timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

カテゴリ:食事的( 60 )

一人晩酌

e0038355_21242192.jpg

今朝はのびーが晩御飯いらないってゆってくれたから
この前料理の為に開けたワインで一杯やっちゃおー

開けたら早めに飲まんとね~
カンパーイ!
[PR]
by eclair502 | 2006-09-05 21:24 | 食事的

台湾(気分だけ)ふたたび

仕事の帰りにいつものスーパーへ寄ってみると・・・


野菜コーナーで見つけてしまった


e0038355_20103945.jpgなんと地元産。日本でも作られてるのね・・・

e0038355_20115796.jpg葉っぱの形がちょっと予想外。

e0038355_2012508.jpgもちろん茎はこんな感じ。




そして・・・・



e0038355_20141196.jpgモヤシといっしょに、オイスターソースで炒めてみました。




空心菜の苦みが、台湾を思いださせるわ。。。。
[PR]
by eclair502 | 2006-09-04 20:17 | 食事的

きょうのおやつ

e0038355_1734236.jpg


オーストラリアの定番お菓子、『ティムタム』。

オーストラリアに旅行に行った時に、現地のスーパーで
見つけて以来、「大好きなおやつ」になりました。

日本ではチョット高めなのでめったに買えませんが、先日仕事帰りに
立ち寄った輸入食品の店で「広告の品」で売り出しされていたので
思わず買ってしまいました!

やっぱり美味しい〜♪
[PR]
by eclair502 | 2006-08-05 17:39 | 食事的

丹波黒豆プリン

昨日の土曜日、めずらしくのびーもお休みでした。

あまりに暑い日には、私達は「ワンルーム生活」を送ります。
我が家では夏になるとしばしば起こる現象なのですが、エアコンを
付けっぱなしになる季節には少しでも効率が良い(?)ようにと普段の
約15畳+6畳和室のリビングから場所を変えて2人で6畳の寝室に
こもります。いつものようにベッドのうえに簡易テーブルを設置し、
昨日は朝ご飯からお昼ご飯、短い昼寝まで、テレビ相手に過ごして
いました。

ちょうどお昼ご飯を食べながら地域の情報番組を見ていたのですが、
特集で「高速道路のサービスエリアグルメ」をしていました。
その名の通り、SAでしか食べられない美味しいもの。私達が興味を
持たないはずがありません(笑)。その中でもっとも惹かれたのが
舞鶴若狭道・西紀SAの下りのみで販売されている『丹波黒豆プリン』
TVの紹介では、地元の洋菓子屋さんがひとつひとつ手作りしているもの
らしく、材料は黒豆、牛乳、生クリーム、ゼラチンととてもシンプル。
「うおっ!美味しそう!!食べたい〜!」

結局、柔らかく昼寝をしたあと、5時頃からようやく出発(遅!)。
途中まで地道を走ったため、途中で『チョコクロ』(サンマルクカフェの
チョコクロワッサン)や『お肉屋さんの揚げたてコロッケ』などといった
誘惑に完敗しながら(笑)無事SAに辿り着いたのが6時40分。
「まだ残ってるやろか・・・?」と不安に駆られながら売店コーナーを
見回し、、、ついに発見!
e0038355_16122126.jpg

残り3つのうち2つをゲット! 早速飲食コーナーでいただきました。
そのお味は・・・
e0038355_16134734.jpg

おいしい!!!
すーっごい濃厚。黒豆のなめらかプリン(食べたことないけど)て感じの
とろりとしたまったりクリームプリンで、黒豆独特の香ばしい香りがマッチ
してます。これはおいしい!また食べたい!でも高速道路に乗ることが
必須条件。。。悩ましいところです。ちなみに1個280円。ナカナカです。

その後、併設されているパン屋さんで「黒豆パン」を明日の朝食用に
買って帰りました。
e0038355_16253645.jpg

これも有名らしい。今朝いただきましたが、見ての通りこれでもかってくらい
黒豆満載(笑)。ほんのり甘いお豆さんと柔らかい生地が美味しかったです。

美味しいものを食べることに関してはかくも貪欲なわたしたち。
この執念、別のもに注がれる事があればまた違ったパワーに
なりそうなもんですけど。。。

ごちそうさまでございました。
[PR]
by eclair502 | 2006-07-30 16:35 | 食事的

まだまだ

マンゴーな日々は続きます。

昨日はのびーとファミレスでマンゴーかき氷を食べました。
今日は横浜出張帰りの友達にマンゴープリンをいただきました。
e0038355_23413046.jpg


友達に、「開けたらビックリするで」 と言われました。

ドキドキ・・・・

 
e0038355_23424414.jpg

以外とシンプルなパッケージで、チョット小さめです。


ビックリはまだかな・・・

食べてみました。

「うん、美味い。」


「・・・ビックリはどこかな。。。?」


のびーも私もどうやらビックリポイントをスルーしてしまった模様(涙)。

でもプリンのお味は、マンゴーが濃くて口に入れたらちょっとトロッとする感じで
美味しかったですよ!

ありがとさん。
[PR]
by eclair502 | 2006-07-25 23:48 | 食事的

辞書には載ってません!

みだれ-がい【みだれ買い】
[名](スル)本能のおもむくままに、食べ物(おやつ)を
一度にたくさん買ってしまうこと。

[例文]今日も仕事帰りにみだれ買いしてしまった。

[例図]
e0038355_22152744.jpg

のびーは時々みだれ買いをして帰ります(笑)
[PR]
by eclair502 | 2006-06-20 22:16 | 食事的

のびパン

今日、セレブな叔母さんにパンをいただきました。
直接会えなかったのですが、お手紙によると

「パンは、のびーの顔に似せて焼いてもらいました」
e0038355_22245886.jpg

た、確かにちょっと似てるかも・・・!?

