timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

カテゴリ:育児的( 85 )

胎内の記憶

またしても半年振りの更新。
色々と言い訳もしたいところですが(笑)
我が家は皆すこぶる元気、子供達に至っては腹立つほど元気(苦笑)
本当にありがたいことです。

さて、「胎内の記憶」。

このことについては、大学時代、バイト先の社員さんに話を聞いて
初めて知りました。
2~3歳頃の子供が、お母さんのお腹の中でのことを覚えていて
話してくれることがあり、でも一度質問したらその時点で記憶は
消えていく、つまり聞くチャンスは1回だけ。
まぁ後半の方はホントの事かどうかわかりませんが・・・

そのときは、「へぇ~、そんなこともあるんや~」という程度でしたが、
実際子供を持つと知りたくなる、わが子の、私の中での記憶。


今日、子供達と晩ご飯を食べている時、今の家に引っ越してきた時の
ことや、以前住んでいたマンションの話、それよりも前のことなんかの
話題になり、この子たち案外色んな事を覚えてるんだなぁと思いました。

そこでふと思いついた、胎内記憶のこと。
この話の流れを利用すれば、唐突過ぎず、何となく自然な感じを醸し出し
ながらうまく聞きだせるかなぁ~と思って、やってみました。

ターゲットは、ハナ坊。

最初の誘導は

「今、ハニーもハナ坊も、昔のこといろいろ話ししたやんかぁ。
そんな風にね、お母さんのお腹の中におった時のことを覚えてて
しゃべってくれる子も時々おるんやって~。
・・・ハナ坊は、お母さんのお腹の中におった時のこと、何か覚えてる??」

ていう感じで聞いてみると・・・


意外や意外!

「うん、おぼえてるでぇ~」

とか言いながら、ポツポツと聞かせてくれるではありませんか!

来週にも4歳の誕生日を迎えるハナ坊。
今までにもいろんなものを見たり聞いたりして、全部が全部ハナ坊の
記憶かどうかは分からないし、想像や空想で話をしてるだけかも知れないし
ハナ坊の話をどこまで信じるかは聞いた人にゆだねるしか仕方ないんだけど、
それでもなかなか面白い話をしてくれました(笑)

More <続きはこちらから>
[PR]
by eclair502 | 2014-09-04 00:21 | 育児的

もうすぐ春ですね。

もうすでに春かな~?

気が付けば、約半年振りのブログ更新(汗)
なので、なるべくこっそりやろうかな~(苦笑)


先日は、ハニーの卒園式でした。
あのハニーが!(笑)幼稚園を卒園!(驚)
この日を迎えられたのも、いろんな方々のお力と、ハニー自身のがんばりが
あってこそ、だと思います。

思い起こせば3年前・・・

当時は横浜。
ハニーと生後6ヶ月そこそこのハナ坊を連れてお出かけ中にあの東日本大震災に
あい、約1ヶ月後に控えた入園が無事出来るのかどうかと心配しました。

入園式の翌日、それまで少しの間も母から離れられなかったハニーは初めての
園バスで号泣。でも次の日は自分から園バスに乗り込んで行く成長ぶり。

園生活は順調でしたが・・・たった半年で転勤のため転園。
引っ越しを伝えた日の夜、布団の中でシクシク泣いていたのを思い出します。

食べ物が上手く飲み込めなくなったのもこの頃。引っ越しのプレッシャーなのか
幼稚園のお給食を見るだけで涙が出て食べられなくなっていると幼稚園から
連絡を
もらい、退園までしばらくは私が作ったお弁当を持参していました。

広島で通うことになった新しい幼稚園では、行くのが嫌で約1ヶ月は毎朝
教室の前で私と離れる時にわあわあ泣いてました。

しばらくの間は週2回のお給食の日もやっぱりお弁当を持って行きました。

年少の三学期にやっとのことでオムツ卒業。トイレでおしっこをした時には
あまりに嬉しくて大泣きました。私が(笑)

