timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

カテゴリ:育児的( 85 )

卒業~!!!

とうとうやりました。

ハニー、おむつ卒業です。

去る3月1日、朝。その時が来ました。

「うんちでる~。ここにおって~。」


とトイレの前に誘導され待つことしばし・・・

母娘でちょっと緊張の瞬間(笑)

上手に出来ました~!

拭くのも自分でしました。完璧です。

「もう赤ちゃんパンツいらんから片付けといてよ~」


早速そう言われました。

幼稚園に行くのがいつもよりちょっと遅くなっちゃいました。

見送った帰り、車の中でまた泣いてしまいました。

ハニー、4歳6ヶ月。

まわりよりちょっと、いや、ずいぶん?遅くなったけど

卒業、おめでとう!









いやまじで、母はホンマにうれしいわ~!!!

[PR]
by eclair502 | 2012-03-09 00:14 | 育児的

ハニーのおしゃべり

しゃべり始めは遅めだったハニー、今ではホントに
ノンストップでしゃべり続けているので、正直何とかして欲しい
とさえ思ってしまうんですが(苦笑)


**********


最近は会話の中で言葉の意味をよく聞かれます。
たとえば

「『ひっし』ってどういうこと?」

「え~っと、いっしょうけんめい、っていうこと・・かな?」

「『いっしょうけんめい』ってどういうこと?」

「え~っと・・・」


と、質問の答えにさらに質問を投げてくるといった感じで、
私も頭が悪くて(汗)なかなかきちんと意味を答えられないので
リビングに国語辞典を置くようにしました(笑)
これで質問のループにも何とか対応できるようになったかな~
私もけっこう勉強になってます(笑)


**********


ハニーは、産まれは神戸なんだけど生後6ヶ月に初めての転勤で
名古屋に引越しし、その後横浜、広島と移り住んでいます。
私たち夫婦は関西弁なので、ハニーもベースは関西弁なんだけど
言葉を話し始めたのがちょうど横浜に引越しした頃で、その後
幼稚園にも(半年だけど)行ったので、ネイティブじゃない、と
いうか、完全に関西弁というわけではありません。なので普段から
標準語風やら関西弁風やら、まぜまぜな感じでしゃべってます。

関西弁では、「~ない」を「~へん」と言います。
例えば、

しない → せぇへん
できない → できへん(でけへん)
ありえない → ありえへん


などなど変換できるのですが、先日ハニーが


「そら(それは)、しょ~がへんなぁ!」



ん?なんですと??


しょうがない(仕方が無い) → しょうがへん


いやいや、その無理矢理な関西弁はありえへんわ!


**********


ある日の食卓で、家族で大皿の料理を銘々皿に取りながら
食べていた時、ハニーが自分のお皿に取らずにそのまま
口へ入れました。その時のび太が

「あ、ちゃんと自分のお皿に一回取ってから食べるんやで。
今のは『なでしこ』ちゃうぞ~」


と言って注意しました。
それ以来、我が家では食事の時や、それ以外でも行儀が悪い
時などには
「今のは『なでしこ』じゃないよ」
「それでは『なでしこ』になれないよ」
と言ったりして、改めるようにやんわり言い聞かせています。


先日、お休みだったのび太も一緒に、久しぶりにみんなで
朝ごはんを食べていた時のこと。
その日はフレンチトーストを焼いて、またまた大皿に盛って
みんなで食べていたんだけど、その時のび太が自分のお皿に
取らずにそのままパクッと食べました。
すると目ざといハニーが大きな声で勝ち誇ったように


「あ~~~!おとうさん!いまのん、

『メキシコ』ちゃうで~~~!!!」




ハニーは『なでしこ』と言ったつもりが、どうやら最近テレビで
聞きかじったらしい『メキシコ』と混ざったらしく(笑)


いや、確かに?ハニーを授かったのは、以前に私たち夫婦が
メキシコ旅行から帰ってきた直後だったので、メキシコベビーとは
ならなくともメキシコ帰りベビーとでもいうのか、多少は
メキシコスピリットも含まれてるかもしれない、と言えるかもしれない、
んですけど?(笑)

