timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

1歳半健診

先月に1歳6ヶ月を迎えたハニーですが、昨日保健所に1歳半の健診に
行ってきました。

すでに検診を受けたお友達からイロイロ噂は聞いてたものの(笑)
母子共に、ほんとに疲れました。。。

発達問診、歯科検診、身体測定、小児科健診、栄養相談、歯科相談。
待ち時間も含めたら1時間半はかかったかなぁ〜〜〜。

積み木も積めたし、その積み木を「どうぞ」も出来たし、ワンワンと車の
指差しは微妙〜な感じで出来たとは言いにくかったけど、まあ特に大きな
問題はなかったと思います。が!「ワンワン」や「ブーブー」など代表的な
言葉がまだ出ないので(これって大きな問題!?)2歳頃になったら保健所から
電話でその後の様子を聞かれるそうです。まあ様子見って事ですね。
身長は78cm、体重9,4kg。標準よりは少し小さめかな?でもその方が
正直、母ちゃんは助かるよ・・・(苦笑)
栄養相談では、ハニーの早食い、丸飲み、詰め込み食べ、などなどちょっと
気になる事を相談してみたんだけど、その場でおやつに出されたクラッカーを
(ハニーが)食べながらお話を聞いていると、特に食べ方も悪くないし
前歯でかみとってモグモグ出来てるし、それほど心配ないのでは?と
言われました。年齢的にもまだまだ噛む事は上手じゃないし、ゆっくり
長い目で・・・といった感じで考えれば良いみたいなので、ちょっと安心。
でもホント、食べる事を教えるのって大変ですね。自分は無意識にしている
事だからよけいに難しいし、なんで出来ないの!?って思いがち。いろんな
場面で、根気が必要なんだなぁと思いました。

帰り道、車で家までわずか15分程度の道のりなんだけど、ハニーはよっぽど
疲れていたのか(健診中は何度か「泣きポイント」もあったしね(笑))途中で
ガックリと落ちました。。。家の前の駐車場で地図を見ながらどこかドライブ
でも、、と思ったけど、私も何だか疲れたし、慣れない車で走るのもどうかと
思ったので大人しく帰宅する事に。車から降りたらハニーは目覚めてしまい
続いて昼寝するかなぁと思ったけど遊び出したので、仕方なく昼寝はカット。
がんばったご褒美?に、ホットケーキを焼いて2人で(笑)食べました。
夜はさすがに眠たかったのか、お乳もそこそこにバタンキュ〜。
お疲れさまだったね☆


e0038355_1431324.jpg
「今朝は寝起きからお仕事飛ばすわよ〜!」
起き出したハニーを確認しつつも
うっかり二度寝したらティッシュの山!
母ガックシ↓↓↓

[PR]
by eclair502 | 2009-03-13 14:30 | 育児的