年中になるころには徐々に本領を発揮。楽しく充実した一年でした。

年長のスタートはグリ坊の出産のため神戸の保育園で一時保育。ハナ坊も
嫌々ながら頑張って一緒に通いました。

夏休み前にやっと年長組に戻り、毎日楽しく過ごし、幼稚園最後の運動会も
はりきっていた頃、我が家になんとまた転勤の危機が。

しばらくの間は夫婦で毎日毎日その話をして最終的に私たち家族は広島に
留まることを決めました。

結果、それまで住んでいた社宅を出て、ハニーの通園圏内で引っ越しました。

2月からはのび太が車で出勤を始めたため、それまで幼稚園の送り迎えを
車でしていたのだけど、電車で一駅+徒歩で通うようになりました。

どんなに寒くても、雨や雪が降っても、ハニー・ハナ坊・グリ坊を連れて1往復、
ハナ坊とグリ坊で1往復、で家と幼稚園を1日2往復。

毎朝ガーガー言いながらドタバタと出掛ける準備して、ハナ坊が毎回毎回
「お母さん疲れたーもう歩かれへんーお腹すいたー歩くの疲れたー」
とグダグダ言うので、私もたまに我慢出来ずブチ切れながら歩かせて
グリ坊はひたすら連れ回されて。

入園する前は、バス送迎があって、毎日給食で・・・なんて考えて幼稚園を
決めたハズだったのに、自分で選択した部分もあるとは言え、なんでこんな
大変な思いをしないといけないんだろう、、と、大袈裟じゃなく涙が出そうに
なったりもしました。

何か私の苦労話になってきた(汗)

もちろん悪いことばかりではありません。

あんなに手がかかると思ってたハニーだけど、色んなことが自分で出来る
ようになったし少しづつ母からも離れられるようになりました。
例えばお父さんとお風呂に入りたい~と自分から言うとか、夜、母が一緒じゃ
なくても寝られるとか。
いやこれハニーにとってはスゴイことで(笑)


イヤ~ほんとに、いろんな事がありました。
母も子も、いろんな経験をして、いろんな思いをしました。
今思えば、あっという間の、楽しい充実した3年間でした。
たくさんの人に出会えて、支えてもらって、成長させてもらってできた卒園です。

これからはまた新しいスタートが待っています。
きっと、これまで以上の困難もあるだろうと思いますが、ハニーと、私たち家族と
力を合わせて頑張っていきます!

皆々様、今後とも、よろしくお願いいたします~☆



あー、ちなみに。
ハナ坊もグリ坊もめちゃめちゃ元気です(笑)





e0038355_0193233.jpg

[PR]
by eclair502 | 2014-03-23 00:01 | 育児的

最近の子供達

10月に入っていつまでも暑い日が続いていましたが
今夜はいきなり寒い!です。
子供達は寝ているとき一切布団をかぶらないので
風邪を引かないか心配。。。



***** 最近のハニー *****

10月最初の日曜日に運動会がありました。
幼稚園最後の運動会でした。
去年は観覧席で適当な感じで観てましたが、今年は
私なりに頑張ってビデオ撮りました。のび太は写真担当。


年長の種目はリレー・バルーン演技・縄跳び体操・よさこいソーラン。
ハニー、頑張ってました。めっちゃはりきってました(笑)
運動会を見ていて思ったのですが、ハニーは、決められたことを
きちっと守って実行するタイプ。チアリーディングなんか向いてるかも(笑)
演技中の振り付けや、フォーメーションの移動など
「きっとここで先生にこう言われたんだろうなぁ」
と想像できるような動きをほほえましく思いながら見ました。
いろいろあって、三年保育の間の行事にはいくつか出られていないのも
あるんだけど、運動会は3回とも参加できたので、よかったな~。

行事を通して、わが子の成長を感じました。




***** 最近のハナ坊 *****

3歳になって、かなり落ち着いて来ました。
いや、決して「落ち着いている」のでは無いんだけど、一時期あれだけ
手を焼いていたことを思うと、ずいぶん変わって来たなぁと思います。
毎朝恒例になっていた
「オムツ替えよ。お着替えしよ。」
{いや。」
の会話もしなくなって(笑)今では自分で着替えを出して来て、パジャマも
オムツも全部脱いで
「すっぽんぽん~!おなかでた~!」
と、違う方向に面倒くさくなってきているほどです(笑)

