timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

カテゴリ:育児的( 85 )

月曜日に季節性インフルエンザのワクチン接種(2回目)に
行ってきました。

最近、病院嫌いがほんのちょっとマシになってきているのか
この日も私と手をつないで「こっちゃっちゃ〜(こんにちは)」と
言いながら診察室に入って行きました。
(以前ならドアをくぐった時点で大泣き)
私が抱っこして先生の前に座ってもまだ泣かず、
(以前なら先生の声が聞こえないぐらい本気で大泣き)
針をぐっさりさされたところでついに「ぎゃ〜っっ」と泣きましたが
先生がすかさずご褒美のシールを渡してくれたのですぐに泣き止み
(以前なら診察後の着替えに入ってもまだまだ大泣き)
「あたぁとぉ(ありがとう)」としっかり言えました
(以前ならギャン泣きのハニーを抱えて逃げるように去る)
(笑)。


これで季節性の予防接種は終わるんだけど、さて新型の方はどうなる
ことやら・・・と思っていたら、ちょうど診察室のドアに張り紙がしてあって
詳細を見てみると、受付がたまたまその日と翌日に設定されてあって
接種日は翌週の3日間に決まっている、という旨が書かれてあるでは
ありませんか!
早速受付へ行って
「あの〜、新型インフルの予防接種も、今、予約できるんですか?」
と聞いてみると
「接種日が決まってますけど、それでよければできますよ」
なぬなぬ!?でもでも・・・
「今日、季節性の2回目を接種するので、待機期間が足りないのでは・・?」
「あ、これは同時でも打てますので大丈夫ですよ〜」
「そうなんですか!じゃあ予約お願いします〜!」

と言う具合で、新型インフルの予防接種も無事予約できちゃいました〜☆
ツイてる〜〜〜♪


そしてその日の夜、近所の小児科で大人も診てくれる、という医院で
(以前電話で問い合わせしたときはもう無いって言われた)ワクチンが少し
残ってる、という情報をたまたま耳にしたので、翌日の朝に電話で確認して
ハニーは休みののび太に預けて早速私も季節性のワクチン接種を済ませ
ました。平日、午前の小児科だけに待たされるんだろうなぁ〜と覚悟して
いったらガランガランで貸し切り状態だったのですぐに終了。
「ただいま〜」と帰ったらのび太も「早!!」とビックリしてました(笑)



今年はインフルエンザの取り上げられ方が普通じゃなくて、ずいぶん早い
段階から季節性ともどもワクチン不足と言われていたし、テレビなんかでは
新型ワクチン接種のためにママが片っ端から小児科に電話して、最終的に
診察時間の数時間前から列に並んでやっとの思いで接種権を得た、なんて
のを放送してたのを見たりしてたので
「今年はしゃ〜ないなぁ、なんとかなるかぁ〜」
と、悠長に構えていたのですが、なんだかトントン拍子にハニーも私も接種できて
(できそうで)ありがたい限りです。


ハニーが月曜日の夕方から

「はにの、ちゅうちゃ、いったよぉ(ハニー、注射行ったよ)」
「ちくいたた、ひたよぉ(チク、イタタ!したよ)」

と、2日経った今でもまだ言ってます(笑)

さて来週も予防接種だけど。この調子で頑張ろうね〜☆




e0038355_132078.jpg
「とおちゃん、ぼどん(父ちゃんのズボン)。」
(半ズボン)




e0038355_151541.jpg
「とおちゃん、くくっちゃー(父ちゃんの靴下)。」
(シューズソックス。しかも父ちゃんが夜に脱いだ後の。)

[PR]
by eclair502 | 2009-12-03 01:06 | 育児的

ハニーのおしゃべり

最近のハニーはほんとにず〜〜〜っとしゃべってます。
でもまだ対話のキャッチボールは出来なくて、会話にはあんまり
なりません。
普段は私がハニーに疑問形で話すことが多いもんだから、例えば

「おちゃ、いるぅ?」
「お茶いるの?」
「おちゃ、ちょーだい!」


「こうえん、いくぅ?」
「公園?行かないよ」
「こうえん、いくぅ?」
「公園行くの?」
「こうえん、いくぅ?」
「公園に行きたいの??」
「こうえん、いくぅ?」
「今日はね、行かないよ。」

というように、最後に「〜?」となってることが多くて、それにひとつづつ
答えてるとけっこうしんどくなる時もあったり(汗)

