timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

カテゴリ:身体的( 36 )

検診&健診

本日は仕事もお休みで朝から病院へ行き、今周期1回目の注射を
しました。先生も私も慣れたもので診察室に入ったらあいさつをして
そのまま内診台へ。内診の後は注射の指示をさらっと受けながら
ポンポンっとハンコを頂き、ものの5分ほどで診察終了。今日は先生の
顔もあまり見られませんでした。その後いつものように看護師さんに
「指先、しびれたりしてませんか〜」と言われながら注射。痛いのは
相変わらずです。
そして今日はもう一つ、健診=健康診断を受けました。
派遣会社から案内が届き、健診施設に自分で予約して受けに行くと
いうシステムで、ちょうどいい具合に予約もできてラッキー。
そこは人間ドックや婦人科検診もできる専門施設で、若い女性や
男性、ご夫婦も受けにきていました。学校の身体測定と同じく
流れ作業的に検尿・問診・視力・血圧・身体測定・胸部レントゲンを
済ませ、結果は2〜3週間で自宅に届くそうです。

私は何となく30歳になったら婦人科検診を受けに行きたいと思っていて
30歳の誕生日後、電話予約をして今通っている病院に行きました。
その時は今の先生ではありませんでしたが女医さんをねらって予約を
入れたのを覚えています。婦人科検診といっても乳ガン検査はなく、
子宮疾患と感染症等の検査でした。内診してもらいながら、先生に
「少し小ぶり(?)な感じですが、きれいな子宮ですよー」なんて言われて
安心しました。その頃は今のような状況になるとは夢にも思っていなかった
ので、「検査の結果が良ければ子作り解禁してもいいかなぁ」と、漠然と
考えたりしていました(実際、その解禁もまだ先になったのですが)。

婦人科検診では外科的な検診は可能ですが、私のようにホルモン等に
問題があるような場合はいろいろと別の検査をしないとわからないので
もっと早くに判っていれば。。なんてことになる人達がいるんじゃないかなぁ
と、ふと想像しました。もちろん、外科的疾患をより早く発見することは
とても重要なことなので健診は絶対必要だと思います。が、もし
こういった婦人科検診で不妊要素の有無まで判るようになればどうかなぁ
(自分がそうだったので)と、欲張りなことを考えてしまいました。
まぁそれを知るためには基礎体温つけるなど、自分自身の日々の努力が
必要なんですけどね…

きょうの健康診断での発見は、この年齢になっても数ミリづつという微妙さ
ですが身長が伸びているということです(自分でも疑ってしまいますが)。
もとから大きい方なので、いい加減止まってほしいものです。
[PR]
by eclair502 | 2005-09-29 22:42 | 身体的

通院開始

今周期も3日目となりました。
今回は生理が来るのがとても恐くて、というのも先月のあの
痛みがまた襲ってくるのかと思うと不安にならないわけには
いかなかったのですが、今回は時々ちくちくするような痛みと
常にお腹に違和感がある程度で想像していた痛みはなかったので
ひと安心(してていいのかな)です。通勤の時めずらしくバス酔い
してしまったのはちょっと辛かったけど。
今日病院に行ったら、先生が 「薬のおかげか周期も短く(普通ぐらい)
体温の変化もわかりやすくなってきているのでこのままの方法で少し
様子を見ましょうね」 ということになりました。
今日の先生はヘアスタイルが変わっていて、たぶんカットされたのか
いつもは束ねている髪をおろしたままにしているのを見たのは初めて
だったのでちょっと新鮮で若返った感じで良かったです、先生。
そんなことばっかりでなく、今度職場で健康診断があるので
レントゲンとか大丈夫なのかを質問した所、排卵(タイミング合わせ)
までなら問題ないとのことで、少し気になってたこともちゃんと
聞いて帰ってきました。
今年の春に週3日の仕事の曜日を決める時、まず通院することを
考えて先生の診察曜日を調べて決めたので、一旦周期が始まると
しばらく通勤と通院が1日おきになります。ここ数カ月はだいぶん
リズムも出来てきたので、これからは時間をもっと有効に使うように
したいなぁと思っています。
[PR]
by eclair502 | 2005-09-22 18:38 | 身体的

やっぱり注射された

今日は検診の日。

内診で卵胞も見えなかったので予定どおり注射しました。
この注射1回でクロミッド5〜10錠分のパワーがあるらしい。
「痛いけどがんばってね」 先生はいつも励ましてくれます。
今日は診察時間も短くて先生ともあまりお話できなかったわ。
注射もだいぶん慣れてきて(自分なりに)、早い段階から痛みへの
覚悟ができるようになったとおもいます。ただ、薬が入っていく
一番痛い時に看護師さんが 「指先のしびれとかないですか〜?」
と聞いてくるので痛さに耐えながら「無いです」と言わないといけない
のがツライ…。変な声になってしまうのでそのタイミングは勘弁して
下さい、看護師さん。。

その後、雨の中予定どおり陶芸教室へ。作業してたらあっと言う間の
2時間半で、もうちょっと〜とか思うのですが、これ以上続けると
けっこう疲れが出るもので(先週5時間体験済み)、年取ると集中力も
落ちるなぁ、て感じです。

