timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

2013年 09月 19日 ( 1 )

6年間の添い寝

8月にハニーが6歳になり、9月にハナ坊が3歳になって・・・



わたし、添い寝をやめました!(笑)



ハニーが生まれてから6年間。
毎日毎日。
家でも外でも。
ただし、ハナ坊とグリ坊の出産入院の時以外。

ハニーは絶対私と一緒でないと寝なかったし、当然ハナ坊も
生まれたときからハニーと私と川の字になって寝てました。

ハニーは幼稚園に入るぐらいまで寝つきがすんごい悪くて
完全に落ちるまで30分はあたりまえ。電気を消した暗い部屋で
1時間以上過ごさないといけないこともザラでした。

幼稚園に行き始めたら比較的早く寝るようになって、ハナ坊も
ハニーに比べると早く寝る子でしたので徐々に楽にはなりましたが
それでも毎日30分そこそこは付き合って、最近では子供たちより
私のほうが疲れて先に寝てしまうことがよくありました。

ハニーが年長になって、1学期の終業式の後お泊り保育があったんだけど
それを前々からすごく楽しみにしていて、当日もウキウキで登園し、
翌日は満面の笑顔で帰ってきました。
しかも、「はやくねたでしょう」の表彰状をもらって帰ってきました。
話を聞くと、ハニーのグループはお友達の中で一番に寝たんだそうです。

それを知って、もうそろそろ私が居なくても寝られるだろうと考え始め
やっと決断、実行することが出来ました。

寝るときに私が居なくなることを聞き入れてもらうために、お布団に
入ってから絵本を読むことにして、ハナ坊の誕生日以来、毎晩絵本の
読み聞かせをして「おやすみ」と部屋を出ることにしています。

時々ハニーが
「お母さん、もう行くの?」「今日はどんなお仕事あるの?」
と聞いてくるけど、部屋の戸を閉めてしばらくすると静かになって
いるので、ハニーもハナ坊もゴロゴロしながら寝ているようです。
ちなみにグリ坊は、絵本を読む前にミルクをがっつり飲ませたら
たいていそのまま寝てます。ええ子や~(笑)

で、子供達におやすみを言って早々に部屋を出てきてからの自由時間。
溜まっている家事も出来るし、やりたいことも出来る時間。(遅くに
帰ってくるのび太のお相手も勤めます)ついつい遅くまで起きていて
しまって、翌日寝不足・・・なんてこともよくありますが(苦笑)

こんなことが出来るようになったのもハニーの成長があってこそ。
ちょっと(けっこう?)手がかかるなぁと思っていたけど、それでも
ハニーも出来ることがちゃんと増えてきてます。
よかったよかった。


というところで、今日も日付が変わってしまったので、そろそろ
寝ようかと思います。

オヤスミナサイ。。。





e0038355_054036.jpg
大・中・小

[PR]
by eclair502 | 2013-09-19 00:57 | 育児的