊婦さんが嫌な思いをしたとか言うわけではなく、話し声が
小さくて何言ってるかわからない、というもっぱらの噂で。
私としては、ちゃんと診てもらえるんだったらまあいいか~と、あんまり深く
考えずに行ってみたんだけど、実際に診てもらうと・・・

それほど悪くなく、話も普通に出来るし聞こえるし(苦笑)
超音波も丁寧に診て説明もしっかりしてくれるので私としては充分でした。
ただ、男の先生だし、あんまり愛想良くなくて診察もサラ~っと終わるので
初めての妊娠で全てのことがワクワクドキドキで不安で・・・なんていう妊婦さん
には物足りない感じなのかもなぁ。

それと・・・
毎回、超音波画像の1カットをプリントアウトしてもらって帰れるのはどこでも
同じだと思うんだけど、この先生の場合、その1カットが・・・
何故その場所の画像なの?と、いつも疑問に思ってしまうような写真で。

普通、お腹の中の画像って、赤ちゃんが手をギュッと握り締めて足を曲げて
上を向いて横たわってる感じの、赤ちゃんを横から見たところっていうイメージ
なんだけど、なぜかいつも私がもらう画像は、横たわってる赤ちゃんを背中から
見たような、写真の中心に首の付け根があって、後頭部と背中(あばら骨も見えたり)
を大写しにしたもので

「なぜこの角度から??もっと他に良いアングル無かった!?」

と思ってしまうような、すごく平面的な写真を、至って無表情に

「これ、あげます。」

と渡してくれるんです。まぁいいんだけどね。。。


でもこの先生、いつも一緒に診察室に入るハナ坊が、検診が終わって帰る時に
「ばいば~い!」
と先生に手を振ったら、必ずハナ坊を見て「ばいばい」と手を振り返してくれる
という一面をお持ちなのです。
私はそれが一番気に入ってます(笑)

そんなことを思いながらも、この産婦人科で検診を受けるのももうあと2回か
3回か・・・
どうか赤ちゃんが元気でいてくれますように。。。




e0038355_0173126.jpg
歴代の母子手帳。左から、
神戸市(ハニー)・横浜市(ハナ坊)・広島市(ベビ)
コレクターちゃうっちゅうねん。

[PR]
by eclair502 | 2013-02-14 00:20 | 妊婦的

私って妊婦さんなのね

つわりを感じ始めてから(たぶん)1ヶ月経ちました。

最近では胸焼けも若干楽になってきてるような気もしますが
まだまだ不安定です。そして夜は確実に子供達と一緒に
寝てます。健康的。

つわりも三人三様で、毎回症状が違いますね。

今回は・・・

飲み物がダメ。これ、けっこう大変です。
甘い味、すっぱい味、お茶も、水でさえ、飲み終わったあと
口の中がすごく酸っぱくなって気持ち悪い。でも水分取らないと
生きていけないのでかなり色々試してみましたが、一番飲めるのが
無糖の紅茶。
こんなにカフェイン取りまくってていいのかしらと思いながら、でも
カフェインフリーの紅茶を探す元気も無く、とりあえず今は致し方ないと
いうことで飲み物は紅茶に落ち着いてます。
ちなみに、大好きなコーヒーには全く興味が無くなったのは今回も同じです。


揚げ物のにおいが気持ち悪い。
スーパーのお惣菜売り場とか、お弁当屋さんの近所とか、空気の中を
漂っているあのニオイ。
しかも!!
なんと、今住んでいるマンションの前にお豆腐の製造加工工場があって
そこで油揚げなんかを作っているんだと思うんですが、その油のニオイが
殺人的(涙)
玄関を出るとたちまち気分が悪くなり、部屋の窓も全く開けられず。
日々こんなにイイ気候なのに部屋の空気を入れ替えられないなんて
すごく損した気分です。

