timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

カテゴリ:食事的( 60 )

土曜日から1泊で、神戸からお友達が遊びに来てくれました。昨年の夏に続き2回目の
来訪でした。で、私達が案内すると言えば、当然食べるところが中心。今回もいろいろ
まわって来ましたよ〜。

土曜日は昼前に名古屋駅までお迎えに行き、その足で駄菓子の問屋街へ行きました。
問屋と言うだけあって、よく目にする駄菓子がどれもこれも1パックが大量。あるいは
箱売り状態。アルファベットチョコ1kgとか、キスチョコ一袋900円とか、半端ない
です。そんな売り方されてるのを見てるだけでも楽しいですが、のび太は「うまい棒」の
30本入りを240円でゲット(笑)その他、しるこサンドスティック90円、カレーせんべい
を蓋付きのプラスチック容器ごと500円など、ちまちまお買い物しました。
お昼ご飯はちょっと遅めに我が家でサンドイッチ。お昼なのにサンドイッチ?て感じ
ですが、どうもこちらでは人が集まる時にはサンドイッチが振舞われるようで、
クリスマスの時にスーパーでパーティー用のサンドイッチがお総菜のコーナーに
積まれていたり、友達の家に行ったらそこのおばさんが出してくれたり。。
ということで、これは名古屋で覚えたおもてなし法です。
夜は、のび太と友達は飲みに出かけ、私とハニーはお留守番。ハニーが寝静まって
から、晩ご飯に、お土産に頂いた関西のどん兵衛きつねうどんを食べました。
やっぱり関西のが美味しい〜〜〜☆

日曜日は朝からお出かけ。名古屋といえばモーニング、なんだけど、あえて?外して
前から何度か店の前を通過して気になってたホットドッグのお店『BOSS DOG』へ
行きました。
e0038355_0224395.jpg

テイクアウト、イートインどちらもOKですが、次の目的地へ行く為にテイクアウト
しました。パンがよくある柔らかいコッペパンでなくフランスパンで、焼き立て
なので外はパリパリ、中はふんわり柔らかめで◎!ソーセージの下にはカレー風味の
キャベツソテーがたっぷり。これがピリリとスパイシーであと引く感じ。ノーマルの
ホットドッグは330円で、私は+50円でクリームチーズ入りをオーダーしました。
その他、ツナや、小倉クリームなど名古屋チックなメニューもあって(笑)なかなか
良いお店にめぐり会えました♪
さて辛いものを食べたら次は甘いものということで、次はたい焼きのお店『むらさきや』
へレッツゴー!ここも、以前から何度か前を通過していたお店。いつも大きな看板が
目を引くんだけど必ず閉店していて「今日も休みやで〜」「もう潰れたんちゃうん??」と
言っていたのですがあなどるなかれ!後から知ったのですが、その日の分が売り切れて
閉店していたんです。
地元でも有名なお店で、行列ができることもあるらしいです。ママ友によると
「たくさん買って冷凍しとくといつでも食べられるよ。でも並んででもぜひ焼き立てを
食べてみて!」とのこと。ここのたい焼きの焼き方は、たこ焼き方式の一度にたくさん
焼き上がるタイプでなく、一つづつ鯛の型を引っくり返しながら焼くタイプなので、
カウンターの向こうでは2人態勢でひっきりなしに焼かれていきます。でもお客さんも
途切れる事無く次から次へとやって来て、5個10個とまとめて買って行くので行列が
出来るのもうなずけます。こちらも持ち帰り、イートインどちらでもOKで、熱いお茶と
お水がセルフサービスで頂けます。私達は熱いお茶と一緒に店内で頂きました。
さてさて、そのたい焼きは、、、
ウマーーーーーイ!!!
確かに、焼き立て最高♪皮は薄めでサクッパリッて感じ。中はあんこたっぷりで少し
柔らかめ。アツアツのあんこがとろっとしていて猫舌さんは大変かも(笑)1個80円で
大満足☆ハニーも、鯛の端っこの、なけなしの皮の部分を美味しそうに食べてましたw