まぁ、いつの日か、大きくなったらあなたもぜひメキシコ行って下さいね、
もちろん自分のお金で。




e0038355_075634.jpg
あれからもう5年も経ったのね~

[PR]
by eclair502 | 2012-02-19 00:15 | 育児的

『ちょっとだけ』

家の近くにある郵便局に子供向けの絵本が置いてあって、
私が用を済ませている間にハニーが椅子に座って読んでいます。

ハニーが好きな本を勝手に取って一人で読んでたんだけど、
ある時

「これよんで~」


と渡された、1冊の絵本。

「ちょっとだけ(こどものとも絵本)」

ご存知の方も多いと思いますが。

初めは、今のハニーとよく似た状況かな~なんて思いながら読んで
たんだけど、読み進むうちになんかちょっとウルウルしてしまいました。


先日、年賀状くじの当たりを持って(1枚だけ~)行った時にもまた

「これよんで~」


と持ってきて、内心、

「え!?またこれ!?私泣くやん!」


と思いながらなるべく冷静に読み進めていって・・・

やっぱり最後は涙を堪えるのに必死(苦笑)


主人公の女の子の、健気な様子が可愛くて、切なくて。




e0038355_2347494.jpg
正真正銘、姉弟です。
(ハナくん散髪後、風呂上りの二人)

[PR]
by eclair502 | 2012-02-09 23:51 | 育児的
もっと早くここへ書きたかったんですが・・・

記念すべき、1月22日!

ハニーがトイレでオシッコできるようになりました~~~!

それはそれはもう、うれしくて感激で、ハニーの顔を見ながらトイレの
前で笑い泣き。号泣しました。いっぱいハニーを抱きしめました。
育児をしていて、こんなに嬉しくて、こんなに涙が出たのは、もしかして
初めてかも?
とにかく、私にとって、大げさでもなんでもなく、歴史的な一日でした。



去年の夏休み前くらいだったかなぁ、、、
幼稚園メインで勧めていたトイレトレーニングが原因で、幼稚園に
行くのを嫌がってしまい、先生とも相談してしばらくの間はトレーニングを
封印しよう、なんて事になってからホントにノータッチの生活をしていて、
広島で新しい幼稚園を探す時もオムツでも受け入れてくれるところを
探しました。
幸いにも、今の幼稚園でも以前と同じようにオムツで登園させてもらい、
持参したオムツをトイレで自分で交換する、という毎日。(初日、交換した
使用済みのオムツを持って帰って来たのにはちょっとびっくりして笑えた。)

もちろんオムツなのはハニーだけで、でも先生方は丁寧に接して下さっていたし
時々は「便座に座ってみようね~」と声をかけて下さっていたようで、
ハニーも、新しい幼稚園にまだちょっと遠慮する部分があってイヤとは言えない
のか、先生にそう言われたら座ってみたりもしていたようです。

そんな園生活にちょっとした変化があったのが、今年に入って間もなくのこと。

ある日、幼稚園に持って行ったオムツが足りなくなってしまい、リュックに
入れておくようにと言われているショーツ(ハニー用語は「大人パンツ」)に
着替えて帰宅しました。
「家に帰ったら赤ちゃんパンツ(オムツ)にする~」と言っていたんだけど
「せっかくやから、そのまま大人パンツにしといたら?」と言ってみたら
意外とすんなり受け入れて、結局夜になってお風呂に入るまでずっと
ショーツで過ごしました(一度もオシッコが出なかったと言う事なんだけど)。

その様子を見ていて、もしかしたら何かが変わるかも?という淡い期待を
持ったので、次の作戦に出ることに。

その数日後、新年になって安売りされていたスケジュール帳を買ってきて
幼稚園で登園した時に出席シールを貼るノートを真似て、大人パンツを
はいたらシール1枚、トイレに座ったらシールもう1枚、と決まりを作って
幼稚園から帰ってきてからの時間にやり始めました。
わりと順調に、帰ってきたら大人パンツに着替えて、でもトイレに座る
ことはありませんでした。

それから2・3日経った頃、何がそうさせたのか、ハニーが突然

「22日の夜、大人パンツで寝る~!それで23の日から、ずっと大人パンツで
トイレでオシッコする~!」

と、大胆な宣言をしました。

私は、「え!?いきなり夜寝るときにパンツ!?」と思いつつも

「そっか~!すごいね~!」

と適当な相槌を打っていたのですが、その日以降毎日のように同じ内容の
会話が繰り返され、19日あたりからは
「あと〇回寝たら大人パンツや~!」
なんてカウントダウンも始まり、カレンダーを眺める日々。

