カテゴリ:日常的( 217 )

久々の更新がこんな内容で長文で非常に申し訳ないんですが。


ちょっと奥さん、聞いてくれる~!?(笑)


今日から那覇に2泊3日で出張するのび太。
家の近所の空港リムジンバス乗り場からバスに乗って広島空港まで
行き、飛行機で那覇まで行く予定で、バス乗り場までは車で送っていく
ことになってました。
リムジンバスは、乗り場からすぐに山陽自動車道に乗って約1時間で
空港に着くコース。

バスの発車時刻は10:00。

今までにも何度か同じこどがあり、家からは15分もあれば余裕で着く距離。
でも我が家は人が多いので(笑)子供たちも乗せて、まぁ9時半に家を出れば
余裕かな~と言いながらみんなで朝ごはんを食べていたところ、、、
のび太が

「あ、カメラが無い。」

出張にデジカメが必要だったのだけど、会社のものを忘れてきて、我が家の
カメラもずいぶん前に壊れたっきり新しいのを購入しそびれていました。

「しょうがないから携帯のカメラでしのぐか~」

と言いながらも踏ん切りがつかない様子。いろいろ検討した結果、家から
車で10分もあれば着くぐらいの距離にあるイオンで急遽探してみることに
して、全員でひとまずイオンモールまで行きました。

子供達と一緒に店内に行くと時間がかかるので私たちは車で待機。
イオンには無く、モールの中にあるカメラ屋さんで無事購入して、9時40分ごろ
バス乗り場に向けて出発しました。
バスの発車までイオンから20分もあれば普通に間に合う。


はずだったのに・・・。


途中から、バス乗り場に向かう3車線ある道路がかなりの渋滞。

「なんかおかしいぞ?」

と言いながらも、何とか時間ギリギリにバス乗り場に到着し、切符も買えて
のび太にいってらっしゃいをして運転を交代。任務完了して私たちは
家に帰るべくロータリーから出る信号待ちをしているところに、車の前方から
のび太がスーツケースを引きながらこちらへ歩いてくるではありませんか。

運転席をのび太に譲って聞いてみると

「山陽自動車道の広島空港方面で事故があったらしい。待ってたら10:00の
発車時刻表示が消えた」

「はぁ!?」

確かに渋滞している道路は山陽自動車道の入り口に続いていて、どうやら
その入り口から渋滞が続いている模様。でも広島空港へ行くには高速道路に
乗らないといけない。

大ピンチ!

とりあえず、バスは待ってても来そうにないし、このまま車で空港まで行くのが
良さそうだけど、はたして高速に入れるのか?
入ったとしても事故現場まで渋滞していてフライト時間に間に合うのか?

いろいろ考えながらも進むしかないし、高速入り口方向へ合流したんだけど
やっぱり全く進まないのでここで一旦高速は取りやめ、渋滞を迂回しながら
広島駅の新幹線口方面へ向かうべく下り方向へ走っていると、その先に
山陽自動車道の下り側入り口を発見。

ぜんぜん渋滞してないぞ?これ入ったらどうなるのかな。
行ける?それとも渋滞?

と言いながらも、車で走行してたら止まって考えることは不可能。
そのまま高速入り口に進入し、料金所のETCレーンをくぐったところで・・・


やっぱり動きませんよね~。


料金所のすぐあとの上りと下りの分岐手前で、上りの空港(大阪)方面が
ぴったり止まったまま動いてません。
でもフライトには絶対間に合わせないと飛行機は待ってくれないし。
ここでUターンして高速から出ることも出来ず・・・

「えいっ」

とハンドルを切って下り「岩国・北九州」方面へ走らせてしまうことに。。。


・・・・・。


ひとまず、当然全く渋滞はなくてスイスイ走れますが。

・・・どこまで行きましょう?


五日市、廿日市、そんなとこで高速おりて、また広島駅まで戻って、新幹線で
博多まで行って、博多から飛行機で那覇、とか?時間的には間に合う?

じゃあ岩国は?新岩国から新幹線で博多へ行って・・・(略)
でも新岩国ってのぞみは止まらへんよね~こだまで?博多までどれぐらい
かかる?

山陽自動車道の下りをかっ飛ばしながら(良い子のみんなは真似しない
でね!(笑))あーだこーだ言いながら、私が助手席でスマホ片手に新幹線と
飛行機の時間を検索しまくって最終的に決定したのは


新幹線で新山口駅から博多へ行き、空港へ移動、飛行機で博多から那覇まで飛ぶ。

行くことになっちゃいましたよ、新山口駅まで!!