その後はさすがにお腹いっぱいで腹ごなしに時間を潰しつつ、お昼ご飯は
味噌煮込みうどんの『ミッソーニ』へ。この店は、前回友達が来た時は名古屋的営業?
で(笑)閉まっていたのでリベンジ。私達は2回目です。
何軒か味噌煮込みを食べたけど、ここは食べやすくて味噌ばっかりでなくちゃんと
お出しの味もするし、手打ちうどんも程良い硬さで(まだ生?みたいなところも
あった(笑))美味しいです。サイドメニューのおでんも、もちろん味噌ダレ。おでん自身
の味はとてもあっさりなので、甘い味噌ダレにからめると美味しくいただけます。

朝から食べまくりのドライブもいよいよ終わりに近付き、帰りにスーパーに寄って、
友達は関東のどん兵衛をお土産に買って行きましたとさ。。。



e0038355_1132180.jpg
チェッチェッチェッッチェケラ〜

[PR]
by eclair502 | 2009-02-24 01:15 | 食事的

『千なり』

以前に、友人がコメントで教えてくれた「千なり」。
あれからずいぶん時間も経ってしまいましたが、とうとう出会いました。

私がハニーを連れて買い物に出掛けるぐらいのお店では出会えなさそうだなぁ〜
と思っていたのですが、意外にも近所のマツザカヤストア(スーパー)の
サービスカウンター横にある銘菓コーナーのショーケースの中に発見。
よく見ると『両口屋是清』が出してるお菓子だということがわかりました。
両口屋・・・といえば、言わずと知れた(東海限定??)老舗和菓子屋さん。
百貨店などでは必ず入ってます。「そうかそうか〜」と納得しながらも、並んでる
商品はどれも贈答用で、「千なり」も一番少ないので紙箱に5個入りのもので
バラ売りはしてなさそうだったので、「自分達で食べるのに箱入りはちょっとたいそう
やなぁ〜」と、しばらく二の足を踏んでいました。

そして今日、休みだったのび太が朝から新聞を見ながら
「『両口屋是清』って、知っとう??新聞に載っとうぐらいやから有名なんかな。」
「あぁ・・・(知らんかったんや)。名古屋ではみんな知っとうと思うよ・・・「千なり」
っていうどら焼きがあるねん。。」
「なんで知っとん!?」
「えっ・・・(そんな喰いついてくる?)。最近私の中でちょっとブームやねん。
マツザカヤストアにあるねんけど、かくかくしかじか・・・」
「そら買いに行かんと〜!」

ということで(笑)、日用品の買い出しなんかのついでに、一番近くの店舗まで
行きました。

お店はこじんまりしていながらも和風の落ち着いた雰囲気で、お店の奥では
ガラス越しに職人さんがお菓子を手作りしているところが見られたり、いわゆる
イートインのような感じで茶房があって、和菓子やおぜんざいが頂けます。
ショーケースの中はやはりどれも贈答用だったので、しかたなく前から見ていた
5個入りのものを頼みました。すると店員さんが包み紙と紙袋を準備しだしたので
「自宅用なので、(包装は)簡単にして下さい」
と言うと、
「バラでもお求めいただけますよ。」
と教えてくれました。
「えっそうなんですか〜♪じゃあ・・・」
ということで、(長くなりましたが(笑))ようやく手に入れました、
「千なり」〜!!
e0038355_130277.jpg

と、「なごやか」という最中です。

今日食べたのは、「千なり」の小豆あんと抹茶あん(残りは紅あん)、
「なごやか」の小豆あんと煎茶あん(残りは白小豆あん)です。(食べ過ぎ!?)
「千なり」も「なごやか」も全般的にあんが柔らかくてとろっとした感じがありました。
カステラ部分はふんわりしていて軽め。でも味はしっかりしているので物足りなさは
ありません。確かに、普段よく食べるどら焼きとはちょっと雰囲気が違うなぁ〜
と言う感じです。
どら焼きも最中も和菓子としては馴染みのあるものだけに、特にビックリする
ものでもなく、正直「これが老舗の味かぁ〜。ふう〜ん。。。」で終わるんですが
まあ今日はやっと、念願のお菓子が頂けたと言う事で、めでたしめでたし。