苦手なものはあまり無いほうなんだけど、どうしてもダメなのが
ガソリンスタンドにある洗車機(笑)
以前、車があまりにも汚れていたので、ハナ坊とグリ坊を乗せて
洗車しに行ったんだけど、ハナ坊が後部座席で大号泣!
途中から渡したタオルで顔を覆ってわあわあ泣き出してしまい
そのあとグリ坊もぎゃあぎゃあ泣き出して、密閉された車内が
地獄のようになってしまいました。
それ以来、ガソリンスタンドに入ったら
「シャワー(洗車機のこと)はしない??」
と必ず確認するようになりました。よっぽどイヤだったんだと思います。

おしゃべりも達者になってきて、ハニーと競い合うように私にしゃべりかけて
くるので
「同時にしゃべらないで!一人づつにして~!」
と言う事もしばしば。でもハニーほどマシンガントークでもなく、一人で
遊んでる時はこしょこしょしゃべりで静かに遊んでます。

でもまだまだいえない言葉がいっぱい。

「テベリ」(テレビ)

「シーブイティー」(DVD)

「みちあつま」(西松屋)

「とーとく」(ろうそく)

「とーとくどーろ」(高速道路)

「とーままり」(遠回り)

「すぼろく」(すごろく)

まだまだカワイイ3歳児です(笑)




***** 最近のグリ坊 *****

今月で生後5ヶ月になりました。

首もしっかり据わり、寝返りもすばやく出来るようになって、しっかり
手を突っ張って頭を持ち上げられるようになって来ました。
一日のミルクと睡眠のリズムも規則的になってきて、こちらも
行動しやすくなってきました。

ミルクを飲んでお腹いっぱいになったら、大抵一人で寝てくれます。
すぐに寝なくても、一人でゴロゴロしているうちに寝てしまったり
時々はギャー!と泣いて抱っこもするけど、抱っこで寝たら置いても
ほぼ起きずに寝てくれるの助かります。
夜中も毎日だいたい1~2時ごろに泣いてミルクを飲んだら朝まで
寝てくれます。粉ミルクってやっぱりスゴイ。

ていうか、ハニーの時には考えられないくらい、手がかからないです(笑)
こんな赤ちゃんが居るなんて、心の底から驚きです(笑)

5ヶ月という事で、最近離乳食を始めました。
離乳食・・・
料理が苦手、というか極力やりたくない、というかズバリ嫌いな私にとっては
非常に気が向かないんですが、こればっかりは仕方がない。
最初はおかゆを口に入れて、よだれと一緒になってまただらだらと
口から出てくる、の繰り返しですが、ぼちぼち頑張ります。



とまあこんな感じで、相変わらずな毎日を過ごしています。
これから涼しくなって、寒くなって、感染症なども気になる季節に
なりますが、皆元気で過ごせることを願うばかりです。




e0038355_23504083.jpg
「にいちゃん、コレよんでよ。」

[PR]
by eclair502 | 2013-10-17 00:09 | 育児的

6年間の添い寝

8月にハニーが6歳になり、9月にハナ坊が3歳になって・・・



わたし、添い寝をやめました!(笑)



ハニーが生まれてから6年間。
毎日毎日。
家でも外でも。
ただし、ハナ坊とグリ坊の出産入院の時以外。

ハニーは絶対私と一緒でないと寝なかったし、当然ハナ坊も
生まれたときからハニーと私と川の字になって寝てました。

ハニーは幼稚園に入るぐらいまで寝つきがすんごい悪くて
完全に落ちるまで30分はあたりまえ。電気を消した暗い部屋で
1時間以上過ごさないといけないこともザラでした。

幼稚園に行き始めたら比較的早く寝るようになって、ハナ坊も
ハニーに比べると早く寝る子でしたので徐々に楽にはなりましたが
それでも毎日30分そこそこは付き合って、最近では子供たちより
私のほうが疲れて先に寝てしまうことがよくありました。

