timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

特訓だ!

家の中ではずいぶんしっかり歩くようになって来ているハニー。
もうそろそろ外で歩いても良いんじゃないの?と思い、のび太が休みだった昨日
「よ〜し!外に出てみるか!」ってことで、初のお外あんよを試してみました。
記念すべき?その瞬間を納めようと思い、ビデオカメラ片手に、玄関で頂き物の
まっさらの靴を履いてみると、ハニーはその時点でただならぬ雰囲気を感じ取った
らしく、こわばった顔に・・・。私が先にドアの外へ出てカメラを構え、のび太が
玄関で誘導し、、、と思っていたのだけど、ハニーは玄関に降りるのがイヤなのか
それとも怖いのか、立つ事すら出来ずべったり座り込んでしまい、しかたなく
のび太が抱っこするとしがみついて離れようとせず。。。結局自分で玄関のドアを
越える事は出来ず、とりあえず抱っこで家の外まで出てきたものの、アスファルト
の上で立ち上がる事が出来なくて四つん這いになったり座り込んでしまったり、
とにかく早く家の中に帰らせろと拒否しまくりで、全然記念どころの騒ぎでは
無くなってしまいました。ガックリ。。。。
e0038355_0582386.jpg
「だからイヤやゆうてるやんかぁー!」


何に対しても神経質な所を感じるハニー。それがわかってたので、おさがりの
ルームシューズで靴に慣れさそうとしていて、その甲斐あって靴に対しては
抵抗ないんだけど、外でフリー(ベビーカーの上でもなく、抱っこでもなく)の
状態になる事には大いなる抵抗を感じるらしいです。。。

だからといって、せっかく歩くようになったのに外に出られないなんて意味がない!
と思い、今日も午前中ガンバって練習してみました。
まず、いつものルームシューズを履かせろというアピールの時を待って
「せっかくだから、お外の靴を履こうね〜」
と玄関へ誘導。昨日とあまり変わらず玄関ではやはり危険?を察知して、
嫌がりつつもちょっとだけドアの外に出てみたりしたのですが、常に私に
つかまった状態で棒立ちでした。その勢いで靴を履いたままベビーカーに
乗って近所の公園へ行き、最初は私と一緒に木のベンチに座り、様子を
見ながらベンチから下へ降りてみて、そこでなんとか初めて一人で「立っち」が
出来ました(苦笑)。その後はベビーカーを押し車にしてぐるぐる歩いたりも
したんだけど、「一人で歩いてみたら〜?」と、手を離すようにしむけると
その場でへたり込んでしまうといった感じで、なかなか一人で歩くところまでは
時間がかかりそうです(涙)。

まあ、「急いては事を仕損じる」と言うように、これもハニーのペースでぼちぼち
ですね。そのうち嫌やっていうくらい、外に行きたがるかもしれないし、、、?
いや、それはないような気がするな(笑)



e0038355_12294.jpg
「立ってみた。」

[PR]
by eclair502 | 2008-10-24 01:04 | 育児的