カテゴリ:食事的( 60 )

我が家はチチヤスヨーグルトをよく買います。
(ちなみに本社は広島県です(笑))


ある時、ハニーがヨーグルトの蓋に小さな三角印があって
その中に『1』とか『2』の数字があることに気が付きました。
e0038355_151027.jpg


それ以来

「あ!ハニー今日は『1』やった!」

とか

「ハナ坊は何番?お父さんは何番?」

と、食べる前には必ずチェックするようになりました。

「これ、何の数字なんやろうね~」

と、団欒しながら毎回繰り返されるようになったので、、、

「お客様相談室」に電話してみました(笑)



「お客様相談室」と聞けば

「ありがとうございます♪」

と、かわいらしい声のお姉さんが出てくれると思いきや、

「はい、チチヤスヨーグルトお客様相談室です」

と、野太い声のお兄さんが。。。


気を取り直して、

「あの~、質問があるんですけど。えっと、ヨーグルトのアルミの蓋の、
かくかくしかじか・・・って、何なんですか??」


すると、少々お待ちください、とかも無く

「それはですね・・・」

とすぐに答えてくれるお兄さん。さすがお客様相談室。

で、何の数字だったかというと。


アルミで出来た蓋を、蓋の形に打ち抜く機械があって、
その機械の型の右(の刃?)が「1」、左が「2」ということらしい。

蓋を切り抜いたときに、キレイに切り抜けていないなどの
不具合があったとき、それが右側か左側か、が、すぐにわかる
ように数字が振られているとのことでした。

「ちなみにですね・・・」

お兄さんがミニ知識を教えてくれる(笑)

「△(上向き三角)のほかにも、▽(下向き三角)があって、」

「えっ!そうなんですか!?」
知らなかった!三角に違いがあるなんて見たことない。
ていうか気が付いてなかっただけかも?

「□(四角)なんかもあります。」

「えぇ!?□ですか!?」
それは絶対見たことない!ぜひお目にかかりたい!!

「その△とか□はどうやって決まってるんですか?」

「アルミのメーカーの違いです。」

「なるほど~~~よく分かりました!ありがとうございました!」




さすがお客様相談室。冷静に、とても判りやすく解説してくださいました。
長い間の疑問が解決した、たいへん有意義な時間でございました。


ちなみに、改めて我が家の冷蔵庫の在庫を確認してみますと・・・(笑)
e0038355_15173221.jpg


いつの日か、□印のチー坊に出会いたいなぁ~。





e0038355_1517462.jpg
そんなんで、我が家は皆元気ッス

[PR]
by eclair502 | 2013-08-29 15:20 | 食事的
関西・東海・関東・中国と渡り歩きまして(笑)

日本各地に美味しい「食」があるなぁと実感している今日この頃。

でもどちらかというと、首都圏より地方のほうが独特感があるというか
特色があるというか。



**********


広島、といえばやっぱり「お好み焼き」。

よく関西のまぜまぜお好み焼きと比較して「広島焼き」と言いますね。
広島では「おっこん」とか言うそうですよ(私は聞いたことないけど)。
薄い生地の上に千切りキャベツともやし(この場合、太もやしは違います)
がたっぷりでヘルシーな感じもするんだけど、甘めのソースもタップリ
なのでどうかな(笑)基本マヨネーズやかつお節はかかっていなくて、
マヨネーズはあえてトッピングとして注文します。
暖簾を出している小さなお店はわりと多いように思いますが、実際に
入ったのは1回だけです。それよりも・・・・私は広島へ来て初めて知ったん
だけど、お好み焼きの宅配っていうのがあって、食べたい時はこちらを
注文して家で食べるパターンのほうが多いです。もちろん、ピザのように
宅配をしているほとんどのお店で持ち帰りも可です。
メニューは、だいたいのお店が「肉(豚肉)・玉(たまご)」を基本としていて
もう一声いくと「肉・玉・そば(焼きそば麺)」でモダン焼きになります。
その他はチーズやら餅やらコーンやら・・・トッピングは様々。30センチほど
の大きさの真ん丸い発砲トレイに入ってきます。