そんなこんなで?名古屋に上陸してから、なんとなんと!
もうすぐ、1年になろうとしています。。。早い。。。


e0038355_1515566.jpg
「おやつに牛乳。もっと〜〜」

[PR]
by eclair502 | 2009-02-02 01:53 | 食事的

ミニミニ情報

『名古屋のコンビニで「おでん」を買うと、味噌ダレがついてきます。』
e0038355_22493266.jpg


今日、のび太が晩ご飯いらないと言う事で、コンビニでおでんを買いました。

以前、ママ友と「おでんを買うと味噌ダレがつくよ。普通つかないの?」
みたいな話題になって、ちょっと気になっていたのでした。
なぜかドキドキしながらレジ横のおでんコーナーへ行き、ベビーカー連れだった
ので店員さんが入れてくれて、最後に待ってました!の、当然のようなセリフ。
「からしと味噌、つけますか?」 「はい!お願いします!」
味噌ダレはとんかつソースほどのとろっとした甘い赤味噌。おでんにも充分
味はしみているのだけどさらに味噌でダメ押し、でもこれがご飯に合う・・・
コンビニでもそんな地方色が出るなんて、恐るべし、味噌文化〜。
今回はセブンイレブンで買ったんだけど、他のコンビにでもつくのかな。
また機会があったら試してみようっと。



e0038355_23214868.jpg
只今、あんよ特訓中!

[PR]
by eclair502 | 2008-10-21 23:23 | 食事的

亀屋芳広

「亀屋芳広(かめやよしひろ)って、知っとう?」

たぶん、名古屋に引っ越して来て間もない頃、のび太に初めてその
名前を聞かされた時には、

「は?? いやいやいや、亀屋芳広って!!」

と、素でつっこんだと思います(笑)
その後、『亀屋芳広』を見る度に、「亀屋芳広って・・・」と心の中で
ツッコミ入れずにはいられません。とても失礼な話、なんですが・・・(苦笑)

『亀屋芳広』とは・・・・尾張名古屋のお菓子屋さんです。
なぜそんなにつっこみたくなるかというと。
関西の方なら、特に京都をよくご存じの方ならすぐに判っていただけると
思うんですが。
そう、名古屋に来るまでの私が知っていたのは、京都の老舗和菓子屋
『鶴屋吉信』だったからなのです〜〜〜。
鶴屋吉信と言えば伝統のある格式高い京菓子、というイメージ。
以前、メキシコから帰ってきたマチョ君とその友達(メキシカン)を京都へ案内した時
本店2Fのカウンターで、職人さんがその場で作ってくれた和菓子を頂いた事が
あります(これはちょっとした京都観光にもおススメ)。そんな鶴屋吉信を知ってる
だけに、『亀屋芳広』が気になってしかたありません。
車で名古屋市内を走っていると、ふとした時にいろんな所で出会う看板。
「なんでこのネーミング?確かに鶴より亀の方が長生きやけど???」
と、私達の中では話題のポイントとなってました。

