timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

カテゴリ:私的( 56 )

6月1日

今の職場にお世話になって丸2年経ちました。今日から3年目。
早いです〜。

派遣でこんなに長期で働いたのは今回初めてのことです。初めは期間が
長い事が少し不安でもありましたが、契約期間は1年でその度に更新するか
どうかを決めていて、すでに2回更新させてもらっています。
勤務日は、1年目は平日毎日、2年目は週3日、現在週4日と変更しました
が、毎日出勤すると少し時間を持て余す事があり、家の事もしながらなので
週3、4日がちょうど良い感じです。

初めの3ヶ月は現在と別の部署にいて、そこの上司とは気が合わない上に
2人ぼっちで仕事をしていたのでけっこう不満が溜まり、「もしずっとこのまま
だったら更新はしない」と思っていたのですが、そこの部署には新しい人が入り
私は今の部署に移ることが出来ました。3ヶ月目にして「また一から」という
感じでしたが、今の部署(フロア)は人がいっぱいいるし、活気があって
雰囲気も良いのでこれまで続けられたのも移動があってこそ です。

今まで社員やバイトでわりといろいろ仕事をしてきましたが、一番長かった
ので新卒で入社した後の2年3ヶ月(短っ)。このままいくと、こちらの記録も
更新できそう。がんばります〜!!
[PR]
by eclair502 | 2006-06-01 22:45 | 私的

ちょっとした幸せ

昨日、今日と続けて気分がちょっとうれしくなる瞬間がありました。
(ホンマにめっちゃ「ちょっと」です。)

昨日はのびーもお休みで、午前中の早めの時間から若干遠出をしました。
「どこかで朝ご飯を調達して行こー」ってことになり、途中にあるパン屋さんで
パック入りのサンドイッチと菓子パンを2つ、紙パックの飲み物を2つ購入。
いくらになるかな〜 と思っていると、お店のおばちゃんが

777円です♪」

オオッ! 来た!? 

ちょっとうれしくなって、「なんかイイ事あるかな〜っ」なんて言いながら
次の瞬間にはそんなこともすっかり忘れ、特にイイ事もなく、逆に渋滞に
巻き込まれながらたっぷり1日遊びました。

今日、仕事帰りにいつものスーパーでお買い物。余分なものは買わずに
必要なモノだけをチョイスしレジに並びました。
いくらになるかな〜 と思っていると、レジのお姉さんが

555円です♪」

オオオッ!?来たきた!?

瞬時に昨日の事も思い出し、「2日も連続ゾロ目?今日こそイイ事あるかな〜」
と思いながらバスに揺られて帰りました。

今日はのびーがお土産でも買って来てくれるのかしら・・・(笑)
[PR]
by eclair502 | 2006-05-31 21:47 | 私的

よく見る夢

自分ではわりと夢をみるほうだと思っています。
一晩で3本くらい見る時もあるし、長編大作!?みたいな時もたまに
あります。はっきり覚えているものもあれば、「見たことは覚えてる
けど内容はわからん。。」ということもよくあります。

夢判断できる方、いらっしゃいませんか?
ここ1年くらいのうちで、覚えている範囲で3回みた夢があります。
昨日がその3回目。シチュエーションは違うけど、内容は同じ。
夢の中で私が考えてる事が、

「めっちゃヤバい、宿題やらな・・・・!!」

もうすぐ休みが終わるのに全く宿題をやってなくて、ていうか、宿題の
内容、たとえば『英語の長文を和訳する宿題があるのだけど、その範囲も
わからなくてどう手を付けて良いのかさえわからない』というようなもの。
この夢はかなり具体的に覚えていて、他にも『社会科の宿題もあるのに』
とか、『計算問題も全然進んでない』など。さらに、その宿題の内容を
教えてもらおうとする相手の友達が毎回一緒で、「あの子に聞けば完璧!」
と判ってるのになぜか聞けない。。。となるのです。

宿題をしていない状況もいつも同じで、最終的にどうなるのかまでは
見ずに夢が終わるのもいつも同じ。夢の中でも、あの何とも言い様のない
不安感を味わっていて、目が覚めて思い出すとちょっとへこみます。