あとは、ご飯を炊く時のニオイとか冷蔵庫のニオイ、芳香剤のニオイなど、
気にはなるけど耐えられないというほどではないです。

総合的に見ると、今回のつわりはかなり軽い方だったんじゃないかなぁ
と思ってます。
食事も普通より少ないながらもちゃんと食べてるので体重減ってないし。
これが一番恐ろしい事実かも(苦笑)



昨日、晩ご飯を食べながら、私のお腹に赤ちゃんがいることをハニーに
伝えました。すると目をキラキラさせながら

「何月何日に生まれるの!?」
「男の子かな~女の子かな~」
「名前はなんていうの!?」
「ゆいかちゃん、ってどう!?男の子やったら・・ゆいたろうくん!」
「(幼稚園で一番仲良しの)Nちゃんとおんなじ3人兄弟や!やった~!」


と、興奮してしゃべりまくってご飯が進まない進まない(苦笑)
でも赤ちゃんが来てくれたことを素直に喜んでいる様子を見て
母は一安心です。

その後、

「おかあさん~!お腹触らせて~」

と言ってきて、私のお腹をなでなでしながら

「うわぁ~おかあさんお腹大きいねぇ~この中に赤ちゃんがおるんやぁ~」

「・・・・・・」


娘よ、それはまだ、赤ちゃんじゃなくて、

お母さんのお腹のぜい肉なんだよ。(涙)





e0038355_13554556.jpg
世羅高原 コスモス畑にて

[PR]
by eclair502 | 2012-10-16 13:56 | 妊婦的

里帰り決定

次の日曜日、神戸に帰ることにいたしました。。。

その後のび太とも相談し、帰れる時に帰ったほうが良いだろうと
言う結論になり、そう決まったら早いほうがよいと言うことで
今週に入って航空券の予約もしました。でも荷造りがまだ・・・


こんな早くに里帰りする予定じゃなかったので、いろんな事が
準備不足です。

たとえば、、、

ハニーの幼稚園見学。現在、一応2つの園に絞ってはいるんだけど
7月に入ってからあと1回づつは両方に行ってみようと思ってたのに
行けなくなり、今私が持ってる情報だけで決めないといけなくなり
ました。もちろんのび太とも相談しながらなんだけど、私が見て
感じたことがベースになるので、結局今の時点で決めるのと同じ
ことになっちゃいます。あ~悩むなぁ。。。

出産後、横浜に戻ってからのこと。
はなくんと一緒に戻ってきてからの環境が全く整っていません。
今の状態では、はなくんの寝床がありません。。。
こちらへ引越ししてから、ベビーベッドは押入れの奥深~くに
しまい込んだし、衣類を片付ける場所もないし。
戻ってきたらたぶんハニーの幼稚園のことでもバタバタするだろうし
こんなんで平日の昼間3人での生活を乗り切れるだろうか、不安。。。


あとはのび太の身の回りのことが一切出来なくなるので、少しでも
(食料とか)準備しときたかったんだけど、それも出来ず。
やり残した感満載での里帰りになってしまうけど、それも仕方ないと
割り切らないと仕方ない、ですね~。



今日、念のため最後に産婦人科で検診を受けて来ました。
まず先週の貧血検査の結果は問題ないとの事。
・・・じゃあ普段のこの疲れは一体なんなのだろう。。。
単に歳だから?とかか???

内診では、「やっぱり少し短めですね~」とのこと(涙)
私が診てもらった先生曰く、普通は40mm程度が良いそうなんだけど
現時点では32~34mmしかないので、とにかく安静にしておくことが
大事だそう。赤ちゃんも若干下がり傾向にあると言われたので(涙涙)
これから1ヶ月ぐらいは特に切迫早産、早産の危険な時期に入るので
気をつけるように、との指導でした。

早く帰ることにして正解だったのかも。

今は、私が少々疲れても、少々お腹の張りを感じても、はなくんが
お腹の中ですごく元気に動きまくっているので(苦笑)大丈夫なのかな
と思ってしまいがちなんだけど、でも、今の、このはなくんを守って
あげられるのは私しかいないんだ、という気持ちで、実家でゆっくり
させてもらおうと思います。

