10ヶ月健診(1回目)

昨日は健診へ行ってきました。10ヶ月目に入り、37週に入ったので
もういつでも産まれてきて大丈夫とのことでした。

お子は推定2,700g。

「オナカを見てたらもしかしたらもうちょっとあるかもね」

と先生に言われました。確かに、本当にデカイんです(笑)。
ちょっと小さめかと思ってたけど、この調子で行くと

「予定日までいったら3,000gは越えてくるかな?」

とも言われました。
私が産まれた時は2,800g程度だったのだけど、実はのびーが産まれた時
3,800gもあったらしく、若干ビビってます。。。
お子はちょっとづつ下がってきているようだけど、子宮口はまだまだ閉じた
ままなので、もうすぐ産まれる、ということも無さそうでした。

診察のあと助産師さんとマンツーマンで妊婦相談の時間があって、その時も

「もう産まれてきてもいいから1日2〜3時間位歩いたりして運動してくださいね。
家でも家事も頑張ってください。」

と言われました。2〜3時間って、けっこうなノルマ。。今まではオナカが張ったら
休んでたのだけど、

「オナカが張らないと陣痛も始まらないから休まなくてイイです」

とか言われたし・・・。この違い、恐ろしい〜。


お昼からは、お休みだったのびーと一緒に久々のドライブに出掛けました。
お昼ご飯を食べて、ちょっとした田舎道を走り、晴れた空と緑の山が見える景色を
窓から眺めながらちょっとだけ昔話。
「あんなとこも行ったね〜。あんなものも食べたね〜。あれは美味しかった!」
などなど。久しぶりにゆっくりした気分になりました。

結婚してから子供がいなかった約5年間。本当に貴重な時間だったなーと
思います。もしかしたら人生の中で一番遊んだかも?
私は7月に仕事を辞めてから特にすることもなく毎日のんびりボーッと過ごして
でもそれもあと一月足らず。人生最後かもしれない、夏休みを満喫しとかないと!
という気分になってます。
[PR]
by eclair502 | 2007-08-08 11:06 | 妊婦的