現実の生活の中でのことを暗示してるとしたら、「やらなあかんのに
やってない」ことがたくさんあるのか、しかも「何をしないとあかんのか」
という事さえわからないまま毎日を過ごしているってことなのかなぁ。
なんと恐ろしい。。今の私に課せられた題目は何なのか。。。

この夢、見なくなる時は来るのかな…
[PR]
by eclair502 | 2006-05-18 21:00 | 私的

赤コリドラス

我が家では2〜3年程前から魚を飼っています。
ダンナさんが、お魚好きの友達に影響されて水槽一式をお借りし、
最初は熱帯魚屋さんをまわってメダカやエビ(観賞用のちっちゃいもの)、
オトシンクルスなどをわりと多数飼いましたが徐々に数を減らしてしまい
現在生き残っている(!)のは コリドラス1匹と、赤ひれ(メダカの仲間)2匹
だけです。
e0038355_0265477.jpg

赤ひれは初め10匹で飼いはじめたのですが縄張り争いが激しく、弱いもの
からいなくなり、オス1匹にメス2匹という構図でだいぶん長い事過ごして
いたのですが、わりと最近、最後のオスもいなくなってしまい、今はメス2匹
になってしまいました。さすがに残っているのは強いのか、ひれがぼろぼろに
なりながらもエサの食い付きは抜群で元気に泳いでいます。

コリドラスは最初3匹飼って、その初代達は早々にいなくなり、今いるのは確か
2代目の3匹のうちの最後の1匹です。この子は飼いはじめてしばらくしてから
頭の先から尻尾までが真っ赤に染まり、背びれや尾ひれがぼろぼろに裂けて
もうダメかと思いましたが奇跡(?)の復活を遂げました。その後メキメキ大きく
なって他の2匹を見送ってからも元気にしていたのですが、最近また動きが少し
以前と違ってきています。頭を上げて全然動かなくなったり、まるで溺れている
かのように水面に何度も浮き上がってブクブクしたりすることが多くなりました。
動かなくなった瞬間を初めて見た時はビックリして、「ついに息絶えてしまったか」
と思ったのですが、何事も無かったかのように結構元気にえさを探しています。
ずいぶん長生きしているのできっともう老化かな?と思う事もあるのですが、
出来る限り長く生きしてほしいです。
e0038355_0273139.jpg

ちなみに彼(?)の名前は『コリス ドラお』 通称ドラおorドラちゃん です。
[PR]
by eclair502 | 2006-04-28 00:27 | 私的

サボり癖

ここ数日、家事をする気が起こりません。
自慢にもならへんし、ためらいなく言えることでもありませんが。

といっても、今日も(は?)洗濯もしたし掃除機もいつも通りかけました。
ご飯を作る気になれないのです。(いや、作ったけど。)
ちなみに今週の我が家の夕食は

月曜日:外食
火曜日:外食
水曜日:すき焼き(私の中で鍋物は料理(調理)ではない)
木曜日:カラスガレイの煮付け・大根とニンジンの煮物 他
金曜日:ダンナさん不要のため私の分だけお惣菜を買ってきた
土曜日:豚の生姜焼き・大根とシイタケのみそ汁
 
お弁当は月・水の2回だけ。今週だけでも、台所に立つ時間の短かったこと…。
洗濯や掃除は代わりが利かないけど食事はお金を出せばいくらでもあって、
しかもおいしい(ものはおいしい)。2人だけという気軽さも手伝ってついつい
甘えてしまいます。ダンナさんは「無理することないよ」と、やさしい言葉を
言ってくれてとてもありがたいけど、やっぱり主婦としてちょっと罪悪感とか
あるし、健康面・金銭面だって気になるし。
考えてみれば今年は年明けから寝込んだり実家へ行ったりスキーで家を
空けたりで台所から遠ざかっているのは明らかのような気がします。

主婦の方ならきっとあるはずの料理の悩み。みなさんはどうされているのかなぁ。
モチベーションを上げる方法とかって、あるんかなぁ。

e0038355_1465141.jpg

火曜日に食べたラーメン
(ダンナさんのチャーシューメン)
魚風?を思わせる、白菜入りの甘めの醤油スープが美味しかった
[PR]
by eclair502 | 2006-01-29 02:02 | 私的

