timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

母乳考(長めです)

特に母乳育児にこだわってた訳ではなくって・・・

とか思ってたけど、育児の上ではやっぱり考えずにはいられません。
だって、赤ちゃんを成長させる為の一番大事な要素やもんなぁ〜。
4ヶ月半も経って今さらですが日々つらつらと考えたりしていたことを
ちょっとまとめて書いてみて、あぁ私ってやっぱりこだわっているのね、
というのを自覚しようかと思いまして・・・(苦笑)

最初は母乳でたらいいな〜くらいで、なにが何でも母乳で育てるぞ!
という意識はありませんでしたが、のびーと私の共通意見としては
「ミルク代、極力抑えたいよねぇ〜」ていうのがありました。さらに
マタニティの時、姉からのおさがりの中に哺乳瓶を殺菌する道具
(電子レンジで使用するもの?)とかをもらった時に、「毎回これを
せなあかんのん?面倒くさそうやん〜しかもうちのキッチン狭いのに
どこに置いとく?キッチンの整理からせなあかんわ〜」と思いました。
産院も偶然?母乳育児にとても力を入れていたこともあり、出産後の
入院生活ではもうおっぱいの事で頭がいっぱい、ナースも優しく丁寧に
でもけっこうスパルタに世話をやいてくれました。そのおかげか退院して
実家に戻ってからもとにかく赤ちゃんが泣いたらおっぱいをくわえさせる
日々。とりあえず泣き声を出す口を封じる為にも含ませつづけました。
そうこうしているうちに母娘共々おっぱいを飲む、飲ませる感覚を身に付け
今では問題なく授乳が出来るようになりました。

母乳で育ててます、という話題になると決まって「頑張ってるわね〜〜」
と言われるのもちょっと気になるところでした。母乳だから頑張っていると
言われるのか?じゃあミルクの場合は?女性は結婚したら「子供はまだ
なの?」と言われ、出産したら「母乳はでてるの?」と言われ、なんだか
プレッシャーが多くない?たまたま私は母乳が出ただけで、子供も母乳も
「授かり物」だと思うんですが。面倒くさがりの私的には母乳よりミルクの
方が大変ではないかと思ってるくらいだし(実際のところは判りませんが)。
例えば大人なって初対面の人と「私、母乳育ちなんですよ、あなたは?」
なんて会話聞いた事ないし、自分はどれくらい母乳でどれくらいミルク
だったのか、とか気にした事もありません。とにかく母乳であれミルクで
あれ、赤ちゃんの空腹を満たす為に母親は必死になるんです。

で、ハニーにとっての母乳ですが。
生まれたての頃はほんとに飲むのがへたくそで、お乳をくわえるだけで
満足するのか全然飲まずにすぐ止まってしまったり、ゲップもあんまり
出ないし、そんな状態でちょっと飲めるようになったら加減が判らない
のかよく吐いたりしてました。今はだいたいリズムが出来てきたけど
昼間は約2時間おきに飲むという燃費の悪さ。夜間は最低2回で、たまに
寝入りの3時間あるいは朝起きる前3時間の間に1時間おきに泣いて飲んだり
してます。以前は私も起き上がってベッドに腰掛けて授乳してましたが
今はとても寒いし、なにより授乳中もう眠くて仕方ないので添い寝で授乳
してます。その方が授乳が終わってベッドに寝かせた瞬間起きてまた泣く
というスパイラルに落ち入る心配もないし、なんならハニーより私の方が
先に寝てます。
お乳を飲みながら寝るので、ハニーを寝かし付けるのは決まって私がして
いるし、ミルクをあげるのをのびーや祖父母に代わってもらう事も出来
ません。当然母乳以外の物は飲んだ事無くて(入院中に白湯を2回くらい
もらった)ちょっと前にスプーンで白湯をあげたら若干おぼれかけ・・。
自分の指は上手に吸うけどおしゃぶりは吐き出すし、こんなんでこの先
大丈夫かなと心配になる事もあります。でもおかげで順調に大きくなって
いるみたいだし、今のところ私やのびーが風邪をひいても彼女には何の
変化もありません。

ハニーにとって、育ててる(育てていく)私やのびーにとって、母乳が
どれだけ、どんな影響があるのかは今は全くわかりません。
我が子を成長させていく為の手段が今は母乳だというだけです。
子供の成長を願う多くの親の一人として、今はとにかく必死です。

と、長くなってしまいましたが、まぁ生まれて初めての授乳という経験を通して
(起きてる時間のなかでも結構長い時間を裂いてる訳だし)だらだらと
思った事を書いてみました。お付き合いくださって、ありがとう。。。



e0038355_23354822.jpg
右手のおもちゃが左手で、左手のおもちゃは右手で・・・

[PR]
by eclair502 | 2008-01-09 23:36 | 育児的