timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

カテゴリ:育児的( 85 )

3ヶ月健診

昨日は病院で3ヶ月健診を受けました。

体重5,650g、身長58,4cm でした。
3ヶ月で生まれた時から体重が2倍に・・・・赤ちゃんてすごい成長ですね。
気になる母乳も足りているようで、なんとかクリアです。まだまだ母乳だけで
イイと言われました。よかった・・・☆
目やにが出たり鼻が詰まったりと細かい心配は尽きませんが、特に問題がある
でもなく、とても順調に大きくなっているようで、一安心です。
首もずいぶんしっかりしてきていて、最近はたて抱っこでないといやがります。
病院でも首すわりのトレーニングを教わってきたので機嫌のいい時に試して
みようと思います。
といっても、日中はまだまだ泣くことが多くて、一人で遊ぶのもあまり出来ないし
すぐに抱っこしろとアピールしてくるし昼寝の時間も短いし思うように手が
離れなくて大変。腰痛もなかなか治らなさそうです(涙)

昨日はのびーが休みだったので病院へ一緒に行き、その後私の気晴らしに
百貨店へ行きました。ハニーのベビーカーデビューが街中の百貨店て
なんか生意気〜とか言いながらウロウロ。そのうちハニーは寝てしまって
「今のうち!」とばかりにスーパーへも買い出しに。するとその後帰りの車の
中でギャーギャー大泣きになってしまい、家に帰ってもなかなか興奮が
収まらず、寝る時も普段ならお乳を飲みながらスーっと寝入るのですが
ベットに寝かせても暫くして泣き出すなんて事を数回繰り返してようやく
寝てくれました。病院、百貨店、スーパーのハシゴは今のハニーにとっては
大仕事だったのかもしれません。そろそろ家にこもりっきりでなく二人だけでも
出掛けられるようにならないとなぁと思うのですが、これからは寒くなるし
日が暮れるのも早いし・・・と思うとなかなか難しいかなぁ。。
でもお陰様で私の息抜きはバッチリ出来ましたので、また明日から
がんばりまーす。


e0038355_23383280.jpg
実家にて。いっちょまえにテレビ見てます。
(見せられてる?)

[PR]
by eclair502 | 2007-11-28 23:40 | 育児的

困った困った

ハニーもようやく3ヶ月経ちました。体重も推定で5〜6kg(ずいぶん幅が
ありますが)。おかげでもともと腰が弱い私はとうとう症状が現れてしまい
まともに抱っこが出来なくなったので、先日接骨院で診てもらいました(涙)。
約45分ほど、電気をあてたりモミモミしてもらって随分復活しましたが
ここ数日間はハニーを泣かせっぱなし、あるいはしょっちゅうお乳を
あげるかおもちゃで紛らわすかして、なるべく抱っこしなくてすむように
過ごしています。。。
これは困っているといってもまだ何とかなるのですが、、、

じつは、ハニーが私以外の人の抱っこで大泣きするんです。
といっても、過去にはのびーと私の実家の母親(ばあば)だけですが。。。

のびーに任せて以前に私一人で出掛けた時もそうだったのですが、先日の
接骨院の時、さらに昨日の夜、私がお風呂に入っている間の約20〜30分程、
ゆっくり入ろうと思っていたのも束の間、ドア越しにのびーの抱っこでギャンギャン
泣く声が。。。(泣)前にも同じようなことが起こりシャンプーだけしてすぐに出た
のですが、昨日は私も我慢して(!?)途中で挫折すること無くお風呂は
済ませました。お風呂から上がると、私には今まで聞いたことも無いような
大泣きで泣いているではありませんか。のびーにとっては「いつもこんな感じ」
だとか!確かに、どっか悪いのかと不安になるキモチもわかります。。。
すぐにのびーから私に抱っこをかわったのですが、よしよしと数分ほど
あやしているうちにすっかりいつものおとなしい状態に落ち着きました。

「なんでやねん〜〜〜〜!?」

しばらく落ち着いた状態が続いたので、もう一度のびーに抱っこを代わって
みるとさらに数分はおとなしくしているものの、まもなくグズグズいいはじめ、
やっぱり最後には泣き出す始末。のびーが言うには

「もうこうなると手に負えへんねん」

・・・・どういうこと!?