そこで今日、やっとお目当ての『亀屋芳広』へ行って参りました!!
お店はわりと近所にあり、ハニーの散歩コースにもぴったり(笑)。

入り口にはスロープが設置されてあって、気配りも充分です。店内は明るく新しい
感じで、お菓子屋さんらしい優しい雰囲気。フロアの真ん中に大きなテーブルと
数脚のイスが置かれてるのが印象的でした。
商品は、和菓子と洋菓子がありました。和菓子はようかんやお饅頭、どら焼きや
最中、おしるこなどなど。洋菓子はクッキー、マドレーヌなどの焼き菓子、プリンや
シュークリームもあり、かなりバラエティ豊かなラインナップです。ベビーカーを
押してひととおり店内をウロウロしていると、店員さんがお茶と栗入りようかんを
すこしづつ、サービスで出してくれたので(しかもハニーの分まで!もちろん全部
私が頂きましたが?(笑))、ここでちょっと一服。気になっていたテーブルはこの為
だったんですね。さらにポイントアップ!(笑)
この時期は栗を使ったお菓子が売り出されていて、和栗のロールケーキや
栗きんとんなど惹かれるものも多かったのですが、今日はベーシックな焼き菓子と
お饅頭を買って帰りました。
お味は・・・・今日はのび太がまだ帰ってないのでおあずけです(笑)。

お店の雰囲気や商品からいって、『鶴屋吉信』とは全く関係ない、名古屋の
お菓子屋さんであるという事が、今日でようやく分りました。
今後も、ちょっとしたお土産やお客様を迎える時のお菓子に使えそうです♪

それにしても、このネーミングにだけは、謎が残る。。。。



e0038355_22455623.jpg
「なになに?面白い番組?」
「ん〜〜〜、まあまあかな。」

[PR]
by eclair502 | 2008-10-02 22:34 | 食事的

あんこ文化

なぜなんでしょう??名古屋ではあんこ(小倉あん)モノが目につきます。
のび太がどうしても食べたかった「小倉トースト」にはじまり、スーパーでも
ゆであずきの缶詰の種類(メーカー)が多いような気がするし、赤飯の素
(お米に混ぜて炊くだけの調理済み小豆。私は神戸のセレブな叔母さんに
頂いてはじめて知った)も種類が多いし、天気予報のバックにはあずきバー
の井村屋(本社は三重県)の工場の風景が流れるし。。。

普段からそう感じているからなのか、今日もスーパーで見つけてしまいました。
e0038355_0411234.jpg
「東ハト オールアズキ」。
一瞬、素通りしかけましたがバックして手にとってしまいました。
「なぬなぬ!?オールアズキ!?」そして、この商品の横には
「東ハト オールレーズン」が並んでいるではありませんか。

「東ハト オールレーズン」といえば、頭にめぐるあのフレーズ・・・
『♪オールレイズン〜(←レーズンが当時はレイズンに聞こえていた。)
オールレイズン〜
思い出の××〜(←忘れた(泣))
トーハトオールレイズン〜♪』
あぁ、懐かしい。。。このCMわかる人いるかなぁ・・・

いやいや、オールアズキの話し。
パッケージも小豆らしく赤くなってるし、もしオールレーズンの隣に
置いてくれてなかったら、シリーズ物とは判らなかったかも。
一袋128円。即買いです(笑)。
今日は余裕が無くてまだ食べてませんが、でもなんとなーく味は想像
できるよね・・・。

ちなみに、隣に写っているのは「森永 あずきキャラメル」です。
これも森永のキャラメルの隣に山積みされてました。「新商品?それとも
名古屋だから!?」と疑問符いっぱいで購入。でも食べるとちょっと
ミルキーであずきの味もして、かき氷のミルク金時みたいで美味しかった
ので、先日の神戸帰省の時にお土産で子供に配りました(笑)

この他にも、マーブルチョコのあずき味とか(これは地域限定もの)
「しるこサンドスティック」という、うっすらとあんこ(の味がする
乾燥した甘いもの)が挟んであるスティック状のビスケットとか。
探したらもっとイロイロありそう。

・・・なんでなんやろう!?



e0038355_121587.jpg
今日のお歌はなにかな〜?

[PR]
by eclair502 | 2008-09-23 01:23 | 食事的

リベンジ!

先日、のび太が休みの日に、あの味噌カツ屋さん『三春屋』へ行ってきました!

