timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

うれしい出来事

昨日は待ちに待った1週間ぶりの検診でした。
その前に、前回の指示通り母子手帳をもらいに区役所へいきました。
書類を2枚程書いて、イメージ通りのピンクの色をふんだんに使った
可愛らしい感じの母子健康手帳。と、それに付随して渡された
「○○ハンドブック」や「××ミニブック」、「**副読本」などと、チラシの
多いこと!!「これ、全部読むのん・・・??」と、若干引き気味。取り説や
マニュアルを読むのが苦手な私はちょっと気後れしてしまいました。
が、今後のためにも頑張って読まないとね〜。ま、ぼちぼちね(って、それ
ばっかり(爆))

そして、昨日のびーも仕事が休みだったので、なんと検診に付き合ってくれた
のです!!!!

はじめは私をクリニックまで送り届けてくれて別行動かな?と思っていると、
「一緒に行く」
と言ってくれて、めっちゃびっくり!
あの、オンナ(の集団)嫌いののびーが、『レディスクリニック』へ・・・!?
私の女友達とも一切会おうとしないのびーにとっては大変勇気のいる
ことだったと思います・・・(涙)
で、2人ともちょっとソワソワしながら、クリニックで受付を済ませソファに
座るなり、のびーはクリニックに置いてあったクイズ本を手に取ったまま
ほとんど顔を上げようとせず・・・何組か夫婦で来ている人も居たものの
やはり圧倒的に女性が多くて相当緊張している模様(苦笑)。

暫くして呼ばれたのでまず先生と問診。ちょっとてれながら、

「今日は一緒に来てくれたんです・・・(えへへ)」

すると先生も終始にこやかに(マスクしてたけど)私の状況を聞き取り、
いよいよ内診へ。

どうやらのびーはテレビでよく見るような、ベットに横たわって外から
エコーでオナカの中を見る、と言うのを想像していたらしく、(ていうか私の
説明不足。)内診室の前室(個室)に入っていきなり脱ぎ出す(笑)私にも
若干引き気味。そして一緒に内診室へ入って、超音波画像を見ました。

昨日で8w3d。体長は1.7cmでした。勾玉のような形で、心臓もヒクヒク
動いてました。心音もしっかり聞こえて、とても安心しました(涙)。
超音波の画面を見ながら先生はいつもよりとても(失礼)ていねいに、ゆっくり
解説してくれて、それを聞きながら画面を食い入るように見ているのびーは
口が開きっぱなし(笑)。すごく驚いているように見えたけど、でもしっかり
見てくれてました。のびーのお子だもんね。

再度先生のお話を一緒に聞いて、今回は終了。のびーもお疲れ様でした。

慣れない雰囲気に終始面食らっていたのびーだったけど、「一緒に行く」と
言い出してくれて私はすごくうれしかったし、私がいつも一人で見て、聞いて、
感じてることをリアルタイムで一緒に体感できたことがこの上なく幸せでした。
この子を授かったのも、のびーが居てくれてこそ、と至極あたりまえのことを
再認識いたしました。

のびー、ありがとう。


で、次回の検診はなんと「2週間後で大丈夫でしょう。」と言われてしまった。。
もちろんそれは今の所順調だからに違いないんですが、やはり出来るだけ
たくさん見て欲しい、ていうか「見せて欲しい」というのがホンネ(笑)。
でもきっと良いことなんやろう・・・。と自分に言い聞かせて、2週間後まで
オナカに手を当てて「よしよし」したいと思います。。。
[PR]
by eclair502 | 2007-01-19 21:57 | 身体的