あと、何を言ってるか分からないことも多いし、言い間違いもたくさん。

水族館に行った日は
「いくら、みたよぉ」
「いくら、じゃなくて、イルカ、ね。」

コーンスープの日には
「こんちゅ、すぷーん」
「スプーンは飲まれへんよ!これは、コーンスープ。」

チチヤスヨーグルトのキャラクターを見ながら
「これ、チー坊っていうんやって〜」
「これ、ちーぼお!これ、ちーじょお。ぴーじょお、、ぴー・・・
(気を取り直して)・・・これ、ちーじょお!ちー、ちーぼお!」
「噛み過ぎやで!!」

「あんぱんぱぁ〜ん(アンパンマン)♪ばいきんか〜ん(バイキンマン)♪
あかぱぁ〜ん(食パン)♪」
「しょくぱんまんは呼び捨て!?」

友達のMちゃんが首を痛めたと聞き、
「Mちゃんね、首がイタタになったんだって〜かわいそうだねぇ。」
と話して聞かせたら、しばらくして
「Mちゃん、あご、いたた!」
「あごちゃうよ!首ね!」

と、ツッコミどころも満載(苦笑)

おかげで、2人で家にいるときも、バギーを押して歩いてるときも、
車の中も、静か〜なエレベーターに乗ったときも、恥ずかしいくらい
賑やかな私たちです。。。







e0038355_17155.jpg
「ここちゃん、おかお〜♪」
『いないいないばあ』のことちゃんの顔、だそうです。。。

[PR]
by eclair502 | 2009-11-27 01:09 | 育児的

公園お弁当

最近、どうもハニーと二人で食べるお昼ご飯がマンネリで。。。

午前中に家事なんかを済ませてその後は散歩しながら買い物に行ったり
公園へ行ったりして、帰ってきてお昼ご飯食べてお昼寝、、が決まった
パターンで、メニューもだいたい何でも食べてくれるようになってきたので
ご飯と具沢山お味噌汁とかおうどんとか買ってきたお惣菜やのり巻きを
食べたり・・なんだけど、毎日のことだからかなり飽きてきて。。
(私が。)

で、最近は気候もいいし天気もわりと安定して良いし、公園へ行って
少し遊んでお弁当を食べて帰る、というのが午前中のコースになりつつ
あります。

その日によって、買い物と一緒におにぎりとコロッケを買って食べたり
おにぎりだけ持って行ってコンビニでおでんを買って食べたり、今日は
ちょっとがんばって(いやぜんぜんかんばってるうちに入らないけど)
おにぎりと卵焼きを持って行きました。
e0038355_15141598.jpg
真ん中、左の物体は、ハニーににぎにぎされた
私のおにぎり・・・

家から歩いて5分のところにわりと大きな公園があって、野球場や
テニスコート、遊具と砂場のあるエリアと、夏にはプールも開かれる
らしく、なかなか充実してます。遊びに行き出してしばらくは草が
ボーボー生えてて全く使われてる形跡のない広い場所があったん
だけど、しばらくしたらそこが手入れされてけっこうキレイな芝生広場
(芝生じゃないんだけど)みたいになったので、そこにレジャーシートを
広げてお弁当タイムにします♪

青い空の下で食べると開放的で気持ちいいし、ハニーもけっこう集中して
食べてくれます。
遊びを切り上げるのも、お弁当を食べ終わると家に帰るのも、かなり
スムーズだから助かるし(笑)

これもほんとに今の季節だけで、あっという間に寒くて無理になるん
だろうなぁ〜と思うと、なんだか寂しいなぁ。。

この公園お弁当、もうしばらく、続きそうです〜。



e0038355_15275290.jpg
「わたしの愛車コレクション、見る?」

[PR]
by eclair502 | 2009-10-19 15:28 | 育児的

in名古屋 〜ハニー集〜

ほんとにもう残り時間が少なくなって来ました。
最近はどこへ行くにもひとまずカメラを携帯していますね。。。





e0038355_23145496.jpg
「あぽぽぽぽ〜♪(はとぽっぽ〜♪)」





e0038355_23161959.jpg
悪魔の誘惑。
「おいしい」





e0038355_23171657.jpg
「父ちゃん、くるま、疲れた」
「うん、父ちゃんも運転疲れたよ。」





e0038355_231840100.jpg
「いいお顔〜〜〜☆」
その顔は恐いからやめて〜





e0038355_23194019.jpg
「たのしいぃ〜♪♪♪」
お友達の家で、初めてプールに入りました☆





e0038355_23203937.jpg
こらこらこら!