関西のお好み焼きも好きだけど、広島焼きもキャベツの甘みとか、「そば」の
パリパリ具合とか、結構美味しくて好きです。


**********


広島、といえばやっぱり「カキ」。

今の時期、新鮮なものが食べられるそうです。
我が家ではまだ一度も食べてませんが。
ていうか、、、私、カキ苦手なんですよね~。

実は一人暮らしをしていた時、友達と洋風の居酒屋さんに行って
生ガキを美味し~く食べたら、その数日後見事に大当たり。
しかも、年末で、ミレニアムで、1999年から2000年へのカウントダウンを
一人真っ暗な部屋のベッドで頭痛発熱、胃痛と胸焼けでウンウンうなりながら
過ごしたという苦~~~~い思い出があるのです。。。

いや、私の辛い過去の話はさておき。
広島県の中でもカキが捕れる場所っていうのがあって、呉とか宮島あたりで
良いカキが捕れるそうです。


**********

広島、と言えば「もみじ饅頭」。

もみじ饅頭のメーカー、けっこうたくさんあります。
お土産物として買うものなので、私自身それほどたくさん食べたこと無いです。
スミマセン。

広島駅のお土産物売り場をぐるぐるしていると、もみじ饅頭の中の「餡」が
多種多様。こしあん、つぶあん、抹茶餡なんかはオーソドックスな方で
白あん、チョコ、カスタード、チーズ、栗、紅芋、フルーツ、、、?
はっきり言って何でもありって感じの世界が広がってます。




あとは、、、何かなぁ。

特に名産とかでなくても、普通にスーパーで売られているお魚がけっこう
新鮮で種類も豊富で、しかも値段もお手ごろ。お刺身のパックとかも
質が良いように思います。あとは、この時期柑橘系が豊富。みかんに
伊予柑、はっさく、ぽんかん、デコポン、などなど。四国(愛媛)や九州からも
いろんなのが入ってくるみたい。
逆に、りんごが高い!産地が遠いからでしょうか??子供たちはりんご大好きで
毎年冬になったら常備していたのに、なかなか買えません。。。




我が家の、食に対する探究心と追求心はまだまだ衰えをしりません(笑)

また、イイ物に出会えたら、アップできる状況だったら(汗)こちらで
ご紹介したいと思いま~す。



あ、そうそう、最後にこちら。
e0038355_23532354.jpg

近所のお店で見つけたパッケージに一目惚れして買ってしまいました。
販売元は愛知県の会社なんだけどね。

で、お味の方は・・・


残念ながら、あんまり美味しくなかった。。。というか、パッケージに
似合わず?特徴の無い、インスタントラーメンでした。。。
申し訳ないのですがリピートなしで。ていうか、当然のび太もイマイチ顔
だったので、責任とって6袋のうち私一人で5袋食べる破目に・・・(汗)
もちろん、まだ食べきってません。。。
[PR]
by eclair502 | 2012-02-06 00:00 | 食事的

異文化食文化

関西、東海、関東と渡り歩いていますと(笑)

「食」って、ホントに地方地域によっていろいろなんだなぁ〜

と、実感している今日この頃。
横浜へ来てから、ハニーと散歩がてら毎日のように通っている(笑)
スーパーで、いろいろと気になるものを発見しています。


「たくあん」

久しぶりにたくあんでも買おうかな〜とお漬け物売り場へ行くと、、、
「あったあった、たくあんたくあん、どれにしようかなぁ・・・、ん???」
そう思ってたくあんを物色していると、なぜかそのパッケージには
「東京」の文字が。

『東京たくあん』
なんで?たくあんって東京のものなの??と思って見ていると・・・

これは?
『東京べったら漬け』
こっちは?
『東京ゆずべったら漬け』
ほんならこれは!?
『これぞ、東京のたくあん』
これはどや!?
『生粋の東京たくあん』

・・・なんでやね〜ん!