さっき、朝ごはんの「いただきます」をした時は、往復20分程度の送迎で
済んでたはずなのにぃ・・・(涙)



そういえば、イオンにカメラを探しに行くと言いながらすごいバタバタで家を
出てきたけど、もっともっと急いでたりテンパってたりしたら、隣の部屋で
静か~に寝ているグリ坊を家に忘れてきた~!!なんてことが起こらない
とは言い切れないなぁ、と思ったり。
いやホント、人が多いと点呼って大事かも。


それにしても、あの薄っぺら~いスマホがあれば新幹線や飛行機の
時刻検索から予約まで出来ちゃうんだからすごい時代になったもんだ。
こりゃもう手放せない道具だなぁと思いました。
あ、でも充電が中途半端だったので、帰りには完全に電池切れしちゃった
けど(汗)



そんなこんなで、無事に新山口駅に到着し、今度こそ本当にのび太に
行ってらっしゃいをして運転を交代しました。
この時すでに11時半。お腹も空いたし、何より、寝ているところを起こされて
オムツ換えしただけで車に乗せられたグリ坊にお乳をやらねば・・・
ということで、駅すぐ横のポプラに駐車して授乳し、お昼ご飯を買って車内で
食べて、再度授乳して13時に広島へ向けて出発。
途中で急に雨が降ってきてちょっとびっくりしたけど、高速道路をノンストップで
1時間半走り切り、14時半過ぎに無事家に帰ってきました。
良く見える方の運転用メガネは家に置きっぱなしで、家の中用のメガネのまま
での運転でしたが何とか乗り切りました・・・(恐)



ハニーが、今日の午後からお友達と一緒に、無料で水遊びできるところへ
行こうねと約束していたんだけど、時間的にも私の体力的にも行けない状況に
なってしまい、それが分かった時には後部座席でシクシクと涙を流すハニーを見て
私も胸が痛くなってしまったけど、水遊びは明日でも行けるし、車内のおやつに
コアラのマーチを買って今日は我慢してもらいました(苦笑)
まぁお昼ごはんを食べる時にはもう機嫌も直ってルンルンだったのでちょっと
安心したんだけど。
ハナ坊も大人しくしてくれてたしグリ坊は車に揺られて爆睡してたし。
急な長時間の走行にも子供達が耐えてくれて、これはホントに助かりました。
みんな良くがんばったね。ありがとうね。


無事に帰ってきたマンションの駐車場でハニーが

「家を出てから、今で、時間はどれぐらいかかったの~?」

と聞いてきたので、

「朝の10時からやと、、、4時間半!これだけあったら神戸にも帰れるぐらい
かもね~!?」

なんて言いながら、母は運転席で思いっきり体を伸ばしましたとさ。


とにかく無事に帰って来れてよかった。
家でスマホを充電したら、のび太からも無事に搭乗出来たとメールが来てたし
よかった。



・・・けど、やっぱり疲れたわ~!






e0038355_2317483.jpg
お腹すいた~!早く食べたい~!

[PR]
by eclair502 | 2013-08-07 23:27 | 日常的

ご報告☆

e0038355_12543871.jpg


5月4日 15:19 3,264g

元気な男の子を無事出産しました!

おかげ様で母子ともに健康で安定しています。
 

今回、人生で3度目の出産だったんだけど、
出産てホントに一人ひとり違うんだなぁと
実感しました。


ついに新しい家族が仲間入りです♪
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

取り急ぎご報告まで。

↓↓↓入院から出産まで。長~くなるので興味ある方、読んでみたいと思われる方はどうぞ。。。
[PR]
by eclair502 | 2013-05-05 12:54 | 日常的

日々のいろいろ

ご無沙汰しております。
我が家はみんな元気です。
もちろんお腹の赤ちゃんも~(笑)

今週の22日金曜日にはハニーが終業式で、無事年中さんを終えます。
何を隠そう(!?)ハニーが一年を通して幼稚園に通えたのは今年度のみ。

ナゼって!?
年少の時は、転勤があって10月退園、12月途中転園でした。
年長は、3人目出産の為の里帰りで4・5月は休園、復帰は最速でも6月中の
予定です。

なんかそう気付くと非常に申し訳ないような気になってきた。。。
幼稚園大好きなのに、すべて親の都合で振り回されているよね、ごめんよハニー。



**********


先週、広島で最後の妊婦検診を受けて来ました。
妊娠9ヶ月、第32週でした。
突然の(いや、私の頭になかっただけ)NSTも受け、ベッドの上で身動きできない
40分間を、野放し状態のハナ坊と一緒になんとか乗り切ったあと、先生の淡々とした

