timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

はじめの第一歩

先月亡くなったおばあちゃんの法要で12日の夜から神戸へ帰り、
19日に名古屋へ戻って参りました。

12日はのび太の仕事終わりで出発したので夜11時頃でした。
ハニーはすっかり夢の中?だったので、そ〜っとベビーシートに移動し
その後フワフワと起きたり寝たり、1回だけ授乳に起きましたがほとんど
大人しく寝てくれていたし、翌日の法事もそれほど手を煩わされる事もなく
助かりました。
法事も無事終わり、実家で親族だけ集まっていたのですが、ハニーがそこで
従姉妹の4歳になるお姉ちゃんによく遊んでもらい、ハイハイで追いかけっこ
したり、おもちゃでがっちゃんがっちゃん激しく遊んだり、一緒に踊りながら
テレビを見たり、、、そんな普段とは違う刺激を受けたのか、お姉ちゃんの
横で仁王立ちしていたハニーが、気付いたら一歩、また一歩、、と、微妙ながら
足を前に出してヨタヨタと前へ行こうとしていました。私はビックリしてきゃあきゃあ
喜んでしまいました(笑)
思えば、ハニーが寝返りした時、ずり這いで前に進んだ時、つかまり立ちした時、
どれも嬉しかったけど、歩きはじめの一歩は「ついに、とうとうハニーも!」という
ちょっと違った、感慨深いものがありました。
その後は1日1回は必ず自分から、私と向き合ってあんよの練習をしています。
2歩、3歩目はほとんど私に倒れ込むような感じだけど、自分でもそれを楽しんで
いるようで徐々に歩数が多くなってくれればなぁと思っています。



e0038355_22501092.jpg
従姉妹のRちゃん蹴っちゃダメ!



e0038355_225103.jpg
ひいじいちゃんと



e0038355_22521827.jpg
夏の終わり

[PR]
by eclair502 | 2008-09-20 22:53 | 育児的