名古屋で2度目の夏も終わりに近付いています。

思い出いっぱい出来たね。
[PR]
by eclair502 | 2009-09-03 23:21 | 育児的

2歳 〜ハニー集〜

この1年でずいぶん成長したように思います。
体もグンと大きくなったし、言葉も増えて来たし、見た目にも
女の子らしくなって来たかな〜?(苦笑)

1年前の写真を見ると、懐かしいぃ〜って思ってしまいますね。

今年も、ハニーの写真集です☆




e0038355_2282592.jpg
「洗濯物大好き〜♪」




e0038355_2291596.jpg
「頑張ったらとどく!!」




e0038355_230852.jpg
ちゃんと片付けなさいよ〜。




e0038355_2305594.jpg
「母ちゃんのパジャマ大きい〜!」




e0038355_2314291.jpg
「父ちゃん昼寝しちゃったよ。」




e0038355_2321950.jpg
「♪ぽっぽっぽ〜はとぽっぽ〜♪」




e0038355_23326.jpg
「今年も満開やね〜」




e0038355_2332834.jpg
「満員です・・・」




e0038355_234427.jpg
「おっきいぃぃ〜〜!!」




e0038355_2343853.jpg
「あっぽっぽ〜♪(あそぼ〜♪)」


More
[PR]
by eclair502 | 2009-08-22 02:42 | 育児的

お誕生日おめでとう☆

21日、ハニーは2歳になりました。

今年も(去年も〜)特にプレゼントっていうのは無いんだけど、今年は
ちゃんと?お誕生日ケーキを買って、お祝いしました。理由あって19日に。
というのも、昨日と今日、のび太が出張で帰りがいったい何時になるのか
分からなかったので、ちょっと早めだけど仕事がお休みだった19日に
したのでした。
e0038355_1215193.jpg

ハニーも生まれて初めて(!?)大人と同じケーキを食べてとても嬉しそう
でした(笑)。「(おかわり)ちょ〜だい♪」と言ってたけど、さすがにそれは却下。
でも満足そうにちゃんと「ごちそうさま」してたので、よかったです。

そして今日(もう昨日だけど)は、お友達が集まって、誕生日とお別れ会のような
ものを一緒に開催してくれました。
私達を入れて4組集まったんだけど、3人は同級生で一人は学年が1コ下の
子供たちが集まり、わいわいと賑やかな、ちょっとしたパーティーでした。
ハニーには、ホットケーキとヨーグルトの手作りの誕生日ケーキを用意してくれて
いて、本人よりも私の方が感動☆
e0038355_1224025.jpg

お昼ご飯の後だったけど、ハニーもしっかりがっついてました。そして大人には
ティータイムに美味しいロールケーキが♪
子供達も順番に昼寝に入り(ハニーだけはいつも通り寝なかったケド・・・)、
ゆっくりおしゃべりしながら頂きました。

名古屋へ来て1年半、ようやくこうして集まれるお友達が出来て、楽しく過ごせる
ようになって来たのに、、、と思うと本当に残念(涙)
でもきっとまた次の場所にも新しいステキな出会いがあると信じて。。

あ、今日はハニーの誕生日だからね(苦笑)

ハニー、お誕生日おめでとう!



e0038355_1232853.jpg
初めての水族館。(名古屋港水族館にて)

[PR]
by eclair502 | 2009-08-22 01:24 | 育児的

出ました〜

月曜から続いていた高熱も昨日にはやっと37℃台をウロウロするようになり
それに伴って、発疹が出ました〜〜〜。

昨日、朝起きて着替える時に「おや、これかな?」と思っていたものが、夜になって
3日ぶりぐらいにお風呂に入ろうと服を脱がした時には「あ〜、やっぱり・・・」と
いうくらい背中や体の脇にハッキリたくさん発疹が出てました。

今朝は体温もやっと37℃を下回り、発疹も顔まで見事に広がって「やれやれ」
て感じです。

今回は高熱でしかも数日続いたのでハニーも疲れたんじゃないかな?
・・・そのわりには今日は朝から飛ばしてキャーキャー言い回ってますが、、

今日はのび太がお休みなので、私もお休みをいただいてます♪
月曜日からずーーーっと家に篭りっきりだったので、今日は朝から
接骨院へ行ったり、昼からは買い出しにいく予定で、今ものび太が
ハニーを見ながらお昼ご飯を作ってくれてるおかげでこうやって
更新できてます♪まあ夕方には交代なんだけどね(苦笑)

とにかくハニーが元気になってきているので一安心。
日々ワーギャーと大変な目にあっていても、そうでないとやっぱり
心配になりますね。
毎日をつつがなく暮らして行けていることに、改めて感謝です。
[PR]
by eclair502 | 2009-07-17 12:53 | 育児的