「順調です」

の一言で検診は無事終了。

ハニーを幼稚園に送っていってその続きに病院に行って受付したのが9時半ごろ。
会計が終わって病院をあとにしたのはすでにお昼の12時まわってました。


今後は里帰り先の産院での検診になります。
正期産までもう少しあるけど、それでもいよいよか~という気持ちになりますね。

いつもお世話になっている接骨院の先生が、

「うちでも妊婦さん何人か来るんですけど、その中でもeclairさんは健康そう、
っていうか、お元気そうですね~」

って。
うんうん、それ、分かるような気がする。

ハニーの時は何もかもが初めてで、嬉しいこともしんどい事も全てに対して
浮き立つ感じだったように思います。
ハナ坊のときは、とにかく体がしんどかった印象が強く残ってます。
そして今回。驚くほど、普段と変わらない日常を送っているように思います。
確かにお腹はめちゃめちゃ大きくて重いけど、それでもハニーとハナ坊と
一緒に過ごす毎日は待ったなし。幼稚園の送り迎えやら放課後?の公園遊び
にも付き合うし、食事もお風呂もいつもと同じ。
こんなに普通に動き回ってて大丈夫かな?と思えるほど、変わりなく
過ごさせてもらっています。
なんていうか、親孝行なベビやなぁ(笑)
ま~お腹におる間だけかも知れないけどね~!?

でもほんと、ありがたいし、今の状況で普通に身動きできてホント感謝です。



**********

e0038355_204276.jpg

なんていうか・・・

元気印のお二人さん。

新年早々のおたふく風邪以来、ホントに元気です。ありがとうございます。

久~しぶりに、子供達の「言えない」語録(笑)


<ハニー編>

自分で自分に対して「ちゃん」や「くん」を付けない、ということ。
「「よびすけ」にしなあかんねんで~!」
「よびすて」


「ポイップクリーム」
ホイップクリーム


「ごっつ」
いつつ(5個)



<ハナ坊編>

「おたませしました~」
お待たせしました


「あっさく」
はっさく


「ギアギブロック」
ギアブロック(ベネッセ「ちゃれんじ」で届くおもちゃの名前)



「エベレイター」
エレベーター



「いるかちゃん」
「こえだちゃん」のこと。(なぜだ!?)







ハニーは赤ちゃんに会えるのをすごく楽しみにしていて、「早く赤ちゃんに
会いたいなぁ~」と、よく言ってます。
ハナ坊はなんのこっちゃ全然分かってません(笑)


ハニーの終業式の次の日にはいよいよ里帰りする予定です。
広島で過ごすのもあと数日。その割にはいろいろ予定もあったりで
やはりバタバタとしそうな予感。


神戸から、どれくらい更新できるかなぁ(汗)
ひとまず、今のところは出産に向けて頑張りたいと思います~。




e0038355_25467.jpg

[PR]
by eclair502 | 2013-03-20 02:06 | 日常的
もうすでに2月も近くなっていてかなり今さらなんですが。

本年もよろしくお願いいたします!

自然消滅的な雰囲気さえ漂っていますが、私的にはまだ
終わっていませんので(汗)今年も細々と続けていく所存で
ごさいます。。。

さてさて、年末年始もまあまあネタは上がりつつも、すでに
賞味期限切れのような気もしますが、大きめのものを
記録的に書いておこうかと思います。



<クリスマス前に車を買い替えた>

まだまだ乗るつもりでした。カローラフィールダー。
e0038355_1461535.jpg
さすが、天下のトヨタ車、良く出来た車やなぁ~と思います。
でもね・・・
ジュニアシート&チャイルドシート合計3個積むにはちょっと
窮屈かなぁと思いまして(涙)
晴れて我が家も広島ナンバーとなりました。
っていうか、転勤のたびに車も買い替えてるって言うのがちょっと
怖いけど・・・
こちらがこの度のニューカマー
e0038355_1502011.jpg
ホンダ エディックス

こちら、ちょっと特殊?な2列シートの6人乗りの車です。
前列は運転席・助手席・その間に1シートの3人掛けベンチシート。
後部座席は3人横並びのベンチシートで、全席3点シートベルト付。
ゆくゆくは後部座席に子供が3人並んで座るという、ちょっと恐ろしくもある
構図が出来上がる予定です(苦笑)




<年末年始>

新しい車に乗って家族で帰省。
初詣に行ったり、足湯や家族風呂に行ったり、それなりに地元を満喫。
あと、地元の市民病院に分娩予約を兼ねて診察を受けに行きました。
今回も、妊娠第34週には里帰りしてくるように言われたので、今後
何事も無く順調にいけばハニーが春休みに入るとすぐ里帰りという
スケジュールになりそう。
まだまだ先だと思ってたけど、もうあと2ヶ月もすれば春休みになって
3ヶ月先にはそろそろベビとご対面・・・ていう時期になるんだなぁと
思うと、早いなぁ。。。



