timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

10ヶ月健診と、、、

昨日はハニーの10ヶ月健診に行きました。

体重8,000g 身長68.9cm 

でした。身長、体重は標準範囲内の下の方、のわりには頭囲が大きめで・・
頭が大きくて重いんですねぇ。。。
一時期お座りが出来なくて、という事だったのですが、今はちょっと変わった
座り方だけど安定して座れるし、ハイハイもかなり高速(笑)で特別心配なし
とのことでした。

で、今回はちょっと気になる、離乳食のことについて聞いてみました。

ハニーはどうも食べることが苦手で、なかばイヤイヤ食べていることもあって
思うように離乳食が進んでいません。
今は朝晩の2回でモグモグもあまり上手ではありません。お粥をかなり柔らかく
してもご飯粒が残っているとプッと出すし、初歩と言われるバナナや豆腐でさえも
出します。その他ニンジンや大根もどんなに柔らかくてもご飯粒くらいの大きさが
残ってるとベ〜っと出したりで、標準的な7,8ヶ月あたりの離乳食がたべられるか
どうかと言う感じ。食べ方も落ち着きがなく、キョロキョロしたり体をクネクネ
したり、半分くらい食べたあたりからなかなか進まなくて、最後の方はほとんど
泣きに入る事が多く、でもごちそうさまをしたらご機嫌で遊び出したりするんだから
あきらかに食事を嫌がっているとしか思えません。

そんな様子をかいつまんで話すると、
「体の大きさも悪くないし、いやがる時は食べさせなくてもイイですよ、本来食事は
楽しいものですから」
と言われました。。

今までは必死に「食べさせないと〜!」と思いながら作って食べさせて、と言う感じ
だったんだけど、自分自身がしんどいな、つらいな、と思っていることに対して
「しなくていいよ」
と言ってもらえたので、ちょっと肩の荷が下りた、というか、「あぁ、別にいいのか〜」
と思えると楽になったような気がしました。

こうなったらハニーのペースで、ゆっくりやって行くしかないですね。おかげで
母乳はまだ出てるみたいだし(昼夜問わずよく飲むんだなこれが)離乳食と
母乳の2本立てでもうちょっと様子見ながら焦らないことにしようと思います。。

で!!
じつは、この日の朝、ハニーのおむつを替えようと(しかもゆるめのウンチ)
抱っこして下ろそうとした時に、またまた腰をグキッっと・・・・
やっちゃいました(号泣)
たまたまのび太が休みだったのでそのご今回は整形外科へ連れて行ってもらい
一応レントゲンとか撮ってもらったのですが骨には異常なし。まあギックリ腰
だから当然と言えば当然なんですが。。診察の後、腰の牽引(寝転んでオシリを
上に引っぱられた)と電気をあてて終了。
それでも前回ほどひどくないのでぼちぼち家事などはできそうですが、抱っこは
要注意。せっかく治りかけてたのにまたやり直しかと思うと、自分が情けなく
なります・・・・。

なんだか上手く行かないことも多い毎日だけど(洗濯もの乾きにくいし〜)
ハニーが元気だから、私もがんばろう〜。


e0038355_12245811.jpg
片足立て膝。

[PR]
by eclair502 | 2008-06-28 12:25 | 育児的