熱を発してます。

これまで、帰省のスケジュールと重なって何かと体調を崩していたハニーが
今回は何事もなく行ってかえって来られたわ〜と思っていたら、月曜日の
午後から高熱を出しました。。

少し前から、ハニーの奥歯に付着物があって、磨いても取れないし、もしや虫歯!?
と気になっていたので月曜日の午前中に予約して歯医者に行ってきました。
結果は歯垢でちょっとホッとしたんだけど(いや全然良くないよね・・・(涙))
ハニーが診察中とにかくワーギャー泣きまくって大暴れ。私が一緒に椅子に座って
抱っこして手足を押さえつけ、助手さんが頭を押さえつけ、それでも抵抗して激しく
のけぞるハニーを相手に、先生は見事に上手に追いかけながら(苦笑)キレイに
除去してくださいました。ありがとうございます。。。(涙)
こんだけ大暴れされたら、ホントに虫歯になった時はどうやって治療してもらえば
いいんだろう、、もしや全身麻酔とか???て思ってしまうくらいひどい状況だったので
仕上げ磨きをがんばらないとなぁ〜と反省しました(仕上げ磨きですら逃げ回って
大変なんだけどね。。。)。

歯医者を出たらちょうどお昼頃になっていて、スーパーへ寄り道して家まで帰って
きたんだけど、部屋に入ってからご飯の準備ができるまでハニーが妙に静か〜で
ご飯を食べる前の手洗いに行ったらなんだか体が熱い、、、と思って熱を測ったら
なんと38℃前半。
でも熱以外に咳や鼻水、お腹もどこも悪くなかったので一応お昼ご飯を食べて
(少なめだったけど、ていうか、おかわりしなかった)すぐに昼寝させました。
ベッドで添い寝していても相当体が熱く、これはちょっとひどいなぁと思っていたら
昼寝から起きたら39℃前半まで!はじめは小児科へは行かずに様子を見ようと
思っていたんだけど、こんなに一気に高熱になるなんて、もしやもしや最近流行りの
(三重県なんかではまだけっこう多いらしい)新型ナントカでは・・!?
な〜んて不安になり、のび太が帰るのを待って夜間当番医へ行きました。
診察したものの結局原因は特定できず、ナントカの検査もせず(発熱後24時間
経ってないし出来なかったのかも?)飲み薬だけもらって帰ってきました。
(やっぱり行かなきゃ良かったかな、、とちょっと思った。)
もちろん薬嫌いのハニーだから飲むわけないし、私ももう無理矢理飲ませるのも
止めにして、坐薬だけ入れて寝かせました。

翌火曜日も38℃〜39℃をうろうろし、いつもと比べると多少しんどそうでとにかく
体がポッカポカだったんだけど、食欲も少ないなりに何か食べてくれるし機嫌は
それほど悪くないしで、私が起きてたら調子に乗って遊ぼうとするので私も横になって
2人でだらだら過ごしました。

そして今日水曜日朝、台所の電気を付けようとしたらそれを嫌がり(特に理由も何も
ないんだと思う)消せと言わんばかりにギャーギャーうるさくて朝からめっちゃ機嫌悪くて
何でもかんでもイヤイヤ状態。でも熱は37℃半ばまで下がっていたのでやれやれ。
ただこのご機嫌ナナメに一日中付き合うのは私が大変かも・・・と思いつつ朝ご飯を
食べてると何となく機嫌も良くなってきたのでよかった〜と思ったらお熱が復活して
しまい、その後はずっと38℃台を上がったり下がったりでした。
午前中から夜にかけて機嫌はそれほど悪くないし熱のわりには元気な方なんだけど
徐々に食欲が落ちてきて偏食も出だしたのでちょっと心配。

この症状で思い付く子供の病気と言えばもう「アレ」ですよねぇ(苦笑)
高熱の原因が分からないのも何か気持ち悪いし、もうこうなったら100歩譲って(?)
発疹、、、出てくれないかしら。。。

いやいや、とにかく早く元気になってほしいもんですぅ。





e0038355_1262426.jpg
「まぁまぁおひとつ、どうぞどうぞ、」
(発熱前夜の様子)

[PR]
by eclair502 | 2009-07-16 01:28 | 育児的

予防接種(水疱瘡)