あけました

新年 おめでとうございます。

さて、4日より仕事も普通に始まり、また1ヶ月の中でも業務が一番忙しい
時期で早速残業などしながらお正月も終わってしまいました。

昨年の大晦日から今年の元旦、お正月休みは何かと強烈な
出来事満載で、とても一度では書ききれませんので本日はまず
ごあいさつまで。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
あなたにとって、良い一年になりますように。。
[PR]
by eclair502 | 2006-01-05 01:14 | 私的

コンピューター室

我が家には私のMac、ダンナさんのWin、未使用のMac、Winと
4台もPCがあります。現在使っていないPCはホコリがかぶらないように
そっと置いてあり、使用中のものは2台並べてローデスクに置いていて、
その部屋をコンピューター室と呼んでいます。その部屋は我が家(マンション)
の中で北西に位置し、午前中のわずかな時間に日が差すだけで冬はかなり
寒くなります。以前Macで内職の仕事をした時期がちょうど冬で、ローデスク
なので床に座って仕事をしていたのですが、そのあまりの寒さにダンナさんが
ホットカーペットを購入してくれました。それ以外の暖房器具はないので
コンピューター室に入る時は石油ヒーターを持ち込むというひと手間がかかります。
おかげMacを起動させる機会も確実に減っているのが現状です。
年賀状も作らないといけないのにこの部屋のドアを開けた時の寒さについつい
負けてしまい、「次の休みの日に…お昼間に…」などと言い訳して先延ばしに
してしまっています。今週も友達とランチに行ったりお買い物に出たり
日記になりそうな出来事はあるにはあったのですが更新が滞ってしまいました。。
今夜は今冬一番の寒波が来るとかで、今もとても寒いです。
皆様、寒気・大雪・などには充分ご注意下さいませ。我が家では明日から
今シーズン初のスキーの予定です。どうなるんでしょうか。。
e0038355_20223939.jpg
先日お買い物に行ったアウトレットモールにて(後ろの夕日が差しているのが海です)
[PR]
by eclair502 | 2005-12-18 20:23 | 私的

飲んだら乗るな

ダンナさんは車関係の仕事に携わっているので、普段から違反にはわりと注意
しています。路上駐車などは、例えばラーメン一杯食べる間でもパーキングを
探す事もあります(時と場合にもよりますが)。さらに飲酒運転に関しては本人も
私もとても気を使います。昔は一応プロドライバーとしてお客さまからお金を
頂いていた彼にとって、交通事故や過度の違反は(今でも)たちまち商売に
ならなくなるので、あってはいけない事なのです。先日は、これから何かと
お酒を飲む機会が増える季節を前に、従業員はじめバイトさん達にも
「飲酒運転禁止令」を出したそうです。飲酒運転をしないというのは至極
当たり前のことなのですが、それがなかなか難しいことだと思います。「ついつい」
とか「まあ大丈夫」といったゆるみが悲劇的な事故や取り返しのつかないことに
繋がったりします。自分だけでなく、周囲への被害を冷静に考えたらとても
飲酒運転をする(させる)気にはなりません。
今日はさっそくダンナさんが職場での飲み会だと言うので、私は仕事の
帰りに電車を2駅乗って彼の職場に寄り、今朝も通勤に使った車を引き取りに
行きました。(今日の帰りは社員の方にお願いできる模様。助かります。)
現在のお店に移動になる前は、車で30分ほどかかる営業所でも近くまで迎えに
行き、他の社員さんやバイトさんを一緒に乗せて送ることも時々ありました。
今回のように二人の都合がうまく付かないような時は前日から予定を立てて
ダンナさんは電車で出勤することもあります。夜遅くなると迎えに行くのが
眠かったり寒かったりしますが、それでも事故に遭うとか違反で数十万円も取られる
とかいうことに比べるとたいしたことでは無いように思えます。
飲酒運転によって引き起こされる痛ましい事故(とりわけ幼い子供や高齢者、
働き盛りの若い人が被害に遭っているような)の報道を見ると、絶対に
飲酒運転はするまいと思います。少しの心掛けで変わることは沢山あると
思います。「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」。いつも言われることを、
確実に実行することが大事ではないかと思います。
[PR]
by eclair502 | 2005-11-25 22:12 | 私的

