timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

カテゴリ:身体的( 36 )

来る、きっと来る。

40日も経てば、

爪ものびるし
夏休みは終わるし
内膜だってはがれ落ちる

ヤツが来ようとしている、気配がありありと感じられる。

基礎体温をつけるようになってから、高温期が2週間も続けば
「あぁ、もうすぐ生理やわ」と、おおよその予測が出来るようになりました。
さらにこの時期には食欲が増し、特に夜になるとなかなか満腹感が得られず
おやつや甘いものが欲しくなります。さらに、どうもイライラするらしく、
今日ものびーに「怒っとう?」と聞かれました。ゴメンね。怒ってないよ。

しかも、
今回はまだ始まってもいないのにすでに何だかお腹がイタイ・・・・
頻繁に痛くなるのではないのですが、仕事中にも時々感じておりました。
排卵(?)時のようなチクチクしたものでもなく、かといってトイレに行きたく
なるでもなく、あのドーンとした鈍い痛み。。。間違いない。
「症状」はまだ現れていないのに「影響」だけ始まるなんて・・・!

いっそのこと目の当たりにしたなら心の底からあきらめがつくので
どうぞ、早々に、いらして下さいまし。
[PR]
by eclair502 | 2006-06-06 22:54 | 身体的

来た

「来た」 → 「来る」の過去形(?あってるよね。。)

「来る」 → 何かが空間的・時間的に、自分の居る方へ・向って近づく
             (移動して、そこに現在見られる)。 (新明解国語辞典より)

今日は洗濯しながら「なぜ生理は『来た』と表現するのかなぁ」と、ちょっと
おかしな事をぼんやり考えておりまして、試しに辞書をひいてみました。
辞書を「引く」? なぜ辞書は『引く』…?

43日の周期をおえまして、本日より新期開始です。私にしては平均的な
ところかな。2週間程高温期をマークし、3〜4日前から食欲が増加しだした
ので「これは間もなくやってくるな。」と思っていたら案の定、でした。

ところで、女性の皆さん、基礎体温はどのようなものをお使いですか?
こんな話って、友達同士でもあんまりしないような。。
私は現在は『多機能基礎体温計マイソフィア』を使っています。
アラーム付きで、毎朝の体温を測るとそのまま記録されて自動的にグラフ
にもなり、1周期のなかで卵胞期や排卵前後期の他、ダイエットに効果的な
時期まで教えてくれるスグレモノ! 自慢してますが、ねえちゃんのおさがりです。

これを手に入れる前は普通の婦人用体温計で、毎晩枕元に体温計と携帯を
セットし、暗闇の中測り終えた体温を携帯で(4桁の数字を)ダイヤル。その
発信記録をあとで基礎体温表に書き写すという面倒な事をしていました。
マイソフィアを使いはじめてからは、アラームが鳴ると限りなく薄い意識の
中、手さぐりで体温計部分を探し、口にくわえたらあとはまたすぐ無意識の
世界へ…でもちゃんと体温は記録されているというすばらしい(?)毎日です。

今日は、ダンナさんを送り出してから2度寝をし、目が覚めたらなんとお昼の
2時半!さすがに自分でもビックリ。何がそうさせたのか…?いやいや、単純に
体が疲れていただけだと思います。。けっこうスッキリしたし。
[PR]
by eclair502 | 2006-04-29 18:44 | 身体的

初眼科

今朝、出勤の準備をしようと思って鏡を見てみたら、
右の白目部分がぽちっと赤くなっていました。第一印象は
「針で突かれたみたい」。痛みやかゆみは全く無かったので、いつも通り
コンタクトレンズを入れて1日仕事をしましたが、気になって何度もトイレで
鏡を見たりしていたので、昼休みにネットで帰り道付近で手頃なところを
探しあて、帰りに眼科に寄りました。
結婚してから歯医者・耳鼻科・皮膚科・内科などひととおり行っていますが
眼科は初めてでした(コンタクトは1度作りに行ったけど)。