「くそう!なんかちょっとくやしいけど、行くぞ!!」

と、お店に入ったのが(たぶん)12時半頃。
店構えはこじんまりしてるけど中に入るとわりとゆったりした造りで、
赤ちゃんいるんですけど、、、と言うと、厨房の中のご主人らしき優しそうな
おやじさんが「御予約席」の札が置かれた6人テーブルの奥のお座敷に
通してくれました。むむ、ポイント高いやん。お客さんは全部で3組くらいで
私達の後に、ご近所のマダム達(初老の女性3人組)と、学生くらいの男子を
数人連れた女性グループが入って来たくらい。いい時間帯だったけどわりと
落ち着いてました。

味噌カツや天ぷら、丼物の定食や単品があり、どれも結構イイお値段。
しばらくメニューを見つめつつ、ロース味噌カツ定食を注文しました。
e0038355_11384639.jpg
1,450円なり。

サクサク衣に揚げたてジューシーカツ、たっぷりかかった味噌ダレは若干甘めで
ご飯が進むすすむ!カツはアツアツ、味噌ダレもアツアツで、しっかりフウフウ
しないと食べられません。(のび太は上あごヤケドしたらしい(笑))

「なんやねーん、めっちゃ美味しいやん〜!!」

お昼時は混むんちゃうのん?
お昼にそんな早よ閉めて儲からへんのんちゃうのん?

>たぶん、値段設定がだいたい1,000円以上なので、たとえば近くの
サラリーマンとかがランチに来るようなお店ではない。
>たぶん、味も美味しいしイイ材料とか使ってて、ダラダラ開けとくよりは
的を絞って営業する方が合理的。

「・・・・ってことなんやろね〜〜〜。・・・・美味しかったね〜〜〜。」

という結果となりました。お腹いっぱいで、お味噌汁(もちろん赤味噌)は
食べきれませんでした。ごめんなさい。美味しかったです。ごちそうさまでした。



e0038355_11573446.jpg
あたしに付いて来な!!

[PR]
by eclair502 | 2008-09-04 11:58 | 食事的
昨日、日曜日。のび太がお休みだったので、お昼ご飯を食べに行こう!
と、意気揚々と出掛けました。ターゲットは、念願の味噌カツのお店。
トンカツ屋さんで味噌ダレをつけて食べたことはあったのだけど
「味噌カツ」と言うものは未だ食べたことがありませんでした。そこは
のび太の仕事関係の人から聞いた超オススメの所で、場所もだいたいの
目印など聞いていたので地図と照らし合わせながら車を走らせました。
苦労しそうな雰囲気だったのだけど意外とスムーズに見つかり、
「あったぁ!よっしゃ〜入れ〜!」
と駐車場にIN。まず、お店にハニーでも大丈夫なお座敷があるかどうか
聞いてみることにしました。私とハニーは車で待機、のび太が入り口の
引き戸の中に頭を入れるやいなや、すぐに出て来て、、、よく見ると
戸の横には『準備中』の文字が。車に戻って来たのび太は
「おばちゃんに『お昼は終わったんですけど〜』て言われた」
その時の時間、午後1時45分。

「ありえへ〜〜〜〜〜ん!!!」

「まだ1時やで1時!もう終わったんかい〜!?」
「どんだけ余裕の客商売やねん!」
「日曜日やで!」
「一番混む時間帯に子連れで行けるかっちゅうねん!!」

2人とも大きな期待を胸とお腹に(笑)膨らませていただけに、入れなかったのが
めちゃくちゃ悔しくて言いたい放題でした(すみませんでした・・・)。。。

これは今回に始まった話しではなく、以前我が家に神戸からお客さまが来てくれた時
みんなでご飯を食べようとして、お昼下がりにのび太が運転して何軒もお店を回った
けどどこも閉まっていたらしく結局チェーン店に入ったという話しがあったり、先日の
お盆の時期も、家の近所のお店やスーパーがちゃんとお盆休みでお店を閉めてたり
して、名古屋のお店の営業についてはけっこう「??」という感じはありました。
車窓から見てるだけでも閉まっている飲食店は多く、個人経営の小さな店は
当然という感じで、ガイドブックに載ってるようなお店でも、いわゆるランチと
ディナーの間の2〜3時間はお店が閉まってしまうのです。。。もっと繁華街に
行けばこのようなことはないのかもしれないけど。でもちょっとゆっくりめに
お昼ご飯を食べようかなぁと思っても、この調子では行きたいお店にもなかなか
行けなくて、キビシイです〜。

