timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

京都洛北ツアー

「ハニーの風邪も治った!私も治った!だから(!?)どっか行きたい〜〜〜!!」

ということで、27日、28日の一泊二日で行って参りました!京都〜!

今回は一泊といっても名古屋発なので時間もあまりないと言う事で
洛北に絞って計画を立てました。ていうか、私達にとって京都で宿泊って
ちょっと考えられない事だったんだけど、ハニーもいるし、さすがに名古屋から
日帰りはムリムリ(笑)

1日目
いつもより早めに起きて、ハニーのお弁当を作って朝ご飯を食べて8時半出発!
11時京都東インター到着!久々の京都、車窓を見ながらちょっと時間を潰して
お昼ご飯を食べに『熟成細麺宝屋』へ。ここは2回目。京都へ行くなら是非とも
行きたいと思っていたので行っちゃいました。やっぱり美味しい〜!豚骨だけど
脂っこくなくてスープの味がしっかりしてる。満足!
次は源光庵へ。
「悟りの窓」と「迷いの窓」は、さすがに良く出来てるなぁ〜という感じ。日本人的な
発想に思えました。「血天井」は、手や足の跡が本当に残っていて、時間が経過
している分、逆に生々しさを覚えました。一見の価値あり。
次は北山通り散策。車を止めてベビーカー押しながらぶらぶらしました。京都の
雑貨屋と言えば「INOBUN」。加賀公家芋本舗は残念ながらお休みで、お茶しに
「カフェサロン」へ行きました。のび太は畳の香りがする(笑)よもぎのシフォンケーキ
私はスコーンを、ハニーに半分近く奪われながら(笑)頂きました。子供連れでも
落ち着けるいいカフェで、ほっこり出来ました。
宿は、翌日の観光アクセスを考え、お値段も考え、ネット予約で「旅荘 茶谷」へ。
その日の宿泊は私達だけだったらしく、お風呂も食事室も貸し切り♪部屋では
自分達で布団を敷くなど、ある意味好きにさせてくれる、イイところでした☆
夕食の味噌鍋は、関西の合わせ味噌がなんとも懐かしくて、嬉しくて、私達には
もってこいの鍋でした。ハニーも野菜や鶏肉など、けっこう食べてました。
旅行の何が良いかって、準備を何もしなくてもお風呂に入れて、ご飯を頂けて、
もちろん後片付けもせず寝るまでの時間をフリーに過ごせる事だと思います。
あぁこんな気持ち、主婦になって初めてわかった事なんだよねぇ。。。

2日目
チェックアウトの後、宿に車を止めさせてもらい、歩いて寂光院へ。
入り口すぐの石段が、木に囲まれていてなんともいい雰囲気。本堂も、落ち着いた
佇まいで、渋みがありました。こじんまりとした感じだったけど、庭の苔や池など
自然味があって良かったです。
次は車で三千院へ。ここは私がずっと行きたいと思いながらなぜか行ってなかった
ところ。念願叶いました。いつも写真で見る場面(玉座から庭園)を生で見た瞬間は
やはり感動しました。庭園はわりと広くて、揺るやかなアップダウンもありましたが
ハニーもあっち行きこっち行きしながらたくさん歩きました。やっぱり自然の
中を歩くのは気持ち良かったのかな?私も、院の独特の雰囲気を感じながら
歩くのは、どこか現実離れするようで、とても良かったです。
e0038355_2352374.jpg

その後はお昼ご飯をどこかで・・・と思っていたのですが、大原を出る直前の
「里の駅」でつきたてのあん餅を食べたら何となく満たされてしまい、そのまま
名古屋への帰路につきました。途中、大津SAで琵琶湖を眺めながら軽く食べ、
夕方には家へ帰りました。。。

京都は私にとって、生まれ育った場所ではないんだけど、でも人生の中で
濃い時期(笑)を過ごした、という土地。帰る場所ではないけれど、切り離せない、
というところ。今は京都に行くと観光がメインだけど、いつでも、何度でも、
行きたいなぁ、と思う場所です。
今回もいい旅になりました。
また次回は違う、行った事のないところへ行きたいなぁ〜〜



e0038355_002178.jpg
きゃあああ〜〜!たすけてぇぇぇ〜〜!

[PR]
by eclair502 | 2009-01-31 00:01 | 旅行的