timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

カテゴリ:私的( 56 )

神戸です

ご無沙汰しています。

神戸では今年の桜も散り始めとなりました。
3月23日にのび太の運転で広島を旅立ち(笑)
家族4人+空いてる座席にも荷物をわんさか積んで
「あれ?これって、次広島に戻る時に一人増えたら
荷物積めなくなるのでは??」
とか言いながら神戸に里帰りして来ました~。

神戸での生活も気がつけばもう2週間が経ちました。
子供達も私も元気で賑やかに毎日を過ごしています。
ていうか、、、普段は静かな老夫婦の家で遠慮なしに
大騒ぎする子鬼達をどうやり過ごそうかと頭を悩ませる毎日。
1日1イベントを目標に、私が連れ出せる範囲で
あちこち出掛けたり、行く所が無い日は近所の公園へ
行ったりと、なるべく家に籠もらないようにしています。
まぁ~これはハナ坊を出産する為にハニーと里帰りした
時の経験を踏まえ、今回は子供達が家に居る時間を
減らそうと考えてのこと。私の体が動くうちは頑張ろうと
思っています。

5日には、今回里帰りして初めて産院で妊婦検診を
受けました。ベビは順調に育っているようで、体重は
推定2,700gでした。先生も「もう産まれてもいいぐらいの
大きさやね~」なんて言ってましたが、週数はまだ
正期産になってないので、やっぱりまだもう少しは
お腹の中に居てもらいたいなぁと思うところです。

今回の妊婦生活もいよいよ終わりが近づいているなぁと
感じるんだけど、ここまで来てもまだ、自分の子供が3人に
なるという実感もないし、未だに信じられていないと
いうのが正直なところです(苦笑)
たぶんこのまま出産を迎えて、実感よりも先に現実が
やって来るんだろうなぁと思います。。。

この春、これから私にとって予想外だった大仕事が
待っていますが、私達を見守ってくれている多くの
皆さまに感謝しながら、良いご報告が出来るように
ベビと一緒に頑張ろうと思います!
[PR]
by eclair502 | 2013-04-08 22:31 | 私的

二度三度

皆様に、ご報告です。


わたくし、、、三人目を妊娠いたしました~。












まぁぁぁじですかぁ!?

いやもうねー、ほんまに驚いております。
夫婦ともどもびっくりです。


発覚状況は上の二人と全く同じです。
少量の出血があり、それが止まり・・・


おや?

イヤイヤ、そんなはずは無い。

しばらく様子見てみよう。

むむむっ なんか最近胸焼けする!



と思って検査薬を試したら『陽性』反応。


私は体の変化を自分で感じて疑いを持ちながらの結果
だったんだけど、のび太にしてみればある日突然の
三人目発言でホンマにびっくりしてましたよ。

それから1週間ほどして産婦人科で検査したら、すでに
7週目後半で、心拍も確認できました。

順調にいくと、出産は来年のGWごろの予定かと。。

最近はつわりの真っ最中で、24時間胸焼けで、特に
夜の時間帯がひどいので毎日子供達と一緒にバタンキュー。
平日は夫婦の会話もままならない状況です。
でも逆に朝から夜まではまだ動けるので、幼稚園の送迎や
最低限の家事はなんとかなってます。ありがたや。。。


なんていうか、、、

ハナ坊が生まれて、我が家は一姫二太郎の4人家族。

と、意識は完結していたので、発覚直後は少なからず
戸惑いもあったんだけど、病院で超音波画像を見たら
じんわりと胸が熱くなるというか、嬉しい気持ちが
こみ上げてきますね。えへへ。

まぁもう私も若くないので(汗)いろいろ不安に思ってしまう
こともありますが、こうなったからには・・・

頑張ります~~~!!!
[PR]
by eclair502 | 2012-10-05 13:28 | 私的

Al

去る7月7日、私たち夫婦の10回目の結婚式記念日でした。


記念日前日の6日に、10年前の結婚式前日は何をしてたかなぁ?と
かなりがんばって考えてみたんだけど、全く思い出せませんでした。
結婚式当日のことはあれこれ覚えてるんだけど、その前後って
忘れてるもんですね。
え?私だけ??