帰っても大丈夫な場所があって、帰らせてもらえる環境があるだけ
ありがたい事なんだなと思っています。



さて、明日はもう少しがんばって荷造りを完成させないと。

今度横浜から更新するときは、きっと季節もすっかり変わってる
んでしょうね~。。。
[PR]
by eclair502 | 2010-07-03 00:40 | 妊婦的

はなくん

昨日は8ヶ月の検診でした。

貧血疑惑から1週間経ち、落ち着いてはいるものの疲れやすいのは
あまり変わらず、午前中に時々息切れや立ちくらみがあるのを
言うと、やっぱり電話と同じように、

「動けるうちに里帰りしたほうがいいですよ。」
「万が一こちらで産院を探すことになったら大変ですよ。」

と、脅しかと思ってしまうことまで言われ(涙)

まぁこのご時勢なので、出産を扱う病院が見つかりにくいのは
本当なんだろうなぁと思いつつ、、、この産婦人科ではリスクの
ある妊婦さんは一切受け入れてくれないんだなぁと再確認。。


その後、内診では子宮頚管が若干短くなっている、とも言われました。
これはちょっと良くない傾向かも。

以前から公園や幼稚園で、ハニーと同じ年の子と、下の子がいたり
私と同じ妊娠中のママとお話しすることがあって、全く同じように
子宮頚管が短くて安静にするように言われた、とか、切迫早産に
なった、とか、二人目妊娠中のあれこれを聞いていただけに
自分も同じようになってしまわないようにと思っていたんだけど
実際そう診断されてしまうとやっぱり不安です。


昨日はのび太も帰りが遅くて話が出来なかったので、今日ぐらいには
(今日は何時に仕事から解放してもらえるのかな(泣))話をして
当初の予定より早めに里帰りさせてもらおうかなぁ~~~
と、おもってます。。。



お腹のお子はめちゃくちゃ元気で、朝晩関係なくゴイゴイ動き回ってます。
昨日の時点で体重は推定1,435g。大きめだけど標準圏内、だそうです。

で、性別なんだけど、、、


実は6ヶ月検診のときにも一度聞いていて、その時は

「男の子、のようですね~」

と言われていたんだけど、昨日改めて聞いてみたら

「男の子ですね」

と、断定。

男の子、だそうです~~~~。



ハニーが大好きなしまじろうに、この春妹ちゃんが出来て、その子の
名前が「はなちゃん」って言うんだけど、我が家ではハニーに

「しまじろうのおうちは『はなちゃん』がきたけど、うちには
『はなくん』が来てくれるよ」

と説明しています。

おかげで「はなくん」の存在も分かりやすいらしく、

「はなくん、はいっとう??(はなくん、お腹に入ってる?)」

とよく聞かれます(笑)




はなくん、頑張ってもうちょっとの間お腹におってね!
父ちゃんも母ちゃんも、ハニーも頑張るからね~~~!!!
[PR]
by eclair502 | 2010-06-26 14:26 | 妊婦的

5ヶ月健診

またこのカテゴリで更新する時が来るとは思わなかったなぁ。


今日は5ヶ月の健診に行って来ました。
今回からはいわゆる妊婦健診というものですね。

こちらで通う産婦人科は家から二番目に近い病院で、
徒歩5分。ハニーと一緒に歩いて行っても10分はかかりません。
なのですごく助かります。前回までは受け付け順の診療だった
ので1時間近く待ったりしてたんだけど、今回からは予約診療に
なってわりとスムーズに診察してもらえました。

この病院の特徴は、体調管理にめ~ちゃくちゃ厳しいこと。
今日も診察室に入って挨拶を交わして問診?もそこそこに
「じゃあまず体重測定からしますね。」
と、先生の前で体重計に乗らされ、看護師さんに体重を読み上げ
られ、先生が母子手帳に記入するという徹底ぶり。
ハニーの出産で12キロ増量してしまった私にはかなりハードルが
高いかも・・・と今から不安になっているのですが、逆に
それぐらい厳しいほうがいいのかな、、、?でも怖い。。。

