timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

カテゴリ:食事的( 60 )

忘れていた沖縄土産

昨夜、はやくみさんのブログを見て、『はた』と気付いた、というか、
思い出した事がありまして。

4月上旬、ダンナさんのおじいちゃんが沖縄旅行へいきました。
2月に開港した市内の新空港からひとっ飛び!私もまだ行った事無いので
うらやましい〜と思っておりました。2〜3日後、(最近続いてるネタですが)
マンションのポストにお土産が入っておりました。↓
e0038355_21522211.jpg

『沖縄産 ピーナッツ黒糖』
でございます!

はやくみさんのブログにもコメントさせていただいたのですが、ワタクシ、
ピーナッツやアーモンド、くるみなどの、いわゆるナッツ類がイマイチ苦手で、
昔は普通に食べていたのですがここ最近はよけて食べてしまうくらいの
勢いなもんで、このお土産も「ピーナッツ」の文字を見ただけで“そっ”と
保管体制に入っておりました。
が、「黒糖が美味しい」との記事を読んで、これはぜひ開封して確かめねば!
と思い先ほど食べました。

「普通に美味しい」。なるほどなるほど。甘いのは甘いけど、ついつい手がのびて
しまいます。確かに、渋めのお茶に合いそう! じっちゃん、グッチョイ!!
でした。ピーナッツは相変わらず得意にはなれそうにありませんが(冷めてる?)
黒糖の天然の感じはイケてる〜。

ダンナさんにも教えてあげよーっと。
[PR]
by eclair502 | 2006-04-18 21:55 | 食事的

お昼ご飯

4月も半ばに突入。
前半は仕事が忙しかったり、ダンナさんのお休みが多く、なにかと
お出かけしたりで自分自身のペースも乱れまくりで睡眠不足になるわ
更新も滞るわで、この土日になんとか取り戻したい!と思っておりました。

今日は午後から陶芸教室だったので、ついでに先日の巻き寿司の時の
タッパーを返しにダンナさんの実家に立ち寄りました。玄関先で挨拶だけ
して行こうと思い、「こんにちは〜」と声をかけると「まぁ上がって行き〜」と
誘われ、お義母さんに会うのも久しぶりやなぁと思ったのでついつい
「お邪魔します〜」ってことになり、「今ちょうど肉炒めたとこやから食べて行き〜」
と言われ、時間もお昼ごろだったので「じゃあちょっとだけ…」と思いつつ、
結局がっつりお昼ご飯を頂いてしまいました。しかも有名スイーツ店の
デザート付き。さらにはダンナさん用のおかずもちゃっかり分けてもらったので
一旦家に荷物を置きに帰ったくらいでした。。。
気が付いたらすでに1時間程経っていて陶芸教室も少々遅刻。でも今日はちょっと
長めにろくろの練習をして、終わった頃には「目の焦点がなんか合いにくい…」
ぐらいまでになりました。残念ながら、まだまだ形にはなりそうもありません。

あたりもすっかり暗くなってしまい、ようやく家に帰って来てポストを覗くと…
今春2度目の『手作り巻き寿司(2本)』。
お義母さんいわく、「さっき巻いたとこやから」とのこと。晩のご飯を炊く(作る)
手間が省けて超ラッキー!お昼に頂いたおかずと一緒に、ごちそうさまでした。。。

お義母さんにとっては、デカイ子が一人増えてしまったって感じなんでしょうかね?
[PR]
by eclair502 | 2006-04-16 23:11 | 食事的

いかなごのくぎ煮

『いかなごのくぎ煮』とは…
いかなごといかなごのくぎ煮

私の住んでいる地方では、この時期になると盛んに出回るものです。

瀬戸内の海で、2月下旬になるといかなご漁が解禁になり、それが
市場に出て各家庭で「くぎ煮」が作られます。もちろんスーパーなどの
店頭でも販売されますが、おせち料理のように基本的には家庭でつくる
もので、それをご近所や親戚間、親しい人たちの間でやりとりされます。
いかなごの大きさ(成長具合)や仕上がりの硬さ、味付けなどそれこそ
各家庭でいろいろあり、それによって自分の好みを知ると言う事さえ
起こります。

郵便局では『いかなごゆうパック』なんてモノもあり、くぎ煮を入れる為の
容器を含む、発送用キットまで揃った一つのサービスが時期限定で登場
したります。
とにかく、街中にいかなごの関連商品(例えば調味料の濃口醤油・ザラメ
(砂糖)・生姜にはじまり、様々な大きさの保存容器や煮る為の大鍋まで)が
でまわり、道のあちこちで甘辛い匂いが漂い(夕方のカレーの匂いみたく)、
市場では早朝から新鮮ないかなごを求めて「いかなご行列」が出来る程です。

