timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

カテゴリ:食事的( 60 )

早速第2弾

昨日、朝からのびーがまたもやクッキーを焼いてくれました。

e0038355_1618677.jpg



・・・ハマってます。なんといっても彼は熱しやすくて冷めやすいのだ(笑)

しかし、今回は確実に進化の後が見られます。


まず、以前よりは生地がさっくりしてます。

例のヨーグルトの空きカップの底で形を抜いてます。

焼き具合も、オーブンにへばりつきで仕上がりをチェックしたようです。

お砂糖を若干減量して甘さも若干控えめです。

顔を作る余裕も出てきましたね(笑)



よし!クッキーづくりは私のレパートリーから外すことにしようっと♪
(↑そんなん、入っとったんかい!?)
[PR]
by eclair502 | 2007-02-25 16:18 | 食事的

手作りクッキー

昨日、仕事が休みののびーと一緒にお買い物中、おやつを買おうと
思ってクッキーコーナーを見ていたのですが、コレ!というものがなく
そのうちのびーが「おれっちが作る!」と言い出しました。
以前にも一度作ったことがあったので「また作る!」と・・・

その後、家に帰ってなんと夜の9時過ぎからクッキーづくり・・・。
すばらしい行動力でございます☆☆☆

待つこと約1時間、ようやくのびーの手作りクッキーが出来上がりました!!

e0038355_11163468.jpg

2回に分けて焼いたので焼き上がりが違いますが、さてお味の方は・・

なかなかイケる♪♪

バターたっぷり、お砂糖も(なぜか)増量で濃い味のクッキーでした。
粉を入れて混ぜ過ぎたらしく、さっくり感が少なめでしたが
これも手作りの味ですね。濃いめの紅茶と一緒にいただきました。

ごちそうさまでした。また作ってね♪
(↑自分も作れって!?)
[PR]
by eclair502 | 2007-02-20 11:22 | 食事的

メキシカン・カフェにて

そろそろ一月になろうとしてますね。まさにこの日の夕方、
お買い物中に出血してしまって私の生活も一変したのだけど
その直前、のびーと遅めのランチをしにメキシカン・カフェに
行きました。今さらながら、その時のレポートを・・・

ローカルなグルメ情報誌にポツポツ乗ってたお店で、私の職場と
わりと近かったので前々から気になってました。
歩道に面したお店の壁は一面青色で、屋台風に壁の上半分が
大きく開いた開口部はメキシコで出会った鶏肉屋のおっちゃんのお店
みたいでした。まずそこで注文してからお店の中へ。1Fは数席の
カウンター、2Fは6畳あるかないか位の狭いスペースにテーブルが
2席ありました。そして注文の品はこちら!


e0038355_13384451.jpg
キター!タコスです!これはミートタコス。
すでにこの時期つわりがあったので1ピースだけ注文しました。
もちろんコーントルティーヤ、その上にレタス、甘辛く炒めた牛肉と
トマト、チーズ、そして忘れてはならないシラントロー(パクチー)!!
メキシカンタコスはこれっすよ!
コーントルティーヤのクセのあるニオイ(のびー曰く「汗臭い」!?)と
シラントローのクセのあるニオイががっちゃんして美味しいのだ!(笑)
一緒にレモネードを頼みました。はちみつの香りがイイ感じでした。


e0038355_13495262.jpg
こちらはのびーのチーズバーガーセット。
オリジナルのライ麦パンと、しっかりしたお肉。手作りバーガーって
ファストフードには無い美味しさがあるなぁ〜と思いました。
ここではやはりコーラが欠かせなかった模様(笑)


メキシコへ行く前に予行演習と称していったメキシコ料理屋さんよりは
メキシコの味でした(タコスしか食べて無いけど)。他の気になるメニューは
「ムーチョコーンスープ」、訳して「めっちゃコーンスープ」!?
次はこれ頼んでみたいなぁ(笑)

こちらのお店、ご夫婦で営んでいらっしゃるのですがお2人ともメキシコ
好きで、お店のキッチンは奥さんのこだわりでタイル張りになさったそう。
さらになんと2月はまるまるひと月お休み(!!)なぜ?と聞いたら、
「ここ、道に面して開いてるから2月は寒いんですわ〜」

た、確かに・・・

「この休みを利用して、グアダラハラ行くんですわ〜」

うらやましぃぃ〜〜!!