初診受付の用紙に今の症状を書く欄があったので「右目の充血」と記入したの
ですが、診てもらったら「充血ではなく、『出血』ですね」と言われました。
出血…眼球の表面で…?
あまり聞いた事の無い症状でしたが、目薬をさせば1週間くらいで治るそうなので
ひと安心です。それ以外にも、コンタクトレンズの使用による潤い不足や角膜に
傷が出来たりしやすいのでそれも注意するように言われました。
私の裸眼視力はかなり悪く、コンタクトが無いと「生活できない」くらいのレベルで
朝起きてから晩寝るまでコンタクトを付けっぱなしにする事もしょっちゅうなのです
が、確かに普段からちょっと「充血」ぎみなので、なるべくコンタクトをはずす時間を
長めにして、メガネも併用しないとなぁと思っています。
眼球だって老化しますしねー。
[PR]
by eclair502 | 2006-03-22 23:31 | 身体的

57日

今日は職場の送別会でした。
去年の11月に新規採用された人が4月からはさらなるステップアップを
めざして転職して行かれます。またちょっと早いけど今日で出勤最後と
なったので、小規模ですが送別会をしました。
この職場は彼にとって初めての正採用だったそうですが、ずいぶん
落ち着いていて人当たりもソフトで、なによりとてもまじめな人だったので
将来有望株として期待されていたのですが、悩んだ結果転職を決めたそうです。
部署内ではとても残念がられ、同期の仲間たちも離れがたそうにしていました。
そんな人なので、きっとどこへ行っても大丈夫じゃないかなぁと思っています。
短い間だったけど、お疲れ様でした。

で、本日、実に58日目にようやく新期となりました。つまり前周期57日で、
最長記録更新です!大丈夫なんでしょうか!?
2月は高熱がでて、そのおかげで少し体重も減ったりして、体調が不安定だったの
かもと思いつつ、周期の1日目と同じ日付けが2回巡って来たらさすがに病院へ
行ってみようと決めていましたが、その日を2日後に控えた今日、何とか自力で
リセットしました。
治療を自主的休みにしてから基礎体温さえ測らず約3ヶ月。ここまでになるとは
思っていなかったので、今回は「妊娠でない」といえる判断材料が足りず
ちょっと後悔。やはり病院に行かなくても基礎体温は測らないといけませんね。
そう思って2週間程前から測るようにしていたのですが、あまりキレイなグラフとは
いえませんでした。わずかですが通院した経験がある以上、「生理が来なくて
ラクチン♪」なんてのんきな事は言えなくなりました。やっぱり世の中の平均的
データを逸脱すると、どこかおかしいのかもって疑ってみるのも自分の為かな
って思います。
ひとまず1週間は我慢の日々。アレ以来いつもヒヤヒヤしますが、どうかお腹が
痛くなりませんように。。。この週末は何かと予定がつまっているのよーー。
[PR]
by eclair502 | 2006-03-17 23:01 | 身体的

復活の兆し

昨日は出勤したものの不調の波に襲われ、「早退しよかな」とおもう
タイミングが何度かありましたがギリギリ耐えました。
おかげで下がっていた熱もぶり返し。家に辿りつた時にはヘロヘロでした。

昨晩は汗をかきながら寝たせいか、今日はやっと熱が落ち着きました。

日曜から続いていたしつこい頭痛も今朝には治まっていました。
(何でも3日坊主のなせる技)

気分的にもスッキリしていて、もう大丈夫かな?

ちょっと動いたらまだ ハァ〜っ となるけど洗濯も(やっぱり2回)まわしたし

無理せずゆっくり、しばらく大人しくしていようっと。
[PR]
by eclair502 | 2006-02-16 13:59 | 身体的

不覚

また熱が出た。

日曜日、ダンナさんの出勤で起きた時はのどが痛い〜程度だったのに
2度寝から目覚めた10時頃にはすでに熱っぽく、ガッツで洗濯2回まわして
干し終わる頃にはノックアウトで動けません。激しい悪寒、頭痛、いきなり
38度超えの熱に関節痛。。。お正月の風邪の時とは明らかに症状が違う。
これはもしやインフルエンザではーーー!!!
ちくしょう〜〜ワクチン打ったのにぃぃ 去年もかかってるのにぃぃ

