timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

カテゴリ:旅行的( 46 )

メキシコ 11月21日~22日

昨日から今日にかけて1泊でパパントラ村へ行ってきました。
シティから長距離バスで揺られること約6時間。山道をひた走り
標高約2000mからいっきに200mぐらいまで降ります。
そのせいもあってか、ちょいバス酔い。

パパントラは坂の多い小さな村です。
着いてホテルに入ってから遅めのお昼ご飯(早めの晩ご飯)。
夜にはどこからともなく人が村のセントロに集まってきて賑やかです。
e0038355_14102152.jpg



今日は3つ目の遺跡『タヒン遺跡』へ。
ティオティオワカン以降の年代で、衰退後ずいぶん長い間ジャングルの中に
ひっそりと埋まっていたものを掘り出されたとか。崩れかけている部分も
見られました。まわりの緑に溶け込んだ、深みのある遺跡。もしかしたら
まだまだ周りに埋まっているかも・・・?
e0038355_14171313.jpg



メキシコも残りあと1日。あーーー。
楽しまなくっちゃ!!!
[PR]
by eclair502 | 2006-11-23 14:18 | 旅行的

メキシコ 11月20日

本日はティオティワカン遺跡へ。


e0038355_12187.jpg

シティの北端からバスで1時間ほどで着きます。


e0038355_1224999.jpg

道の脇には普通にサボテン。



e0038355_125578.jpg

「月のピラミッド」のてっぺんから。
左に見えているのが「太陽のピラミッド」。約1500年前にはここで
人々が神聖な儀式?を行っていたのでは?と言われています。


遺跡のあらゆる大きさに感動。しばらく動くことも出来ず、ただただ
眺めているしかできませんでした。たった30年生きているだけなんて、
なんてちっぽけなものだなぁと、感じさせられます。泣きそう・・・。
[PR]
by eclair502 | 2006-11-21 12:09 | 旅行的

メキシコ 11月19日

今日は朝から雨。
e0038355_12443750.jpg

再確認致しますが、現在メキシコは乾期です。雨の降らない時期。
なのに・・・すぐに止むかな?と言う予想もむなしく1日中雨。
アパート下のお店のおばさんが「1日中雨が降るなんてどういうこと?」
と言ってたらしい。。。雨夫婦上陸のせいでメキシコが異常気象に
みまわれております。。。ロシエントムチョ(すみません)。

e0038355_12564781.jpg

帰り間際に立ち寄ったパン屋さん。広ーい!焼きたての
ボリージョ(フランスパンに似たパン)がめっちゃふわふわで
おいしかったー!!


明日は雨が上がりますように。。。(祈)
[PR]
by eclair502 | 2006-11-20 12:59 | 旅行的

メキシコ 11月18日

今日は朝早めに出発してメキシコシティーのセンロトへ。

e0038355_12403894.jpg

シティ内をくまなく走るバス。運転手のおっちゃんはすごい
怖い顔してるけど、バスの中には朝から陽気なメキシコ音楽が
流れてて、激しく揺れる車内でビューラーの変わりにスプーンを
使って器用にお化粧するお姉さんや一心不乱に編み物する
おばあさんがいました。



e0038355_1245748.jpg

市内の端っこからメトロに乗ってセントロへ。
メトロなのに階段を上がって切符を買って乗ります(ホームは地上)。
(がにまたであるくワタシ・・・(恥))



e0038355_1248181.jpg

セントロ。今日は土曜日なので人も多いよー。



e0038355_12492833.jpg

ソカロの大広場。広い!!人も多い!!



e0038355_12503859.jpg

そして、マチョ君のアパートの屋上から見たセントロ方向。
盆地の端っこから若干見下ろす感じなので夜景がキレイです!
[PR]
by eclair502 | 2006-11-19 12:52 | 旅行的

メキシコ 11月17日

今日はマチョ君のアパートの近所をうろうろ。

クイクイルコ遺跡・ペリスール(ショッピングモール)・ウォルマートなど。


e0038355_11252662.jpg

鶏肉屋(専門)のおじさん。グアポ(かっこいい)!



e0038355_1127384.jpg

激しく車社会。道路の横断は命がけです。



e0038355_11292218.jpg

おなじみのサボテンは・・・・・




e0038355_11305261.jpg

朝ごはんのステーキになっちゃうんだよーん。
[PR]
by eclair502 | 2006-11-18 11:31 | 旅行的

便利な世の中

今回、メキシコへ行くにあたって(もう我が家の生活はコレに染まってます)
何度となくつぶやいたセリフ。身をもって実感いたしました。

まず大きいのが、時差の心配がなく、メールで現地(マチョ君)と更新
出来ること。先月、『メキシコに行こうかと思てます』というメールに始まり
決定の報告から旅行の日程、内容、持ち物などなど、すべての打ち合わせを
メールでしました。夜にメールすれば早ければ翌朝には返事が返ってきていて
問題も即解決。非常にスムーズ。そのかわりとても頻繁に送信して(しかも
こっちからは2人分!)受ける方はかなり大変だったと思います。マチョ君、
ありがとう。(ただしそんな煩わしさもお互いテンション高めなので何とか
乗り越えている(笑))

次に、今回は羽田(国内線)→成田(国際線)の移動が必要ですが、その移動
手段について、土地カンの無いわたし達はインターネットという強い味方に
よって調べ尽くし(最後には電話で問い合わせたけど)なんとかベストと
思われる方法を得ました。いわゆる書き込みって、凄い情報力やなぁー。
(こういう内容は客観的?事実に基づくものなのである程度は信用できるかと。)

さらに、これはマチョ君に教えてもらった事ですが、自宅から到着空港まで
荷物を配達してくれるサービスがあるのです。これはホンマに超便利!!
昨日のうちに予約の電話をし、最終パッキンも済ませて、今日のお昼に
荷物を自宅の玄関まで(念のため、エレベーターなしのマンション4階、
厳密には5階)引き取りにきてもらいました。引き換えに伝票をもらったので
後は国際線のチケット発行の時に伝票を照合し、クレームタグを受け取れば
でっかくて重いスーツケースに出会うのはメキシコシティ空港のターンテーブル
です。当日はパスポートとお金ぐらいのモノがあればもう行けちゃう。
スッゲー!感動!! 

こんな感じでいよいよ近づいております。
荷物を発送した時点でちょっとホッとしていますが。
あとは無事に出発できるように、無事に返ってこられますように、、、
(気が早い?)
[PR]
by eclair502 | 2006-11-12 13:42 | 旅行的

念願の

e0038355_1430217.jpg

ひつまぶし。
香ばしいうなぎたっぷり魚好きにはたまりません。
く~っ!上手い!!
ちなみに私はやはり基本の食べ方が好き。
[PR]
by eclair502 | 2006-08-30 14:30 | 旅行的

夜のホワイトサイクロン

e0038355_1851862.jpg

・・・二回目かよっっ!!
[PR]
by eclair502 | 2006-08-29 18:51 | 旅行的

ナガシマスパーランド

e0038355_17532433.jpg

夏休み最後ってことで若い人が多い。。。
ホワイトサイクロンへ、いざ、行かむ!!
[PR]
by eclair502 | 2006-08-29 17:53 | 旅行的

夫婦岩

e0038355_181245.jpg

小学校の修学旅行以来。
当時のびーも同じクラスだったから当然一緒に見たし集合写真だって撮ったよね。でもあの頃はお互い20年後にも一緒に見ることになるなんて夢にも思ってなかったよなぁ~
[PR]
by eclair502 | 2006-08-28 18:12 | 旅行的