timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

予行演習

今日はメキシコ料理を食べにいきました!
前にチーズ・フォンデュを食べにいった時、そのお店の並びに
メキシコ料理屋があるのを見つけていたので「行っとかな!!」
と言いつつ、先日はちょうど定休日の日に当たってしまい(よくある)
今日こそは!ということで、無事入店いたしました。


e0038355_22423898.jpgビルの2階にあり、垂れ下がったメキシコ国旗が目印のとても雰囲気のあるお店。内装もイイ感じです。



コースもあったのですが今日はあえてアラカルトで。


e0038355_22501847.jpgまずはテカテビール(ライム付き)とコーラで『Salud!(乾杯)』。そしてこれは『トルタ・デ・アロス・コンウエボス』。直訳すると『お米サンド卵付き』??たぶん『(サルサ)ピラフの卵サンド』て感じになるんかな・・・(不安)サルサソースの利いたちょっと軟らかめのピラフにとき卵をのせて形を整えて焼いたもの。普通に美味しい。若干ピリ辛かなーくらいでメキシコの香りはあまり感じません。



e0038355_235435.jpg

そして大本命の『タコス』!
左が牛肉+タマネギ、右は豚肉+ピラフ(またまた!)これも、すごくあっさり?
していて匂いも少なくてとにかく食べやすい。
のびー曰く「ちが−う!!サルサのにおいがしない!」とのこと。たしかに、
すごく日本向けにしてあるようです。あたりまえか−・・・。

ここでハプニング発生!右側の豚肉タコスを私が2〜3口食べ、その後
のびーが食べようとした時「うわぁっ髪の毛!!」(よくある(涙))
「なにぃ!?それはあかんやろ!私食べたし!!」引っぱったら出てくる
(ひどい)ので、店員さんに「これ、髪の毛入ってるんで〜。。。
がんばって、まけといて!」とアピール。あーあ、ちょっとしか食べられ
なかったわ・・・(泣)



e0038355_23195492.jpgさて、気を取り直して次は『トルティージャチップ+サルサソース』このサルサソースでようやくメキシコの香りが。トルティージャチップもパリパリどころか結構分厚くてバキバキって感じ。完全におやつ感覚でサルサ無しでも十分美味しいです。




e0038355_23294265.jpg『ブリトー』のびーには解ってもらえなかったのですが、コンビニでも「ブリトー」あるいは「ブリトス」(だったかな?)ていう商品がサンドイッチ置いてあるあたりにありますよねぇ??豆・鶏肉・お米・サルサ+たっぷりのとろけるチーズをトルティージャで巻いて焼いたもの。サワークリームとワカモレ(ピリ辛アボガドディップ)付き。これもぐっとメキシコ感アップ。具沢山でけっこうどっしりと食べごたえがありました。riquisimo!(美味しい!)




最後にもう1品頼んだのですが写真は忘れました。。。
『若鶏のチポトレクリーム煮』チポトレ・・・って何やろう??
鶏肉のクリーム煮なんですが唐辛子が入っててアツアツのピリ辛でした。
クリームなのに辛いところがちょっと不思議でしたがこれも普通に
美味しかったです。

食事が全部終わったら、お店からごめんねサービスで自家製のクッキーが
出ました。 テキーラ+レーズンと、ココナッツ。やった!
でも3枚。少なっっ!?
その後、お会計の時に厨房から料理していた店長さん?らしき男性が
出てきて丁寧にお詫びをしてくれました。でももうちょっとまけて
ほしかったわ〜(がめつすぎ!?) でもちょっとかっこよかったから許す!
(のびーには言ってないけど(爆))

料理は全体的にすごくすごく日本人向けに作られていて(本場未経験
ですが)想像していたようなクセも臭みもなく美味しかったです。
でものびー(本場経験済み)はちょっと物足りなさそうで、メキシコの
友達は多分「全然(違う)!」という感想になるのでは?と言ってました。
まぁ海外でへんな日本料理があるのと同様に日本人向けの味にした
って事なのでしょう。たぶん。

もう出発まで10日程になってしまいました。どうしよう。
現実的に準備もしないといけないし、出発までの計画も立てないと
ダメだし・・・
早く来て欲しいような、もうちょっとまだがいいような・・・。
現在、かなり浮き足立った夫婦となっております。。。
[PR]
by eclair502 | 2006-11-06 00:43 | 食事的