カテゴリ:身体的( 36 )

初通水

その後無事診察も終わりまして・・・

今のところ順調に、でも至極ゆっくりと、卵胞は大きくなっている模様。
で、超音波の後そのまま通水してもらいました。


痛いーーー!!


やはり卵管が狭くなっているからなのか、痛かったのです(涙涙)

先生も「この辺りから入りにくいかなぁ・・・?ちょっと痛い?大丈夫ですか?」
私「い、痛いけど、今のところ大丈夫ですぅぅぅ」と言うのが精一杯でした。


そして先生が「6ccは、キレイに入りましたからねー」


6cc!? て言ったら大さじ2分の1ほどですやん!?たったそれだけで
この痛さかよっっ。よっぽど狭いんかな・・・と、ちょっと不安になりました。

最後に「痛み止め、出しましょうか?」と言われたのですが、なんとなく
意地をはってしまい(笑)「いえ、いいです・・・」
でもやっぱりもらっといたら良かったとちょっと後悔しました。
さらにその後会計にやく1時間待たされました。。。。(トホホ)


夜は(かってに)ご褒美のつもりでのびーと晩ご飯を食べ、さらに
別のカフェでデザートも堪能。これがまた美味しかったよー(涙)
e0038355_22335133.jpg


また明日からがんばるぞ!!
[PR]
by eclair502 | 2006-09-25 22:35 | 身体的

クリニックより

ただ今、診察待ち。。。
クリニックのMacを拝借して更新してます(!)

ちょっとドキドキ・・・(汗)

あっ!呼ばれた!!
[PR]
by eclair502 | 2006-09-25 17:59 | 身体的

新事実発覚

今日はお昼に卵管造影と子宮鏡の検査を受けてきました。

まずは検査の前に先生とお話です。
診察室で暫く待たされているスキに、自分のカルテを盗み見(笑)。
すると、1ページ目に『卵巣機能不全』と『不妊症』とハンコがありました。
なるほど、私はそういうタイプの不妊症なのねー(初めて知った。恥)
ダラダラと低温期が続き、卵胞がなかなか大きくならずに排卵に
至りにくいというのがそれなのかな?(盗み見のため先生には確かめず・・)

その後、先生と一緒にモニターを見ながらまず子宮鏡検査から。
奥の方にぽちぽちっと小さな穴が見えた時、先生が
「あれが卵管の入り口ですね。」
おお。初めて見ました。あたりまえですけど。穴同士は意外と接近してるのね。
「子宮は、ちょっとでこぼこしてるけど、大丈夫。問題ないですよー」
そうそう。表しにくいけど、イボイボなのではでなく、おっきなこぶが
ぶつかってるような感じでした。トンネルみたいな形を想像してたので
へぇ、意外・・・て感じでした。自分でいうのもヘンですが、きれいな
ピンク色でした。。。

そして、卵管造影へ。
痛いの?痛いの??
と、ヒヤヒヤ、ハラハラしましたが、めっちゃ大丈夫でした!!!(涙涙)
造影剤は機械で注入されるタイプで、若干生理痛のような重い痛みは
ありましたが30分程度でほぼ回復。あーーーよかったーーー。
やはり左側は前の造影と変わらず上の方にありました。で、結果は
『卵管狭窄』でした。
造影剤の注入圧がちょっと高め(液が入りにくいということ)だったのです。
ナルホド。そうだったのですねぇ。。。

とうことで、「通水治療をおススメします。何度か行って、また3ヶ月後
くらいに再検査を・・・」と、いわれました。
通水?なんか聞いたことはあるけどよくワカラナイ。。。でも、想像するに
痛いの?痛いの???

