timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

YMO

あまりにもズバリなタイトルでちょっと恥ずかしいのですが。

今さらだけど、大好きなんです。好き云々の次元じゃないような気さえ
するくらい。これだけは無条件に受け入れられる、といった存在かな。
でも、例えば本当に好きな人にはなかなか「好き」なんて言えないもので、
本当に好きなものも大きな声で「好きやねん!」とは言えない性質で(笑)

YMOについて(リンク:ウィキ)は、ここでは言いませんので興味のある方は
いろいろ検索してみて下さい。私もあんまり検索とかした事ないけど(苦笑)

今日はいつもよりちょっと早起きして、時間はたっぷりあったんだけど
あいにくの雨模様。ハニーと散歩にも出られないし、昼寝(午前寝)までの
長〜い時間をどうしようかと持て余してました。いつもなら子供向けの
音楽CDを聞きまくるんだけど、今日はちょっと趣向を変えてYMOを
流しながら午前中から晩ご飯の支度なんかしてみたり(笑)

YMOを聞くきっかけは、5歳年の離れた姉の影響。なんせ子供の頃
気が付いたら同じ部屋で過ごしていたもんだから(笑)何かにつけて
影響うけまくりで、当然音楽面でも例外無し。
「わたし、YMO好き。」と自覚した一番古い記憶といえば、小学6年生の時に
校外学習で行ったプラネタリウムで、天体の動きに合わせてBGMにYMOの
「ファイアクラッカー」という曲が流れてた、というものかな(恥)

のび太と付き合い出した頃、多くのカップルがそうするように、私達もお互いの
趣味などを話しながら、もちろん音楽の趣味は?となったんだけど
「私の音楽的趣向入門編はコレ」と差し出したYMOを聞き、
「これ聞いた事ある!小学校の時、給食の時間に校内放送で流れとった〜!」
と気付き、
「その記憶は正しい!なぜなら、私が選んで流しててん。」
「どうゆうこと!?」
当時『放送委員会』に入った私は、(確か)毎週決まった曜日の朝・給食・帰りの
時間に校内放送でクラシックやJ-POPなどいろんな曲を全校に流す係をしていて
たまたま放送室にあった「ライディーン」のカセットテープをヘビーにローテーション
していたのでした。
「そ、そうやったんや〜〜〜」とのび太びっくりしてました。遠い記憶がまさかこんな
ところで繋がるなんてねぇ〜、という、エピソード。

YMOにまつわる昔話はこれくらいにして(笑)

今日のようなクラウディな空には良く似合う(と思う)。
スッキリ晴れたさわやかな空にテクノって、私としてはちょっとイメージ違うんだな。
で、そんな音楽を聴きながら、意外にも脳内ではノリノリだったり。

いつ聴いても完全で、いつ聴いても新鮮さを失わない。それでいてどこか
遠い記憶を呼び覚まさせるような、YMO。

いえ、特におススメは致しませんよ(笑)



e0038355_23243529.jpg
父ちゃんvsハニーのTシャツ干し比べ

[PR]
by eclair502 | 2008-11-08 23:25 | 趣味的