そして、とうとう22日。

朝ごはんを食べながら、のび太に
「ハニー、今日の夜から大人パンツ~」
と自己申告したりして、結構本気のようだったので、さすがに、ホントに
夜からっていうのはちょっと不安だなぁと思ったので

「今日はお休みで家に居るから、せっかくやし(何が?)今から大人パンツに
してシールも貼ろうよ?」

と誘ってみると、

「そうする~!」

と快諾。そしてその後しばらくして、なんと

「オシッコ出る~。トイレ行く~。」

ハニーの口からそんなセリフを聞く日がホントに来るなんて、普段あんまり
想像できなかったので、そう言われてスゴイびっくりしたけど、一応母親の
メンツもあるので

「あ、そう?じゃあ行ってみよっか~」

と、しれっと言って一緒にトイレに行きました。
ホントに久しぶりに、ていうか広島の家では初めてトイレに座りました。

しばらく座っていたけど出なくて、その時はあきらめて

「出なかったね~」

で終わったんだけど、1時間もしないうちにまた

「オシッコ出る~。トイレ行く~。」

と言って、同じようにトイレに座ってみたら・・・!!!

「出た~~~~!!!」

ハニーもすごく嬉しそうで、ずっとニコニコ顔。
そんなハニーを見ながら私は号泣。そんな私を見ながらハニーは
「なんで泣くんよ~?」
と、不思議そうにしてました。




22日はその後も何度かトイレに行き、全部成功しました。
夜も宣言どおり大人パンツでお布団に入りました。
翌朝、「オシッコ出た・・・!」と言ってあわてて起き、念のため
敷いていたバスタオルを腰に巻きつけ布団を脱出、トイレに駆け込み
ました。結局のところパジャマが少し濡れた程度で布団には影響あり
ませんでした。

その日から、幼稚園にも大人パンツで行き、一応オムツも持って行くように
という母の助言にも
「えぇ~?もう大人パンツやから、いらんで~?」
と生意気なことを言ってのけ(笑)おねしょも無く、順調にいってます。

ただ、ウンチの時だけは

「赤ちゃんパンツに替えるぅ~」

と言ってますが(涙)



4歳5ヶ月。
ついに、ハニーも大人パンツの仲間入りです(笑)

長かった。。。長かったよおおおおおお(号泣)


とはいえ、まだ完全に卒業ではないので、もうあと一息。がんばります。
がんばって耐えます。

これまで、迷える私を受け止めてくださった皆様、本当にありがとう
ございました。心より感謝申し上げます!




ちなみに、、、

ハニーが、22日最初にトイレに座り、オシッコが出なくてそのまま
トイレを後にした時、その様子を見ていたハナくんも
「あ!あ!あ!」
と、自分も座りたいと猛アピールしてきたので順番に座ったのですが、
なんと!タイミング良く、チョロチョロチョロ~っと、オシッコが
出たのには大爆笑してしまいました。。。
その後は、一度も出ていませんが(苦笑)





e0038355_2412883.jpg
寒いので、タオルをかぶって仲良く朝の歯磨き中

[PR]
by eclair502 | 2012-01-29 02:43 | 育児的

今さら・・・

明治の粉ミルクのニュース。

率直な気持ち、

「ありえへん」。


夜7時のNHKニュースを見ながら固まってしまいました。
缶の底を見るのが怖かったけど、見ないわけにはいかず。

今日ぐらいに飲みきってしまうから、もし足りなかったら
ちょっと前に買ってたキューブのミルクを足さないとなぁ~

とか思ってたぐらい、ほとんどを飲んでしまってますよ。
しかも、横浜にいた時にけっこう買い置きしてたから、
最悪、同じ日付のものをすでに一缶飲んでるかも知れない
ぐらいの。


ニュースの中で気になったのが、確か「消費者からの指摘」
で発覚したとか言っていて、ということは、メーカーはこの事に
気付かなかったのか、それとも、知ってたけど公表してなかった
とかなのか?
どうなん!?

