timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

カテゴリ:食事的( 60 )

食べてます

ハニーはそろそろ生後3ヶ月になろうとしています。
おととい、私の実家へ遊びに行って、ちょうど遊びにきていた姉の子供たちに
出会っていろいろとかまってもらって刺激を受けたのか、その日の夕方から
時々「あうあう〜」としゃべっている風に大きな声を出すようになりました。
今日も朝からご機嫌で声を出していたんだけど、いつも最後には「あ゛〜〜!」
とわめいて「抱っこしろ〜〜!」となります(涙)早く一人で遊んでくれると
母ちゃんうれしいなぁ。。。

話は変わりますが。
育児(お世話)に明け暮れる毎日ですが、のびーのおかげで結構贅沢してます。
出産してからどうしても育児的なことばかりだったので、ここでまとめて少し
ご紹介を・・・

堂島ロール
e0038355_22553853.jpg
テレビでもよく紹介されてます。それを見ながらいつものように
「食べてみたい〜〜〜!!!」とうなっていたら、のびーが会社のバイトさん経由で
(いつもお世話になってます・・・)手に入れてくれました。やった〜〜〜!!
クリームがほんとにたーっぷりなんですけどしつこくなくて食べやすい、というか
食べられてしまう、とても危険なロールケーキ(笑)スポンジは「たまご感」が
溢れていてクリームはミルクっぽい感じ。いや〜、美味しかったです。

海ぶどう
e0038355_2323810.jpg
生まれて初めて食べました。こちらものびーの会社の社員さんがお土産に
くださったもの。実物を見たのも初めて。社員さんおススメの
青じそドレッシングでいただきました。プチプチした食感が楽しくて、
味はけっこうしょっぱくて海藻特有のとろりとした感じがあります。
ご飯がすすむし、日本酒に合いそうです。海ぶどうは暖かい海で採れる
ものなので冷蔵庫に入れたらダメなんだそうです。我が家でも常温保存。
すべてが初めて、新鮮でした☆

和三盆ロールケーキ
e0038355_2314227.jpg
のびーがゴルフへ行ったお土産に買ってきてくれました。
生地に和三盆が使用されているらしく、香りと色がうっすら付いていて、
堂島ロールに比べると生地は少しきめが荒めでふんわりしてます。
クリームには栗が混ざっていて和菓子のような雰囲気。和三盆だけに
日本茶に合いそう。これも美味しいです♪

朝のココア
e0038355_2318571.jpg
とある朝に入れた、のびーのカフェオレと私のココア。
微妙な色の違いが気になって撮ってみました。最近毎朝ココアを飲んでます。
なぜなら、賞味期限が近づいているから。。。

甘いモノは母乳に良くないと判っていながらもついつい食べてしまいます。
ハニーも「今日のおっぱい、また甘い〜」なんて思ってるのでは?(苦笑)
母乳を出すためだから〜とか言いながら結構な勢いでいろんな物を
食べまくっているような・・・こうして私もどんどん大きくなっていくのだなー。
あぁ止まらない。。。(涙)

e0038355_23254457.jpg

どこまでがおでこ??

[PR]
by eclair502 | 2007-11-19 23:27 | 食事的

ランチ会(身内編)

今日はねえちゃんとランチに行きました。
場所は近所のファミレス、ねえちゃんのパートの帰りに迎えに来てもらい、
帰りもさらっと買い物に寄って送ってもらうという送迎付き♪
本日のお題は「出産前後の過ごし方」でした。

ねえちゃんもわりと実家の近くに住んでいるので、出産前後は実家に身を
寄せ何かとお世話になっていました。私ももちろんそのつもりなので
どれくらいの期間実家に居たのか、出産の時の様子など、いろいろ
聞きました。産院も同じところにしたので、入院の準備で必要なものなども
教えてもらえたし、共通項の多い経験者が近くにいるのってホントにイイ。

そんな話しをしてると、まだまだやなぁと思っていたことも、最近では
いよいよやなぁって感じになって来ています。でももうちょっと、オナカの中に
居てもらわなねぇ。
[PR]
by eclair502 | 2007-07-23 22:33 | 食事的

小さな恋人

昨日お休みだったのびーが、実家でセレブな叔母さんからとんでもない
ものをいただいてきました。


その名も「小さな恋人」

こちら↓
[PR]
by eclair502 | 2007-07-03 21:56 | 食事的

今日のおやつ

今日は朝からずーっと雨で、なんだか蒸し暑いよぅ。

お昼過ぎにちょっと昼寝して、目が覚めたらちょっと小腹が空いた?
ような気がしたので、夏らしいおやつにしてみました。

e0038355_16541236.jpg

かき氷〜!

