timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

8ヶ月健診 2回目

火曜日は仕事を休んで健診に行きました。
この日はエコーはナシで心音チェックと問診のみです。

心音は全く問題なし。前回の血液検査の結果で、血糖も大丈夫
でした。そしてお子の様子を先生に話してみました。

「最近、2秒に1回くらいのリズムでピクンピクンすることがあるんです
けどこれは・・・」

「しゃっくりやね?」

そうなんです。ちょっと前から頻繁に起こるようになって、気になったので
うちの姉に聞いてみたら同じ回答でした。念のため先生にも聞いてみると

「しゃっくり運動と言って、赤ちゃんが元気に成長してる証拠ですよ。
オナカの中ではいろんな運動をしてるから、心配することないです。
逆に、半日から1日経ってもぴくりとも動かないようなことがあれば
夜中でもかまわないので電話して、病院へ来て下さいね。」

と言われました。
ぴくりとも動かないなんて・・・日夜激しく(笑)動きまくっている今では
ちょっと怖くて考えられません。。。

その後、助産師さんによる妊婦相談がありました。
妊娠中で何か相談することがあればこの時にマンツーマンで
お話を聞いてくれます。この日はベテランっぽい年配の助産師さんで、
お母さん、あるいはおばあちゃん(そこまで言ったら失礼かな!?)のように
優し〜い感じで聞いてくれました。
注意されたのは、暑いからといって冷たいものを取り過ぎないと言うことと
身体を冷やさないようにすること、後期に入ると水分より塩分を減らすこと
などなどでした。確かに、家では冷やした麦茶に氷まで入れて飲んだり
してるから、控えないとダメだなぁ〜。最近は身体が中から熱くなってる
感じがして汗もいっぱいかくからついつい冷たいものを取ってました。
かき氷もしたばっかりやし(笑)

来週には32週、とうとう9ヶ月に入ります。
今でもまだ自分が妊娠してるのがちょっと信じられない、というか
とても不思議な感じです。大きくなったオナカを見ながら、オナカが
動いているのを感じながら、それでもまだ現実感がないというか。。。

初期にはちょっと問題もあったけど、今ではこんなに健康で、順調で、
誰に、どこに感謝すればいいのかってくらいの毎日。

やはり、オナカのお子に、一番の感謝かな。
[PR]
by eclair502 | 2007-06-28 14:19 | 妊婦的