と、いろんな事を疑ってしまっている次第です。

だって、テレビ画面の向こうで専門家が「健康に影響ない」とか
いくら言っても、全然実感無いし。ていうか、もうハナくんの
体の中には「ある」わけだし。


震災後は水に悩まされ、神奈川は大丈夫という結果だったけど
心配だからとミネラルウォーターを使うようにしてたら
実はミルクがあかんかったって!?
ぜんぜんあかんやん!?


震災の影響、原発事故の影響、まだまだですね。。。
きっと、私が知らない事っていっぱいあるんだろうなぁ。

はぁ~。

まあ、もういくら言っても飲んでしまったものは仕方ないし。
もうどうしようもない。
どうか、ホントに影響が出ずに居ることを願うばかりです。




e0038355_1212928.jpg
スプーンの練習中。
昨日お父さんが髪の毛散髪してくれたよ。

[PR]
by eclair502 | 2011-12-07 01:22 | 育児的

1歳 ~ハナくん集~

今日、ハナくん1歳の誕生日。
生まれて初めての誕生日。

知らない間に大きくなってました。
知らない間にいろんな事が出来るようになってました。

忙しいだとか手がかからない事を言い訳に、普段からあんまり
かまってあげられなくて申し訳ないなぁと思うんだけど、それでも
いろんな場面で擦り寄ってきたり抱っこを求めてきたりして、
こんな私でも母親だと思ってくれてるのかな。


ブログも休みがちで、なかなかハナくんのことを書けないので
今日はタップリ写真を載せま~す☆

これからが楽しみな、ハナくんです。
生まれてきてくれて、ありがとう。
どうか、元気でいてね。






e0038355_0161990.jpg
はじめまして。



e0038355_0182364.jpg
早速ですが、光線治療中



e0038355_0192267.jpg
おねえちゃんといっしょ



e0038355_020886.jpg
寝返りできたよ



e0038355_0204554.jpg
日差しが強いからって、これはちょっと・・・



e0038355_021235.jpg
おねえちゃんの読み聞かせ



e0038355_0215538.jpg
眠い。



e0038355_0222793.jpg
禁断のティッシュ遊び



e0038355_0225965.jpg
眠い。。



e0038355_0232944.jpg
哺乳瓶は大切に・・・



e0038355_024267.jpg
おねえちゃんのお下がり



e0038355_0244016.jpg
幼稚園って、楽しい?



e0038355_0254292.jpg
二刀流!



e0038355_0262969.jpg
宝探し中です


More
[PR]
by eclair502 | 2011-09-09 00:42 | 育児的

ハニーの日常

えっと、大変遅くなり申し訳ありませんが・・・

コメントくださった皆様、どうもありがとうございます。
更新頻度が低く、コメントいただいても放置状態で
お返事のタイミングを逃しっぱなし、、、
個々にお返事できず本当に申し訳ありません。。。
これに懲りず、今後ともよろしくお願いいたします。



さて、今日はさらっとハニーの話(笑)

5月は体調を崩して幼稚園を休みまくってましたが、6月は
そこそこいい感じで、楽しそうに休まず通ってます。

4月、5月の頃よりは、幼稚園での出来事をあれこれと話して
くれるようになってきました。
家ではあんまり歌ったり踊ったりしてくれないんだけど、
幼稚園ではカスタネットや鈴を持ってアンパンマンを歌ったり
園庭で先生やお友達と一緒に輪になって歌いながら踊ったりして
いるようです。
ハニーは、家と外の顔を使い分けるタイプかな(笑)

幼稚園生活はかなり順調なようなんだけど、唯一、引っかかって
いるのがトイレ。実はハニー、用を足す時はまだ100%オムツ
なんです。。。も~ほんとにそろそろ何とかならんかなぁと
思っているのだけど、こっちが思うようには事が運ばず。。。

先日も、ハニーが幼稚園から帰ってきてから、家にオムツが残り
2枚しかないことに気付き、大慌てで買いに行きました。
レジで支払いを済ませ、車まで荷物を運ぶ時、ベビーカーを押す
私を気遣ってハニーが自分からオムツを持つと言い出しました。