関西ではまず出会わない、このネーミング。東京(首都)圏なのに
なぜここまで東京東京と歌うのか・・・・不思議。。。



「すじ」

みそ汁の具に何か練り物製品でも、、、と思って立ち寄った売り場に
見た事ない物を発見。その名も「すじ」。
初めて見たときは「これなんやろう?」と思った程度だったんだけど
それから気になって気になってスーパーへ行く度にその存在を
チェックしに行かずにはいられなくなり(笑)先日とうとう買いました。
e0038355_1431066.jpg

ちなみにお値段は一つ200円とちょっと。

裏の成分表を見てみると、「魚肉(さめ)、いか」とあります。
帰ってさっそくお昼のお味噌汁にしてみました。
煮込むとちょっと膨れて大きく柔らかくなりました。
食感は、、、ちくわやかまぼこほど弾力はなくて、少しねっとりと
柔らかい感じ。キメも粗めで、時々こりこりした歯触りがあります。
(後々別のお店で他社製品を見てみたら(まだ見るんかい!?(苦笑))
成分表に「軟骨」と書かれてあった。何の軟骨!?)
味は、、、けっこうしっかり目の味で、甘いと言うか濃いというか、、
別になんてことはないんだけど、今までにはない、ちょっとクセが
あるというか、変わった感じがしました。だしも結構出ます。
でも正直・・・リピートはないかな。。。
先ほどちょっとネットで見てみたらこんなん載ってました。
(リンク:ウィキ)
こちらの「すじ」、お土産ご希望の方はご連絡くださ〜い(笑)



「おでん」

おでんってすごい地方色豊かで、さらには家庭によっても
いろいろあって楽しいですよね〜。
昨日もスーパーでうろうろしていると、店内にお姉さんのきれいな声の
アナウンスが耳にとまりました。

「いよいよお鍋の季節になりましたね♪」

あ〜確かに朝晩は寒くなってきたもんなぁ

「お鍋と一口で言っても、様々な種類があります。」

うん、そうね。

「水炊きや寄せ鍋、すき焼きに、、、」

すき焼きって、お鍋って感覚とはちょっと違うかなぁ〜

「、、、おでん。」

おでん?えっおでん!?

・・・「おでん」って鍋物やったん!?知らんかった、、、
確かに大鍋で作るのが美味しいけど、土鍋でおでんって
我が家では(実家でも)しないし、おでんはおでんやろ〜〜。
はっ!ちょっと待てよ!?
そういえば私の実家ではおでんの事を「関東煮(カントウダキ)」
って言ってたなぁ(←)
おでんの発祥はこっちなのかなぁ??じゃあこの辺ではおでんは
鍋カテゴリーなんやろか・・・・?


まだしばらくは、日常のスーパーも楽しめそうで〜す(笑)





e0038355_2152964.jpg
ご自由に閲覧下さい。

[PR]
by eclair502 | 2009-10-25 02:16 | 食事的

駆け込み!名古屋グルメ

昨日はのび太が名古屋で最後のお休みでした(苦笑)

先日ブックオフに買い取ってもらった分(¥♪)で、モーニングでも行こう!
ってことで朝から出掛け、おいしいパンとコーヒーで優雅に(ハニーも一緒
なので全然優雅じゃないけど)朝ご飯を食べ、その後区役所へ行って
手続きを全て済ませ、さてお昼ご飯は・・・?と意見を出し合った結果
ず〜っと以前から気になっていたラーメンを食べにいくことにしました。

その名も


『ベトコンラーメン』


・・・名古屋でこれを初めて見た時、のび太も私も「エッッッ!?」と我が目を
疑ったものでした。だって、ベトコンて・・・それほど知識のない私たちでも
さすがにベトコンって聞くとちょっと差別用語にも近いような気がして、はたして
堂々と表記していいものなんだろうかと疑問に思い、お互いに
「今の、ええのん?大丈夫なん??」
「ベトコンって書いてあったよなぁ。。。」
「ベトコンって、ベトコンって・・・(うむむむ〜〜〜)」
と、何度か言い合っていました。その店を見る度に私たちの頭の中は「???」な
状態だったんだけど、しばらくしてママ友と美味しいラーメン屋さん情報の話を
していた時に
「あそこも美味しいよ、ベトコンラーメン。あれはねぇ〜『ベストコンディション』て
意味なんだよ〜〜〜♪」
と教えてくれて、その謎が解けたのでした(笑)。

