timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

夏みかんマーマレード

いや〜今年も作っちゃいました〜。
実家でもらった夏みかんのマーマレード。5個分。
夏みかんとしても美味しかったので1個は食べて、皮を剥きながら
つまみ食いして・・・今回は写真を撮りながら作ってみました☆

e0038355_15292596.jpg昨日の夜のうちに薄皮は剥いて身と種を取り出し、皮は薄く切って塩水に一晩漬けておきました。
これを水洗いしたあと、沸騰したお湯で3分ほどアク抜き→揉みながらの水洗いを2回ほど。


e0038355_15334857.jpg皮は最後にかたく絞って水を切り、身と種、砂糖と水を一緒に煮ます。
砂糖と水の分量は、皮と身の重さの60%。昨日のうちに測っておきました。今年はちょっとだけ水飴を入れてみましたが、さてどうなるかな?


e0038355_15393047.jpg60%の水ってすごく少なく感じるけど、お砂糖を入れると一気に水が増えました。種はお茶パックに入れて一緒に煮詰めます。これが「とろみ」のタネです(笑)。


e0038355_15425243.jpg中火にかけて放っておいたら、いつの間にやらこんな状態。1時間くらいかな?ここまで来たらあともうひと息だー。


e0038355_15451337.jpgあら熱が取れたら瓶に詰めて煮沸。煮沸って、こんなんでいいんかな(不安)。時間も適当に、30分くらい??かなり自己流です。。。


e0038355_15482650.jpg熱湯から取り出したらすぐにフタを固く締めます。時間が経ったら「ペコンッ」と音がして勝手に真空になります。音が鳴らないものは、しばらくしてフタの中心を押さえてやるともう戻りません。

やった〜〜〜完成で〜す!!


完全無農薬、添加物ナシのマーマレード。お子さまにも安心よ♪
そういえば、途中で味見しただけで最終には味見するの忘れてたな・・・
さて、どんなお味になってるのかな?楽しみです。
[PR]
by eclair502 | 2007-05-06 15:55 | 食事的