7ヶ月健診(1回目)

今日は午前中に7ヶ月健診に行ってきました。

風邪は落ち着きつつあるものの、鼻水ぐじゅぐじゅで咳も若干出て
3日間ほとんど寝てたもんだからちょっと動いただけではあはあ
なりながら診察してきました(疲)

受付を済ませていつものように尿検査へ。その後本日は心電図を
取りました。手首、足首と左胸の下半分をぐるりと洗濯バサミ風のもので
挟まれて、今もまだ「ナントカマーク」みたいな跡がのこってます(笑)
あとは通常通り体重・血圧・子宮底長・腹囲の計測です。
うちの産院(先生)は体重増加のことにはそれほど厳しくないようで、
6ヶ月健診の時は約2kg、今日の健診では約1kgの体重増加だったの
ですが特に何も言われませんでした。でも何も言われないのをいいことに
調子に乗り過ぎそうで、やっぱりちゃんと管理しないとあかんよなぁ・・・
と、ちょっと反省です。

その後内診で子宮口の閉じ具合などをチェックし、問診と経腹エコーへ。
エコーではちょっとだけ顔が見えました。顔と言っても眼球の位置が
わかるくらいで表情とかは全然わかりませんが。でもイイんです!
今日もしっかりと足が閉じられていてハッキリした性別はわからず。
先生曰く「飛び出した感じがないのでね〜女の子と思うんですが・・」
とのことでした。あと、赤ちゃんの体重予想をしてもらったのですが
今のところ標準より若干小さめで、40週時点の予想が2800g〜2900g
ぐらいとか。特に問題はなく「まぁ産みやすい大きさでしょうね〜」って。
上手いこと言うね〜。

問診では、オナカの張りについて先生と話しをしたのですが、
「前回と同様に胃のまわりの筋肉が突っ張る感じは続いてます。」

「まぁ全体的に伸びてくるからねぇ・・・」

・・・やっぱりハッキリした原因はワカラナイって事かな〜(涙)

「それにに加えて、夜にリラックスして寝転んだりしてる時にキュ〜っと
子宮が縮んで固くなることがあるんです。じっとしてたら1分もしない
うちに治まりますけど。」

「あぁ、それが普通にいう『張り』ね。危険なのは1時間に5回も6回も
そんな状態になる時。すぐに治まるなら問題ないでしょう。」

・・・私の寝返りが失敗した時とかだから、大丈夫かな〜(苦笑)

最後に、前回行なった血液検査の結果を聞いたのですが、どうやら
貧血が出ていたらしく、「フェロミア」という鉄分を補う飲み薬を
処方されました。薬剤師さんに薬の説明を受けた時、
「ふらふらしたり疲れやすかったりしませんか?」
と聞かれ、そう言えば最近ちょっと歩いたらしんどくなったり体力が
落ちてるように感じてたけどそれはオナカが大きくなったからではなく
貧血のせいだったのかも・・!?と自覚しました。鉄分取らなね〜。。。
今日はおまけに鼻水に効く漢方も処方してもらいました。
さてこれをしっかり飲んで、まず風邪をちゃんと治さないと!
母ちゃんはがんばるぞ!!

次回は2週間後に予約を入れました。ただしエコーは4週間後だとか。
ちぇ〜っっ。
[PR]
by eclair502 | 2007-05-15 22:06 | 妊婦的