timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

名古屋的?営業時間のなぞ

昨日、日曜日。のび太がお休みだったので、お昼ご飯を食べに行こう!
と、意気揚々と出掛けました。ターゲットは、念願の味噌カツのお店。
トンカツ屋さんで味噌ダレをつけて食べたことはあったのだけど
「味噌カツ」と言うものは未だ食べたことがありませんでした。そこは
のび太の仕事関係の人から聞いた超オススメの所で、場所もだいたいの
目印など聞いていたので地図と照らし合わせながら車を走らせました。
苦労しそうな雰囲気だったのだけど意外とスムーズに見つかり、
「あったぁ!よっしゃ〜入れ〜!」
と駐車場にIN。まず、お店にハニーでも大丈夫なお座敷があるかどうか
聞いてみることにしました。私とハニーは車で待機、のび太が入り口の
引き戸の中に頭を入れるやいなや、すぐに出て来て、、、よく見ると
戸の横には『準備中』の文字が。車に戻って来たのび太は
「おばちゃんに『お昼は終わったんですけど〜』て言われた」
その時の時間、午後1時45分。

「ありえへ〜〜〜〜〜ん!!!」

「まだ1時やで1時!もう終わったんかい〜!?」
「どんだけ余裕の客商売やねん!」
「日曜日やで!」
「一番混む時間帯に子連れで行けるかっちゅうねん!!」

2人とも大きな期待を胸とお腹に(笑)膨らませていただけに、入れなかったのが
めちゃくちゃ悔しくて言いたい放題でした(すみませんでした・・・)。。。

これは今回に始まった話しではなく、以前我が家に神戸からお客さまが来てくれた時
みんなでご飯を食べようとして、お昼下がりにのび太が運転して何軒もお店を回った
けどどこも閉まっていたらしく結局チェーン店に入ったという話しがあったり、先日の
お盆の時期も、家の近所のお店やスーパーがちゃんとお盆休みでお店を閉めてたり
して、名古屋のお店の営業についてはけっこう「??」という感じはありました。
車窓から見てるだけでも閉まっている飲食店は多く、個人経営の小さな店は
当然という感じで、ガイドブックに載ってるようなお店でも、いわゆるランチと
ディナーの間の2〜3時間はお店が閉まってしまうのです。。。もっと繁華街に
行けばこのようなことはないのかもしれないけど。でもちょっとゆっくりめに
お昼ご飯を食べようかなぁと思っても、この調子では行きたいお店にもなかなか
行けなくて、キビシイです〜。

この現象、私達にしてみれば「強気やねぇ〜」という印象を受けます。
いや、これが普通なのかなぁ。。。皆さんはどう思いますか?

それにしてもお昼の営業が1時台で終わるなんて、、、
とにかく昨日は食べられなくてショックだったのです〜(笑)



e0038355_2341999.jpg

「母ちゃん、どこ〜?」
「・・・・トイレ!!」

[PR]
by eclair502 | 2008-08-25 23:41 | 食事的