はたから見ると「しゃ〜ないなぁ〜」的なかんじで済まされそうですが、私達
親子にとってはけっこうな打撃で。。。これじゃあ父と娘のコミュニケ−ションも
はかれないし、ていうか、私はどこへも行けないし、、、?私が一緒に居る時は
のびーの抱っこでも全然平気なのに、一旦私の気配が消えてしまうともう
ダメみたいで。たまらんわ〜〜(涙涙)

やっぱり腰を痛めるほど抱っこしすぎたせいかしら?
抱き方の違い、ニオイの違い、肉付きの違い、、、?

いろんな人に抱っこしてもらって、さらにニッコリ笑ってくれるようになったら
きっと、人生いっぱいトクするのになぁ・・・(なんちゅう親や!)

これから特訓したらまだ大丈夫よなぁ。はぁ〜〜困った困った。

e0038355_2162059.jpg
腕もずいぶんムッチムチになりました

[PR]
by eclair502 | 2007-11-23 21:08 | 育児的

最近の生活

この一週間ほどで、ハニーのリズムがまた少し変わってきているようです。
その一番の理由は、たぶんお散歩。
お散歩と言っても、ぜんぜん大したものではありません。
お昼前のチョットした時間に、ひとまず寒くないようにバスタオルで
ぐるぐる巻きにして(おくるみなんて洒落たものは持ってない)抱っこして
マンションの下までとかちょっとそこまでとか、外にいる時間は長くても
せいぜい15分か20分くらいのもの。天気の良くない日は玄関を出て
数メートルの廊下をウロウロするだけです。
それでもハニーには刺激になっているのかどうか、時間は短いけどお昼寝を
何回かするようになったし、夜も7時とか8時くらいからまとめて4〜5時間ほど
寝るようになりました。昨日は天気が良くなかったので外には出ませんでしたが
夕方お風呂に入ってグズグズ言いながら9時にはぱったり就寝。やはり
5時間は寝てくれてました。おかげで私のお乳もパンパンに・・・(苦笑)
ただし、このリズムになると帰宅の遅いのびーとは全く会えなくて、遊んで
もらえないことになってしまいます。昨日も
「また今日も会われへんかった・・・・」
と、悲しそうなのびー。。。ちょっと笑けた(わらったらあかんねけど。)

今もめずらしくお散歩の時間からお昼寝に入っているので急いで更新してます(笑)
今日はお天気も良いし、お散歩は午後からかな〜

e0038355_1232718.jpg
早く生えるとイイね〜。眉は繋がってるのにね・・・(泣)

[PR]
by eclair502 | 2007-10-28 12:05 | 育児的

お別れです

今日は前向きなお別れをしました、産科の先生と。

午後から私の退院後2回目の健診と、ハニーの1ヶ月半(へんな区切り)の
健診で病院へ行ってきました。

まず私の健診。退院後の生活で異常がないかの問診と子宮内の確認です。
どちらも問題なしで、私の健診は今回で終了となりました。
何度となく書いていますが、不妊治療をはじめてからずっと診てもらっていた
先生。病院の中でも予約が真っ先にいっぱいになるのでやっぱり人気が
あるんだなぁって思ってました。いつも患者の努力を認めてくれる先生でした。
物腰柔らかだけど姉御肌なところもあって、頼りがいのある、信頼できるとても
良い先生でした。そんな先生とも今日でお別れ?とうとう一区切りです。
こんな時が来るとは思ってなかったなぁ。
妊娠・出産を経て不妊体質が改善されるか聞いたところ、いろんな部分で
プラスマイナスがあるのでそうではない、とのことです。ただ私の場合は一応
実績があるので、ある程度自然に任せてみてそれでもやっぱりダメな時はまた
力を借りにきて下さい、と言われました。
いやいや、もうそんな話し?て感じですが・・・。
最後は先生が手を振ってお別れ。笑顔でさようならでした。