その後、テレビの情報番組でもチラっとベトコンラーメンについて放送していて
食べた人によると「とにかくニンニク満点でパワーが出る。食べた後はいつも
ベストコンディション!」というようなコメントでした(笑)。
そのママ友は「あそこは残念ながらハニーちゃんが食べられるようなものは無いよ」
と教えてくれていたので、ハニーの分はお弁当を持参しました。

そしてこれがその『ベトコンラーメン』
e0038355_22252100.jpg

見た目はもやしとニラたっぷりの、ヘルシーなラーメンて感じなんだけど。。。
運ばれてきたとたん、ニンニクのにおいが私の体を包み込みました(汗)
「どこにそんなニンニクが!?」
と思い、もやしの山を崩して麺を持ち上げてみると・・・
いました居ました!もやしに紛れてニンニクのかけらがゴロゴロっと!!しかも結構な
量でもやしに一味唐辛子がまぶされているではありませんか。
一口すすってみると、、、辛い!熱い!そしてニンニクパンチ!!かなり刺激的です。
麺を何度かすすっているうちに、辛みが喉を直撃してゴホゴホとむせました。
苦しい〜〜〜!(大汗)。辛いのが苦手なのび太は汗をダラダラ流しながら食べ、
結局もやしは残してました。。。
麺は中細?でほんのりちぢれ麺。固めの茹で具合だったので私好みでした。
スープ自体は透き通ったあっさり醤油で美味しい、はずなんだけど、とにかく辛くて
ほとんど味わえませんでした(涙)。
e0038355_22381551.jpg

こちらはランチセットの中のフルセット。チャーハンがめっちゃ美味しかったです♪
鶏の唐揚げは衣が天ぷらみたいにサクサクでした。サラダは完全に箸休め。。。

謎の『ベトコンラーメン』。もしこの時も食べずに引っ越ししていたら多分心残り
だっただろうと思うので、大変だったけど(苦笑)食べて良かったです。
でも、私たちの感想は・・・


「もしもっと早くに食べてたとしても、、、リピートは無いよね。。。」
「うん、無いな。」




e0038355_22493552.jpg
「父ちゃんがんばって〜〜〜!」
(ホイップクリーム泡立て中)

[PR]
by eclair502 | 2009-09-03 22:51 | 食事的

コンビニで名古屋グルメ

最近、まともに晩ご飯を作る日がとても少ないです。
のび太は飲み会や送別会が増えてるし、冷蔵庫は空っぽに近くなってるし、
冷凍庫の中のもは食べてしまわないといけないし、あんまり作る気しないし・・
(このへんが一番の本音)
で、先日ものび太が晩ご飯がいらない日があったので、コンビニで
こんなものを買ってみました・・・・

e0038355_214088.jpg


左右のシャチホコがご当地グルメを表してますよね(笑)

名古屋グルメっていろいろあるんだけど、残念ながらあんかけスパゲティは
自分で茹でた麺とレトルトでしか食べたことなくて、ちゃんとお店に入って
食べませんでした。のび太は会社のお昼に何度か食べに行っておオススメの
お店もあったようなんだけど私は結局行かず終いで。そんな私に、「あれは
けっこう美味しかった!」と以前にのび太が言ってた一品です。

さてさて、そのお味は・・・

あんかけは結構美味しいです♪あんかけスパ独特のスパイシーさに加え、
ニンニクがわりと効いてて、ちょっとしたカフェなんかでも出せそうな
味でした。そして麺が、、、これはあんかけスパだから仕方ないんだけど
極太で柔らか〜い、油もこってりの麺で、最初見たときは「なんか少なく
ない?私これで足りるかしら???」ぐらいの勢いだったんだけど実際
食べてみるとこの麺のおかげでドッシリ来ました(苦笑)。うどんで言うと
讃岐うどんじゃなくてスーパーで売られてる袋入りのゆでめんて感じ。
たぶんどこのお店で食べても麺はこんな感じなんだろうな〜。
あんかけ自体はいけるんだけど、私はどうもこの麺がダメかな。。。
やっぱスパゲティはアルデンテであって欲しいデス。

ちなみにこのあんかけスパゲティ、コンビニの中でもセブ○でしか売ってない
そうで〜す。

ちなみにちなみに、この日私はこれを食べましたが、ハニーには一応?
ナポリタンを手作りしました〜。



e0038355_2144397.jpg
「う〜み〜!」
(山下公園にて)

[PR]
by eclair502 | 2009-09-01 21:05 | 食事的

「かみごろ」

昨日はいつも行くスーパーが安売りの日だったので、雲の多い中、午前の
うちにハニーと食料品の買い出しへ行きました。

お店に近付きながら、店頭に並んだ野菜の手書きPOPに釘付けになりました。

『三重県産 かみごろ 100円』

はい???『かみごろ』???