「おむつもってあげる!もう、もてるよ!だってわたし、こんなに
おおきくなったんだから~!!」


と、嬉しそうにオムツの袋を抱えるハニー。

そんなに大きくなったのなら、もうそろそろトイレでオシッコ
しようよ・・・




幼稚園から帰ってきたらお腹が空いてるらしく、休む暇も無く
おやつをリクエストしてきます。
ある日のおやつは、買い物に行ったときに自分で選んだ、ぶどうと
ナタデココの入ったゼリーでした。もちろんぶどうがお目当てで
選んだんだけど、食べてみるとぶどう以外のものも入っていて
どうやらそれが気に入った様子。

「この、しろいのん、なに?」

「それ?ナタデココ。」

「へぇぇ!わたし、『なかべこ』だいすき~!!」

「!!!(笑いをこらえながら)お、、美味しいよね。」

「うん!(噛み噛みしながら)・・・『なかべこ』のなかは
なにがはいっとん?」

「えっ?『ナタデココ』は、中には何も入ってないよ。」

「ふ~ん。。。」

「・・・(えっっっ、そこスルー!?)」




そんなハニー、8月には、もう4歳です。。。







e0038355_083828.jpg
ついついオムツで遊んじゃう



e0038355_09534.jpg
そうそう、お姉ちゃんも同じことしてたよ。

[PR]
by eclair502 | 2011-06-10 00:14 | 育児的

ハナくんの日常は

本日、6月2日は『横浜開港記念日』でした。
それで、幼稚園が休みでした。。。
なんでよ~~~!?

一日中雨が降っていたので、朝、のび太を玄関で見送って、外に
出したままの傘を取り込んでから、一度も表に出ていません。
ハニーが幼稚園に行くようになってから、こんな日は久しぶりだなぁ。


今日は、がっつりハナくんの話。

ハナくんには、日々驚かされてます。

何がって、、、手のかからなさ具合に!!!

比べちゃいけないと思いつつ、それでもやっぱりどうしても、ハニーとの
違いがありすぎて~(苦笑)

もちろん、個としての違いもあるし、女の子と男の子、一人目と二人目、
世話をする私の経験値、などなどあると思いますが。

ほんとに色々違いがあるんですよね~

ハナくんがもっと赤ちゃんの頃から、わりとよく寝る子だなぁとは思ってた
んだけど、先日はベビーカーで2時間半がっつり寝ました。おかげで私は
友達とのランチをがっっつり楽しませてもらいました。
他の日には、お風呂で私の膝に乗せて体を洗っているうちにウトウト・・・
そのあとお湯に入って、タオルで体を拭いて、服を着させて、どんなに
体制を入れ替えてもグッスリ。小さい子がお風呂で寝る話はよく聞くけど
まさか我が子もそうだとは思いもよらず。。。
夜も、寝る前に粉ミルクをガブガブ飲んで、明け方くらいまでしっかり
寝てくれます。

そうそう、粉ミルクも、わたしが胃腸風邪の時期に母乳がいまいち出なく
なったのをきっかけに始め、最初は嫌がって捨てる量のほうが多かった
けど離乳食を食べるようになってよく飲むようになりました。
最近は自分で哺乳瓶を持って飲み干してくれます。

そうそうそう、離乳食も、1日~2日目ぐらいはちょっと嫌がる感じだった
けど、気が付いたらけっこう食べてくれてました。
りんごにバナナ、じゃがいもに豆腐・・・ハニーが全然ダメだったものも
問題なく食べるし、っていうか出したものはほぼ完食するので、私から
すると「ホンマに大丈夫?味分かってる??」とさえ思うほどです(苦笑)

夜寝る時も、粉ミルクをたっぷり飲んでるので、布団の上で15~20分ほど
遊んだら何となく寝てくれます。寝られなくてグズグズ言ったり、たまには
大泣きしたりもするけど、抱っこで部屋をちょっとうろうろしたら寝て、
布団に置いても目を覚ますことはまずありません。「背中スイッチ」の
感度が鈍いみたい(笑)
お乳にかじりつきだったハニーには考えられない事だけど、先日は私が
いなくても、のび太と一緒にコテッと寝てくれました。