その後は熱がどこまで上がるかヒヤヒヤしながらひたすら寝続けて、熱は
結局38.5度止まりで治まり、夜には関節痛も落ち着いたのでインフルエンザ
ではなかったのかも。あるいはワクチンのおかげで軽くて済んだのかなぁと。
月曜日、熱は1日37度をキープ。仕事を休みさらに1日寝続けて、ぼちぼち
食べ物も欲しくなってきたのでリンゴやバナナ、夜には雑炊も食べました。

今日はようやく熱も下がってリハビリをかねてブログ書いてます(叱られそう)。
気付けば今日はバレンタインデー?今年は何の準備もしていません。
ごめんね。落ち着いたら何か考えるってことで。一応病人やし。。
[PR]
by eclair502 | 2006-02-14 14:04 | 身体的

身体的

カテゴリ の、「通院的」を「身体的」に変更いたしました。

さて、昨日から新しい周期に入りました。
思い起こせば2ヶ月前。インフルエンザのワクチン接種をして、リセットの
為の薬を飲むもなかなかリセットしなかった前回に加え、今回も確実に
40日経ってます。やっぱり薬の力を借りないと周期はあっという間に
ダラダラモードになってしまうらしい(私みたい)。。
昨日のスタートから24時間が経過したあたりから、シクシク、時にはズキズキと
骨盤の右・左・真ん中が信号機みたいにころころ変わって痛くなりました。
仕事に支障が出る程ではなかったものの、ますます痛くなったらどうしよう…
といった不安と戦いながら、なんとか1日を終えました。よかった。。。!

通院中の約1年間で覚えた身体のリズム、それに合った変化は、体温を測って
いなくてもわかるようになったと思います。ただ、それも体温を測っていた時ほど
神経質にならなくて済むようです。ここ2ヶ月は基礎体温すら測らず過ごし、
すっかり朝寝坊の癖が付いて、通院のことや身体のことを考える(思う)時間も
かなり少なくなっているんじゃないかなぁと思っています。それが良いか悪いかは
わかりませんが。でもこの楽さは一度味わうとなかなか。。。

ひとまず、今日はこれ以上生理痛がひどくなりませんように…(祈)
薬飲もうかなぁ。お腹すいたなぁ。。
[PR]
by eclair502 | 2006-01-20 19:50 | 身体的

ひと休み

本日は今周期最後の、おそらく今年最後の検診に行ってきました。
旅行の前に診てもらってから約2週間、その時は排卵検査薬を使っている
途中で内膜の具合もいい感じといわれたものの、その後5日間反応が出ない
まま検査薬を1箱使いきってしまい、さらにその後も体温グラフは低温期のなかを
上下にギザギザしながら結局低温期のまま30日を過ぎてしまいました。
注射を打つようになって今で5周期目で、ようやくリズムが整いだしたかなぁ
と思ったのにこの度は久々にダラダラモードで未だに体温も上がらないので
ついにしびれを切らし、リセットしてインフルエンザワクチンを打つことに
しました。高温期に入ったら飲むはずだった薬も結局1錠も飲まないまま、今日は
生理を起こさせる薬をもらって晩ご飯のあとに飲みました。
今日の内診によると、内膜はすでに排卵後の状態のようにみえると言われました。
ワクチンを打ったあとは前も言われた通り一応妊娠に気をつけるようにと、あとは
「12月は何も考えず、ひとまずゆ〜っくりしてくださいね。1月に入ったら何時でも
(どの状態の時でも)いいので、また診せて下さいね。」とのことでした。
思えばそろそろ通院しはじめて1年。あの不正出血の時の言い様の無い不安は
今でもリアルに覚えています。このブログを始めたのも不妊治療のおかげみたいな
ところもありました。先生からは一月のお休みをいただきましたが私としては
お休みの延長を考えているところです。治療再開するかしないか、するなら何時に
なるのか、全く決めていませんが(とか言いながらやっぱり不安になって1月に
行ってるかも知らんし)先生の言う通りゆっくりさせてもらおうかとおもっています。
毎朝の基礎体温も測らなくてもいいかなぁ。それぐらいはしとかないとダメかなぁ。
何とも悩ましいところ。

