timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

子育て教室

今日は区の保健所で開催された子育て教室に行きました。
募集は平成19年7月、8月生まれの子で、先着30組。
そんなたくさんおるんかいな〜!?と思ってたら、ほんとに
たくさんいました!!ここまで月齢が近い子達が集まるのは
初めてだったので、私も興味津々(笑)。でもやっぱりいろんな
子がいて楽しかったです。
約2時間の間に、保育士さんから生活リズムや離乳食に関する
お話、親子遊び、歯の話、離乳食の試食、地域ごとの交流会など
盛り沢山のプログラムでした。

で、今日のハニーは。。。

開催時間が、午前中のハニーのお昼寝の時間にキレイにかぶって
いたのでどうなることやら〜?と思っていたのですが、案の定ご機嫌は
ナナメで開始。始めの方のお話しはまだ何とか座って聞けたのですが
さあ楽しい親子遊びだよ〜って時になってグズグズに突入、
「いないいない、ばぁ〜〜♪」「☆きゃっきゃっ☆」
と、普通なら楽しいはずの時間もほとんど遊べず、しかもやはり最後の方は
立って抱っこでないと大人しくしてもらえませんでした(号泣)
その後15分ほど休憩時間があって、その間に授乳したらすっかり
眠ってしまい、せっかく出た離乳食の試食も私がしました(涙)。
さつまいもとレーズンのバター煮。美味しかった(涙涙)。
最後に地域の方同士の交流時間があって、その間も半分以上寝てたので
この時はゆっくり他のママさんとお話し出来てよかったのですが、もうすぐ
終わるよ〜て時になってやっと目を覚まし、スッキリしたのかご機嫌で
おもちゃで遊んでました。。。もう帰るっつの!

これまで何度かこういった集まりに参加してきましたが、たいていの場合
ハニーの機嫌は良くありません。私の思いとは逆に、これではハニーには
単に苦痛をしいているような気がしてなりません(泣)
こんな状態なら参加しない方がいいのかなぁ と思ってしまうほど
ハニーはちっとも楽しそうじゃないし。私が行きたいと思ってるだけで
ハニーにとってはつらいしんどい時間を過ごしてるだけなんかなぁ・・・
どうも自分のテリトリー範囲外はイヤな様子のハニー、
そんなハニーに翻弄されまくりのわたし、、
まっだまだ未熟者の母娘です・・・ハァ〜〜〜〜〜。。。。



e0038355_2310301.jpg
長〜い夢、見てね(願)

[PR]
by eclair502 | 2008-05-29 23:11 | 育児的