timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

カテゴリ:私的( 56 )

3行日記

結婚して半年後位から、できるだけ毎日日記をつけるようにしています。
私達は結婚式より一緒に住みはじめる方が2ヶ月ほど早かったので
家計が一緒になってから家計簿と日記を付けはじめたのですが
最初のバージョンは多分3ヶ月くらいしか続かず、
「これはハードが悪いのだ。形を変えて毎日付けたくなるようにしないと」
と、勝手な思い込みで現在の形にし、何とか3年近く続けています。

家計簿は、エクセルでブランクの表を作って、それをコピーして使っています。
手書き、手計算で付けてファイルし、1年ごとにデータ入力、集計して
ダンナさんに決算報告します(単に報告でおわってていいのか?)。
日記はA5サイズのちょっとカワイくて手にとる気になるようなノートを
3冊ほどまとめ買いしておき、その日にあった出来事だけを書き留めています。e0038355_22495063.jpg
現在は4冊目で、「去年は…一昨年は…」というような話題
になった時たまに引っぱり出してきて見返したりします。
特に人様にお見せするようなものではないので自分でも
びっくりするくらい汚い字で、1行で終わっていることも
よくありますが、その前後の日のことを読んでいると
その流れで出来事が思い出せます。
日記をはじめたのは私の母の影響です。彼女も独自の
方法で家計簿と日記を付けていた姿を小さい頃から
見ていたので、自然とそんな気になったのだと
おもいます。
母の継続年数にはまだまだ足元にもおよびませんが、この習慣は
ブログなんかとはまた別の機能をもっていると思うので、これからも
できるだけ長く続けて行きたいとおもっています。
[PR]
by eclair502 | 2005-09-20 22:51 | 私的
今日は選挙の日。テレビのチャンネルはどこも開票速報と
なっています。私も今日は陶芸教室に行く前に投票してきました。

今回の選挙は郵政民営化一色で、小泉さんの、国民へのある種
「刷り込み」がみごとに形になって出たのかな と感じています。
法案が否決され、選挙となって造反組に刺客を送り込み、その中にあの
「ホリエモン」が出てきた時点で私は少し冷めた、というか引いてしまった
のですが、小泉さんのパフォーマンスはわかりやすかったのかなぁ、と
思います。よほどカリスマ性があるのだろうけど、そんなに独裁風に
なってしまって大丈夫なのか日本!?と思わずにはいられないところ。

まぁ、より良い社会をつくるためには文句ばっかり言っててもあかんし
国民一人ひとりが出来ることをして行かないとね。
とは言え、どうしても私はもっと生活レベルで物事を考えてしまうんですが。
ゴミはゴミ箱に捨てましょう、とか? 何か、かなりズレてるな。。(不安)
[PR]
by eclair502 | 2005-09-11 23:07 | 私的

ひとりで晩ご飯

今日はダンナさんが会社の人たちとご飯を食べに行くとのことで
ひとりで晩ご飯を食べました。
といっても、ダンナは帰りが遅いので最近は一人で食べることが
多いのですが、ごはんがいらないと言われた時の一人の食事は
ほとんど調理をしません(今日も作り置きの冷凍カレー)。

もともと料理はあまり(ぜんぜん)得意ではなく、「できればしたくない」
と思っています。それでも、やはり人に食べてもらうものだから、それなりに
考えて作っているつもりです。晩ご飯を食べながら、
「明日の晩ご飯、何にしよ・・?」
と考える事もよくあるほど、とても頭を悩ませます。
たまには新しい料理に挑戦したり、レシピを見ながらがんばって作る事もあるけど
だいだい性格が大雑把なので、同じメニューをレシピを見ながら何度か作っても
同じ味に仕上がったことはありません。自慢にもなりませんが。。。

ダンナには、「ご飯がいらない時は極力早く連絡するように」と言っているので、
作ったのに食べてもらえない と言うような事はあまりないので助かります。
今日もちゃんと連絡を入れてくれたので、からっぽの冷蔵庫でも何とかしのぐ
ことができました。明日は早起きしてお弁当作るからね。
しかし、一人分のお弁当もかなりめんどくさい と言うのが本音ですけど。。
[PR]
by eclair502 | 2005-08-10 22:22 | 私的