<新学期早々に>

冬休み最後の日には幼稚園のお友達と公園に遊びに行き、いよいよ
新学期!と思いきや・・・
始業式の夜ぐらいからハニーのアゴがふっくらして見えて
「え、何?顔が大きくなってない?」
「正月太り?」
なんて言ってたら、その翌日、明らかにハニーの顔が変形していて
朝ごはんを食べながらハニーが
「アゴの辺が、ちょっと痛い・・・」
なんていうもんだから、幼稚園に行く前に小児科で診てもらうと
「おたふく風邪ですね~」
・・・なんですと!?
結局、始業式の翌日から、2度の土日も挟んで合計11日間も
幼稚園を休んでしまいました。
ハニーは耳の下よりもアゴがかなり腫れて、一時期はお相撲さんみたいな
顔になってしまったので、さすがの私も
「このまま治らなかったら・・・お嫁に行けないかも知れない・・・」
なんてアホな事を考えてしまいました(苦笑)
それでも、熱は38度が1日出たくらいで比較的落ち着いていて
腫れの痛みもそれほどでもなかったようなので、結果としては
今罹っておいてよかったのかも?と思ったり。
おかげで看病するほどでもなくて助かったんだけど、日々元気になっていく
割にはアゴのコリコリがなかなか取れなくて、その間家に引きこもって遊ぶ
ハニーとハナ坊のバトルに毎日付き合わないといけなかったって言う
ほうがしんどかったかなぁなんて(苦笑)

小児科の先生曰く、今年は「5年に一度と言われるおたふく風邪流行年」
らしく(汗)しかも感染してから発症まで3週間ぐらいはかかるだろうと言われ、
ハナ坊は、ハニーが小児科で診断してもらった時に一応予防接種を
したんだけど間に合うかどうか・・・間に合わなくても、少しでも軽く
済めばいいかなと思ってます。でもさすがにまた10日間の引きこもり
とかは勘弁してほしいなぁ~~~。

e0038355_320672.jpg
発症3日目。
これでも2日目よりは若干マシ。
本人は結構元気でした。




<7ヶ月検診>

おたふく風邪の引きこもり期間を無事終えて、7ヶ月の第2週に入ってから
ようやく妊婦検診に行くことが出来ました。
以前は、私が布団に入ったらモコモコと動き出してたベビ、最近では
昼夜問わずボコボコ元気に動くようになってきています。
検診では推定1,000g。

6ヶ月検診の時の超音波にチラリと見えるモノが付いており・・・

今回の検診でも先生に
「このあたりにね~ちょっとまだ小さくて分かりにくいけど、あるような・・・」

ということで、どうやら次も男の子のようです~。


ハナ坊の妊娠の時は、早い時期から若干貧血っぽかったりちょっとした事で
息切れしたり、とにかく体がしんどかったなぁと記憶してるんだけど、今回は
ずいぶん体調も良くて、お腹がやたらとでっかい(汗)ということを除けば
普段通りの生活が出来て、今のところ安定してます。
ありがたいことです。
ただ・・・お腹の大きさもなんだけど、体重の増加が半端なくて、もともと今回は
つわりが軽く済んでしまったために体重が全く減らず、妊娠前の体重から
順調に増えていて、今では食べたものがそのまま体重の数字となって
カウントされてるような気さえするぐらい、グラフがめきめきと右肩上がりに
なるという恐ろしい事態に陥っております。これはマズイ。。。



2月に入ったらハニーの幼稚園で製作展があり、個人懇談や保育参観もあって
3月に入ったら多分あっという間に春休み。
季節性の感染症もまだまだ油断できないので気を緩めないように、
私の体重管理もしながらなんやかんやで今後も早寝早起きの毎日になること
間違いなしですが(苦笑)

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします~。




書ききれなかった分を写真で少々↓↓↓

こちらから
[PR]
by eclair502 | 2013-01-27 04:27 | 日常的

もうすぐ一年

たった1年しか経ってないのに、この変わり様。
私達家族は一体どこへ向かって、何に向かって進んでいってる
のでしょうか・・・

ここ広島へ引っ越してきてから、もう間もなく1年になります。
早かったなぁ~~~、めっちゃ。

唐突ですが(笑)
広島は、中国・四国・九州地方の農・畜・水産物の良質なものが
手ごろなお値段で手に入るのでイイですね。
この季節になると「みかん」。子供達も大好きで毎日食べてます。
袋入りの中でもハズレがなくて、どれを食べてもけっこう甘くて
美味しいのがうれしいですね。


**********

つわりもかなり落ち着いてきた感がありますが、まだ完全には
治まってません。
昼間は普通に過ごせるようになってきたんだけど、夕方から
夜中にかけて胸焼けがして、すごく眠いのに眠りは浅い、といった
寝不足な毎日です。

魚類を食べる、というか買い物に行っても手に取る気が全く起こらなくて
さらに焼き魚の臭いがダメになってしまったので、今年は大好きな
サンマを一度も食べずに季節が変わってしまいそうです。