10年。
長いと取るか、短いと取るか。

思えば、学校でも職場でも、10年続いたことって無いんですよね。
どこかに属して10年になったのは初めてというか。

それにしても慌ただしい10年でした。
まぁ言わずもがな、家族が二人も増えた事と、引っ越しを3回もしちゃった
ってことでしょうか。

おかげで、人生経験値も少しはアップしてる気がする、ていうかそう思いたい。



良き夫と、可愛い子供達。
たくさんの人との出会いと別れ。
いろんな場面で、いろんな形で、私たちを支え、助けてくださった人たち。
そんな中で、こうして今まで過ごせてきた私は、幸せ者です。

これから10年先にも、同じように思えるように、また今日からがんばって
行こうと思います。


いままで、どうもありがとうございました。

これからも、どうぞよろしくお願いします。



ちなみに、結婚10周年は

アルミ婚式

と呼ばれるそうです。

アルミ = 元素番号13 元素記号Al

この結婚記念日の名称は、

最初のうちは廉価で柔らかく日常的な物から始まり
徐々に高価で硬い貴重品へと変わる。
(Wikipediaより)

だそうです。





e0038355_0591645.jpg
プリキュアとか・・・見たことないよね?

[PR]
by eclair502 | 2012-07-11 00:33 | 私的
全然楽しい内容ではないんで恐縮ですが。

ここ最近、「孤独死」とか「孤立死」という言葉を耳にする
ことがあります。
私には家族も居るし、今はまだ健康な方だし死を間近に感じるほど
年も取ってはいないんだけど・・・

のび太は今回の転勤で職場が変わり、仕事内容もこれまでとはがらりと
変わって出張メインと言えるぐらい出張が多くなりました。
しかも月曜に出発して帰るのは金曜日の夜。それが月に1~2回ほど。
当然その間家に居るのは私と子供達だけです。

今年に入ってこの生活が本格的に始まり、不安になることが時々あります。

まず・・・

私の体調が悪くなったらどうしよう?

例えば風邪で高熱が出たとか腰が壊れたとかで、もし私が動けなくなったら
子供達の世話、ハニーの幼稚園への送迎など、とにかく日常生活が送れなく
なってしまいます。
でもまあ私自身に意識があればハニーにあれこれ頼んだり実家にヘルプを
出すことも出来ます。

もし・・・

万が一、私の意識が無くなったら?

最悪でも、ハニーが幼稚園に行っている間だとしたら、お迎えに行かないと
園からどこかに連絡が行くはずなんだけど、例えば春休み中なんかで
子供達と私だけだったら。。。
もしそうなってしまった時のことを、4歳と1歳の子供だけが残されて、
父親も帰宅せず数日経ってああなってこうなって・・・とか想像すると
ホントに気分が落ちてしまうんですが。


そんな話を今日のび太として、その時は何とかハニーに動いてもらうしか
ないな、ということになり、とにかく異変を発信できるようにということで
自宅の電話にワンタッチダイヤルを登録し、のび太の携帯につながるように
設定しました。そのワンタッチのボタンにはハニーお気に入りのシールを
貼って、「もし、お母さんがお話できなくなったらここを押すんだよ」と
いうような事を伝えました、一応。。。

世の中の単身赴任のお宅なんかはどうされてるんだろう。
まあ子供達がもう少し大きくなって、状況判断が出来るようになると
こういう心配も少しは減るのかもしれないけど。


こういうのって、考えすぎ、なのかもしれないけど、もちろん考えすぎで
あってほしいけど、災害と同じように絶対起こらない、とは言い切れない
と思うんですよね、怖いことだけど。


とにかく、のび太が家にいない間、のんびり出来る部分もあるんだけど
実は気が抜けないんです。。。





e0038355_1575980.jpg
ぷら~ん



e0038355_1581622.jpg
ぼくも!

[PR]
by eclair502 | 2012-03-21 01:59 | 私的

遅めのお誕生日会

いや~ホントは、ホントにもっと早く更新したかったのですが
もう眠いのには勝てないトシになってしまいまして・・・

先週、私の3×歳の誕生日でした。

のび太は京都に出張していたので至って普通の一日でした。
とはいえ、各方面からお祝いメッセージをいただき、実家からも
電話をもらって、母に

「あんたがもうそんな歳になるとはなぁ~!」

と、私だけでなく両親も同じように驚いている様子も伺えました。


金曜日にはのび太も無事出張から帰り、土曜日にはプレゼントも
くれました。それは・・・



『一人の時間』です!



