timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

6ヶ月健診

本日21週4日目、6ヶ月に入っております。
今月の健診は来週に予約していたのですが、急遽昨日に
行ってきました。その訳は、オナカに張りを感じたためです。

仕事の日には、昼過ぎから夕方にかけてオナカが張るような感覚があり
少し気になっていました。とはいえオナカと言っても子宮のあたりでなく
胸の下からおへその上部分、胃のあたりの腹筋が引っぱられるような
感じが強く、「これってオナカが張っていると言うんかなぁ・・・」と思いつつ
過ごしていたのですが、水曜日の仕事帰りに今までより少し張りが強く
感じられ、家に帰ってすぐに横になったのですがなかなか回復せず、
木曜日は休みだったので朝に洗濯物を干したところまた張っているような
感じがあったので、念のため病院で見てもらいました。

その日はいつも見てもらっている先生は完全予約制の日で、もちろん
私は予約してなかったので他の先生になってしまうなぁ〜・・と思いながら
受付を済ませ待合室へ行くと、意外にも待っている人が少なかったので
「できれば○○先生に診ていただきたいんですが・・・多少なら
待ってもいいです」とダメモトで頼んでみたところ、看護師さんが
「じゃあ先生に一度聞いてみますね〜」
と言ってくれて、結局いつもの先生に診てもらうことが出来ました。
ツイてる〜!!

むりやりねじ込んでお願いしているにも関わらずとても丁寧に診てくれました。
オナカの張りに付いて色々聞いてみたのですが胃の周りが張るのは
子宮とは関係ないので先生も「何でしょうね〜」て感じでしたが、
子宮が大きくなるにつれて生理的な張りは出てくるものだし、今の段階
では特に問題無いとのことでした。・・・ホッ☆
念のため、子宮の収縮を押さえる飲み薬『ウテメリン』を出してもらいました。
このお薬、先生の説明によると例えば3つ児ちゃんを妊娠しているような
場合には毎日のように点滴して母体を守ることもあるぐらいの薬だとか。
「だから安心して飲んで下さいね。安全性は十分に確認されてますからね」
とのことでした。・・・ホッッ☆

で、前回の健診から3週間経過してるってことで、エコーでオナカの中も
診てもらいました!!

最近は胎動を感じることが多くなっているのでどんなになってるのかなー
と思いきや・・・見た目は前回とあまり変わってませんでした(脱)
でも確かに大きくはなっている様子。頭蓋骨と、その中で2つに分かれた
脳や真っ白に写る背骨は以前よりしっかりしてきてる感じでした。心臓も
なんとなく部屋ごとに分かれてたし、太ももの骨も白く写りました。
そしてそして、性別は・・・・・





残念ながらポーズが悪くてハッキリわかりませんでした。。。

でも、先生がオマタの所(もちろん赤ちゃんの!)に焦点を当てながら言うには

「ん〜〜〜、ハッキリわからないけど、、、




お嬢ちゃんかな???」







キャ〜〜〜〜!!!
[PR]
by eclair502 | 2007-04-20 20:15 | 妊婦的