あと、お風呂のニオイ、というかお湯の湯気が気持ち悪くて、子供達との
バスタイムがとても辛いです。もちろん湯船に入ることも出来ないので
私はシャワーで済ませて早々に上がるんだけど、これからの季節は
寒くて風邪引きそう~。


気が付いたらオナカも徐々に大きくなっているようで、ていうかまだ
4ヶ月後半なのにこんな成長率でいいのか!?ってくらい大きすぎる
ような気がするんだけど・・・次回の5ヶ月検診がちょっと怖いような(汗)



時々、園ママさんに

「三人目~!?すごいね~!私にはちょっと考えられないわぁ~!」

みたいな事を言われるんだけど、私だって未だ全くもって考えられませんよ~






e0038355_08913.jpg

[PR]
by eclair502 | 2012-11-09 00:08 | 日常的

ギックリ背中

6月の上旬にギックリ背中になってしまいました(涙)
痛かった~~~(涙涙)

朝、ハニーを幼稚園に送っていこうと駐車場に行った時のことでした。
小雨の振る中ちょっと急いでいて、右手にハナ坊の手、左手にベビーカー
を持った状態で、後部座席のドアの横でビキッッッと背中が砕けました。
でも行かないわけにはいかないので、何とか子供達を車に乗せて
ベビーカーは駐車場に放置し、ギリギリ運転して幼稚園まで行きました。
いつもは教室の前までハニーを送るんだけど母の異変に気付いたハニーが
門の所で「今日はここでええよ」と言ってくれて、そのまま再度ギリギリ運転して
接骨院に駆け込みました。

経験から言いますと(笑)ギックリ背中は、腰と違って案外動けます。
姿勢を保っていればトイレも行けるし顔も洗えます。痛いけど。

不幸中の幸いで、やってしまったのが金曜日だったので、土日と
極力動かずじっとしていたら月曜日には日常生活に支障ないぐらいに
かなり復活しました。

そのギックリ背中になった日の朝、寝違いをして首を痛めていました。
これも結構痛かったので、接骨院に行って診てもらおうと思ってたら
もっと大変なことになってしまい(泣)

接骨院の先生によりますと・・・
・寝違いのせいで背中の緊張が強くなってしまってたのかも
・(初診から)3~4ヶ月の間に2・3回の寝違いは、回数にすると多いほう
・寝ている間に、ちゃんと寝返りが出来ていないのでは?(寝返りはたくさん
するほうが良いらしいです)
・睡眠に問題アリかもしれないですね~

睡眠。確かに。
毎晩右から左から攻撃を受けながら、やっとのことで自分の寝場所を
確保して浅い眠りを繰り返して朝になる、なんてこともザラですから。

考えてみると、結婚してから一人で寝るって事がないですよね、基本的に。
これも一つの「幸せ」なのかしら?
いや、ちょっと無理があるか。。。

老後は寝室を別にしてもらおうかしら、なんてふと思ってしまう、今日この頃。

もうすぐ10年目の結婚式記念日で~す(笑)



e0038355_038591.jpg
おやすみなさい~

[PR]
by eclair502 | 2012-06-27 00:38 | 日常的

5月まとめ。

5月が終わります。。。

ハナ坊のアデノウィルスとともにGWも終わり、5月中旬。
やっと落ち着いた日常が戻ってきたかと思ったら、まさかの
ハニー高熱。そしてまさかのアデノ再来↓↓↓
でも小児科の先生によると、弟のをもらうにしては時間が
経ちすぎているので、どこか別のところでもらって来たのだろう
とのことでした。そんなとこマネしなくていいんだよ~。。。

結局3日間幼稚園を休んで無事復活。と、思ったら・・・
その次の週は瞼の腫れでハニー生まれて初めての眼科受診。
病院嫌いのハニー、絶対大暴れするし~、と覚悟を決めて行ったら
意外や意外、大人しくひと通りの検査を受けて、先生の診察も
静かに受けられました(ただし、私の膝の上に座って)。
結果は、菌が目に入ってアレルギー反応を起こし、目をこすってしまい
瞼が腫れた、とのことでした。目薬も絶対無理だろうなと思っていたけど
これも私のお膝にゴロンしてティッシュをお守りにして点せました。

下旬になって、幼稚園で検尿がありました。
3歳児検診の時も、年少さんの時も、オムツだったハニーは提出できないで
いたんだけど、今年はバッチリ提出しました。これもハニー初体験ですね。

よかったね~、ハニーもちゃんと成長してるやん~。

年中さんになって初めての保育参観がありました。
朝の歌をみんなで歌い、名前を呼ばれたら「ハイ!元気です!」
しっかり返事して、時々調子に乗りすぎて脱線して先生に注意されたりして
幼稚園生活を楽しんでいる様子でした。母は一安心です。