3月になって、無事お店がオープンしたらまた食べに行きたいです。
[PR]
by eclair502 | 2007-02-17 14:06 | 食事的

メキワイン解禁

メリークリスマス!

コドモの頃はクリスマスって無条件にワクワクしてたけど
オトナになったらそれなりに楽しむためにはそれなりに自分で
準備しないといけないことに気が付いてなんだか純粋に
楽しめなかったり・・・(涙)。今年は結局ツリーは飾らず、昨日も
陶芸の帰りに食材とケーキの買い出しに小1時間位歩き回って
しまったし〜。

昨日は、マチョ君に去年の秋にお土産としてもらったメキシコワイン
開封しました!!
e0038355_22312037.jpg
日本に未上陸と言われる幻のお味は、『濃い』。味が濃くてがっつり
来る感じ。渋みもしっかりでほんのり塩味もあるような味わい。さらに
何か食べながら飲むとまた風味が変わってくる感じがして、不思議な
今までにないワインでした。ちょっと贅沢にステーキを焼いたのですが
(手前ののびーのがちょっとはみ出してる!?(笑)ジューシーなお肉に
渋みの聞いたワインが合うんだな〜コレが!
マチョ君、貴重なワインをありがとう!美味しくいただきました!!
[PR]
by eclair502 | 2006-12-25 22:37 | 食事的

「最後の晩餐」は??


「メキシコ行く前にどうしても食べておきたいものがあります。さてそれは何!?」

だいぶん浮かれ上がってきてる段階でのびーに出したクイズ。


「えーっ、なんやろう・・・お寿司?うどん?ラーメン?ハンバーグ?」

ちがう!!ヒント。モノというより、お店の名前かな?

「店?えーっとすき屋?サイゼリヤ?洋食の朝日?わかったー!ココイチ!!」




ちっがーーーーうう!!!(実際にはもっといっぱいあげてたけど忘れた)

素でわからなかった程、私にしては?意外だったらしい。


もうオナカ空いたからはやく帰ってきてぇ。(のびーは今もまだまだ仕事中)


そして、本日『最後の晩餐』は・・・・














『餃子の王将』
[PR]
by eclair502 | 2006-11-15 18:52 | 食事的

予行演習

今日はメキシコ料理を食べにいきました!
前にチーズ・フォンデュを食べにいった時、そのお店の並びに
メキシコ料理屋があるのを見つけていたので「行っとかな!!」
と言いつつ、先日はちょうど定休日の日に当たってしまい(よくある)
今日こそは!ということで、無事入店いたしました。


e0038355_22423898.jpgビルの2階にあり、垂れ下がったメキシコ国旗が目印のとても雰囲気のあるお店。内装もイイ感じです。



コースもあったのですが今日はあえてアラカルトで。


e0038355_22501847.jpgまずはテカテビール(ライム付き)とコーラで『Salud!(乾杯)』。そしてこれは『トルタ・デ・アロス・コンウエボス』。直訳すると『お米サンド卵付き』??たぶん『(サルサ)ピラフの卵サンド』て感じになるんかな・・・(不安)サルサソースの利いたちょっと軟らかめのピラフにとき卵をのせて形を整えて焼いたもの。普通に美味しい。若干ピリ辛かなーくらいでメキシコの香りはあまり感じません。



e0038355_235435.jpg

そして大本命の『タコス』!
左が牛肉+タマネギ、右は豚肉+ピラフ(またまた!)これも、すごくあっさり?
していて匂いも少なくてとにかく食べやすい。
のびー曰く「ちが−う!!サルサのにおいがしない!」とのこと。たしかに、
すごく日本向けにしてあるようです。あたりまえか−・・・。

ここでハプニング発生!右側の豚肉タコスを私が2〜3口食べ、その後
のびーが食べようとした時「うわぁっ髪の毛!!」(よくある(涙))
「なにぃ!?それはあかんやろ!私食べたし!!」引っぱったら出てくる
(ひどい)ので、店員さんに「これ、髪の毛入ってるんで〜。。。
がんばって、まけといて!」とアピール。あーあ、ちょっとしか食べられ
なかったわ・・・(泣)



e0038355_23195492.jpgさて、気を取り直して次は『トルティージャチップ+サルサソース』このサルサソースでようやくメキシコの香りが。トルティージャチップもパリパリどころか結構分厚くてバキバキって感じ。完全におやつ感覚でサルサ無しでも十分美味しいです。




e0038355_23294265.jpg『ブリトー』のびーには解ってもらえなかったのですが、コンビニでも「ブリトー」あるいは「ブリトス」(だったかな?)ていう商品がサンドイッチ置いてあるあたりにありますよねぇ??豆・鶏肉・お米・サルサ+たっぷりのとろけるチーズをトルティージャで巻いて焼いたもの。サワークリームとワカモレ(ピリ辛アボガドディップ)付き。これもぐっとメキシコ感アップ。具沢山でけっこうどっしりと食べごたえがありました。riquisimo!(美味しい!)