ハニーが年長になって、1学期の終業式の後お泊り保育があったんだけど
それを前々からすごく楽しみにしていて、当日もウキウキで登園し、
翌日は満面の笑顔で帰ってきました。
しかも、「はやくねたでしょう」の表彰状をもらって帰ってきました。
話を聞くと、ハニーのグループはお友達の中で一番に寝たんだそうです。

それを知って、もうそろそろ私が居なくても寝られるだろうと考え始め
やっと決断、実行することが出来ました。

寝るときに私が居なくなることを聞き入れてもらうために、お布団に
入ってから絵本を読むことにして、ハナ坊の誕生日以来、毎晩絵本の
読み聞かせをして「おやすみ」と部屋を出ることにしています。

時々ハニーが
「お母さん、もう行くの?」「今日はどんなお仕事あるの?」
と聞いてくるけど、部屋の戸を閉めてしばらくすると静かになって
いるので、ハニーもハナ坊もゴロゴロしながら寝ているようです。
ちなみにグリ坊は、絵本を読む前にミルクをがっつり飲ませたら
たいていそのまま寝てます。ええ子や~(笑)

で、子供達におやすみを言って早々に部屋を出てきてからの自由時間。
溜まっている家事も出来るし、やりたいことも出来る時間。(遅くに
帰ってくるのび太のお相手も勤めます)ついつい遅くまで起きていて
しまって、翌日寝不足・・・なんてこともよくありますが(苦笑)

こんなことが出来るようになったのもハニーの成長があってこそ。
ちょっと(けっこう?)手がかかるなぁと思っていたけど、それでも
ハニーも出来ることがちゃんと増えてきてます。
よかったよかった。


というところで、今日も日付が変わってしまったので、そろそろ
寝ようかと思います。

オヤスミナサイ。。。





e0038355_054036.jpg
大・中・小

[PR]
by eclair502 | 2013-09-19 00:57 | 育児的
9月!9月!(笑)

夏休みも無事に終わり、幼稚園も始まりました。

8月21日はハニーの誕生日で6歳になりました。
9月8日はハナ坊の誕生日で3歳になりました。


ハニーもハナ坊も大きくなりました。
仲良し姉弟になりました。


グリ坊が生まれて、二人とも今まで以上にいろんな事を
我慢している毎日だと思うけど、いつもグリ坊のことを
かわいがってくれてます。そんな様子に私も癒されてます。


ハニーは相変わらず工作とお絵かきが大好き。
ハナ坊はトミカやミニカーが大好き。
今の二人のブームは『トムとジェリー』
毎週の放送を録画して、二人でキャッキャ言いながら
繰り返し繰り返し見ています。


ハニーは来年小学校一年生。
ハナ坊は来年幼稚園年少さんです。

これからも、元気でのびのびと大きくなっていってほしいです。
生まれてきてくれて、ありがとう。


今年は特に、母に余裕がないので(汗)
二人まとめて写真集です☆




e0038355_22563759.jpg
積み木で作ったお弁当おいしい~



e0038355_22565669.jpg
お姉ちゃんの読み聞かせ



e0038355_22571598.jpg
フェリ~!海の上楽しい~!



e0038355_22573242.jpg
ピ~ス!



e0038355_22575382.jpg
メリークリスマス



e0038355_22581748.jpg
未来の?赤ちゃんも一緒に(笑)



e0038355_2258297.jpg
サンタのお菓子もらった~



e0038355_22584542.jpg
おたふく風邪。



e0038355_22585980.jpg
そして、おたふく風邪。



e0038355_22591331.jpg
春休み。出産のため里帰りした神戸にて


e0038355_22593052.jpg
遊びまくってます



e0038355_22595370.jpg
遊ぶ前に腹ごしらえするぞ



e0038355_230959.jpg
白いヒゲ~



e0038355_2302442.jpg
ついにグリ坊がじいじの家に来た!



e0038355_2304684.jpg
ハイ、チーズ



e0038355_23212930.jpg
寝相が良いんだか悪いんだか・・・



e0038355_231323.jpg
6歳になりました!



e0038355_2314779.jpg
3歳になりました!