5月最後の日には、幼稚園でクラスの親睦会(ランチ会)がありました。
園児だけでなく、ママ達もクラスで仲良くなろう、と企画されたもの。
ここは母も頑張らなくてはいけません。
作戦通り、ハナ坊はランチの間中がっつり昼寝してくれて、ゆっくり
食べたりしゃべったりする事ができました。ハナ坊よ、ありがとう。
今のクラス(というか幼稚園全体かな?)はホントに転勤族が多くて
共感できる事が多いです。
あと、みんな若い~(笑)これまでの経験上、ハニーと同じ歳の子が
第一子というママさんで、私より年上の人ってあんまり居なくて
近い年齢の人だと上に兄弟がいることが多い気がする。
2人3人出産しててもみんな小奇麗にしてるし、あ~私も頑張らないと
なぁ~、と感じました。腰が痛いからと言って猫背になってる場合では
ないな、と(苦笑い)


**********

ハナ坊、最近ちょっと言葉が出てきだした模様です。
ハニーはしゃべり始めるのが遅くて、後に弾丸トーク娘になった経緯が
あるので、ハナ坊のおしゃべりに関しては全然ノーマークだったんだけど

「こえ!こえ!(これ!これ!)」
と、欲しい物を指差して必死の訴え(笑)

「かーいー。(かわいい)」
「かっいー。(かっこいい)」
を無意味に連発(笑)

「ち!ち!(あちち)」
と、大して熱くないのに熱いから冷ませとアピール(笑)


まぁこうやって書いてみると全然言葉にもなってないけど(苦笑)
それでも今までとは違って、言葉を使って意思表示をしようとしている
ことが伝わってきます。めっちゃカワイイです(エヘヘ)。


ハニーが今ぐらいの時期は、早く言葉で通じ合いたい、こちらの言っている
ことを理解してほしい!と思っていたけど、ハナ坊にはそんな事思わないし
逆に、今のままでいてほしいなぁ、なんて思うこともあります。
この変化一体はなんなんだろうなぁ~。





e0038355_0222055.jpg
朝のハミガキタイム~

[PR]
by eclair502 | 2012-06-01 00:18 | 日常的
長々と申し訳ない感じですが・・・
比較的早めに後半を更新できそうでよかった~


ハニーは1・2日とも元気に登園し、のび太も普通にお仕事で
ハナくんは薬が少しづつ効いてきたようで熱も徐々に下がって来ました。
それでも夜中には39℃を超えてしまう時もあったりで、油断は出来ない
感じです。
それと、機嫌が悪い悪い!とにかく何でもかんでも手当たり次第にイヤイヤで
挙句の果てには大声で泣き喚き、1時間は泣き続ける始末でタチが悪いこと!
いつもは穏やかなハナくんが豹変してブラックハナくんになってしまいました。
いつまでつづくのやら。。。

GW後半

3日はみっちり引きこもりの予定で、私はなかなか出来なかった子供達の
衣替えと着られなくなったものの整理をようやく済ませました。
あと布団干しとシーツの洗濯と加湿器の掃除・・・のび太とハニーは
部屋の掃除をしてくれました。スッキリ!
午後からは、のび太の思いつきでクッキー作り(母はノータッチ)。
e0038355_22415096.jpg
僕は食べられません


父娘で楽しく美味しく作ってくれました。



4日。午前中は大人しく家で過ごしていたんだけど、今日も一日引きこもり
・・・なんて耐えられへ~ん!と、早くもギブアップしてお出掛け。
e0038355_22453781.jpg
マニアック~!

こちら、岡山県との県境に近いところにある、その名の通り紙ひこうきを
飛ばす為のタワー。
e0038355_2248312.jpg
た~のしぃ~!(お父さんはマジ)

入館料300円で、紙が5枚付いてきて自由に折れます。
折った飛行機を、展望室の窓から飛ばします。
e0038355_22522793.jpg
それ~!

e0038355_225356.jpg
いくでぇ~!

e0038355_22534886.jpg
あ~あぁ、終わってしもた~


ここ、(我が家的には!?)かなり楽しいです!大人が楽しめます。
紙ひこうきが飛んでいく姿をジッと見る・・・ロマンです(笑)
ていうか、この日はすごい強風で、ひこうきが「飛ぶ」というより
風で「飛ばされる」と言ったほうが当てはまるぐらい、天候が悪すぎ
でした(苦笑)しかも寒かったし。
家からちょっと遠いのが難点だけど、ここはリベンジしたい場所です。