Macのこと


Macユーザー暦は5〜6年になると思います。

現在はeMacで、約2年前まではiMac(G3 OS8.6 タンジェリンカラー カワイイ)を
使用していましたが、時々自宅でデータ作成の内職の仕事をするようになり、
iMacでのパワー不足に泣かされていたので2代目を新調してしまいました。

仕事の都合上、作業はクラシック環境で行っていたので、ブログのはじめは
OS 9 + Netscape 7  だったのですが開設直後にシステムに異常を来し
Netscapeをさわっているとすぐにカチコチに固まってしまうようになって、
何かと何かがぶつかっている・・・ような気がする・・・と思いつつも原因解明
しないまま  OS X + Safari  に切り換えました。

勤務先ではWindowsで、家で仕事のないときはメールか休みの日に少し
ネットを見る位でずいぶんMacから離れている時間が長いので、なかなか
成長できません。おかげでまだまだ初心者の域を出られずにいます。。

今日、職場でお昼休みにWinでの見え方をチェックしてみたら、なんと
画像が ×  とかなってるし、ほかもイマイチ思惑どおりになってないし、
自分で見てる分には特に問題なし  とおもっていたのに全然力不足でした。

いまやTigerや、インテルや、全くついていけてない状況。
もっと勉強しなければ。。
[PR]
by eclair502 | 2005-08-02 01:58 | 私的

不妊について

ブログを始めるにあたって、不妊治療のことばかりにならないように
したいなぁ  と、思っていたのですが(思っていますが)、現在の自分
からはやはり切り離せないものなので、早いうちに書いてしまおうかなと。

産科・小児科が主体の病院に通いはじめてまだ9か月目。現在は
タイミング指導を受けています。担当の女医さんが不妊治療専門の
先生なので今のところ専門院にかかることは考えていません。
通院のきっかけは不正出血で、生理が2週間続いたことでした。
先生に、
「お子さんは欲しいですか?年齢のことも考えると治療を始めるのに早いに
こしたことはありませんよ。あなたの場合は生理の周期が長いから排卵の
タイミングがつかみにくい。決して妊娠を望めないような体ではないですよ。」
というようなことを、同時に私の体格を見ながら(笑)いわれました。
でも実際ちょっとホッとしました。当時31歳目前で、いつかは子供を持つんだ
ろうなと、漠然と思っていたので、ちょうど良い機会かと思い通院をはじめました。
その後自分でもネットでいろいろ調べたり、同じ経験や悩みなどを持つ方々の
お話を読んだり、たまにはダンナの前で泣いてみたりもして、最近ようやく
『自分は不妊症なんやなぁ』
と、自覚できたように思います。

私の場合、夫婦とも、何が何でも子供が欲しい!!ということでもなく、また
とてもありがたいことに周囲にも恵まれている(プレッシャーをかけられることが
まずない)ので、これまでは検査を受けたり薬を飲んだり流れに乗ってるだけの
ような感じでしたが、これからはじっくり、ぼちぼち不妊症とやっていこうかなと。

不妊が治る = 妊娠成立
をするには一人では絶対に出来ないことで、ダンナと2人でいて初めて実現する
ことなので、まずはダンナさんを大事にしないとなーと、思っています。
(ホンマですよー)

不妊治療をしている方々と、少しでも分かち合えることがあればと思いますので、
まだぽつぽつと書いていこうかとおもいます。
[PR]
by eclair502 | 2005-07-31 19:46 | 私的

はじめましてブログ


はじめまして。

主婦3年生、Macでブログ。
うまくいくか不安もありますが、ぼちぼち日常をつづっていこうと思っています。

ここが終われば、ひとまず次は晩ごはんを作りにかかろうとおもいます。。。
[PR]
by eclair502 | 2005-07-28 19:52 | 私的