[PR]
by eclair502 | 2013-09-11 23:23 | 育児的

7月・2ヶ月

もう1ヶ月も前に遡りますが、6月10日に退院後1ヶ月健診を
無事に終え、その週の終わりに広島へ戻って来ました。


今月4日には、グリ坊は生後2ヶ月になりました。

まだ2ヶ月~!?と思ってしまいます(笑)
もっと前からここに居たんじゃないの?って感じ。

グリ坊は最初から母乳とミルクの混合でスクスク大きく
なってます。昼間も比較的寝てくれるし、夜も子供たちが
寝る9時~10時頃にミルクを飲んだら明け方4時前後まで
しっかり寝てくれるので助かります。

最近ではちょっとづつリアクションも出てきて、機嫌の
いい時にこちらが顔を近づけると口をあけて頬っぺたを引きつらせ
かろうじて笑ってるような顔をしてくれます(笑)

普段から放ったらかし傾向にあるのはご想像通りなんですが(笑)
気が付いたら人知れず目を覚まして激しく手足をばたばたさせて
運動していたり、泣いてるな~と思ってたらだんだん静かになり、
おや?と思ってみて見ると自分の手をチュッチュと吸いながら
寝てしまっていたりと、あまりの構わなさ具合に申し訳なく
思ってしまうほどです(ゴメンネ。。。)

首も据わらなくて、一日の大半を寝るか、起きて泣くかの時間しか
無いのでまだまだ大変なんだけど、それでももし一人目がグリ坊の
ようだったら、どんなに楽なお世話だっただろう・・・?と
思わずには居られないほど、やっぱ楽チンかも。。。

ただし!

赤ちゃんは3人目なので確かに慣れはあるんだけど、幼児3人育児
っていうのは私だって初めてのことですから!と、声を大にして
言いたい(笑)

幼稚園、という、時間に区切りのある生活をしているハニーと
起きてる間は自分のやりたい放題に過ごそうとするハナ坊と
そして24時間本能的に寝て泣いてお乳を欲しがるグリ坊と

この三つ巴を操りながら主婦の仕事をこなすのは結構大変で(汗)

私は家のことだけでこんなに精一杯なのに、世の中にはさらに
お給料をもらうようなお仕事をされている人は一杯いるわけで
そんな人を思うとホントに頭が下がります。。。

いやもう正直、年齢なのかどうなのか、毎日体力的に持たなくて
そうすると精神的にもしんどくなってくるので、最近は子供たちと
一緒に9~10時には就寝、のび太が帰宅したなぁ~となんとなく
感じながらも起き出す事はまずしないまま眠り続け、グリ坊の
授乳で明け方4時か5時に目を覚まして、それから寝ずに洗濯や
細々と家のことをする、という生活リズムになってます。
そして朝が早いもんだから昼過ぎにはそろそろ疲れも出だして
夕方ぐらいのグリ坊の授乳をしながら私もウトウト、そしてまた
夜は誰よりも早く布団の上で意識を手放し、気が付けば子供達が
全員お腹を出して眠ってる・・・なんてことも日常的(苦笑)

まあそれでもぎりぎりなんとか毎日が回っているのでOKということで。
総じては、もっともっと大変な思いをするんじゃないかなぁと思っていた
ほど、ひどい状況ではないなというところかな。これぞ、

「案ずるより産むが易し」


**********


7月7日は、11回目の結婚式記念日でした。

11回目・・・
11年経ったら家族が3人も増えてるなんて・・・
来年はどこに居て、何してるやろう・・・

と、去来する思いは色々とありますが、やっぱり家族みんなが
元気でいてくれることが、一番の願いです。。。





e0038355_23264917.jpg
暑中お見舞い申し上げます



e0038355_23281531.jpg
僕も頑張ってるッス

[PR]
by eclair502 | 2013-07-09 23:29 | 育児的

ここだけの話

5月4日に産まれたベビ。
「みどりの日」にちなんでHNを「グリ坊」にします~☆
ハニー、ハナ坊共々よろしくお願いいたします!


