timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

フラメンコ発表会

今日は新卒入社時代の同期の友達が通っているフラメンコ教室の発表会があり
地元の友達と2人で観に行ってきました。(私は2回目)

フラメンコと言えば赤いバラにカスタネットって感じですが、さすがにバラを
くわえている人はおらず、カスタネットもオープニングの1グループの
わずかな時間のみ。それでも、情熱の国スペインの踊りらしい、
熱いあついステージでした。

「カンテ」と言うのか、あの特有の節回し(?)で歌う女性コーラスと、
アコースティックギターどちらも2人づつと、舞踏家でもある教室の先生の
完璧な手拍子がかなりの迫力で、それをバックに生徒さんたちも
カラフルな衣装で文字どおりスカートの裾をひるがえしながら激しく、
とても一生懸命に踊っていました。

テレビなどを見ていても時々思うのですが、フラメンコに限らず、
例えばヒップホップのダンサーとかバレエとか、その他では演劇を
する人(俳優)や、歌手など、自分の体で「表現」をする人って、
すごいパワーを持ってるなーと、感心してしまいます。
もちろん、美術作品をみたり小説を読んだりしても感動はするし
影響されたりもするけどその人そのもので、こう、うったえかけられると、
ダイレクトに伝わってくるようで他とはちがった力強さがあるなぁと、おもいます。
私は、どうしても自分を見られるのなんか恥ずかしいぃーとか思うので、
それが出来るのってすごいなーって。

彼女とは新卒時代からなのでかれこれ10年近い付き合いなのですが、
知り合った当初からすでにフラメンコを習っているので、おそらく10年以上の
キャリアの持ち主。少し前に、 「そこまでフラメンコを続ける理由って、なに?」 
と言う話をしたら、彼女は 「ここまできたら、意地?」と言っていて、今でも
その言葉が忘れられません。
こうなったら、体が許すかぎりずっとフラメンコを続けてほしいと思います。

そして今日はもう一つビッグニュース。
なんとご懐妊報告です!! もちろん、これも私ではなく今日一緒にいた
友達のこと。現在5か月らしく(もっとはよ言えって!(笑))つわり時期もあり
2キロほどやせてしまったらしいのですが、いまはだいぶん落ち着いていて、
今日も一緒に熱い舞台をみました。
帰りの電車の中で打ち明けられたのですが超ビックリで、いつものように
私の方が興奮ぎみ。でもこういう話は関係ない私でもなんかパワーを
もらえそうでドキドキします。
とにかく、ひとまずおめでとう!そしてこれからもいろいろ聞こうっと。
[PR]
by eclair502 | 2005-08-21 01:05 | 趣味的