その後超音波でお子の様子を見てもらいました。
ちょうど17週で、お子も標準的な大きさだとのこと。
心音もはっきりしてるし、順調だと言ってもらえました☆
今週に入ったくらいから、なんとな~くお腹の中で動いてるのが
分かるような気がしているのですが、実際に見てみて元気な様子
だったので一安心です。

ハニーも私のいろんな病院に付き添う事にずいぶん慣れて来た
ようで(苦笑)今日も私より先に先生の前の椅子に座ろうとしたり
体重計にも乗ってみたり落ち着き無く診察室をうろうろして
やりたい放題でした。。。


今の私といえば、、、

つわりはもうほぼ落ち着いていて、胸焼けも治まりました。
食事も大体の物は食べられるんだけど、ど~しても白いご飯だけは
食べる気にならず、ふりかけをかけて食べてます。これでもつわり期
からお粥→お茶漬け→ふりかけと、一応進歩?してるのでそのうち
普通に食べられるようになるんじゃないかなぁ、と、特に気にして
いません(苦笑)。あとは、、麦茶のにおいがダメで私だけ別に
ほうじ茶を入れて飲んでいます。ハニーの時と同様にコーヒーは
全くダメ。食事の量も元に戻りつつあります。
食事面以外は妊娠前の生活とほとんど変わらない毎日を送っています。
それはハニーの存在が大きいんだけど、だいたい午前中は公園に
いったり買い物に行ったり、いずれにせよ外に出て過ごし、時々は
お昼寝の後も近所を2~30分歩く散歩に出てみたり。
買い物に行ったらついつい買い込んで重くなってしまった荷物を
持ってえっちらおっちら2階まで階段を上がるし、電球が切れれば
新しいのに変えるし、少々高いところでも手を伸ばして届くなら
出し入れするし、布団も3人分干すし、夜更かしもするし。。。

ハニーの時といったい何が一緒で何が違うんだろう??と、ふと
思ったりもしますが、2人目ともなると、妊娠期を終えて出産、
育児もこんな調子でいっちゃうのかなぁ?と、ちょっと楽観的に
なってたりします。油断は禁物ですけどね。


さて次回の健診はまた4週間後。
その頃には性別が判明するのかなぁ?

ひとまずそれまで、母ちゃんがんばるよ~。
[PR]
by eclair502 | 2010-04-10 02:09 | 妊婦的

38週6日

明日には39週に入ります。

今朝、オナカの痛みを感じたので、お休みののびーに病院に連れていって
もらいました。

が。

子宮口は3cmほどに広がっているもののまだ硬いので入院には至らないと
診断され、帰されてしまいました・・・ひ〜〜〜。
先生いわく、歩いて運動してやわらかくなるようにして下さいとな・・・ひ〜〜〜。

その後お昼ご飯を食べてのびーといっしょに百貨店をウロウロしたのだけど
疲れてきたので一旦マンションへ引き上げてきました。
ウロウロしている時にお印があったのだけど、それだけで今のところ特に変化も
ないので、ひとまず洗濯機を回して、ご飯もストック用に3合ほど炊きつつ
更新しております。。。

もうすぐなのかしら?それともまだまだ??

あぁぁぁ〜〜〜〜〜何とも言えない、この時間の経過〜〜〜〜
[PR]
by eclair502 | 2007-08-20 16:19 | 妊婦的

10ヶ月健診(2回目)

本日また健診に行ってきました。1週間早いなぁ。

現在お子は推定3,000g。いよいよ大きくなってきました。
内診で子宮口の開き具合を見てもらったのですが

「あ、イイ感じ。私の指1本くらい・・・かなぁ」

と言われました。どうやら若干開きつつある様子。前回の健診で
歩くように言われてからなるべく散歩に出るようにしていて、2〜3時間は
無理にしても最低でも1時間は歩くようにしていたので少しはその成果が
出てるのかな??でも先生には