最後にもう1品頼んだのですが写真は忘れました。。。
『若鶏のチポトレクリーム煮』チポトレ・・・って何やろう??
鶏肉のクリーム煮なんですが唐辛子が入っててアツアツのピリ辛でした。
クリームなのに辛いところがちょっと不思議でしたがこれも普通に
美味しかったです。

食事が全部終わったら、お店からごめんねサービスで自家製のクッキーが
出ました。 テキーラ+レーズンと、ココナッツ。やった!
でも3枚。少なっっ!?
その後、お会計の時に厨房から料理していた店長さん?らしき男性が
出てきて丁寧にお詫びをしてくれました。でももうちょっとまけて
ほしかったわ〜(がめつすぎ!?) でもちょっとかっこよかったから許す!
(のびーには言ってないけど(爆))

料理は全体的にすごくすごく日本人向けに作られていて(本場未経験
ですが)想像していたようなクセも臭みもなく美味しかったです。
でものびー(本場経験済み)はちょっと物足りなさそうで、メキシコの
友達は多分「全然(違う)!」という感想になるのでは?と言ってました。
まぁ海外でへんな日本料理があるのと同様に日本人向けの味にした
って事なのでしょう。たぶん。

もう出発まで10日程になってしまいました。どうしよう。
現実的に準備もしないといけないし、出発までの計画も立てないと
ダメだし・・・
早く来て欲しいような、もうちょっとまだがいいような・・・。
現在、かなり浮き足立った夫婦となっております。。。
[PR]
by eclair502 | 2006-11-06 00:43 | 食事的

ハイ、チーズ!

e0038355_2353523.jpg



昨日、実はワタクシ生まれて初めて『チーズ・フォンデュ』を食べました。


月曜日、のびーと晩ご飯を食べながらTVを見ていたら番組の中で
海外のチーズ料理を紹介していて、それがまためっちゃ美味しそうで
いつものようにTV情報にバッチリ感化されてしまい
「うおー食べたいぃー! 明日、チーズ食べに行こうよぅ」
と、給料日前にもかかわらずおねだりしました。
のびーが火曜日も休み(連休)だったので、リーズナブルなお値段で食べられる
所を探し当ててくれて、しかもホットペッパーのクーポンもGETできたので
さっそく行って参りました。(こういう時の行動の早さ、絶対他にも活かすべき!?)

チーズフォンデュって、もっとこってりしていて、パンとチーズの組み合わせに
最後の方は「もうムリ・・・」みたいになるんかなぁってイメージだったのですが
今回行ったお店はとても食べやすい濃度で(そんなもんなんかな??)、具も
パン・ソーセージ・エビ・ジャガイモ・ブロッコリー
といろいろあってわりと普通に食べてしまいました。あの伸びる具合がイイ!!
「これはチーズの善し悪しが全面に出る料理やねー」
なんて言いながら、2人でペロッと食べてしまいました。
他の店ではどんな味なのか、さらなる興味が湧きました。。。

コースだったので最後にはデザートも♪

e0038355_232217100.jpg


パンナコッタ 生クリーム添え。

がっつり乳製品、な、ディナーでした☆


昨日はのびー休み、私は仕事。5時に仕事を終わってから迎えに来てもらい、
その後車を500円均一駐車場に入れ、お買い物、街ブラ、晩ご飯のあとさらに
ジャズ喫茶で軽くお茶して、勢いでビリヤード約1時間という充実アフター5。
仕事終わってから5時間近く遊び回ってました、平日のしかも給料日前。
こんなことで良いのかと、その時は若干不安になるけど喉元過ぎれば・・・。


10年前(!?)に、こんなアフター5があれば、人生もっと変わってたかなぁ。
いや、今のこの状況だからこそ、余裕をもって楽しめるのかな・・・

何にせよ、遊ぶの大好き夫婦の1日でありました。。。(やはりちょっと不安)
[PR]
by eclair502 | 2006-10-25 23:41 | 食事的

ちぇーっ

食事ネタが続いてるのは秋だからかしら・・・

今日は久々にホットプレートなんか出して来て、
いつもはフライパンで済ませてしまうお好み焼きと焼そばを
のびーと一緒に食べようと思って準備したのにぃー


「今日は先に食べといてぇ。量も少なめにしといて下さいー。」



と、9時過ぎに電話が。




えぇぇ〜。あれこれ解凍したり下味して材料そろえたのに↓。




と、直接言えないダメなわたし。。。。さてはゴルフの練習に行ったな?