この現象、私達にしてみれば「強気やねぇ〜」という印象を受けます。
いや、これが普通なのかなぁ。。。皆さんはどう思いますか?

それにしてもお昼の営業が1時台で終わるなんて、、、
とにかく昨日は食べられなくてショックだったのです〜(笑)



e0038355_2341999.jpg

「母ちゃん、どこ〜?」
「・・・・トイレ!!」

[PR]
by eclair502 | 2008-08-25 23:41 | 食事的
以前、(随分前ですが)ダンナさんのことをのびーと表記した時に
友達に「あれって、『ノビイチ』じゃなくて『ノビイ』って読むんやんなぁ」
と指摘されたことがあります。そうです、ノビイです。でも今日から(なぜ??)
『のび太』とさせていただきます。。。

昨日と今日、のび太が8日目にしてやっとお休みで連休でした。転勤しても
相変わらずこき使われ過ぎです。

名古屋は激しく車社会で、土日なんかは道路に車が溢れます。すると
当然渋滞が起こり、信号ごとに列をなすって感じで関西出身の私達としては
ちょっと参ってました。が、この2日間は平日って事もあり両日とも出掛けました。

昨日は月曜日で車の量ももちろん少なめ(と言っても神戸よりは多いと思うけど)
で人も少なめ。良い感じです。
午前中はハニーの病院で終わったので、午後から出掛けました。
まず腹ごしらえを!と、有頭海老フライが食べられると教えてもらった
洋食屋さんへ行ったのですがあえなく定休日(脱)。仕方なくしばらく走って
トンカツ屋さんへ入りました。チェーン店でしたのでそれなりに美味しく、
味噌ソースを70円で追加して、これがなかなかヒットで満足出来ました。
そしてメインの愛・地球博記念公園(モリコロパーク)へ行きました。
駐車場へ近づくと、予想以上に車が少なく、「おやおや?良い感じやん〜」
とゲートへ進むと
「本日、施設閉館日」
なぬなぬ〜!?またやってもたか!?と思ったのですが駐車場には入れるし
車もちらほら止まっているのでとりあえず入ってみることに。どうやら公園内の
有料施設がお休みで公園には入れるということだったらしく、残念ながら
お目当ての観覧車には乗れなかったのですが広い広い公園をゆっくり
お散歩しました。私達は万博へは行かなかったのでここへ入るのは初めて。
とても広くて、ベビーカーも押して歩ける遊歩道で緑も多く良い公園でした。
久々に森林浴ができて、日頃の疲れも癒されました。それに何より人が少ない
のがイイ!ゆっくりのんびり出来たので、月曜日、大正解でした(笑)
e0038355_23285033.jpg
サツキとメイの家


今日はお昼に名古屋的なものを!と勇んで出掛け、こちらものび太の職場で
教えてもらった味噌煮込みうどんの美味しいお店へ行きました。
e0038355_233005.jpg
「みそえび入り」。沸騰してます!