昨日はダンナさんの実家から『頂き物ですが召し上がって下さい』とのメモ付き
で、先週に引き続き2度目のパックがポストに入れられ(今回は中をあけたら
3種類あった)、今日は私の実家で炊いたものをもらいました。
で、現在我が家には4種類のくぎ煮があります。
e0038355_1957680.jpg

いつからこんなブームが起こり始めたのかよく分かりませんが(それほど
古くないように思う)、今では地方独特の『文化』といえるものになっています。
今は自分で作ろうなんて気には全くならないけど、もう10年もしたら回りに
配ってたりするんやろか。。。
[PR]
by eclair502 | 2006-04-02 19:43 | 食事的

ランチ会

3月14日のホワイトデーは私の母の誕生日でもあります。
それに便乗して、今日のお昼に母、姉、その娘2人と私の女子5人で
ベーカリーレストランでお誕生日ランチをしました。

このお店は市内に数店舗あるチェーン店で、焼き立てパンが食べ放題。
食事のあとに簡単なアンケートを書くとその後DMがよく送られて来て
それを見るとまた食べてくなる…と行った具合です。
食事はコースでスープを含む前菜、グラタン(小)、メイン料理、デザート。
その間に、食事に合うあっさりパンから少し甘めのお菓子パンまで
バターロールより少し小さめに焼き上がったものを結構な頻度で
配りに来てくれます。自分のお腹とよく相談しながら賢く食べないと
ダメだとわかっていながら、今日はついつい食べ過ぎてしまいました。。
おかげで晩ご飯がほとんど食べられません(どんだけ食べてんねんっ)。

ランチのあと、腹ごなしも兼ねてお店の隣のスーパー+専門店街で
ウィンドウショッピングして食材も少々購入して帰りました(全然こなせ
なかったけど)。

昨日はとてもいい天気だったのに今日は一転して大雨。雨女ぶりを
発揮したランチ会でしたが、女家族3代あつまって良い時間を過ごせました。
また行きたいね〜。
[PR]
by eclair502 | 2006-03-16 21:44 | 食事的

まな板の上のサヨリ

ダンナさんが釣りに行った。
e0038355_21382856.jpg

今年に入ってから時々行きはじめていて、かろうじて坊主の日は無く
太刀魚を釣ってきてくれたり、夏の終わりに二人で行った時は「豆あじ」
をなんと90匹以上釣り上げた記録もありますが、今日は「サヨリ」ちゃんを
14匹(一緒に行った友達が釣った分もすべていただいてきた)。
豆あじ90匹の時のダンナさんのひらめきで、釣った魚はその場で
下ろしてくるようになったので、今日も写真の1枚以外はすべてダンナさんが
現場で頭と腸(ワタ)を取ってくれていて、あとは開いて骨を取るだけの
ラクチン下ごしらえで済みました。
e0038355_21385910.jpg

本日は天ぷらと南蛮漬け。天ぷらは白身がふわふわで臭みも全く無く
すごく美味しかったです。南蛮漬けもあっさりした白身と南蛮酢がよく
合っていました。魚好きの私としては大満足の夕飯でした。
新鮮なお魚をいただいて、自然の恵みを大いに感じた食卓でした。
ありがたやありがたや。
[PR]
by eclair502 | 2005-12-01 21:39 | 食事的

プチプチトマト

e0038355_23395144.jpg

お弁当用に買っておいたプチトマトを、晩ご飯のサラダに添えようと思って
取り出したら、なんと双子!
卵の黄身の双子はあるけど、プチトマトは初めてでちょっとびっくりしました。
ちょっと食べてみたかったけど、ダンナさんに見てもらいたかったので
置いときました。写真はダンナさんのご飯中に激写!
[PR]
by eclair502 | 2005-10-14 23:41 | 食事的

チヂミ

今日の晩御飯はズバリ、チヂミでした。
e0038355_22372126.jpg

(手前がキムチ入りチヂミ、左から順に湯豆腐春菊添え・ポッサムキムチ・タレ)
2〜3日前にチヂミ用に買っておいたニラで、今回はネットでタレの
作り方も調べてチャレンジしてみました(特別どうってことはない、酢醤油
とゴマのタレですが)。あと、ダンナさんの会社の人で、去年の夏には
一緒に韓国旅行をした社員さんが今年も韓国に行ってきて、そのお土産に
ポッサムキムチを買ってきてくれたので、それも混ぜてみました。
「ポッサム」とは「包む」という意味があるらしく、白菜の中にイカや梨(リンゴ)
松の実、にんじんなどが入っていてとても具沢山な韓国独特のキムチです。
本場のキムチは化学調味料の味がしなくて後を引かないすっきりした辛さ
(でも辛いのは辛い)でやっぱり美味しいです。実はお昼にキムチチャーハン
をしたのですがこれもなかなかイケました。
昨日、ダンナさんがこのお土産を持って帰ってくれた時は、キムチがビニールに
入り、さらにタッパーに入り、そしてそのタッパーごとラップでぐるぐる巻きにされ
ビニールに入れられていたにもかかわらず、けっこうニンニクのにおいがして、
今も冷蔵庫の中がニンニクなので、韓国から持って帰ってくる時もけっこう
大変だったのでは?と思います。
最近は異国のお土産にうるおう我が家です。皆様、ありがとうございます。
[PR]
by eclair502 | 2005-10-11 22:39 | 食事的