結局フライパンで自分の分だけお好み焼きを焼いてテレビ相手に食べました。
(ホットプレートの下に敷いた新聞紙もそのままで。作ったポテサラ付)

e0038355_22262619.jpg



余ったお好み焼きのタネとこんにゃくの甘辛煮はまたまた冷凍、
のびーは帰ってから焼そばだけね。(明日のお弁当にも入れてやる!)

こんなことがあると、料理へのモチベーションも下がる。
ほんま、家事も『仕事』やと思わなやってられませんわー。


今日はグチり日記でした。。。
[PR]
by eclair502 | 2006-10-07 22:34 | 食事的

外食!!

先週の「オナカパンパン事件」(笑)から昨日までの5日間、
私なりにがんばって夕食は家でつくりました。(あたりまえやっつの!)
が、もう今日はたまらずのびーに外食のリクエスト。
ああ、たったの5日間しか持ちませんでした・・・・

しかも今日のメニューは 『ステーキ』
お店のキャッチフレーズは『大衆ステーキ食堂』




そしてそのお品は・・・




e0038355_2323104.jpg





ギャー!でっかくて画面に入りきらへん!!



ではお肉だけ・・・




e0038355_23244269.jpg






違う種類を頼んだのびーのはこれより若干薄かったけど1.5倍の大きさが
ありました。(上の写真の奥にうっすら写ってるのです。)



柔らかくて良いお肉。なんせ食べごたえバツグンでした。
これにサラダ、コーンスープ、ご飯が付いてて満腹です(さすがにご飯は残した)。

ステーキとか鉄板焼といえば、ちょっと小洒落ていて、目の前でシェフが
シャキシャキ言わせながら焼いてくれたりするイメージですが、ここは
ファミレスみたいな(でもデカイ)鉄板でジュージュー言わせながら
油も飛び散らせながら(笑)テーブルに持って来てくれるので構えずに
美味しいお肉がいただけます。

がっつり食べたい時は、超腹ぺこで行くのがイイお店。
予想ではリピート率高めの店。ブラボー『大衆ステーキ食堂』!!!
(お店の名前ではありません・・・)
[PR]
by eclair502 | 2006-10-04 23:38 | 食事的

おでん




e0038355_20481924.jpg




ずばり、本日の『おかず』でございます。

ちょっと前にテレビでおでんネタをしていた時に「はんぺん」
なるものが話題に上がっていましたが、のびーも私も
「はんぺんて、なんやねん」 「なんかのすり身ちゃうん?」
「ちくわぶは?」「・・・ちくわの形した、お麩のこと??」
と、知ってる人にとっては何とも不思議であろう会話をしていました。
『はんぺんのほうが、まだ目にしたことある』と言う程度で、少なくとも
私とのびーの育った環境では食卓に出てくることのなかった食材です。

そこで今日はスーパーで「はんぺん」を探し、入れてみました!
味、食感ともになんとなーく想像つきますね。。。

ちなみに、私の実家では「おでん」のことは「関東煮(カントウダキ)」と
言い、「からし」ではなく「生姜醤油」で食しておりました。もちろん
りっぱな「おかず」として、食卓に鍋敷きを置きそのうえに大鍋を
ドーンと置いて「さぁ、食べ」状態。白いご飯とともにいただきます。
肉類は、「スジ」より「鶏の手羽先」が入ってることの方が多いです。
「おでん」については、きっと家庭の数だけ、味や具の種類があるんで
しょうね(笑)

今日の我が家の具材は
大根・にんじん・こんにゃく・じゃがいも・たまご・スジ・ごぼ天・巾着餅
そして、「はんぺん」です!

オナカ空いたなー。先に食べよっかなー。
[PR]
by eclair502 | 2006-09-30 20:48 | 食事的