さてその後はハニーの健診。生後1ヶ月と25日。もうほぼ2ヶ月ですね。
気になる体重ですが、4,225gになってました!この1ヶ月で1日平均40g弱
の増加。どうりで最近重たくなったと感じたよ・・・。身長は55.7cmでした。
先生からも、ミルクを足さなくても母乳のままで大丈夫と言われました。
よかったよ〜〜〜。
いや、実際のところやっぱり足りてないのでは?と不安になりつつも、哺乳瓶で
ミルクをあげることを想像しては「仕事が増えるー!」なんて思ってたので
結果が良好でホントに良かったです。ただし!?母乳だけだとハニーを預けて
ちょっと外出〜♪てことが出来なくなるってことなんよね。。。う〜〜ん。。
でもまぁ母乳だけで順調に大きくなってくれてるのはありがたいです。
とにかく今は泣く度にお乳をあげてるので、短い時は10分、30分間隔とか
ずっと吸ってる時もあって、あまりに吸わせ過ぎてゲフゲフ言ったり、抱っこの
体勢を変えた拍子にボエ〜っと吐いたりすることもしばしば・・・(苦笑)
これからはぐずった時のあやし方もちょっと考えないとねぇ。

それにしても、ハニーの一日のリズムはなかなか定まらず、相変わらず昼間は
ほぼべったり相手をしないといけないし、赤ちゃんのくせにこんなに起きてて
ええんかいっ!てくらい寝ない日もあったりでまだまだ大変ですが、まあそうは
言ってもまだたった2ヶ月弱やもんな〜。オナカの中で生きてた時間の方が
数倍も長いんやし、しょうがないよね〜。。。

e0038355_2212465.jpg
一応、女の子なんですから・・・

[PR]
by eclair502 | 2007-10-16 22:14 | 育児的

休暇

あと10日もすれば、はや生後2ヶ月です。

が、まだまだ毎日ハニーに振り回されっぱなしです。
午前中まとめて寝る日もあれば、午後までほとんど寝ない日もあったり
寝ると言ってもほんの10分15分で起きてしまうことも多いし、かと思えば
2時間くらいまとめて寝てくれることもあったり。まったく予測不可能です。
目が覚めている時もほんの5分くらいしか一人で遊んでくれないので
抱っこするかお乳をやるかなどして、常に相手をしていなければいけません。
ただ、夜中のリズムだけはほぼ決まっていて、だいたい夜中の1時2時頃と
4時前後頃に授乳したら、この時だけは明け方までぽてっと寝てくれます。
朝の5時頃までの間に1回しか授乳しないような時もまれにあります。
おかげで私も想像してた程夜泣きに悩まされて・・・なんてこともなく
助かっています。まぁ、まだまだわかりませんけどねー。

おとといは夜ご飯を食べに3人で私の実家へ行きました。
マンションへ帰ってきてからまだ1週間しか経ってないのだけどなんか
すごい久しぶりな感じ。晩ご飯中、結局ハニーは寝てくれなかったので
いつものように私のひざの上でお乳をやりながらのご飯だったけど
誰かに作ってもらうご飯のありがたいこと。がっつりいただきました。
その後もぐずるハニーはばぁばに面倒見てもらい、ちょっとの間でしたが
ゆっくりさせてもらいました。
数時間後にはマンションへ帰り、気分的にすごくリフレッシュ出来ている
自分に気付きました。のびーにもわたしのイライラが伝わっていたらしく
たった1週間ハニーと2人で過ごしただけなのにかなりまいってたんやなぁ
と思いました。
まだほんの1週間。これから長ーーーーーーーーーーーーーーーい(長過ぎ?)
あいだ、がんばっていかなあかんのになぁ、と、改めて思い直しました。
そしてその為には、時々は休暇が必要であることにも気付きました。
だって、サラリーマンにも週に1、2日の休日があるんやもんね。

てことで、今後も週1回くらいは実家へお世話になりに行こっかな♪

e0038355_14261860.jpg
時々へんな寝方する・・・・(笑)

[PR]
by eclair502 | 2007-10-10 14:31 | 育児的