そして・・・
[PR]
by eclair502 | 2006-06-17 22:28 | 食事的

ラーメン屋さんで

昨日の晩御飯はのびーのリクエストでラーメンを食べにいきました。
いつもの店?ちょっと足をのばす?
いろいろ思案の結果、最近になって比較的家の近所にできた新しい
お店に行きました。

ニューオープンらしく明るくてピカピカな感じのお店。店員さんは皆若く
うるさいくらいに(失礼)元気いっぱい。
カウンターに通され、座ったと同時に後ろをとおり過ぎようとした店員さんと
のびーがお互いに顔を見合って「おおおぉぉっ!?」と驚いた様子。
なんと、中学時代の同級生でした。のびーもわたしも軽く10数年ぶり。
並んで座っている私達を見て彼は

「なんで一緒におるん?」「え?お前ら結婚したん!?・・意味わからん!!」

はいはい。まぁよくある反応。

さらに2、3会話を交えつつわたしを見て
「へぇー。同級のなかやったらマシなほうちゃう?いやいや、大丈夫やって。なぁ!?」

マシなほう・・・? 大丈夫・・・??? なぁって、誰に同意を求める!?

まぁまぁイイですけど(泣泣)。いくらがんばってももうとっくに30過ぎですから。

ラーメンはなかなか美味しかったです。とんこつ醤油あるいは醤油スープ(選べる)
でけっこう味は濃いめなので塩分過多が気になるけど、麺の堅さやしょうゆの
濃さ、背脂など注文時にカスタマイズできるようなので2回目からは好みに応じて
注文しようとおもいます。

帰り際、出口まで見送ってくれて「また来るわ〜」と言ったら、『桜塚やっくん』の
『・・・またな!』ばりに指差されて

「絶対やで! 絶対やで!! 絶対やで!!!」

と、連呼された。 ・・・恐いからまた行こう。。。。
[PR]
by eclair502 | 2006-06-17 12:51 | 食事的

GWの『身』 その1

『身』のある過ごし方を考えつつ、GW2日め。

今日はダンナさんを送り出したあとも2度寝せず何かと用事を済ませ、
午前中からがんばってお買い物に出掛けてお昼には帰ってきました。
家についてホッとしていると、お義母さんからTEL。
「巻き寿司、巻いたからいつでもええから取りに来てくれる〜?」
「今から行きます〜!」
e0038355_20572519.jpg
いつもの巻き寿司と、実家の玄関脇に長ーい間ぶら下がって、やっと
黄色くなった夏みかんと、お義母さんの職場裏の竹林で今朝穫れた
タケノコの水煮と、その他もろもろ頂戴してきました。

タケノコは湯がきたてで熱々だったので水につけて冷ましてから味付けして
煮ました。前に1度、わかめと一緒に煮たらわかめがドロドロにとけて見た目に
良くなかったのでそれ以来タケノコのみで煮るようにしています。
タケノコなんて、スーパーでは高くて手が出ませんが、わりと毎年どこから
ともなく初ものをもらう事が出来ます。タケノコ好きなのでうれしいです。
でも、あんまり食べ過ぎるとダメなんですよね〜。気をつけようっと。
[PR]
by eclair502 | 2006-05-04 20:57 | 食事的

10円まんじゅう

昨日、ダンナさん唯一の親戚になる叔母さんが、20分も並んで
やっと買って来てくださった「10円まんじゅう」です!
e0038355_11172686.jpg

とはいえ、私も昨日初めて知りました。叔母さんにお礼の電話をした時に
「TVでやっててね、東京のお店が近所にオープンしたのよ。すごい流行ってて
いつも行列ができてて、この前は30分待ちって言われたからやめたんだけど
今日は20分並んで買ったの。」
ですって!?そんなに流行ってるんや〜全然知りませんでした。。。
でも、めっちゃ美味しい〜!!皮は黒糖(これも最近続いてる)、中はこしあんで
直径3cm強くらいのちっちゃいお饅頭ですがそのパワーはすごい。
もっちもちで黒糖の香りが良く、甘過ぎずでも頼りなく無い絶妙なバランス。。
10個いただいてダンナさんと一緒に食べて、やっとの思いで残した3個…。
私としては「まだまだいける」感じでしたが一気に食べるのがもったいない〜
という思いから、すかさず写真にいたしました。機会があったらぜひ試してほしい
一品です(でもお店の名前とかよくワカラナイ。。。)。激ウマっす!

叔母さんはお義母さんの妹(2人姉妹)なのですが、一人息子(従兄弟にあたる)が
小さい時にダンナさんが他界され(お義母さんと同じように)、その後、女手一つで
時には父親になったりもしながら(たぶん)、子育てと仕事をしてこられた立派な方
です。ダンナさんが存命の頃は日本・海外問わず転勤が多かったそうですが
今は市内にお住まいです。同市内とはいえ、我が家の周りのように庶民タッチで
なく街にも近い良いトコロで、しゃべり方もどこか上品。流行モノもよく知っていて
セレブです。実家によく遊びに来られるのですが、その度にめずらしいものや
横文字表記(英語でない時もある)の食品等我が家にも何かと届けて下さいます。
いつもいつもお世話になりっぱなしで、これまたどうやってお返しすれば良いもの
か、それが一番の悩み。本当に、ありがたい事でございます。(涙)
[PR]
by eclair502 | 2006-04-22 11:18 | 食事的