さて、出産後、退院してから10日になりました。
まだ10日しか経ってないの!?という感覚です。
実はグリ坊、入院中に上の子達と同じように
やっぱり黄疸が出て24時間の光線治療を受けました。
小児科の先生によると、親がAB型とO型だと
出やすいそうです(のび太AB私O)。
これで三人姉弟仲良くアイマスクマンになれました(笑)
e0038355_13362079.jpg


その為退院が1日延びて一緒に退院出来ず
私は9日、グリ坊は10日になりました。
でも退院して一晩だけどハニーとハナ坊の
相手が出来て今までと変わらず過ごせたので
これが結果的には良かったかなぁと思いました。

ハニーとハナ坊は相変わらず元気いっぱいで
毎日やかましく過ごしてます(苦笑)

ハニーは、グリ坊がお腹の中にいた時から
「赤ちゃんいつ出てくるの?」
「早く会いたーい」
「赤ちゃーん早く出ておいでー」
と言ってたので、産まれて来たことをとても
喜んでいます。抱っこやオムツ替えもしたいし
私が授乳しようとすると服のボタンや前のファスナーを開けてくれたりと
バリバリ「お姉ちゃん」してます(笑)

一方ハナ坊は、そんなお姉ちゃんの影響を
大いに受けているので「赤ちゃんは可愛いモノ」
と刷り込まれているようで、「かわいいねぇ~」
と言いながら頭をグリグリ撫で回したり
お腹をポンポン叩いたり、見ているとこっちがヒヤヒヤハラハラすることが多いけど
彼なりの愛情を注いでいるようです(笑)
今の彼は、赤ちゃん返りと言うよりも魔の二歳児
真っ最中で周りは皆手を焼いてます。。。

グリ坊はというと、まだまだ朝晩逆転の日々です。
昼間はお乳を飲んで比較的まとまって寝て
くれるんだけど、夕方お風呂に入った後
ぐらいから私のお乳も徐々に出が悪くなって
眠りも浅く、夜中の1時から4時ぐらいを
コアタイムに寝たり起きたりを繰り返し
ひどい時にはオメメぱっちりで元気に手足を
バタバタさせて運動している時もあります(涙)
おかげで私は毎日寝不足。この生活が
またまた始まりました~(号泣)



でも、、、ここだけの話、、、



赤ちゃんてホント可愛いものですね~!(笑)

ハニーの時は何もかもが初めてで手探り状態、
どちらかと言うと(私的には)しんどい事の方が
多い育児だったように思うし、さらに
我が子のことを人様の前でこんな風に言うことに
何となく抵抗もあったんだけど、それも
もう三人目ともなればそれほど気にもならず(笑)
(でももう今後はあんまり言いませんよ、たぶん(笑))

赤ちゃんは男の子の方が可愛いとかよく
聞きますが、例に漏れず私も日頃から
ハナ坊が可愛くてかわいくて、三人目が
また男の子だと判明した時なんかには
「果たして次の子も、ハナ坊と同じように
可愛いと思ってあげられるだろうか??」
とちょっと心配までしてしまったぐらい
ハナ坊のことが可愛いかったんだけど(苦笑)
何のことは無い、グリ坊もめちゃめちゃ
可愛いじゃございませんか!!
「グリ坊の方がちょっと小顔ちゃう?」
「グリ坊の方が髪の毛濃いよね」
と、どんなにお猿な顔でもガッツ石松に
ウリ似でも毛むくじゃらでも
「人に何と言われようと、可愛い。」
と言い切れる心境になりました(笑)
あまりの可愛いさに、初チューは当然
入院中に済ませましたが?

もちろん、ハニーとハナ坊も今までと変わらず
可愛いのですよ、念のため!(笑)


とまあそんな感じで、親バカならぬバカ親
全開ですが(苦笑)
今までは、お腹の中でしか感じられなかった
我が子を、実際に抱っこして、小さな手や足に
触れたり、顔を見ながらフワフワのおでこや
ほっぺにチュッチュ出来ることの幸せを
かみしめている毎日です。


産まれてきてくれて、本当にありがとう。



e0038355_15432762.jpg
「♪ガッツ、ガッツ、ビバガッツ♪」


e0038355_1182914.jpg
ガッツ三姉弟~

[PR]
by eclair502 | 2013-05-20 16:04 | 育児的

2歳 ~ハナ君集~

もう10日も前のことになりますが・・・

ハナ坊がめでたく2歳になりました~!
あっという間の2年、でしたね。
おめでとう!!
更新がめっちゃ遅くなってごめんね、ハナ坊!!
お母さんは君のことが大好きだよ!
(と、罪滅ぼし(苦笑))



