timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

あんこ文化

なぜなんでしょう??名古屋ではあんこ(小倉あん)モノが目につきます。
のび太がどうしても食べたかった「小倉トースト」にはじまり、スーパーでも
ゆであずきの缶詰の種類(メーカー)が多いような気がするし、赤飯の素
(お米に混ぜて炊くだけの調理済み小豆。私は神戸のセレブな叔母さんに
頂いてはじめて知った)も種類が多いし、天気予報のバックにはあずきバー
の井村屋(本社は三重県)の工場の風景が流れるし。。。

普段からそう感じているからなのか、今日もスーパーで見つけてしまいました。
e0038355_0411234.jpg
「東ハト オールアズキ」。
一瞬、素通りしかけましたがバックして手にとってしまいました。
「なぬなぬ!?オールアズキ!?」そして、この商品の横には
「東ハト オールレーズン」が並んでいるではありませんか。

「東ハト オールレーズン」といえば、頭にめぐるあのフレーズ・・・
『♪オールレイズン〜(←レーズンが当時はレイズンに聞こえていた。)
オールレイズン〜
思い出の××〜(←忘れた(泣))
トーハトオールレイズン〜♪』
あぁ、懐かしい。。。このCMわかる人いるかなぁ・・・

いやいや、オールアズキの話し。
パッケージも小豆らしく赤くなってるし、もしオールレーズンの隣に
置いてくれてなかったら、シリーズ物とは判らなかったかも。
一袋128円。即買いです(笑)。
今日は余裕が無くてまだ食べてませんが、でもなんとなーく味は想像
できるよね・・・。

ちなみに、隣に写っているのは「森永 あずきキャラメル」です。
これも森永のキャラメルの隣に山積みされてました。「新商品?それとも
名古屋だから!?」と疑問符いっぱいで購入。でも食べるとちょっと
ミルキーであずきの味もして、かき氷のミルク金時みたいで美味しかった
ので、先日の神戸帰省の時にお土産で子供に配りました(笑)

この他にも、マーブルチョコのあずき味とか(これは地域限定もの)
「しるこサンドスティック」という、うっすらとあんこ(の味がする
乾燥した甘いもの)が挟んであるスティック状のビスケットとか。
探したらもっとイロイロありそう。

・・・なんでなんやろう!?



e0038355_121587.jpg
今日のお歌はなにかな〜?

[PR]
by eclair502 | 2008-09-23 01:23 | 食事的