timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

親子サロン、ポリオ

月曜日は毎月恒例の親子サロンの日。
今行っている月一回のサロンは「0歳からおおむね1歳、歩けるまで」という条件
なんだけど、ハニーは最近自分から頑張って歩く練習をしていて、日に日に長い
距離を歩くようになっているので来月にはどれくらい歩けるようになっているか
予想が出来ないなぁと思い、もしかしたらこのクラスに参加できるのは今回が
最後かもしれないと思ったので、朝からしとしと雨が降っていたのだけど抱っこヒモ&
傘をさして行ってきました。
初めて行った頃は参加している中で月齢も真ん中ぐらいだったのに、今では
ハニーが「お姉ちゃん」の方に(笑)。新しく参加する人も増えてきました。
この日のハニーは始めから快調に飛ばし、キャーキャーワーワー一人で大騒ぎ。
私達の後から来たママ友さんに「ハニーちゃんの声、外まで聞こえてたよ♪」
といわれちゃいました(苦笑)。おもちゃも取りまくり、部屋中高速ハイハイで
行ったり来たり、時々立って気まぐれに歩いてみたりして、やっと寝返りが出来る
くらいの赤ちゃんがコロコロしてるのにハニーが手なんか踏んづけたりしないか
ヒヤヒヤで追いかけまわして大変でした。でもそんな様子を見て、我が子ながら
ずいぶん成長したんだなぁ〜と思ってしまいました。
次のクラスは2ヶ月に1回で、毎回違ったプログラムがあるらしく、ちょうど今月が
開催月なので、次回はそちらに参加しようかなと思ってます。こっちに入ると、また
ハニーが一番おチビちゃんになりますね(笑)



e0038355_2335157.jpg
ルームシューズであんよの練習



今日は午後からポリオの接種(2回目)に行ってきました。
1回目は早く行ったにも関わらず保健所の駐車場も混み混みで、受付でも人が
溢れてたんだけど、今日はスルッと車も停められ、受付でもそれほど待たずに
済みました。
前回はギャン泣きだったハニー。さて今日はいかがなものか?と思ったのですが。
小児科の先生に診察してもらう前の保健士さん(看護師さん?)との問診で、
薄いピンクのエプロン姿の前に座ったとたん大泣き。しかも泣き声が大きすぎて
問診のお話がまともに出来ませんって。
お話が終わってその場を去ると一応持ち直したものの、先生の前ではまたまた
大泣き。聴診器をあてるのも口の中を見るのも、私と看護師さんで押さえつけて
先生も苦笑いしてました。いよいよポリオのゴックンですがやはりギャン泣きで、
それでもさすがプロの看護師さん、大きく口を開けたタイミングでバッチリのどに
流し込んでくれました。
ハニーの病院嫌い、というか白衣嫌いはホントに何とかならないものか、、と
思うほど、一瞬でも視界に入ろうものならわあわあ泣いていつも大変です。
それだけ敏感って事なんだろうけど、その感覚、将来的にはぜひもっといい方向で
発揮して欲しいものです。。
それでも最近は泣き止むのがちょっと早くなったかな?これもまぁ成長と言えば
成長なんだろか・・・



e0038355_0152319.jpg
近頃お気に入りの場所。
「私、1日1回はここで遊ぶねん!」

[PR]
by eclair502 | 2008-10-09 00:16 | 育児的