一人の時間に何をしようか・・・?と考えたのですが、久しぶりに
街へ行くことにしました。
何の下調べもしていなかったので、東西南北も家のある方向も全く
分からなかったのですがとにかく歩いてみました。歩きまくりました。

駅に降り立ってから、帰りのバスに乗るまで約5時間半、そのうち
お茶休憩2回、推測ですが4時間以上は歩き続けてます。
さすがに足が痛くなって、お茶休憩したお店のお手洗いでストレッチとか
してしまいました(笑)

無計画に歩きながら子連れでは入りにくいような雑貨屋さんをメインに
いろんなお店を見て回っていると、意外にも以前から気になっていた
お店を偶然見つけて即飛び込みました。その後、悩みに悩んでお店を
出たり入ったり、時間を置いてまた悩んでいた、そんな時。

天の声、いや、のび太からのメールが。

「今日気に入ったものがあったら買ってええよ。プレゼントってことで」

なんとグッドタイミング!涙出そうです!ありがとうのび太!
ということで(笑)3回目にお店に入ってついに買っちゃいました。

コレ↓

e0038355_161462.jpg

マリメッコのトートバッグです~!

いつ頃からか、、もう忘れましたが、とにかくマリメッコの可愛さに
心を奪われ早や数年(笑)
ちょっと派手?定番過ぎ?といろいろ悩んだのですが、
これから春だし?ファーストアイテムだし?ということで。

コレ持ってまた街へ出かけなくちゃ!!(笑)

そのほかにも、久々にいろんなものを買ってしまいました。
e0038355_165591.jpg

おかげで心も軽くなり、お財布も軽~くなりました。。。



思い残すことも無く家に帰り着くと、見慣れたリビングが・・・

e0038355_174358.jpg
こんなふうに飾り付けられ、

あっという間に食卓に並べられた夕食には・・・

e0038355_18328.jpg
こんなふうに旗が立てられ、

家族揃って、数日遅れのお誕生日会が始まりました。


去年はどんなだったか、今までの誕生日はどんなだったか、
実はあんまりちゃんと覚えてないんだけど、今年は心に残る
とてもステキな誕生日でした。
のび太のプレゼントはもちろん、お利口に留守番してくれていた
ハニーとハナくん。工作好きのハニーが頑張って作った飾りつけや
私が留守にしたあと帰ってきても極端に甘えたりわがまましなくなった
ハニーの成長ぶりに感動しました。


お母さんは幸せ者です。

これからも体に(特に腰ね。)気をつけて頑張ります!

どうもありがとう。




e0038355_182964.jpg
コーンスープ、めっちゃおいしいね

[PR]
by eclair502 | 2012-03-15 01:10 | 私的

歯が痛い

ちょうど転勤が決まった頃から、どうも歯が痛くて。。。

噛んだらキリッと痛みが走り、最近では痛くてトーストもかじれない
くらいになってしまってました。これはもう虫歯に違いないと思い
なるべく早く治療に行こうと思いつつ、結局今月になってしまいました。

ハニーは歯医者さんとか絶対無理なので(怒)ハナくんだけでも
一緒にフッ素塗布してもらおうと2人で予約。
まず私の検診、レントゲン撮影で虫歯チェックをしてもらいました。

が、、、

残念なことに(いや良かったのかな・・)虫歯はありませんでした。。。

「レントゲン見ても、虫歯は無いですねぇ。」
「超音波(?みたいなの?)にも反応しないし。」

が~~~~~ん。

もしや、アレですか。

確かちょうど一年前にも歯が痛くて歯医者さんに行ったら
「食いしばり過ぎ」
と言われた、アレ。。。

今回は、去年の時とは痛さが違うような気がしたので絶対虫歯だと
思ったし、虫歯なら治療したら痛いのが治まると信じてたのに~↓↓↓

結局
「歯を削るとそれだけ弱くなっちゃうのでね~」
「あんまり痛いようならマウスピースを着けるとかあるんだけど」
「今日は歯のお掃除だけしちゃいましょう」

で終わってしまいました。。。(涙)

その後ハナくんもあっさり検診&フッ素塗布を終え、青い歯ブラシを
もらってご機嫌で帰りました。



そして今日、人生2本目の親知らずを抜いてまいりました。
前回の診察で診てもらったら
「5分で終わりますよ~」
と言われたんだけど、麻酔から抜歯まで、ホントに5分ぐらいで
あっさり終わりました。麻酔が切れても痛くならなかったし一安心。
あとは普通にご飯を噛めるようになるだけです(笑)



それにしても、、、歯が痛いのはツライですね~~~





e0038355_003136.jpg
家から最も近いスーパーの前にある乗り物。20円で乗れます。
いえ、お金は入れませんけど?

