人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

10ヶ月健診(1回目)

昨日は健診へ行ってきました。10ヶ月目に入り、37週に入ったので
もういつでも産まれてきて大丈夫とのことでした。

お子は推定2,700g。

「オナカを見てたらもしかしたらもうちょっとあるかもね」

と先生に言われました。確かに、本当にデカイんです(笑)。
ちょっと小さめかと思ってたけど、この調子で行くと

「予定日までいったら3,000gは越えてくるかな?」

とも言われました。
私が産まれた時は2,800g程度だったのだけど、実はのびーが産まれた時
3,800gもあったらしく、若干ビビってます。。。
お子はちょっとづつ下がってきているようだけど、子宮口はまだまだ閉じた
ままなので、もうすぐ産まれる、ということも無さそうでした。

診察のあと助産師さんとマンツーマンで妊婦相談の時間があって、その時も

「もう産まれてきてもいいから1日2〜3時間位歩いたりして運動してくださいね。
家でも家事も頑張ってください。」

と言われました。2〜3時間って、けっこうなノルマ。。今まではオナカが張ったら
休んでたのだけど、

「オナカが張らないと陣痛も始まらないから休まなくてイイです」

とか言われたし・・・。この違い、恐ろしい〜。


お昼からは、お休みだったのびーと一緒に久々のドライブに出掛けました。
お昼ご飯を食べて、ちょっとした田舎道を走り、晴れた空と緑の山が見える景色を
窓から眺めながらちょっとだけ昔話。
「あんなとこも行ったね〜。あんなものも食べたね〜。あれは美味しかった!」
などなど。久しぶりにゆっくりした気分になりました。

結婚してから子供がいなかった約5年間。本当に貴重な時間だったなーと
思います。もしかしたら人生の中で一番遊んだかも?
私は7月に仕事を辞めてから特にすることもなく毎日のんびりボーッと過ごして
でもそれもあと一月足らず。人生最後かもしれない、夏休みを満喫しとかないと!
という気分になってます。
by eclair502 | 2007-08-08 11:06 | 妊婦的