なんじゃそれ〜と手に取ってみると、袋には「ししとう」と書かれてました。
でも明らかにししとうよりでかい!ピーマンよりもでかい!気になるぅ〜〜!!
少し悩みましたが、100円だし珍しいし(ていうか初めて)面白そうだし
晩ご飯の一品に買ってみることにしました。



e0038355_23362582.jpg


まずハニーは食べない雰囲気。でもまあ大人が食べればいっか〜てことで
袋の裏のレシピを参考にして、しめじ・ソーセージと一緒に炒めて塩コショウで
味付けしてみました(レシピではきのことベーコンだった)。
袋の裏には、生でスライスしてサラダで食べても美味しいと書かれていたので、
炒め具合もレアで、歯ごたえが残るようにサッと炒めるようにしてみました。



e0038355_23394038.jpg


種の感じもピーマンみたいだったし、見た目もちょっと長めのピーマン。
でもけっこう肉厚でしっかりしてるので火の通りはピーマンより時間がかかるかも。

さてさて、お味は。。。

まぁ、、、ピーマンのようなししとうのような、どちらかといえばししとう、かな?
私はピーマンが苦手なんだけど、これは苦みが少ないほうなので良いんだけど
肉厚なだけに噛みごたえもあって(もうちょっと火を通せばやわらかくなるかな)
栄養もたっぷりです〜て感じ。
たぶんもうしばらくは買わないだろうなと思ったので(苦笑)バリバリ言わせながら
がんばって食べました。ハニーも、歯ごたえが良いので前歯でカリカリかじって
ベ〜っと出してました。。。

その後、面白くないことに・・・
[PR]
by eclair502 | 2009-07-23 00:35 | 食事的

「ステーキのあさくま」

今日、久しぶりのお友達からお誘いをいただいてランチにいってきました☆
場所は、「ステーキのあさくま」。実は名古屋へ来て初めてでーす。

お店はあちこちにあって、今日は日進市赤池にある本店へ行ったんだけど
実は家から結構近くてガッツを出せば歩いていけるくらいの距離です。
でも今日はガッツは出さずに、久しぶりに地下鉄に乗って行ってみました。
といっても駅は2つ目なのでやっぱりすぐでした(笑)。最近、道を歩いてると
バスやトラックなど大きい車に興味を示すハニーを電車に乗せてやりたくて、
というのが理由だったんだけど、やはり予想どおり、終始ハイテンションで
ホームに電車が入ってきたら「でぃ〜〜〜〜!!!」と吠え、乗って動き出すとまた
「でぃ〜〜!」「でぃ〜〜〜!!」と吠え、静かな車内に響き渡ってました(汗)
喜んでくれてよかったよかった(笑)

ランチはみんな同学年の子供連れで3組集まり、楽しくおしゃべりしながら
いただきました。女の子2人と男の子1人だったんだけど、女の子のお友達が
積極的にハニーにチュウを求め、ハニーもいつものように?それに応じて
二人で楽しそうにチュウチュウやってました(笑)

お料理は、ステーキやハヤシライスなどいろいろありましたが、友達に
「何が有名なの?」と聞いたら「やはりハンバーグかなぁ」との答えだったので
ずばり『あさくまのハンバーグランチ』にしました。
e0038355_2344467.jpg
ランチセットはコーンスープかサラダ、ライスかパン、ドリンクがついてます。
コーンスープはこの辺りのスーパーなんかではレトルトのものがどこでも
手に入り、一度だけ買って食べたことがあるんだけど、それよりも濃厚な
気がしました。ハンバーグはふわふわ系じゃなくて、お肉がしっかりした
私好みの食べごたえ(噛みごたえ?)のあるハンバーグでした。こしょう?が
結構効いててわりとスパイシーなお味で美味しかったです☆
これが950円でいただけるので、やはりランチはお値打ち(お得のこと(笑))
かも。
しゃべって、食べて、楽しいランチ会でした☆




e0038355_23564588.jpg
こら〜!片付けなさ〜〜い!!
(足は父ちゃんです)