身長86cm 体重11kg

いつの間にやら成長してました。
最近ではかなりがんばって言葉でコミュニケーションしようとしてます。

「ないない?(無い)」
「ここ、いたい?(ココ痛い)」
「ごはん、はえゆぅ?(ご飯たべる)」
「ぼうの?(僕の)」
「ほぅさん、くんま?(お父さんの車)」

姉ゆずりでおしゃべりのほとんどが疑問系です。なぜだ!?

最近はイヤイヤも始まって、ちょっとした事で爆発しちゃうことも。
そのせいで晩ご飯を食べない日も時々あります。
でもまぁ一食ぐらい食べなくても大丈夫よね~なんて思えるようになったのが
私も成長したかな~って(笑)

普段あんまり外遊びに連れて行かないので(汗)ハニーの幼稚園が終わってから
一緒に園庭で遊んだり公園に行ったりするのが大好き。
家では必ずトミカで遊びます。
アンパンマンが大好き。(姉の影響か!?)
ごはん(おにぎり)・パン・おうどん大好き。ごはんと納豆があれば生きていけます。
ちなみに「カレーは飲み物」状態です(笑)

こんなこと、公衆の面前で言うのもなんなんですが・・・
滅多に言わないので言わせてください。
もう、ほんとに可愛くてかわいくて、母はメロメロです(笑)
わが子に対してこんな風に「可愛いなぁ~」なんて思うことは無いと思ってたんですが
なんのなんの。めちゃめちゃ可愛いですね。
そう思ってる自分にビックリです(笑)

ではでは、私のアホな戯言はもうこの辺にしておいて・・・
ハナ坊の写真集です☆


e0038355_21594633.jpg
1歳、お外歩きデビュー



e0038355_222580.jpg
最後の横浜、公園遊び



e0038355_2223580.jpg
くっ、くやしぃ~~~!



e0038355_2232074.jpg
うぎゃ~~~!!



e0038355_2235372.jpg
「お姉ちゃんさ~ブランコばっかりなんだよね~」



e0038355_2244566.jpg
「お姉ちゃんのスカートって、一回は絶対はかされるよね~」



e0038355_226035.jpg
チャレンジ精神は旺盛なほうです。



e0038355_2264877.jpg
「はい、ぼうぼ!(はい、どうぞ)」



e0038355_2273283.jpg
初めての花火。
この後、火の粉を踏んづけて踵に大やけど(涙)


More
[PR]
by eclair502 | 2012-09-19 22:23 | 育児的

5歳 ~ハニー集~

8月21日、はにいが5歳になりました!

もう5年、というか、まだ5年、というか。

以前にもどこかで書いたかもしれませんが、我が子に対して
「ここまで私が育て上げたのよ!」ていう感覚は私は全くと言っていいほど
無くて、もちろんお乳をあげたりオムツを替えたり、食事の事など毎日の
お世話はしているけど、子供達が大きくなったのは私の力なんかじゃなく
それぞれ本人達が持っている、生きる力なんだと思っています。

だから、「よくぞここまで大きくなってくれたね!!」と言いたいです。


もっともっと小さい頃は、なんていうか、例えばウニやイガ栗みたいに
トゲットゲのアンテナをビシバシに張り巡らせていて、ほんのちょっとした事でも
そのアンテナで傍受して刺激を受け、その電波を周囲にも飛ばしてしまう、
ていうような感じで(分かって頂けるかしら・・・(汗))。
まぁ平たく良く言えば「感受性が強い」子、ということらしいんだけど、そんな性質も
幼稚園に行くようになって、ずいぶん丸くなってきたよなぁ。

というのが母の印象です。


生まれたのは両親の地元である神戸。
1歳と2歳の誕生日は名古屋でした。
3歳はハナ坊の出産で里帰りしてたので神戸で。
4歳は横浜。
5歳は広島で。


ある日突然に弟が現れたり、幼稚園に通い始めてその楽しさを知ったり、
なぜか今までと違う幼稚園に行かないといけなかったりと、親の私から見ても
結構波乱万丈な5年間を過ごしているなぁと思います(苦笑)

