timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

部分的?断乳

もうそろそろ一月になるのですが(もっと早く書きたかったのだけど)、
今は授乳を夜寝る前だけの、1日1回にしています。
きっかけは、ハニーと私の胃腸風邪です。
ハニーが胃腸風邪にかかった時、水分も食事も受け付けず、唯一口にしたのが
私のお乳でした(苦笑)。下痢が続いたので脱水症状になってはいけないと思い、
それまではお昼寝の前と夜寝る前、夜中3回程度だった授乳をグッと増やし、
起きてる時はもちろん、夜中も水分補給のために授乳を続けました。熱でぐったりの
ハニーはなかなか寝付けなくて長〜い間(1時間ぐらいとか平気で)吸い付きっ放し
になる事も多く、ついに私の両乳首には大きな水ぶくれが、、。それでも授乳は
止められないし、ハニーの胃腸風邪が治る頃は大袈裟でなくホントに歯をくいしばり
痛さに耐えながらの授乳でした。そうこうしているうちに私も体調を崩してしまって
授乳そのものが私にとってかなりのストレスになってしまっていました。

もう1歳5ヶ月目前だし、、、普段はごはんも一応食べてるし、、、
卒乳でなくていいのかな、、、簡単には止められないだろうなぁ、、、

数日はすごいすごい迷ったけど、私がストレスを感じててはやはり続かないだろうと
思い、とりあえず昼寝前の授乳から止めてみる事にしました。

初日。いつもの昼寝の時間にベッドへ行き、そのまま寝かそうとしたら・・・
泣いた泣いた!!約1時間くらい爆泣きで、最後は疲れ果てて座った姿勢のまま
泣きながらコクリコクリ。。そっと横にしてやると、ヒックヒック言いながら寝ました。
次の日はさらに大泣き約2時間位。やはり最後は疲れて寝る感じ。
3日目はず〜〜っと遊んで遊んで、電池が切れたように寝ました。
4日目もやはり泣いたけど、時間的には短かったような。。。
そこでついに夜中の断乳にもチャレンジ。寝る前はいつも通り授乳して寝てもらい、
夜中、いつもの時間になると目を覚まして泣いてたけどガマンガマン。
最初の目覚めは1時間くらい泣いてたけど、昼寝の時に耐えた分、泣き方はまだ
想像してたほどひどくないように思えました。その後も毎回30分ほど泣き続けると
あきらめてか、あるいは眠さに負けてか、一人で寝てくれました。

すでに断乳したお友達の話しだと、3日耐えたら山は越える、ということだったん
だけど、ハニーもやはり4日目くらいの頃から少し変化が現れた感じでした。
よくミルクや牛乳、麦茶など水分でごまかして、、、ということを聞くけど、ハニーに
そんなごまかしは通用するはずもなく、とにかく泣いて、それに耐えて、の繰り返し。
泣き出したら本気だし、昼夜かまわず大きな声で喚くもんだからご近所に通報でも
されちゃうんじゃないかと半ば本気で心配にもなりましたが(苦笑)、なんとか
母子でがんばって乗り越える事が出来ました。

「断乳したら朝まで続けて寝てくれるようになったよ〜」というお話しもよく聞くけど
ハニーはいまだに夜中1回は目を覚まし「うえ〜〜〜ん」と泣きます。でも添い寝で
トントンしてると数分ですうっと寝てくれるので、添い乳してる時の事を考えると
断然楽チン!!!朝までノンストップで寝られる事はまだないけど、それでも自分の
好きな姿勢で寝られる事を思えば、なんて快適な睡眠ライフ♪朝起きた時の腰痛も
かなりマシになりました♪♪

「そこまでなら、いっそ完全に断乳したらいいのに〜」
と言われたりもするのですが、それは何ていうか、、、完全に取り上げてしまうのも
可哀想と言うか、最後はハニーが「もう止める」と納得して終わりたいと言うか、、
まあ多分それはムリなんだろうなぁ(苦笑)

そんなこんなで、今は寝る前の1回だけの授乳の時間。ハニーはベッドに入ると
早く!早く!と言わんばかりに甘えた声を出してお乳を欲しがっています(笑)
でも、私のお乳は最近全く張る感じもなく、しぼんでいく一方です・・・(涙)

今は完全な断乳時期は決めてませんが、ていうか本音は卒乳なので、、、
(でももうこの時点で卒乳にはならないのかな?)
もうしばらく、授乳と付き合って行こうと思ってます。



e0038355_0334658.jpg
「ごちそうさまでした〜」

[PR]
by eclair502 | 2009-02-08 00:33 | 育児的