今日は病院の帰りに職場に寄ってさっそくワクチン接種をし、その後お誘いを
いただいてご近所の友達と待ち合わせてお茶して、帰りはタイミング良く
ダンナさんに拾ってもらって3人で一緒に帰ってきました。なかなか充実の1日。

今年はワクチンの効き目がありますように。。。
[PR]
by eclair502 | 2005-11-22 22:54 | 身体的

寒い。

あっという間に11月。今年のカレンダーもあと2枚。
朝が来るたびに寒さも増すようで、布団恋しい季節のはじまりです。

今月も月初めの繁忙により定期外の出勤があり、ほんのり寝不足。
また、最近は周期が規則正しくなって毎月同じ頃に周期が始まるので
(これがふつうなのね…)いつのまにか通院のサイクルも月末月始に。
普段はのんびり仕事しているのでこんな時こそちゃんと仕事したいのですが。
昨日も出勤前にサクッと注射(1回目)。近々始まる職場でのインフルエンザの
ワクチン接種について先生に助言を求めたところ、
「念のため接種後の1周期ほどは妊娠しないように気をつけてもらっています」
と言われました。カレンダーを見ると、今周期のタイミングとワクチン接種の
予定時期が重なっていて、判定次第ではワクチン接種が受けられないかも
ってところ。去年、我が家ではインフルエンザが大流行し、ダンナさんも私も
しっかり3日間は寝込んだ経験があるだけにワクチン接種はしておきたいの
ですが、これも、なんとも微妙なタイミング…。まぁ今からあれこれ考えていても
いざその時期になったら何のためらいも無くワクチン打ってそうやし。。
結局はいつもと同じで、なるようになるかぁ。
[PR]
by eclair502 | 2005-11-02 20:58 | 身体的

痛い。

今週の火曜日、今周期最後の検診に行き、結果的に注射は2回
打って、右卵胞が11ミリから大きくなっていないので、今回は多分
左から排卵するだろう、との予測となりました。この、「多分左から」
というのがちょっとくせ者で、以前のレントゲン造影の結果、普通はTの字状
にある卵管が、私の場合左だけがYの字のように腕(卵管)が上の方に
のびてしまっている事が判明し、そのため左は卵巣まで超音波が届かず
卵胞も見えなくて排卵のタイミングが測れないのです。
火曜の診察の時に、先生の機転により尿検査をしたのですがその時点では
排卵の兆候は全く無く、自宅で3日間ほど同じように尿検査をし、もし
陽性反応が出たらタイミングを合わせるように、と言われて帰ってきました。
そして昨日、尿検査が陽性になり、「こいつは出るな?」と思ったので
ダンナさんにメールをしておいたのですが、結局帰りが11時頃になり
お風呂に入ってご飯を食べたらすみやかに就寝…。お疲れのところ
無理強いする勇気は無く私も布団に入ったのですが、日付けが変わる
くらいの時間から、どうも左のろっ骨の下あたりがチクチクしはじめ、
徐々に痛みがシクシクと増す感じ。もしやこれは噂の(?)排卵痛と
言うものなのか??時々「イテテテ…」と弱い声が漏れほどになり、ごろごろ
転がったり、関係ないのにトイレに行ってみたり。。今までも少し違和感を
感じたことはあったけど、痛みを自覚したのは初めてで、しかも今回は尿検査で
反応が出ると言うデータ付き。でも断定はできないなぁ。。左のろっ骨の下って、
何か臓器はあったかなぁ。。神経性の痛みなんかなぁ。。レントゲンで見た
卵管のはしっこはこのへんなんかなぁ。。などと、ぼんやり考えていました。
しばらくして、「この状況、何かに似ている」とようやく気付く。先々月の生理痛
以来、腹部の痛みにはどうも敏感になってしまい、少しの痛みでも「ぬぬぬ」
とおもってしまう今日このごろ、今回は生理痛でなく、何かハッキリしない別の
痛みに襲われた夜、でした。いづれにせよ、痛いのはつらいなぁ。。。
[PR]
by eclair502 | 2005-10-07 19:36 | 身体的