味噌煮込みと聞けば非常に濃い味、味噌満開!というイメージだったのですが
これはそれほどでもなく、予想ほどしつこくなくさらっといけました。
麺は手打ちのかための縮れうどんで、讃岐うどんとはまた違った堅さ、コシ
でした。鍋焼きなので食べ終わるまでアツアツで、食べてると汗が出ます。
でも関西人としてはやっぱり日常的に食べるうどんではないような、
観光食(ていうんかな?)と言う感じでした。関西にはない、独特の味。
でも美味しかったです。遅ればせながら、初煮込みうどん、でした☆



e0038355_23383035.jpg
最近、ちょっと気になる向こうの世界

[PR]
by eclair502 | 2008-04-22 23:39 | 食事的

しぞーかおでん

先日、ハニーをベビーカーに乗せて近所のドラッグストアへ
行きました。最近のドラッグストアって食品やお酒なんかも
たくさん置いてますよね。そんな中見つけた、気になる一品。。。


e0038355_16341114.jpg

・・・静岡おでん缶。
・・・・ごていねいに、「しぞーか」とルビ付き。
・・・・・バックはもちろん富士山。

めっちゃ迷った挙げ句、のびーと私の分、2缶も買っちゃった(涙)

おでん缶て、秋葉原とかで火がついてわりと流行ってるとか
聞いた事あるけど、わざわざ静岡の名前を付けて売ってるとは。
でも静岡のおでんも独特でテレビに取り上げられたりしてるもんなぁ。

中身はというと・・・・




e0038355_16375165.jpg

ぎゃーー色が濃い!関西ではなかなかあり得ない色のおダシ。。。
具はわりと豊富で、天ぷら・黒はんぺん(黒ってなんじゃ?)糸こんにゃく
・牛スジ・ウズラ卵、そして忘れてならない?なると。これが独特感をさらに
醸し出してます。さてさて、お味はどんなもんでしょう・・・???

・・・・なんとも言えません。。。
パンチの効いた魚風味のダシ、しょうゆ味も濃くて〜正直美味しいとは・・・
いや不味いとは言いませんが、ずばり美味しくないよ。(どないやね〜ん)
のびーも一言「うん、おいしくないね」と言ったきり二度と箸を付けませんでした。
まだもう一缶あるのにどうしよう、、、いや、食べますけどね。。

ちなみに、なるとに刺さっている竹串は「食べやすくするために刺しています」
とのこと。・・・あぁ、そっか。おでん缶やもんね。買ってすぐに開けて食べられる
ようになってるのね。いや〜。これを買ってその場で食べるって、どんだけ
オナカ空いてるねん〜〜て感じやなぁ。
きっと本場の静岡おでんはもっと、ちゃんと?美味しいんやろうなぁ〜。

地図を見ると(今さらですが)愛知と静岡ってお隣で、浜名湖は静岡でも
西の端にあるのでとても近くに感じられます。たぶん「ちょっと遠出にー」
て言う位の距離なんだと思うんだけど。
そう考えると、私達も今まででは考えた事もないような場所に住んでいる
んだなぁと、改めて思いました。

いやいや、おそるべし、しぞーかおでん缶。1つ98円でした。
[PR]
by eclair502 | 2008-03-27 16:58 | 食事的

どこの?

先日、スーパーへ買い物に行ったときにふと目に止まった袋ラーメン。

e0038355_1319520.jpg

『名古屋の味 台湾ラーメン』

えぇっと、台湾ラーメンね。・・・名古屋の味の。

? ? ?

名古屋の道を車で走っていると、『台湾ラーメン』と書かれた看板のお店を
わりと見かけます。のびーと「なんで台湾なんやろ〜ね〜」としゃべっていて
ちょうどインスタントを見つけたので、ちょっと気になって買ってみました。
翌日のお昼に早速試食。お味は・・・・


とにかく辛い!!

入っていた液体スープを鍋の中に入れる時の赤さにビックリしたけど
食べたらやっぱりラー油の辛さで一口目からけっこうやられます。
食べ進めると、ジワジワと汗もかいてしまいました。丼のフチにラー油が
たっぷりたまる感じ。(写真とるの忘れてた〜〜(涙))
辛いもの好きの人には良いでしょう。それ以外の人は白ご飯とハンカチ(!?)
なんか一緒にあるとイイかもしれません。

ちなみに発売元は「寿がきや」。寿がきやさんて愛知県だったのね〜〜。
[PR]
by eclair502 | 2008-03-15 13:30 | 食事的