それでもスクスクと、今だとちょっと年齢より幼さが残るかな?と感じるぐらいに、
よく言えば素直に、元気に大きくなってくれていると思います。


身長104cm 体重16kg
声が大きくて滑舌もよく、おしゃべりが止まりません。基本は関西弁、時々標準語。
アンパンマンが大好き。ハナ坊と一緒に楽しく鑑賞します。
ブランコが大好きでいつまででも乗っていられます。
お絵かきと工作が大好き。紙・クーピー・はさみ・のり・セロテープは必須アイテム。
カワイイものが好き。ピンク・リボン・ハート、水玉模様は良いけどチェックは違う、
などなど自分の中でカワイイ基準がある模様。難しいです。
最近、母の影響で(笑)きゃりーぱみゅぱみゅが気になっていて、彼女の歌を時々
口ずさんじゃいます。
5歳の目標は「なわとびがとべるようになりたい」です。


久々に、ハニーの写真集です☆

e0038355_23211098.jpg
横浜、4歳の誕生日。


e0038355_23252032.jpg
箱根・彫刻の森美術館にて


e0038355_2326555.jpg
退園前の、最後の行事「ハロウィンパーティー」


e0038355_23272136.jpg
実家にて。じいじ手作りの木製滑り台。


e0038355_23291222.jpg
広島。
「ならんで~!しゃしんとるよ~!」


e0038355_23311172.jpg
「かざりがおちてきた~」


e0038355_23322075.jpg
公園大好き。寒くても平気です。


e0038355_23332142.jpg
「ひろくてたのしい~!」


e0038355_23343578.jpg
たまこちゃんとコックボーの天気予報


e0038355_23355138.jpg
新しい幼稚園で作品展
「ハニーのかぞく」


e0038355_23363836.jpg
ブランコを作って遊んでます。
「ぶらんこ、か~わって!(交代して!)」


e0038355_2341181.jpg
ホームで走ってはいけません!


e0038355_23423435.jpg
「ちょっと!かしなさい!」


e0038355_23433822.jpg
お父さんと一緒に(ほとんど?)パソコン作りました。


e0038355_2345895.jpg
夏休み。名古屋にて。
なんていうか・・・子供が増えました。。。


More
[PR]
by eclair502 | 2012-08-22 23:59 | 育児的

やまとなでしこ、つづき

先日、ハニーの『やまとなでしこ』について書きましたが、

その後ハニーからまたまた質問を受けました。

「おとこのこは、なんていうん?」


『やまとなでしこ』は、女の子・女性のことを言うものだと
いうのが解って、じゃあ男の子・男性の場合の『やまとなでしこ』
は何と言うのか?ということなんだけど、、、

思わぬ質問に私ものび太も

「そう言われてみれば・・・?」
「なんやろう?」
「九州男児?は九州出身の人やし・・・」
「侍?は、お侍さんに言うもんやし・・・」

と、いろいろ考えてみて、最終的に落ち着いたのが

「『やまと』は日本のことで、『なでしこ』は女性のことやから・・・」
「『日本男児』、かなぁ?」

でした(苦笑)

それ以来、ハニーはお父さんやハナくんに対しては

「今のん、『日本男児』ちゃうで~!」

と、すかさずツッコミ入れてます(笑)

ていうか、『日本男児』で合ってるのかなぁ?
詳しくご存知の方、ぜひ正解を教えてください。。。



ハニーのおしゃべりつながりで。
しゃべり始めてから約2年。たった2年とは思えないほどの
マシンガントークだけど、やっぱりまだまだ未熟モノ、ですね~。



食いしん坊 → くやしんぼ

ブランコをこぐ → ブランコをこぶ

かぐや姫 → かがやくひめ

♪幸せなら態度で示そうよ~♪ 
→ ♪しあわせなら さいごに しめそうよ~♪






e0038355_122022.jpg
お風呂上り。布団で寝ようぜ。

[PR]
by eclair502 | 2012-03-09 01:08 | 育児的