5日。引きこもりはそろそろ勘弁したい。
朝ごはんを終えて、早速お菓子作り第2弾!
e0038355_2341119.jpg
今日はプリンだよ~

プリンを火にかけた瞬間、のび太が
「しまった!間違えた!」
何かと思ったら、材料をレシピの分量の3倍に増やしたのに砂糖だけは
なぜか増やすのを忘れたとか。わお。
でもまあ全然入ってないとかではないし、ね。

お昼ごはんは、マックをテイクアウトして、昨日の不完全燃焼を
解消するべくまたまた紙ひこうきを自作して、あとハニーがお正月に
幼稚園で作った凧も持って家の近くの河川敷に行きました。
e0038355_2314621.jpg
たこたこあがれ~

敷物の上でマックを平らげ、いい感じで凧もあがり、そろそろ紙ひこうきの
出番かな~ってところでハニーのトイレタイムとなってしまい、結局
そのまま家に帰ることになってしまいました。

この日のおやつはもちろんプリン。
e0038355_23164523.jpg
ステキ~!さて、お味は・・・

食べると、確かに甘みが足りないんだけど、そのかわり卵のプリン、という
感じでやさしい味でした。カラメルと一緒に食べると問題ナシ。
デカプリン、美味しく頂きました~。


6日。いよいよ最終日。
お菓子作り第3弾は・・・シュークリーム!
かなりのレベルアップです(笑)
私も昔作ったことがあるんだけど、焼いた時に生地がしっかり
立ち上がらなかった記憶が。
ハニーはシュークリームよりアンパンマンのほうが良かったらしく
テレビに釘付けでした。おかげでのび太も作業が捗り(笑)
私は一人で食材の買い出しに行きました。

さてさて、シュークリームはというと・・・
やはり生地がやわらかすぎたのか、平べったく広がってしまいました。
でもカスタードクリームは美味しかったです(苦笑)
こちらも近いうちにリベンジの予感です。

午後からは、のび太も自由行動ということで、私達母子はハニーの
リクエストで近所の公園へ行くことに。
ハナくんのお昼寝後に行ったのであまりゆっくりは遊べなかったけど
「公園で遊んだ」という事実があるのでオッケーということに。
e0038355_23293643.jpg
ハナくん、行くで~!




結局あっという間にお休みが終わってしまいました。
ハナくんもそこそこに良くなって行ってる感じがします。
ここまで家族べったりで過ごすこともあんまりないかも?
とおもうと、良いGWだったと思います。
[PR]
by eclair502 | 2012-05-09 00:50 | 日常的
GWもすっかり終わりましたね~
皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?

我が家の今年の記録として。

GW直前の27日、のび太が新横浜から2週間の出張を終えて帰宅。
翌日からのGW、どうする?どうする?と子供達が寝静まってから
夫婦会議。いつも通りノープランな私達、ネットで直前予約できる
宿を探して予約し(無理言わなければ見つかるもんです)1泊旅行
決定~。行き先は・・・

秋吉台&萩

秋吉台は、私達夫婦が中学の時の修学旅行コースの一つでした。
まさか20数年経ってまた一緒に見ることになるなんてねぇ~。
しかも今回は子連れだよ!?びっくりだよ!!

e0038355_030124.jpg

e0038355_0383668.jpg
いい風~


この丘、登ってみると結構大変。ハニーは予想外の登り道と暑さに
途中で音を上げてワンワン泣き出す始末(怒)がんばったご褒美に
展望台のお店で「夏みかんソフトクリーム」を奮発して家族で2個
(いつもは家族で1個(笑))買い、いつもよりたくさん食べられて
満足したのかその後ハニーが車の中で「今日はたのしかったねぇ~!」
と感想を述べたのには脱力。笑いました。

その後、ちょっと走ってサファリランドへ。
エサやりバスに乗って動物達にエサをあげます。
e0038355_0414788.jpg
なかなかツボなデザインのバス


e0038355_043575.jpg
ライオン!期待を裏切らない猛獣っぷり


e0038355_046551.jpg
トラはお疲れモードで食いつき悪し


この日はホントに天気がよくて、秋吉台を歩いたりサファリランドでも
動物を見ながら歩いて、久しぶりにたっぷり日を浴びました。おかげで
みんないい感じに疲れたかな~、というところで萩の宿へレッツゴー。

2日目は萩で焼き物見てまわるぞ!と思っていたら、、、
夜中、ハナくんが熱い。。。
朝になって、体温計は無いものの明らかに体が熱く、機嫌も悪い。
これは観光してる場合では無いな~ということで、車で萩の街を
ぐるっとまわり、陶器屋さんも私とハニーだけで何軒かさらっと見て
早々に家に帰ることに。

それから、、、

ハナくんが高熱。夜には39度台まであがり、翌月曜日も熱は下がらず
食欲も機嫌もあまり良いとは言えない、けど悪いというほどでもなく。
・・・この感じ、、、。
もしかしてアレかなぁ。
逆に、そうだとイイなぁ。
ぐらいの。