11月11日

昨日はダンナさんが早上がりの日だったので私は仕事が終わって
少し時間を潰して待ち合わせをして一緒に帰りました。案の定、ご飯を
食べて帰ろうといことで、晩ご飯なのにマックドナルド。ここへ行く時は
なぜかほんのり罪の意識を感じてしまう私達です。その後はまっすぐ
家に帰って9時半頃、ダンナさんは眠さに耐えられず就寝、私も少しだけ
横になろうと思って次に起きたら今日の朝になっていました。
そんな5年前の11月11日は、私達が出会った日 です。

その頃、京都で一人暮らしをしていた私はそれまでで一番ひどい秋の呪い(?)に
おびやかされ、1週間くらい毎日泣きながらも仕事へ行き、ご飯が全く食べられず
ボロボロになっていました。その年の11日は土曜日で、前々から予定されていた
小学校6年3組の同窓会の日でした。卒業時にみんなで作ったタイムカプセルを
2000年になったら開封することになっていたのです。(私は全く覚えていなかった)
案内をもらった時は出席する返事をしましたが当日近くなってまったくそんな気分に
なれなかったのでほとんどキャンセルするつもりでいました。当日の土曜日は
夜勤明けで午前中帰宅し、ひとまず寝て夕方起きました。ギリギリまで行くかどうか
迷ったのですが、普段はまず出会わない人たちに会ったら、その時のつらい状況が
少しでも変わるかもしれない、ほんの一瞬でも楽しい気分になれるかもしれない、
とごくごく淡い期待(というかほぼ願望)を持って、すでに開始時間には間に合わない
ことは判っていたのですがとりあえず行ってみることにしました。

遅刻すること約1時間半、タイムカプセルの開封はもう終わっていて、宴会も
イイ感じに出来上がっていました。実家に帰っても地元の子と会う習慣は
無かったのでみんな本当に久しぶりでした。結婚した子、親になった子、卒業
してから約15年だったので、先生をはじめ懐かしい顔ぶればかりでした。
しばらくして1次会もお開きになり、お店を出ようと靴を履いているところで、
なぜかスーツを着た、見覚えのある男子が「お久しぶりです」とかいいながら
なぜか会社の名刺をくれました。印刷された名前と、その子の顔を見比べながら
あぁ、こんな子おったなぁ、なんとなく覚えてる。なんか背が高くなってる…
ちっちゃーい子やったよなぁ
と、こころの中でつぶやきました。

その子が、いまのダンナさんです。
その秋は、5年後なんてほど遠く、明日の自分さえ想像できていなかったように
思います。ほんのわずかな気持ちの動きでここまで人生が変わるかと思うと
驚きどころではありません。大袈裟かも知れませんが、彼は、私の命の恩人です。
[PR]
by eclair502 | 2005-11-12 08:58 | 私的

寒い?

今週に入ったくらいから、一気に秋らしくなってきました。
今朝仕事に行くのに、どれくらいのものを着て行けば良いのか
わからなくて少し考えてしまいました。窓を開けたまま寝ると
朝方寒さを感じるくらいです。日が落ちるのも確実に早いし、
今日は通勤途中に早くも銀杏がいくつか落ちていました。

秋は四季の中で一番好きな季節です。空も湿気が無く本当に澄んで
高く感じられるし、今くらいのちょっと寒く感じる朝晩もイイです。
ただし、私の場合秋は精神的に弱くなる傾向があります(正確には
ありました)。就職して一人暮らしを始めた頃からそれは年々ひどくなり
風邪で体調が悪くなったり、仕事がうまくいかなかったり、悩み事が
あふれたり、肉体的・精神的ともにとてもツライ季節。結果的には
時間が解決してくれる的に終わるのですが、当時は秋になるのが
うれしい反面、本当に恐かったです。
今のダンナさんと出会って結婚してからは気持ちが安定したのか
ここ2・3年はかなり落ち着いていますが、あの頃のことを思い出す
だけでほんのりブルーな気分になったりしそうで、極力考えないように
しているのが正直な所です。イヤな記憶は年々薄れて、楽しかったこと
だけ覚えていられたらなぁと、自分勝手なことを考える、秋口です。
[PR]
by eclair502 | 2005-09-28 23:24 | 私的