[PR]
by eclair502 | 2009-05-21 23:57 | 食事的

旬の味

今日は午前中に三種混合の予防接種(追加接種)に行ってきました。
連日の猛暑!?で、ベビーカーを押して歩いてるだけでも疲れます。。
午後の散歩も5時頃からでないと暑くて外に出られないし、午前中も
そろそろ時間帯を前にずらさないとヤバいかも。昼寝も汗だくになって
してるし、扇風機では追い付かずエアコン掛けようかと本気で考える
くらい暑いですね。これではホンマに先が思いやられる、、

ここまで暑くなってくると、もうそろそろ終わりなんじゃない?とも思いますが
今は潮干狩りの季節ですよね〜。いえ、うちは行きませんけど。
今朝、ご近所のママ友さんからメールをもらい、先日潮干狩りで獲った
アサリをお裾分けしてもらいました♪ていうか、うちの分もがんばってくれた
のかも?っていうくらい、どっさり頂いちゃいました。
愛知県に面する三河湾ではアサリがよく獲れるので、この時期はスーパー
なんかでもとてもイイものに出会えます。神戸にいた時は、アサリを買って
料理しようなんて気には全くならなかったのだけど、やはり地産品は手に
取る気になるし、しかも美味しい!「アサリって、こんなに美味しかったっけ?」
と思うくらい、どの身もプリプリで歯ごたえもよくて、臭みもないのでどんな
料理にも使えます。といっても味噌汁くらいしか作らなかったんだけど
今日は酒蒸しに挑戦!料理酒ではダメだと思い、近所のコンビニで紙パックの
日本酒を買ってきて作ってみました☆
e0038355_054067.jpg

これの半分は一人で食べました。。。。
ショウガ、ニンニク、ほんのちょっとの薄口しょうゆで味付けしたんだけど
スープがめちゃ美味しい!もちろん身も美味しいんだけど、スープはうまみが
凝縮されててけっこうしっかりした味になってました。アサリを食べたらこの
スープを何に使おうかと考え中です(笑)
実は今日だけでは使いきらなかったアサリちゃんがまだ冷凍庫の中に・・・
なんとも、ありがたいですね〜〜〜☆



e0038355_128923.jpg
「歯磨き中やで〜」

一年前は、なんとこんなんでした・・・
e0038355_1301020.jpg
「おすわりの練習中やで〜」

[PR]
by eclair502 | 2009-05-12 01:31 | 食事的

またまた「あずきモノ」

先日雨の日のこと。ご近所のお友達と一緒に、子供たちを遊ばせる場所を
求めて家から少し離れたところにあるショッピングセンター?に行きました。
我が家は普段あまり買い物に来ないところなのでちょっとお出かけ気分で
キッズスペースで遊んだりウィンドーショッピングしたりと時間を潰して最後に
やはり食料品売り場へ行きました。

と、そこでなんと衝撃的なものを発見!!
[PR]
by eclair502 | 2009-04-27 00:52 | 食事的

オールアズキ その後

以前にご紹介しました、東ハトの「オールアズキ」

実は、先月帰省する時に配るお土産にしようと思ってスーパーへ買いに
行ったんです。その日は特売の日だったので買い物客が多く、そんな中
ベビーカーを押しながらうろうろするのはけっこう大変でした。ガッツで
お菓子コーナーヘ入り、めざとくオールレーズンを見つけ、そのすぐ横に
並べられてる赤い方のパッケージをポイポイっと2袋カゴへ入れました。
家に帰り、さて帰省の準備もしつつお土産チェック〜とオールアズキを
手に取ってみて見ると、

な、な、なんと・・・!!
[PR]
by eclair502 | 2009-04-14 22:18 | 食事的