timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

香嵐渓

名古屋近辺で紅葉狩りをすると言えばここ。
昨日は、香嵐渓(こうらんけい)へ行ってきました。
e0038355_1581290.jpg


はじめはそんな予定じゃなく、久しぶりに家族3人が揃って目覚めたので
おいしいパンでも食べに行こう!(あっさりパンならハニーも食べられるし!)
と午前中から活動を開始。パン屋さんに併設するカフェでオナカいっぱいに
なったところで道路地図を取り出し、せっかくだから行ってみよう!となりました。

ここは「おススメのスポットは?」と聞くと誰もが教えてくれる名所。
「ただし、シーズンはどえりゃあ混むでね〜!」(笑)と皆が言う渋滞必死の所。
こうなったら渋滞覚悟で出発〜と向かったものの、意外とすんなり行けた方で
直前になってちょっとだけ並んだけどほとんどストレス無しで辿り着きました。
天気は曇りで結構寒かったせいかな?それでも駐車場はほぼ満車、遊歩道も
人がいっぱいでした。

紅葉は、時期が若干早かったようで、先の方が色付いてきてるか、早くても
先から幹の方に赤から緑のグラデーションになっていた程度。それでも
充分楽しめたし、「紅葉が観られたね〜♪」と言う気分に浸れました。
人も多く、露店やお土産屋さんも賑わっていて、家から1時間程度で本格的な
観光地に来れていい感じ。人だけでなくもちろん自然もいっぱい。
今は赤・黄・緑と色とりどりで楽しいし、夏に来ても緑が繁っていそうで
いいんじゃないかなぁと思いました。ハニーがもっとしっかり歩けて
ベビーカーがいらないくらいになったら、川の方まで降りて水辺でも
遊べそう。そんなん、まだまだ先の話しか・・・(苦笑)

今回は行きも帰りも渋滞がそれほどひどくなかったからよかったんだけど、
車で走っていると道路脇に「香嵐渓まであと○km」の看板が10kmから
カウントダウンで設置されてて、ついでに仮設トイレなんかも時々あったりして
「はぁ〜、ホンマに混む時は混むんやろうなぁ。。今日はラッキーやったなぁ。」
と言いながらだったので、『もうちょっと紅葉が進んだ、天気の良い休日』は
かなりの覚悟が必要かもしれません。

でもまた行きたいな♪


e0038355_1592151.jpg
「日が暮れるの、早なったなぁ~

[PR]
by eclair502 | 2008-11-10 15:11 | 旅行的