今日も外食…

本日はダンナさんはお休み(昨日から連休)、私は仕事でした。

仕事が終わってから、予定外にダンナと合流し、今日もまた
ホームセンターやらディスカウントショップへ行ってちまちまと
お買い物。「あともうちょっとで駐車場タダになるで!」とか言いながら
ダンナの会社用おやつや保存のきく食品などを購入。
その後、例によって「お腹がすいた…」ということで、本日は洋食屋さんへ
行きました。
2年ほど前に放送されていた『ランチの女王』というドラマを、2人で
欠かさず観て以来、洋食のおいしいお店を探して(聞いて)行くようになり
外食の定番メニューとなりました。
今日のお店は初めてだったのですが、ここを見つけたきっかけというのも
焼き肉のオススメの店を友達に教えてもらって行った時、その数件となりで
何やら道端に待っている人がいたので、これはイケてるお店に違いない、
と、チェックしていたのでした。
ダンナはトンカツ定食、私は海老フライ&ハンバーグ定食を注文、
予想以上においしくて、2人とも大満足!トンカツはやわらかくジューシーで
(ダンナ様談)、ハンバーグはふんわりしつつしっかりした味でソースもいける!
これまでのお店をしのぐ良さでした。しかもどうやらご飯がおかわり自由らしく
若い学生風の子たちはどんぶりご飯をもりもりおかわりしていました。
こういったサービスも、お客さんが列をつくる理由なのかも知れません。

とてもローカルな場所にあるのですが、この通り沿いには今日の
洋食屋・先日の焼肉屋、さらに以前から何度か行ったことのある蕎麦屋
(これも手打ちですごくイイ)がほんの100mくらいの間にあって、
私達にとってはすごく充実した場所になりました。
世の中にはおいしいものって、知らないだけでいっぱいあるんですなー。
[PR]
by eclair502 | 2005-09-07 22:33 | 食事的

外食好き夫婦

本日は今周期最後の検診でした。
内診では前回の時見えた卵胞もなくなっておりキレイに排卵が
済んでいる模様。さてさてこの度のタイミングはいかがなものか?
神のみぞ知る って感じですね。

昨日は晩ご飯にラーメンを食べに行きました。
私達夫婦はラーメンに限らず食べること好きで、口コミで美味しい店が
あると聞けば行ってみたり、雑誌なども時々みて良さそうな店を
探してみたり、旅行好きも重ねると少しの遠出もたまにあります。
ただし、ラーメンの好みは全然違っていて、ダンナはトンコツのこってりが
好きで、私は醤油好き。ダンナ様はストライクゾーンが結構狭く、私好みの
味では納得・満足できないので、たいてい私の方が合わせて行く感じ。
まぁ、私は美味しければ満足するのでいいんですけど。
また、ダンナは食べても全く太らないタイプで私は食べたら食べただけ
太るタイプ。それをちゃんと自覚していないと大変なことになってしまいます。
(もうすでに遅いか。。)ダンナと私の休みが一緒の日はどこへともなく
出かけて行って、モーニングやらランチやらティータイムやら、ついつい
外食が増えるのでその分お財布が細っていくのも困りもの。
主婦としてもっと厳しくならないとダメかなぁーと、家計簿をつけながら
一人反省会です。
[PR]
by eclair502 | 2005-09-06 22:24 | 食事的

インド料理



本日、私は勤務日(月・水・金)でした。
ダンナ様はお休み(彼はシフト制)でした。

仕事が終わって今日の晩ご飯のリクエストでも聞こうかと思い
携帯に電話したところ、ダンナは街でお買い物中だったので私も
合流し、その後2時間ほどショッピング。
お腹も空いたし晩ご飯を食べて帰ることにしました。

おいしいビールとウインナーで有名なお店に行ったのですが、
入り口付近に結構な人が。。店員さんいわく 「約50分待ちです。」      
なぬなぬっ。そんなに待てるかっ!  ってことで
ダンナの会社の先輩オススメのインド料理店に行きました。
2人とも同じセットを頼んだのですが、内容・ボリュームともに満点で
とにかく『ナン』が美味しかった!30cmはありそうなBigサイズで
あつあつはもちろん、多少冷めてももっちりしていてほんのり甘くて
カレーにベストマッチ。かなり満足できました。

結婚4年目突入の夫婦ですが未だに子無し(不妊治療中!!)
なので毎日かなりお気楽。
こんな生活、いつまで続くか!?と思いながら、日々過ごしております。
ありがたや。。。
[PR]
by eclair502 | 2005-07-30 00:56 | 食事的