あさって再度検診です。ちょっとぐらい卵は大きくなるかなー。
[PR]
by eclair502 | 2005-08-30 18:03 | 身体的

昨日の病院

昨日は今周期初の診察に行きました。

いつもはバス+電車で行くのですが、昨日は家を出るのが少し遅くなったので
電車+電車で行くことに。平日の昼間なので比較的空いていて座れました。
次の駅で見たことある人を発見。私の実家の近くに住む2番目の兄でした
(ちっちゃいにいちゃん と呼ぶ。ちなみに一番上の兄はおっきいにいちゃん)。
兄弟とは言えすごい久しぶりで、めったにない偶然だったのでお互いにびっくり。
私は婦人科通いをカミングアウトし、兄は本職と掛け持ちでバイトに行く所だと
教えてくれました。3人男児の父は家族のため毎日大変なのですね。。。

昨日の診察は予約なしの当日受付だったので待たされることは覚悟の上
でしたが、受付後看護師さんに診察の予定時間を聞いてみたらまだ1時間半
以上もかかるとのことだったので、外出を申し出て街をプラプラし、お昼ご飯も
すませて再度病院にもどりました。
それからすぐに呼ばれ、先生が開口一番に 「(生理が)来ちゃいましたか〜」
私 「はいっ」 先生「『はい』ではダメなんだけどなぁー」と、残念がって
くれました。その後内診して卵巣の腫れがないかチェック、全く問題なし
とのことでクロミッドを処方されました。今回は薬の飲み方も少し変わって、
1回1錠を1日おきに3回飲み、その後注射をするとのこと。クロミッドは飲んだ
分に比例して内膜が薄くなるとのことなので、私のようになかなか排卵が
起こらないからと言って飲み過ぎるのも、もひとつ良くないとか。一筋縄では…
生理痛も、薬や注射による女性ホルモンが影響して痛みが出るらしい。
今までは影響が出ないぐらいの程度でしか、ホルモンが作用していなかった
ということなのかな?「排卵を促す力が弱い」みたいなことは度々言われて
いますのでねぇ。あと、鎮痛剤は妊娠等に全く影響はないらしく、お願いすれば
処方もしてくれるとか。市販のものでも大丈夫らしいです。先生のお墨付きを
もらったので今度痛かったら迷わず飲もう、と決めました。

病院で、待ちに待たされて診察はものの数分なんて良くある話ですが、
私の場合もそんな感じです。もうだいぶん慣れたけど。担当の先生は
色が白くてキレイ系の優しい感じの美人さん。かなりの激務(想像)に
追われてお疲れも見えますが、いつも丁寧に対応してくれるので、もっといろいろ
お話したいわぁ とか思ってしまいます。でも普通、診察に関係ないことなんか
聞かれへんし。残念。。

次回はまたあの注射が待っています。まぁ、まだ毎日来るように言われないだけ
マシかなって思うようにしていますが。上手な看護師さんにあたりますように(祈)
[PR]
by eclair502 | 2005-08-26 20:53 | 身体的

周期のはじまり

今日、生理が始まり、また新しい周期にはいりました。

前周期最後の検診の時、担当の先生に
「次周期からは、様子を見ながらでなく、始めから計画立てて
飲み薬と注射を使っていきましょうねー」 といわれています。
これまでは、薬を飲んで様子を見て、さらに飲んで最終的に注射する
という流れだったのですが、どうやらそれでは時間ばかりが過ぎていって
結局、結果もあまり出ていないので(排卵も思う通りにおこらなかったり)
今後はもっと積極的に進める模様。さてさてどうなることやら。

私は生理の周期が長いため、人よりその回数は少なく、また「生理痛」も
ほとんどありませんでした。今日までは。そう、今日は初めてといって
いいくらい、「痛かった」のでした。

若い時(?)はホントに出血のみで終わっていたのがここ数年では
腰がだるくなったり下腹部がジンジンとしびれるような感じになってきて
「やっぱり年のせいか?」 と思う程度だったのですが、今日のはこれまでと
違い確実に「痛み」を伴うものでした。
友人の話では、「痛くてのたうち回る」とか、「部屋から一歩もでられへん」とも。
でも実際に体験したことなかったから「大変やねー」とかなり他人事でしたが、
今回大変反省いたしました。ごめんなさい。
「のたうち回る」ほどではないにしても、ベッドに横になって抱き枕を
かかえてみたり何度もトイレに行ったり、痛みの「波」が襲ってくると逆に
動けなくなる、の繰り返し。そのうち疲れて眠ってました。夜になって
目が覚めて、ようやく起きて晩ご飯の支度が出来るぐらいまで回復。
でもご飯を食べる気にならず、また横になってダンナの帰りを
静かに待ちました。

今日のこの私にとっては想定外のハプニングのため、予定していた
陶芸教室も残念ながら欠席。次週に延期となりました。
ここ数カ月ほどは周期ごとに生理が重くなっているような気さえするので、
今度の検診で先生にちょっと聞いてみようかなぁ とおもっています。
[PR]
by eclair502 | 2005-08-22 00:15 | 身体的

注射された


本日は診察の日でした。
基礎体温表持って、内診に望みましたが、10日間のクロミッドの
効果もあまり出ておらず、卵胞の成長が芳しくないとのこと。。
ということで今周期は注射をしてみることになりました(2回目)。

前回の注射とは薬の機能がちょっと違う みたいなことを言われましたが
筋肉注射には変わりなく、痛かった。。。
前回のときは「痛いけどがんばってね」と先生にも言われたのに看護師さんの
腕が良かったのか全然痛くなくて、「楽勝やん」 と思っていたのですが
今日は思わず「痛い痛いっ」と声が出てしまうほど。しかも腫れている。。

4日後に再度注射に行かなくてはならず、こうやってちょっとづつ消耗して
いってしまうのか・・?と、ほんのり不安になりました。
[PR]
by eclair502 | 2005-08-03 00:13 | 身体的