ハニーが幼稚園に行くようになって、生活リズムもハニー中心になってる
ので早寝早起きで規則正しい生活になっているし、1日のリズムもかなり
出来上がってます。

はいはい(四つん這いではないけど)を始めたと思ったらあっという間に
お座りとつかまり立ちをマスターし、立ったり座ったり部屋中を這い回ったり
縦横無尽に動き回ってます。
歩き出したらこれまた大変なんだろうなぁ~。



今のハナくんのことを思えば、ハニーの時はホントに大変で必死だったなぁ
と、つくづく思います。
ていうか、今でもハニーは十分大変で必死の思いなんですが(苦笑)

まぁハナくんだって、今後いろんな事があって大変な時も来るだろうとは
思いますが、それでも、今の段階だけでもそれほど手がかからないと
思える事はラッキーだと思います。

一人目で苦労した甲斐があったってことかな(笑)




e0038355_0382483.jpg
親子でゲーム。

[PR]
by eclair502 | 2011-06-03 00:40 | 育児的

子供たちが・・・

なんでかなぁ~。

子供たちの不調が続いてます。。。



土曜日の寝る頃からハナくんの目やにがひどくなり、日曜日の朝は
カピカピに固まって目が開かず(涙)熱も出ました。
のび太の友達家族と一緒にお弁当持って出かける予定だったんだけど
あえなくキャンセル。そうこうしているうちに、昼にはハニーも発熱。
月・火と幼稚園を休み、昨日は元気に行って帰ってきたので(半日
保育だったけど)明日の初めてのプールは入れるかなぁと思って
いたんだけど、今朝またまたハニーが発熱。この調子では明日の登園
さえ怪しい。

その前は・・・13日の遠足がハニーの熱でダメになって
その前は・・・GWにハニーが熱を出したので、ほぼ家で引きこもり
その前は・・・入園直前にハニーが風邪引いて
その前は・・・

その間もハナくんはずっと鼻水が治まらず、フガフガ言いながら
ミルクを飲んでたので、GW明けから何度か耳鼻科に行って鼻水の
吸引もしてもらってるし。

な~んか考ええみると、2~3月に胃腸風邪にかかってから、どちらかが
熱出たり咳が出たり鼻水たらしてたり、、、と繋がってる気がする。。。

ここまでくると、何か私の不徳が原因なのでは!?とさえ思ってしまう。
ていうか、ホントにその辺だったりして(泣)



頑張って、早く元気になろうね~~~





e0038355_11503155.jpg
「わたしがよんであげる~~~!」



e0038355_1152027.jpg
僕の知らないあっちの世界。。。

[PR]
by eclair502 | 2011-05-26 12:00 | 育児的

低空飛行。。。

先日の胃腸風邪以来、何となく本調子ではない子供達。

金曜日に予防接種を受けた翌日の午後から、ハニーは37.4℃、
ハナくんは37.8℃と揃って発熱。しかもハニーはお腹にポツポツと
赤い発疹まで出ていました。まさかの水疱瘡?でも過去に水疱瘡の
予防接種をして、それでも去年水疱瘡にかかり、まだ出るか!?
と、かなり迷ったけど、もし水疱瘡だったらハナくんに移るので
念のためハニーだけ小児科を受診しました。
(いやもちろん、ハナくんも一緒に連れて行ったんですけど。)

お腹のブツブツは・・・
まず水疱瘡ではないだろう、とのことでした。
もし、2週間後ぐらいにハナくんに水疱瘡が出たら、「そうだった」
というぐらいでしか判断できない、と言われました。
とすると、何のブツブツ?・・・え?もしや、ダニとか・・?(泣)

じゃあ発熱は??
これは、予防接種の副反応ではないかな?ということでした。
二人が受けた同じ予防接種は肺炎球菌なんだけど、肺炎球菌の
予防接種の後熱が出る確率は低くないらしいです。

それじゃあもう様子を見るしかないなぁ~、と思っていたら
翌日日曜日には二人ともすっかり熱は下がってました。

よかったよかった、と思っていた矢先の、火曜日。

早朝5時ごろ、いつものようにハナくんが泣いて目覚め、授乳を
するんだけどグズグズが治まらなかったので、起き上がって
確認してみると、案の定ウンチをしていました。
起床前にウンチが出るのは珍しいなぁと思いながらオムツを
替えると・・・

ひょえ~~~!!!