[PR]
by eclair502 | 2012-01-31 00:01 | 私的
ご無沙汰しています。
我が家は皆元気にしています。

日々いろいろな出来事はあれど、ここへ書き込む余裕も無く
終わっていってしまう毎日です。



**********



昨日は、私にとってとても素敵な記念日になりました。

ブログがご縁で繋がった方達お二人と、直接お会いすることが
出来たのです。

ブログを始めて早や6年・・・私が関東に引越ししてきたことで
実現しました。

お顔を見るのは初めてなんだけど、ずっと以前から知っていた
ような、でもリアルタイムを共有していることがなんだかすごく
不思議で、くすぐったいような感覚。
頭の中の、ほんの片隅にでも、思い続けていると叶う事って
ホントにあるんだなぁと思わされた瞬間でした。
なんていうか・・・好きな人との初デート、みたいな?
(って、、、いつ以来!?(笑))


実際お会いしてみて、何ていうか、、、
お二人とも素敵な女性、素敵なお母さん、でした。

これまで、私が凹んだり壊れそうになった時にはすごく支えられた
存在だし、いっぱいパワーをもらいました。
そんな強さやあたたかさをたっぷり含んだ、やさしいお人柄でした。

この場をお借りして、もう一度お礼をさせてください。

お二人にお会いできて、本当にうれしいです。
ありがとうございました。
心から、お礼を。



**********



この日、子供達を連れて家を出るのが、待ち合わせにギリギリ
間に合うかどうか、という時間になってしまいました。

JRのホームに降りて、逸る気持ちを抑えつつ、いつものように電車を
待っていました。私の背にした側の電車が発車したな、と思ったのと
同時に、待っていた電車が入ってきました。その電車の行き先表示を
見て初めて、自分の間違いに気が付きました。

上り線と下り線、逆のホームで待っていたのです。

駅を利用するのはたいてい幼稚園へ行くためで、下り線に乗って行くので
体が無意識にそちらのホームへ行ってしまっていたのです。

しまった~!と思っても時すでに遅し。
結局、みすみす電車を乗り過ごしてしまい、案の定待ち合わせには遅れて
しまう時間になってしまいました。

自分の詰めの甘さかげんにかなりガックリしていたのですが

「過ぎたことを言っても仕方ない!さっきの電車には乗るな、という事に
違いない。きっとそうだ!!」

と、根拠の無い励ましを自分自身にして、次の電車を待っていました。

すると・・・

「こんにちは~」

と、声を掛けられ振り向くと、、、

なんと、ご近所のママ友が、お子さん(ハニーと同じ年)と旦那さんと
つい先月生まれた(しかもハナくんと同じ日!)ベビちゃんが
いるではありませんか!!

ビックリ~~~!!!

ハニーが幼稚園に行きだしてからは会うこともぐっと少なくなってしまったので
本当に久しぶりで、しかも二人目の出産を無事終えて、そのベビちゃんにも
会えるなんて、ホントにすごい偶然でした。

話を聞くと、ベビちゃんのお宮参りにご家族で出掛けられるところだったそうで
一緒に乗った次の駅で乗り換えのために降りて行ってしまったのだけど、
電車を待つ数分間と電車の中での数分間と、わずかな時間だったけど
今の私にはとても貴重な時間になりました。


もし、私が待ち合わせの時間に余裕で家を出ていたら・・・?
もし、さっき逃してしまった電車に乗っていたら・・・?

あぁ、「タイミング」ってこういうことなんだなぁ。
人と人のご縁って、こういうことなんだなぁ。

と、強く思わされた出来事でした。。。

(あ、もちろん私の失敗は棚上げです。エヘ。)



**********



すみませんが、もうしばらくお付き合いを。



各所・各方面に、直接ご連絡できず、申し訳ありません。
私と、すみませんがのび太の分も、お詫びしつつ、またまたこの場を
お借りしてご報告させていただきます。。。







横浜 → 広島。

転勤です。



来週中には移る予定です。

新居は、今週探しに行きます。

広島、、、遠い。。。

あ、でも実家の神戸には近くなるので、それは好条件かと思いますが。



のび太とは

「引越しって疲れるよな~。カロリー使うよなぁ~。」

というような話を時々するんだけど、実際引越しで痩せた事ないし。
じゃあカロリーじゃなくて何を使ってるんやろう???

