timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

おっぱい相談

先週末あたりから風邪を引いてます・・・
最初は鼻とのどの繋がってるあたりがめーちゃーくーちゃー痛くなって
のどちんこ(すみません(涙)が半透明になる位腫れました。その後は
その痛みが徐々に下がってきて昨日は強烈なノド痛、今日は声が
出てません。最近は睡眠時間も短いしやはり過労ぎみなのが
いけなかったのかなぁ・・・はぁ〜ツライっす。。。

実は1週間前ぐらいからどうもハニーのおっぱいの飲み方に不安がありまして。
どんな様子かと言うと・・・・




・今までは泣いたらとにかくお乳を飲ませていたのだけど、飲ませようとすると
余計にいやがって泣きわめくことがある。
・泣きながらお乳をくわえても引っぱって離しては泣き、またくわえて
ちょっと吸ってはまた引っぱって離して泣き、の繰り返しでちっとも飲まない
時がある。泣いていなくても同じような事を繰り返す時がある。
・くわえたまま引っぱるので乳首が痛い。
・乳首に白い点ができた(白斑というらしい)。
・しょっとしこりが出来た。飲んでもらったらすぐ無くなったけどその後乳輪の
奥の方に小さなしこりがいくつか出来ていた。

などなど。今までは夜寝る時は必ずお乳を飲みながら寝ていたのだけど
上のような事が少し続いたので泣いてばっかりで私も困ってしまい、
イライラしたり不安になったりしていました。
そんな中、一昨日にはのびーにネットでちょっと調べもらったのですが
そのHPで赤ちゃんがおっぱいをいやがる理由の中で母親の食生活について
書かれてあったことがいちいちあてはまり、コレはまずい!!てことでまず
私の食生活を見直し中です。
まず一番大きかったのが甘いもの。たしかにここ最近ケーキやアイスなど
食べまくりでした。さらに脂っこい食事、乳製品のとりすぎについては
「久しぶりにお肉食べたーい」とか言いながら焼肉用のを買ってきて
食べたし、ヨーグルトもよく食べてました。そしてお餅。お餅は母乳の
出が良くなると言われてよく食べていて、ちょうど調べてもらった日も
晩ご飯にお雑煮をして2つも食べたところだったのですが、HPによると
お餅の粘りが母乳も粘らせると書かれてあり「あちゃ〜〜〜!」て
感じでした。
次に気になったのはしこり。やはり乳腺が詰まっていたようで、これが
できると母乳がとても不味くなるらしいのです。大きなものはすぐ
無くなったけど、小さいものが残っていたのにはしばらく気付かず
お乳を飲ませていたのでこれも原因の一つかなぁと思いました。
そこで初めてと言っていいくらい、ちゃんと自分でお乳を搾ってみました。
するとどうも左右で出方と色が違うではないですか。まず左は色が
半透明くらいの白色で、出方もけっこうたくさん出てきます、さて右は
というと、色は白に近い色で、出方もイマイチ、搾ってもすぐ出にくく
なって、しばらくモミモミしたらまた出て、という感じ。こちらがまさに
しこりのあった方です。この時小さなしこりがある事に気付き、かなり
熱心に搾りつづけ、ようやくしこりも取れてきたかなぁと思うように
なりました。と同時に、白い色もちょっと薄くなってる感じでした。

そんな状態で、今日は病院のおっぱい相談室へ行きました。。。

まずは助産師さんに相談事をアレやコレやと打ち明け、ここでも
お乳を搾ってもらいました。すると・・・
「しこりも特に気にならないし色も悪くないし、たくさんイイおっぱい
出てますよ〜」
と言われちゃいました!

赤ちゃんがおっぱいを引っぱったりすぐに離してしまうのは
「3ヶ月も過ぎて、そういう時期なんだと思います」
と、、、。赤ちゃんも成長してきてお乳を吸う時の周りの環境が気に
なり出しているとか。「例えば母親がテレビを見ながらだったり誰かと
しゃべってたりしたらそちらに気を取られてお乳に集中出来なくなって
しまうんです」・・・ズバリ当たってます。。。
「泣いてる理由まではわからないけど、嫌がっている時は無理に飲まさず
ちょっと抱っこしてみるとか気分転換になるような事をしてみると
イイと思いますよ」・・・寝かそうと必死になってたのが逆効果かぁ〜。。
「白斑ができたら、まずそこからちゃんとお乳が出てきてるかどうかを
確かめて、出てきてたら問題なし。ただしその穴に負荷が掛かってるから
赤ちゃんの抱き方を変えていろんな方向からくわえて吸ってもらうように
したらいいですよ」・・・確かに、ハニーはいつも横抱きでした。。。

と、問題がひとつひとつ解けて行くように、私の不安も溶けて行きました。
食生活は、和食中心の食事を心掛けていれば甘いモノもお餅も極端
に制限する必要は無くバランス良くいろんな物を食べて大丈夫だそうです。
「食べられないというストレスの方が良くないです」と言われました。
ストレスかぁ〜。難しいなぁ〜。
そのほか、気になる事をいろいろ話して、丁寧に聞いてもらって何だか
気分もスッキリしました。助産師さんはやさしいし、疑問にはちゃんと
答えてくれるし、おっぱい相談室という名の、新米母ちゃんの駆け込み寺
って感じです。

で、昨日あたりからハニーもそれほど泣きわめく事なくまあまあ落ち着いて
お乳を飲んでいるし(引っぱるのは相変わらずだけど)、今日もいつも通り
お乳をくわえながら寝てくれたし、一安心です。

もう3ヶ月、でもまだまだ3ヶ月。何もかも初めての事だらけで、ここへきて
改めてあ〜大変、と感じます。
とはいえ、ハニーも、毎日いろいろ大変なんやろうなぁ(笑)

e0038355_0332813.jpg
窒息しますよ!!

[PR]
by eclair502 | 2007-12-04 00:25 | 育児的