なんと、2週間前の胃腸風邪のときに見たウンチと同じ感じ。。。
とにかくまずオムツを替え、手洗いを済ませ、目が覚めてしまった
ハナくんを膝に乗せて抱っこしていると、

「ぼえぼえぼえ~~~」

ぎゃーーーー!!!吐いたーーーー!!!

これは、これは、胃腸風邪、再来!?!?

ヒヤヒヤしながら吐いて汚れたものを洗濯機に入れ、私のパジャマも
汚れた形跡は無かったけど一緒に入れ、洗剤とハイターを多めに
入れてつけおき洗いコースでスイッチオン。
効くかどうか分からなかったけどアルコール除菌グッズ(スプレー、
ウェットティッシュ、消毒ジェル)を設置し、もう一度念入りに
手洗いとうがいをして、ハナくんには授乳せずに抱っこで寝てもらい
ました。

起床時間になって、早速、市の小児科電話相談に聞いてみたところ、
2週間前の胃腸風邪が一旦治ってぶり返す、というのは考えにくいので
おそらくまた別の菌に感染したのだろうと言われました。

と、いうことは、、、

また家族が感染すると言うことは十分に考えられるわけで。。。

即座にのび太とハニーに警戒警報発令。
ハニーにも、「ハナくんが風邪ひきさんになったから、ハニーに
移らないように手洗いとうがいをたくさんしようね」と言って
聞かせました。

これ以降、嘔吐は1回きりだったけど下痢(おかしなウンチ)は続き
熱も出ました。元気が無くぐったりして、短い睡眠を繰り返してました。

そして今日、水曜日。
熱は下がり、顔も見た感じ少しすっきりしているんだけど下痢は
続いてます。
嘔吐があったし下痢もしてるので、脱水症状に気をつけながら少量づつ
こまめな授乳を心がけているんだけど、、、
おかげさまでハナくんはちょっとづつ元気が出てきているみたいで、
お乳が欲しくてギャーギャー泣きまくってます。。。

まぁそれだけ大声で泣ける元気があったら、回復傾向にあるのかも
しれないと思うようにして、もう少し様子を見ながら、ハナくんの
泣きと格闘したいと思います。。(涙)
一応、今のところハナくん以外に症状は出ていないのでちょっと安心。
でも油断は出来ませんよー!


それにしても、、、

やっぱり2日連続で小児科へ行ったのがまずかったかなぁ(泣)
もうすぐ生後6ヶ月、母乳の免疫もそろそろ消える頃だろうし。
この季節にも関わらず、あちこち連れまわされてるもんなぁ。。

もうちょっとの辛抱だから、がんばって元気になろうね。



そんな中、ハニーは元気で食欲もモリモリなんだけど。。。

晩ご飯を食べ終わってしばらくしてると、足の、膝から下を
かゆがっている様子。なんだろう?と思ってズボンをめくり上げて
みると・・・

なぬなぬ~~~!?

皮膚がポツポツと膨れ上がって湿疹ができ、その周りが赤くなって
いる!

・・・これは「じんましん」だ。。。

なぜだ!?
晩ご飯、何食べた!?

ごはん、煮魚、にんじん、ごぼう、ほうれん草、海草の酢の物、、

はっ、もしかして・・・
ほんの一切れたべたゆず大根??
若干唐辛子が利いていて、でも基本甘めの漬け味だったから
「からい!からい!」
と言ってお茶をいっぱい飲みながらも食べてしまった。

それかしら?

そういえば昔、私も市販のキムチでじんましん出たことあるし。。。

様子を見てるとそれほどひどくかゆがることも無く、その後
お風呂に入って全身を見てみるとお腹や腕にポチポチっとほんの
少しだけ出てるだけだったので、お風呂上りにベビームヒを塗って
いつもどおり就寝。

あぁ、ひどくならなくてよかった~・・・。




大人は比較的元気なんだけど、子供達に次々と起こるトラブル。
世話をする方もつらいです。

子供に病気やけが、その他問題が起こるのは、親の責任なのかな。
私の、日常的な不徳が子供たちに現れてしまってるのかしら(涙)


とにかく、はやく元気になってほしいもんです。。。
[PR]
by eclair502 | 2011-03-03 01:15 | 育児的