のびーが会社のイベントか何かでもらったものを、ちょっと前に家に
持って帰ってきてくれた「しろくまくん」です。
実家には「キョロちゃん」という名前の、ハンドルを回すと目が左右に
キョロキョロする赤いクマのかき氷器があって、夏になると冷たいかき氷を
食べる為に汗をかきながらゴーリゴーリと作ってました。

今日も一人でゴーリゴーリ。
e0038355_1712410.jpg
蜜は市販のレモンにレモン果汁を絞ってみました。
甘酸っぱくて美味しかったです☆
[PR]
by eclair502 | 2007-06-24 17:02 | 食事的

梅ケーキ

e0038355_17221630.jpg

ケーキを焼いてみみました♪


と、自慢できるほどのものとは、残念ながらほど遠く・・・(涙)


以前に、セレブな叔母さんから「はちみつ漬け梅」なるものをいただいた
のですが、はちみつ漬けなのでけっこう甘くて食事には合わない・・・
でもわりと多めの量をいただいたのでどうしようかなぁ〜と時々考えていた
ところ、なんとなく「ケーキにしたらどうかなぁ」と思っていました。
でもバターを練って、粉をふるって、、、という工程がすでに面倒くさく感じて
いたので、ホットケーキミックスで焼いてみました。
しかも我が家にはパウンド型というものがないのでグラタン皿で代用。。。
一応溶かしバターも足してみたのですが、、、

いまいち美味しくない。。。まぁホットケーキミックスなので味はホットケーキ
にちょっとスッパイ梅入りて感じなんですけど、明らかに甘さが足りません。
質感もパウンドケーキとは違ってかなり軽め。なんだかなぁ、、、て代物に
なってしまいました(泣)
梅酒の梅ケーキはネットでもちらほらヒットしますが梅干しの梅ケーキって
ないんですよねぇ。
食にはちょっとキビシイのびー、少しでも食べてくれるかなぁ。

なぜなら、、、
[PR]
by eclair502 | 2007-06-17 17:18 | 食事的

夏みかんマーマレード

いや〜今年も作っちゃいました〜。
実家でもらった夏みかんのマーマレード。5個分。
夏みかんとしても美味しかったので1個は食べて、皮を剥きながら
つまみ食いして・・・今回は写真を撮りながら作ってみました☆

e0038355_15292596.jpg昨日の夜のうちに薄皮は剥いて身と種を取り出し、皮は薄く切って塩水に一晩漬けておきました。
これを水洗いしたあと、沸騰したお湯で3分ほどアク抜き→揉みながらの水洗いを2回ほど。


e0038355_15334857.jpg皮は最後にかたく絞って水を切り、身と種、砂糖と水を一緒に煮ます。
砂糖と水の分量は、皮と身の重さの60%。昨日のうちに測っておきました。今年はちょっとだけ水飴を入れてみましたが、さてどうなるかな?


e0038355_15393047.jpg60%の水ってすごく少なく感じるけど、お砂糖を入れると一気に水が増えました。種はお茶パックに入れて一緒に煮詰めます。これが「とろみ」のタネです(笑)。


e0038355_15425243.jpg中火にかけて放っておいたら、いつの間にやらこんな状態。1時間くらいかな?ここまで来たらあともうひと息だー。


e0038355_15451337.jpgあら熱が取れたら瓶に詰めて煮沸。煮沸って、こんなんでいいんかな(不安)。時間も適当に、30分くらい??かなり自己流です。。。


e0038355_15482650.jpg熱湯から取り出したらすぐにフタを固く締めます。時間が経ったら「ペコンッ」と音がして勝手に真空になります。音が鳴らないものは、しばらくしてフタの中心を押さえてやるともう戻りません。

やった〜〜〜完成で〜す!!