なんて、アホな事を考えられるようになったのも、転勤3回目のなせる業、
でしょうか?


名古屋(1年半)、横浜(2年)、広島(何年?)

なんか、こうやって履歴をみて見ると、我が家も立派な転勤族。。。


皆様、今後ともよろしくお願いいたします!






e0038355_0414811.jpg
「それ、だあれ?」「おかあさん~!」




e0038355_044282.jpg
「ばぁ~!」
(お父さんに、お姉ちゃんの服を着せられました)

[PR]
by eclair502 | 2011-10-18 00:45 | 私的

悲劇・・・

ひっさしぶりに更新しようと思って、約2時間ほどかけて
寝不足覚悟で書いたのに、送信しようと思ったら
出来なかって、、、、


全部全部消えた~~~~~



もう今日は寝る!
おやすみなさい!!!
(怒)
[PR]
by eclair502 | 2011-04-27 02:42 | 私的

さて、この度・・・

皆様にご報告です。


わたくし、二人目を妊娠いたしました☆












びっくりです〜〜〜〜〜!

ハニーが生まれてからは基礎体温も計らず、ひとまず生理の初日を
メモしておくぐらいのことで、とにかく自然に任せた状態だったのですが
ありがたいことに、授かることが出来ました。。。

出産後生理が戻るとPMSらしきものが現れるようになり、生理2,3日前に
なると決まって下腹部がシクシク痛むようになりました。
今回も同様に腹痛があり、

「もうすぐ来る〜。生理痛は生理が始まってからにしてくれ〜↓↓」

と思っていたらごく少量の出血があり、

「はぁ〜やはりきたか〜」

と思っていたのですがその後ピタリと出血が止まりました。

「この状況、いつぞやと同じでは・・・???」

で、検査薬を試したら


陽性。


でした。

この頃から若干つわりらしき胸焼けも始まり、今では24時間
起きてるときも寝てるときもムカムカ状態に悩まされてます。。

現在6週目。
心拍はまだ確認できていませんが、予定日は9月11日。だそうです。





さ〜て、2010年。

こうなるとは夢にも思わず・・・。

どうなることでしょう・・・?
[PR]
by eclair502 | 2010-01-22 00:16 | 私的
今年も無事新年を迎えることができました。

31日、元日、2日はのび太は仕事だったので、普段と変わらず
過ごしました。

31日は午後からおせちの煮しめだけ作り、
1日は午前中に公園へ行って初遊び、
2日も午前中少しだけ公園へ行って遊んでちょっとだけスーパーに
お買い物。。。

3日と4日はやっとのび太がお休みで、お正月の気分を味わいました。
といっても今年は初詣も行かず、近所へさらっと買い物に出かけたり
家でゆっくりハニーと遊んだり・・・。

今年は初めてのび太がハニーにお年玉を渡しました。
といっても、髪留めの飾りがついたゴムと、ふわふわしたウサギが付いた
パッチン留めと、シール(笑)。
最近、ハニーは女の子らしく髪を結ぶのがマイブームで、それを見た
のび太が、そんなハニーの姿を結構気に入って(笑)私は毎朝ハニーの
やわらかくて細くて少な~い毛を結ぶのが日課になりつつあるのです。。

e0038355_211551.jpg
「とおちゃん、あた~とう!(ありがとう!)」




去年は人生何度目かの転機だったけど、今年はどんな1年になるかな。
ハニーはいよいよ3歳(!?)
いいかげんトイレトレーニング始めないとな~。(私が逃げ腰・・)
幼稚園探しも始まります。(まだまだ知らない土地だから大変・・)
私は、年女なのでした~(何回目かなんて数えんでもイイですよ!?)


でもやはり、家族みんなが元気で過ごせますように。
それが一番です。



日常的に書きたいネタはいろいろとありつつも、なかなか全部を
更新することは難しいですが、なるべくがんばりたいと思いますので

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします!






e0038355_216749.jpg
「ことしもひとつよろしくたのみます」
(父ちゃんの上着を着用)

[PR]
by eclair502 | 2010-01-05 02:18 | 私的