timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

ほっぺに負傷

今日は午前中「親子サロン」でした。
お友達と一緒に行く約束をしていて、準備を済ませてあとは
抱っこヒモを装着すれば出られるようにしておきました。時間になって
友達にピンポンしてもらい、ドアを開けて玄関先でおしゃべりしながら
用意していると、私が部屋に背中を向けたスキに背後でずるずるドシン
という鈍い音が・・・と、その直後に
「うぎゃ〜〜〜〜〜〜!!!」
なんと、ハニーが玄関マットと共に、約30cmほどの高さの框から
三和土に転げ落ちているではありませんか!
急いで抱き上げ「大丈夫!?」と声をかけるものの、よほど痛かったのか
顔は大口開けて大泣きのくせに、声が全く出てません。
「ちょっと!声出して! ほら!ため過ぎ ため過ぎ!!」
「・・・・・・・・・ひぎゃあぁぁ〜〜〜〜〜!!!!」
「あぁ〜びっくりした!ちゃんと声出るんやね!?」
その後大声でわあわあ泣きましたが、見たところ頭を打ったようでも無く
(打ったような音もしなかった)しばらく泣きつづけながら抱っこヒモを付けて
外へ出て歩き出したら泣き止みました。結果、右のほお骨のあたりが赤くなって
いて、どうやら顔から転げ落ちた模様。ちょっと痛々しいですが何とか大事には
至りませんでした。よかった〜〜。
『ちょっと目を離したスキに』起こってしまった事故。今回は軽く済んだけど
やはり私の不注意だったので反省です・・・ごめんね、ハニー。。。

親子サロンでは、途中でやっぱり眠たくなってグズグズ言い出し、ゆらゆら
してたらそのまま寝ました。。結局座布団の上で大の字で30分以上昼寝して
起きたら機嫌悪く、親子遊びもキーキー言って全く楽しめません。そのくせ
またまた帰るよ〜てなる直前にご機嫌で遊び出すというパターン。やっぱり
人が多いのには拒否反応が出るのかなぁ・・・ちぇ〜〜〜っ。

こんな感じで、お外では全然おりこうさんでないハニーなんですが
最近つかまり立ちを始めました。それも昨日、一昨日くらいから突然で、
一日のうちで立つ回数が格段に増えてます。この急展開は何なんでしょう!?
でも様子を見ていると、立つ時は安定してしっかり立つんだけど
(主にテーブルに)手をついて、足をのばして踏んばった状態で手足にロックが
かかったようになり、そこからまったく動けなくなってしまうので、しばらくしたら
グラグラしながら「動かれへん〜〜〜!助けろ〜〜〜〜!!」とお呼びが
かかります(泣)おかげであちこちで立ってみてはキーキーと声をあげる始末、
終いには尻もちついて「うえ〜〜〜〜」と泣いたりされるのでこっちが大変。。
立つことによって、より遠くまで手が届くので、テーブルの上にもリモコンや
ティッシュの箱など物を乗せたままにしておけず、とにかく最近の我が家は
ハニー対策で必死です。

思いかえせば、名古屋に引っ越ししてきて寝返りを始めた頃からどんどん
成長しているハニー。これからももっともっと大変なんだろうなぁ。。
のび太も時々
「あんさん、もうこれくらいで成長ストップしてもええで〜〜。」
て言ったりしてます(苦笑)でもホント、そう思う時あるよ。。。



e0038355_16192955.jpg
「キエェ〜〜〜〜!!
(訳:ちょっと!なんとかしてよ〜〜〜!!)」

[PR]
by eclair502 | 2008-06-02 16:20 | 育児的