今日は、いつもの先生ではなく初対面の男の先生でしたが、
淡々と(さらに言えば機械的に)検査を進めてくれたので逆にそれが
よかったかも。造影検査も2回目だったし痛みも少なかったし
前よりは気分的にも余裕があったと思います。でも夕方家に帰ってから
ちょっとムカムカしてきて気分が悪くなって、横になって寝ようとしたら
金縛り・・・。せっかく寝ようと思ったのによけい疲れる・・・

気分転換に今日のまとめを更新してます(笑)
来週はいつもの先生に診察してもらう予定。ここ(のクリニック)は仕事が
終わってからでも通えるところがうれしい!今日は有休使っちゃったけどね。。

さ、のびーがカエルまで、もうちょっと寝転んでおこう(笑)
[PR]
by eclair502 | 2006-09-15 20:56 | 身体的

始まったー

リセットです。
30日ぴったりです。これで1ヶ月周期がなんと3回も続いてます。
いや、普通のことなんですけど私的にはすごいことだ。しかも
最近は始まる前から若干お腹が痛い。なんか変化があったんかな・・・。

そして、ついにレントゲン(卵管造影)です。
覚悟の時です。もう2度としたくないーとおもったのに。
去年の時は、ネットでいろんな人の感想を読みまくって望みました。
もっと痛いかと思ってたけど多分まだ軽い方だったと思います。
でもやっぱり一瞬、
「なんでわたしがこんな痛い目に遭わなあかんの・・・」
と思ってしまい、そのあとすぐにそう思ってしまった自分に自己嫌悪。
「こんなことで弱音をはいてどうすんのー。」

新しいクリニックへは結局まだ1回しか行ってないし、その後は今までと
変わらず普通に仕事したり遊びまくって過ごしてたから治療を再開した
気がしない。ていうか、まだ再開したとは言えないよねー。。

あさってには予約しに行こう。・・・よし!
[PR]
by eclair502 | 2006-09-05 20:12 | 身体的

潜入レポート!

いいい行ってきましたーー!!(若干興奮ぎみ)

街中の、ピカピカしたエントランスのビルの2F。
高度治療を売りにしている(若干偏見ぎみ?)クリニック。
そう、「病院」でなく「クリニック」ていう響きがピッタリな感じ。

More・・・
[PR]
by eclair502 | 2006-08-18 00:28 | 身体的

再開!

今朝、久しぶりに病院へ行ってきましたー。

直前に予約が出来なかったので、8:30受付開始、9:00診察開始の
当日受付で9:00ちょっと前に行ったのですが診察待ちがすでに
13人!お盆なので空いてるかなあという予想はもろくも崩れました。
結局1時間ちょっと待ってようやく診察。「ご無沙汰してます」とか
言いながら診てもらいました。
先生が「お休みされてる間も妊娠はなかったんですねー」。そういえば
通院しなくなってからすでに9ヶ月弱。これだけあればもうちょっとで
赤ちゃん産まれてもおかしくないよなぁ。。。
いつも通りに基礎体温チェックと内診、加えて今日はガン健診もして
もらいました(結果は後日)。そして、今日の本題へ。

実は不妊治療専門のクリニックへの転院を考えていて、そのことを
相談してみました。
のびーとも軽く話はしていたのですが、ステップアップはあまり考えて
いなくて、しかものびーは病院へ行くことはやはりダメらしい(笑)ので
それでも専門院へ行くメリットがあるかどうか。私自身はもう少し詳しい
検査とかあれば受けてみたいなぁと思っているのでそのことも聞いて
みました。
先生の中にも(時間ばかり過ぎるようであれば)転院のススメがあった
ようで、ちょうどイイかもねー ていう感じでした。同じ検査でもその方法
など違うところはわりとあるらしいです。男性検査については、病院へ
行かなくても精子を提供してもらえれば検査できるとのことでしたが、
「たぶんそれもダメらしい」と伝えると、「(私の場合)人工授精や
体外授精で妊娠できるの(体)ではと思うので、そうなると提供して
もらわないといけませんけどねー」と言われちゃいました。。。
まぁたぶんそこまでは行かないと思うのですが、今日は紹介状を書いて
もらい、明後日に専門院の初回予約を取っちゃいました!
といっても、今診てもらってる先生の出向元のクリニックなので引き続き
同じ先生に診てもらうんですけどね。。。その方が一から説明しなくても
だいたい判ってもらえるのでいいかなーっておもいました。

というわけで、私も専門院デビューでございます。ドキドキ。
今の病院にちょっと飽きたっていうのもあったかな。。
明後日の木曜日が初受診。またいろいろご報告しようかと・・・
よろしくお願いしまーす。
[PR]
by eclair502 | 2006-08-15 18:59 | 身体的

reset

気が付けば8月。梅雨が長かったせいかもう8月?て感じ。

本日、リセット。

2回続けて28日周期。何が起こっているの?

