timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

久々のお出かけ〜おみや編〜

書ききれなかった「おみや」のご紹介です(笑)

『御倉屋』で買いました。
e0038355_1652445.jpg
「吾妹子(わぎもこ)」 ¥315

小さくてびっくり。そして正しい食べ方はこう。
e0038355_16543977.jpg

和菓子では普通の、「皮」に焼き目がついていて中に「あん」とかが
入っているのかと思いきや、なんと外がわのそれ自体が「白あん」です。
手で持って食べようと思ったらほろほろと崩れ落ちてしまうため、スプーンで
すくいながらでないと食べられません。これが、わざわざ一つひとつケースに
入っている理由です。
ふわふわのあんを一口食べると、お酒の香りが口いっぱいに広がって、
あんはしゅーっと消えていってしまいます。そして中にはブランデーに
漬けた梅。種はていねいに取り除かれてます。風味豊かな、梅酒の梅の
もう少しやわらかいのみたいな感じ。とても上品な和菓子でした。

ちょっと変わった店構えだったけど、こんな和菓子を造るお店なら
それも納得できるかも。
なんか、大人な和菓子、そしてお店でありました。
[PR]
by eclair502 | 2007-04-13 17:06 | 旅行的