timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

予防接種(Hibワクチン)

昨日は小児科でHibワクチンを接種してきました。
これは細菌性髄膜炎を予防するワクチン。病気になって重篤な症状に
陥るのを少しでも防げればと思って、予約して受けてきました。
去年の年末から任意で受けられるようになり、私の周りでも接種を
考えてるママ達がわりと居て、私も1月に入ってから小児科に電話して
予約したんですが約1ヶ月待ちでした。でも打ってもらえてよかった。。。
ちなみに費用は7,000円(!)でも病院によっては8,000円とかいう
ところもあったり。より多くの子供を救うために、日本でも早く定期接種に
なればいいのになぁと思います。
あと、やはりおたふくかぜと水疱瘡も受けようかなぁと検討中です。
小児科の先生に聞いてみても勧めていたし、のび太が子供の頃
おたふくかぜの悪化で入院した経歴の持ち主なので、ちょっと心配に
なったりしています。

さて、接種時のハニーの様子は言うまでもなく(苦笑)
待合室では違和感を感じながらも大人しく遊んでいてくれたんだけど
白衣を着た先生の前に座るととたんにダメ。ぎゃあぎゃあ泣き出して
「あらもう泣くの〜〜」
と先生につっこまれました。以前にも同じような事を言われたような気が・・・。
まあこれは最近ではもう想定の範囲内なので、特に焦ることなく
「はいはい。」
で済むんですけどね〜。



e0038355_234249.jpg
摩訶不思議なコーヒー、はいりました。

[PR]
by eclair502 | 2009-03-10 23:43 | 育児的