月曜日になりますが、水疱瘡の予防接種を受けてきました。

水疱瘡とおたふく風邪の予防接種を考えていたので、小児科へ行って
どちらから受ければいいか受付で聞いてみたところ、
「先生が『女の子なので、水疱瘡からしましょう』とおっしゃっていますので・・」
という回答でした。「女の子なので」???と思って、それも質問してみると
「ブツブツの跡が、もしかしたら顔なんかに残ることもあるので・・・」
といわれ、「なるほどな〜〜〜」と納得。気付かなかったけど言われてみれば
その通り、ですよね。

おたふく風邪の予防接種については先生が丁寧にお話しして下さったんだけど、
予防接種した為に髄膜炎を発症するケースがあるそうで(その症例があるから
日本では未だ定期予防接種にならないらしい)、保育園などに行って多くの子供と
接触するような事が日常的に無いのであれば、もう少し大きくなって本人の体も
発達して今より強くなって、例えば3歳ぐらいになって幼稚園に入る前とかでも
いいんじゃないかな?ということでした。
「これは一つの情報提供だから、もちろんお母さんが決めて下さったらいいんですよ」
と付け加えられ、う〜〜〜〜ん、どうしよう、、、、と悩むところです。。。
ひとまず来月は三種混合の追加接種があるので、もしおたふくを受けるとしても
もうちょっと先になるし、この件は保留ってことで、、、。


e0038355_193724.jpg

さて、今週に入って毎日毎日晴天続き。咲き止まっていた桜も一気に満開になり
早くも散りはじめた木もあったり。いつもの散歩コースにも桜並木があって、
連日花見をする人たちで賑わってます。
去年のハニーはベビーカーで鑑賞してましたが、今年はガシガシ歩いてます!

e0038355_111632.jpg
楽しそうやね〜♪
今から予防接種に行くって知ってる〜?(鬼)



e0038355_112486.jpg
「花びらいっぱい落ちてるで〜!」

[PR]
by eclair502 | 2009-04-09 01:13 | 育児的

1歳半健診

先月に1歳6ヶ月を迎えたハニーですが、昨日保健所に1歳半の健診に
行ってきました。

すでに検診を受けたお友達からイロイロ噂は聞いてたものの(笑)
母子共に、ほんとに疲れました。。。

発達問診、歯科検診、身体測定、小児科健診、栄養相談、歯科相談。
待ち時間も含めたら1時間半はかかったかなぁ〜〜〜。

積み木も積めたし、その積み木を「どうぞ」も出来たし、ワンワンと車の
指差しは微妙〜な感じで出来たとは言いにくかったけど、まあ特に大きな
問題はなかったと思います。が!「ワンワン」や「ブーブー」など代表的な
言葉がまだ出ないので(これって大きな問題!?)2歳頃になったら保健所から
電話でその後の様子を聞かれるそうです。まあ様子見って事ですね。
身長は78cm、体重9,4kg。標準よりは少し小さめかな?でもその方が
正直、母ちゃんは助かるよ・・・(苦笑)
栄養相談では、ハニーの早食い、丸飲み、詰め込み食べ、などなどちょっと
気になる事を相談してみたんだけど、その場でおやつに出されたクラッカーを
(ハニーが)食べながらお話を聞いていると、特に食べ方も悪くないし
前歯でかみとってモグモグ出来てるし、それほど心配ないのでは?と
言われました。年齢的にもまだまだ噛む事は上手じゃないし、ゆっくり
長い目で・・・といった感じで考えれば良いみたいなので、ちょっと安心。
でもホント、食べる事を教えるのって大変ですね。自分は無意識にしている
事だからよけいに難しいし、なんで出来ないの!?って思いがち。いろんな
場面で、根気が必要なんだなぁと思いました。

帰り道、車で家までわずか15分程度の道のりなんだけど、ハニーはよっぽど
疲れていたのか(健診中は何度か「泣きポイント」もあったしね(笑))途中で
ガックリと落ちました。。。家の前の駐車場で地図を見ながらどこかドライブ
でも、、と思ったけど、私も何だか疲れたし、慣れない車で走るのもどうかと
思ったので大人しく帰宅する事に。車から降りたらハニーは目覚めてしまい
続いて昼寝するかなぁと思ったけど遊び出したので、仕方なく昼寝はカット。
がんばったご褒美?に、ホットケーキを焼いて2人で(笑)食べました。
夜はさすがに眠たかったのか、お乳もそこそこにバタンキュ〜。
お疲れさまだったね☆


e0038355_1431324.jpg
「今朝は寝起きからお仕事飛ばすわよ〜!」
起き出したハニーを確認しつつも
うっかり二度寝したらティッシュの山!
母ガックシ↓↓↓

[PR]
by eclair502 | 2009-03-13 14:30 | 育児的