3週間ぶり〜

今日は4ヶ月の健診に行ってきました!
前回からちょうど3週間、あぁどんなことになっているのかしら・・・

診察券を出したら待っている間に尿検査をします。これは毎回必ず。
その後今日はこの産院では初めて血圧と体重を量りました。
血圧も特に問題なし、体重は妊娠前とほとんど変わりませんでした。
(服着たまま測ったから同じだけど、家で測ったら少し減ってますが)
その後程なくして問診に続き、超音波検査へ。ドキドキ・・


なんか、大っきくなってました。


前までは、画像の黒く写った子宮の袋の中に浮いている感じだったのが
今日は袋いっぱいであまり隙間が無い感じ。頭の幅が約2〜3cm、
体長は7〜8cmとのことでした。前回から3週間で約2倍です!
背骨と頭蓋骨?らしき輪っかも白く浮き出てました。

うわ〜〜成長してるよ〜〜〜(涙)


しばらく見ていると、なにやらピクピク動く様子が・・・


ん? なんだ??


よーく見ると、なんと片方の腕が伸びたり縮んだり、、






・・・もしや、ジャブ!?






そう、ボクサーが軽くジャブを打つように手が動いているではありませんか!
思わず先生に
「あれ、動いてるんですか!?」
「・・あぁ、元気ですね〜」

なんとなんと。調子良さげでは無いですか。。母ちゃんはひと安心だよ(涙)


その後、「妊婦相談」というものがあり、看護師さんと面談形式で
今の疑問や心配事、体調の様子やこれからのことなど、10分ほど
お話ししました。先生に聞きそびれていることや聞くほどでもないかな〜
なんて思ってしまうようなことでも気兼ねなく質問出来て、しかも
丁寧に答えてくれるので、とても良いサービスだなぁと思いました。
これはあと中期・後期と1回づつあるとか。ありがたいです。

次回は4週間後。まだまだ先だけどー。正直、もっと頻繁に診て欲しいけどー。
でも元気だから大丈夫と信じて。
[PR]
by eclair502 | 2007-02-27 22:26 | 妊婦的