火曜日。
ハニーはGWの平日2日間幼稚園が自由登園で行っても休んでもいい日に
なっていて、そりゃもちろん行くでしょ、ってことでお弁当持って
元気に登園。見送ったその足でハナくんを小児科へ連れて行きました。

問診→高熱が続いているので血液検査→白血球とCRP値が異常に高い
→感染症の疑いで溶連菌とアデノウィルスの検査→・・・

アデノウィルスに大当たり~。
私的には突発性発疹かなぁと思っていたんだけど大ハズレ。

結局、対症療法しかないので一般的なカゼ薬と坐薬をもらって帰りました。
そして「アデノウィルス」、感染力がかなり強いと知り、この時点で
ハニーに感染、発症するのも時間の問題だろうとあきらめ、人の多い
ところでウィルスを撒き散らしてもいけないので、仕方なく残りの
GWは家にこもって過ごそうか、ということになってしまいました。
念のため、ハニーには手洗い・うがいの徹底を発令!
ハナくんにも、必要以上に近づかないように!
ひとまず1週間を目標に、がんばって耐えるぞ~!



GW後半につづく(多分。)
[PR]
by eclair502 | 2012-05-08 01:48 | 日常的
久しぶりに更新したらついつい長くなってしまいますね~

気を取り直して、後半です。


4月。
無事新学期が始まり、新しいクラス、新しい先生、新しいお友達。
ドキドキワクワクですね。
のび太は始業式の日から早速埼玉に出張です。帰ってきたら翌週からは
東京へ2週間。つまり、4月は3週間の出張、東京に行ったら土日も帰りません。
それなら・・・といろいろ考え、幼稚園を休んで神戸に帰省する事に
しました。希望は土日をはさんで1週間ぐらい、と思ってたんだけど、
幼稚園で春の親子遠足があったので、それに間に合うスケジュールで
4泊5日にしました。で、今回はかなり思い切って車で帰ることに。
広島から神戸まで、ひたすら山陽道を走ったのだけど、、、
行き帰りとも、走行距離約300キロ、休憩2回(約1時間半)取って
4時間半~5時間かかりました。。。疲れたわ~。。。
子供達はそれほど文句も言わずお利口に座っててくれたのでかなり助かり
ました。荷物もいっぱい乗せられたし、帰省先でも自由に車を使えたので
良い点もあったんだけど、やっぱり一人はしんどい。ということが
分かりました。
神戸では3日間しっかり予定を入れて、会いたい人たちに会って来ました。
正直、ゆっくりは出来なかったけど充実した帰省でした。

e0038355_2304932.jpg
神戸から帰り、小谷SAにて



帰省から2日後、幼稚園の遠足でした。
前日にハナくんが熱を出し、強行帰省で無理させすぎたか~!?と
思いつつ、でもハニーと遠足には行きたかったので、小児科へ駆けつけて
薬をもらって熱さまシートと氷枕で朝まで様子を見たところ、何とか
熱は下がったので一安心。と思いきや!?遠足の日の朝、寝起きのハニーが
二重瞼になってぽ~っとした顔でゴホゴホ咳をしながら起きてくるでは
ありませんか。。。仕方なく熱を測ってみると、37.1℃。微熱。
でももうお弁当作ったし。ハニーも遠足楽しみにしてたし。
そう、去年の年少さんの時も体調悪くして春の遠足に行けなかったので
今年は極力行かせてやりたい、というのが親心。。。
なるべくはしゃぎ過ぎないように、と言っても無理な話なんだけど、
体調に注意しながらハナくんと3人で行ってきました。
e0038355_244181.jpg
鯉がでっかい~


日中はかなりの暑さで大人もバテバテ。夜になって子供達の熱が
ぶり返さないかと心配になったので、家に帰ってちょっと休んでから
早めにお風呂に入り、早めにご飯を食べて就寝準備。念のためハニーの
熱を測ってみたら37.5℃。やっぱり~?
先にお風呂に入って正解でした。この夜も熱さまシートと氷枕で8時に
布団に入りました。もちろん私も一緒に朝までしっかり寝ました。
が、疲れは取れず。。。
翌朝、ハニーの熱は無事下がり、まだちょっとぼやっとした顔だったけど
元気に登園できました。強くなったね。


遠足から2日。ハニーの顔もやっと元通りになり、幼稚園から帰って
私もちょっと余裕があったので2人の散髪をしました。
定番のオンザまゆ毛(笑)
e0038355_2582569.jpg
食後のデザートも定番のリンゴ~



さて、いよいよ明日の夜にはのび太が帰ってきます!
私の夜更かしもこれまで~(笑)

そして、もうGWですね~!
[PR]
by eclair502 | 2012-04-27 03:01 | 日常的