完全無農薬、添加物ナシのマーマレード。お子さまにも安心よ♪
そういえば、途中で味見しただけで最終には味見するの忘れてたな・・・
さて、どんなお味になってるのかな?楽しみです。
[PR]
by eclair502 | 2007-05-06 15:55 | 食事的

本日の晩ご飯

今日の夕方陶芸教室から帰ってマッタリしていたら
突然のびーが帰ってきました。予想外の早さにめっちゃビックリ。

そろそろオナカも空いてきたなぁーと思ってたとこだったので
「今日はスパゲティにしようかと思てるねん、あえるだけのやつ。」

するとのびーが

「それやったらオレでもできる〜」

と言ってくれたので、仕事帰りにも関わらず準備をお願いしちゃいました。

お湯が湧くまではキッチンのカウンター越しに話しをしていたんですが
あまりかぶりつきで様子を見続けるのもどうかと思ったのでなんとなく
その場を離れ、食卓の用意やらまわりの片付けをしながら出来上がりを
待ちました。そして間もなく出来上がった、本日の晩ご飯は・・・

こんな感じ
[PR]
by eclair502 | 2007-04-21 22:53 | 食事的

第2回ランチ会

昨日は、昨年に引き続き、恒例となりつつある母娘のランチ会を
しました。今年はねえちゃんとこのおちびさんたちは幼稚園だったので
オトナだけのランチ会でした。

場所も同じく、折に触れてDMを送ってくるベーカリーレストラン。
お誕生日特別のランチコース2,000円でパン食べ放題、お腹いっぱい。

あーー、普通に美味しく御飯が食べられるって、ホント幸せ。

この歳になると、改めて母親・姉妹が居ることがありがたく感じられます。
今の状況が特にそうなのかもしれないけど、彼女達の経験や
自分との違いなどを話しあうだけで安心するし、為にもなるし、
とにかく心強いです。私の場合、みんなそれほど遠くなく、すぐに
会えるところに住んでいるのでなおさらそう思います。

今では3人それぞれ全く違う名字になっているのがちょっと面白いけど、
血は確実につながっているんやなぁー。
と、妙に実感しました。
[PR]
by eclair502 | 2007-03-16 20:46 | 食事的
ここのところかなりつわりが落ち着いてきてます。
と言っても、コーヒーや洗濯物などのニオイはまだダメなものも
あるし、食べ物も私の大好物の魚がいまいち食べたくなかったり。
でもお肉は意外と普通に食べられることを考えると、オナカのお子は
お肉大〜好きなのびーに似ているのかも・・・と思ってしまいます。

昨日は超超豪華な鉄板焼ディナーをいただきました。
のびーの仕事関係の付き合いがあるところで、お互いにお客さんに
なったり提供側になったりと、けっこう親密な付き合いがあるお得意様。

去年は格安で宿泊させてもらった「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」
の14階にあるステーキハウスがリニューアルオープン1周年記念で
特別メニューがあると案内してもらい、1周年当日の昨日、行ってきました。

とにかくホテルのレストランなんてところで食事することはまず無いので
2人とも数日前から「お肉」のことで頭がいっぱい、若干の食事制限も
しながら美味しい「お肉」に望みました!残念ながら写真は撮りません
でしたが、メニューと主観的な感想をご紹介・・・・

「1周年記念スペシャルディナー」
[PR]
by eclair502 | 2007-03-13 13:17 | 食事的

中華!

木曜日、のびーの従兄弟くんの卒業・就職祝いに
中華料理を食べに行ってきました。つわりも落ち着いた証拠かな!?

セレブな叔母さんの一人息子さんで、大学に1年間長居してしまったの
だけどようやく卒業が決まり、春からは社会人となって関東へ行く
とのこと。「その前にご挨拶に行きます」と丁寧にも電話をくれたんだけど
「調子イイからご飯でもどう?」て誘ってみたところ、叔母さんから提案で
「じゃあ皆で行きましょう」てことになって、叔母さんと従兄弟くん、
義兄家族(夫婦と3才姪っ子)、我が家夫婦(+おなかのお子(笑))で
楽しいお食事会となりました。

従兄弟くん以外はみな(姪っ子は別格。)職歴があるので、仕事や
一人暮らしの経験談は豊富で、第一線で仕事中の義兄さんや
のびーの激しい仕事の話しなども出たり、その合間に姪っ子ちゃんの
話題や未だ見ぬオナカのお子の話しもありで盛り上がりました。

のびーの親族はこのメンバーにお義母さん、祖父母の少人数なので
一人でも遠くへ行ってしまうとなるとやはり寂しく感じてしまうけど、
皆とても仲が良い、というか良い人たちばかりなのでヨメの私としては
とてもイイ付き合いをさせてもらっています。
なかなか集まれる機会が少ないから、貴重な時間になりました。

義兄さんおススメのお店は料理も美味しくて、私も調子が良かったから
みんなと変わらないくらいいっぱい食べたし大満足。やっぱり中華は
大勢でワイワイ食べるのが楽しいよね〜。

って、この日のメインは従兄弟くんのお祝いですって!!(笑)
[PR]
by eclair502 | 2007-03-10 18:43 | 食事的