「たぶん来週も健診に来てもらうことになるでしょうね。39週(来週)過ぎた
あたりからが勝負かな?」

と言われました。
それを聞いた私の感想は

はぁ〜〜。まだかぁ〜〜。


初期・中期の頃は常に不安で、

「お願いだから、がんばってオナカにおってよ〜〜!」

と毎日のように思ってたけど、ここまで来たら

「もういつでもええで〜〜!」

てなってます。さらに言うなら

「無事に、スル〜っと、出ておいで!!」

ですね(笑)


また1週間、熱射病にならないように気をつけながら散歩頑張りまーす。
[PR]
by eclair502 | 2007-08-14 21:48 | 妊婦的

10ヶ月健診(1回目)

昨日は健診へ行ってきました。10ヶ月目に入り、37週に入ったので
もういつでも産まれてきて大丈夫とのことでした。

お子は推定2,700g。

「オナカを見てたらもしかしたらもうちょっとあるかもね」

と先生に言われました。確かに、本当にデカイんです(笑)。
ちょっと小さめかと思ってたけど、この調子で行くと

「予定日までいったら3,000gは越えてくるかな?」

とも言われました。
私が産まれた時は2,800g程度だったのだけど、実はのびーが産まれた時
3,800gもあったらしく、若干ビビってます。。。
お子はちょっとづつ下がってきているようだけど、子宮口はまだまだ閉じた
ままなので、もうすぐ産まれる、ということも無さそうでした。

診察のあと助産師さんとマンツーマンで妊婦相談の時間があって、その時も

「もう産まれてきてもいいから1日2〜3時間位歩いたりして運動してくださいね。
家でも家事も頑張ってください。」

と言われました。2〜3時間って、けっこうなノルマ。。今まではオナカが張ったら
休んでたのだけど、

「オナカが張らないと陣痛も始まらないから休まなくてイイです」

とか言われたし・・・。この違い、恐ろしい〜。


お昼からは、お休みだったのびーと一緒に久々のドライブに出掛けました。
お昼ご飯を食べて、ちょっとした田舎道を走り、晴れた空と緑の山が見える景色を
窓から眺めながらちょっとだけ昔話。
「あんなとこも行ったね〜。あんなものも食べたね〜。あれは美味しかった!」
などなど。久しぶりにゆっくりした気分になりました。

結婚してから子供がいなかった約5年間。本当に貴重な時間だったなーと
思います。もしかしたら人生の中で一番遊んだかも?
私は7月に仕事を辞めてから特にすることもなく毎日のんびりボーッと過ごして
でもそれもあと一月足らず。人生最後かもしれない、夏休みを満喫しとかないと!
という気分になってます。
[PR]
by eclair502 | 2007-08-08 11:06 | 妊婦的

お出掛け願望

先週からとうとう10ヶ月目に入りました。前回の健診でも順調だったので
2週間後の健診で良いと言われ、次回の健診は37週目。それってもう
いつでもお産が始まる可能性があるってことですよね?ひゃ〜〜〜。

部屋は片付けたし、キッチンの大掃除なんかもしたし、他にやり残してる
ことはないかなぁと、漠然と不安もありますが。ああそう、退院してからの
ベビー用品がまだ揃ってないんだよね〜、ってこんなことでええんかな。

「やらなければならないこと」があればとうぜん「やりたいこと」もあります。
海外に行ってる友達がお盆休みに帰ってくるらしいからぜひ会っておきたいし
出産前にもう1回食べに行っておきたいお店があるし(やっぱ食べること!?)
できることなら日帰りで十分だからどこかお出掛けしたい・・・。
なーんて、ここまで来てなお往生際が悪い私(恥)。

いや、キモチとしては、ホントにいつ産まれてきてくれてもイイんだよ〜。
てか、早く会いたいと思っているんだよ〜。いやマジで。
[PR]
by eclair502 | 2007-08-05 16:03 | 妊婦的