まちがえた。今まで何かが、起こっていたの?



早ければ来週にも病院へ行こうかと思ってます。

聞きたいことはいっぱいある。全部聞けるといいけど。

まずは、基礎体温をアナログに落とすことから始めよう。


『やりなおし。』
[PR]
by eclair502 | 2006-08-02 22:43 | 身体的

想定の範囲外

昨日突然生理になっちゃいました!!(何告白!?)

幸運なことに、今まで外で迎えたことはほとんどなかったのですが
今回はお昼間に、職場でだったのでめっちゃびっくり。。
前周期はなんと28日。普通なら普通なんですが、私の場合は
通院もしていないのにこの状態はスピードリセットといえるでしょう。
世の中の平均的データとは一致しますが『私の普段どおり』では
ないので、何か影響があったのかな、、?と、若干。。。

今回はなにかと違いがありまして。
低温期が20日を切りました。(←これはまあ良いとして)
高温期が2週間を切りました。(←これはちょっと気になる?かな?)
食欲のさらなる(!?)増加が認められませんでした。(むしろいいでしょ)
おなかは痛くなりませんでした。(さらにいいでしょ)

ひとつ、思い当たるとしたら「イライラ」。
「そーいえば、4、5日程はイライラしたような気がするなー」
と、今月も被害者約1名が出た模様です。ゴメンね。

そして、この想定外のリセットで、来週末から予定の台湾旅行が
行きやすくなりました!超ラッキー!!毎日基礎体温グラフを見ながら
ギリギリ旅行に重なってしまう・・・という予想だったのですが
想いがどこかに通じたのかな〜♪

ともかく、周期が短いと症状も軽く治まるはず、と期待をしつつ
1週間がんばります。
[PR]
by eclair502 | 2006-07-06 10:24 | 身体的

まぶたが

今日、仕事中に左のまぶたが ぴくぴく けいれんし、気持ち悪い思いを
しました。

実は今日が初めてのことでなく、今月中に何度か感じたことがあり、
いずれも家にいる時だったので「気持ち悪い〜」とおもっている
だけだったのですが、今日は仕事中でしかもけっこう激しくて
目が開きにくいくらいまでになってしまったのでちょっとあせりました。
しかも、ぴくぴく程度では終わらず
ぴくぴくぴくぴく、ぴくぴくぴくぴくぴくぴくぴく・・
と、いつもより激しめ。「お願いやからこらえて〜〜〜」て感じでした。

前に家でけいれんが続いた時、インターネットでちょこっと調べてみたの
ですが、疑わしきは『目の病気』、『脳の病気』それでも原因がわからない
場合は『心の病気』として診察がおこなわれたりするそう。大半は『疲れ』だ
そうなので、明らかに「あー、疲れやな」と自己診断いたしました。

毎週、金曜日ともなると朝起きるのがとても辛くて、最近では休みの日に
ちょっとがんばって動いたりすると平日テキメンに影響が出るようになりました。
ちょっと、いやかなり運動不足かも・・・
トシのせいではないってことで・・・
[PR]
by eclair502 | 2006-06-30 19:31 | 身体的

的中!

今朝、来ましたね。

予想通りです。ていうか、ほとんど始まってたんだと思います。
朝からヒヤヒヤしながら出勤し、午前中は様子を見ましたが
お昼休みに薬を飲みました。職場が常備している鎮痛剤で、
使用期限がすでに2年程過ぎているものしか無く、大丈夫かなぁ?と
思いながらも「飲まないよりマシかな」と思って飲んじゃいました。
じんましんとか出たらどうしよう・・・と不安にもなりましたが今のところ
大丈夫です。薬が効いているかどうかはハッキリしませんが。。
(あかんやん)

今回の主な症状は『食欲無くなるバージョン』。
せっかく作って行ったお弁当も食べる気にならず、その代わり珍しく
お砂糖たっぷりのミルクティーを飲みました。
夜ご飯にお弁当のおかずだけたべて、のびーのご飯の用意も
終わったし、もう寝ようかと思ってます。。。

なんだか疲れたー
[PR]
by eclair502 | 2006-06-07 20:25 | 身体的